• 締切済み

お絵かきロジックの解き方

最近「クロスワード」にハマっていて、今日書店で「お絵かきロジック」の本を購入しました。が、解き方が全然理解できません。。。私が理解力不足なのは十分わかっていたのですが、ここまでわからないと悔しさを通り越して とっても悲しいです。 そこでお聞きしたいのですが、一番丁寧に「解き方」のヒントが書かれている「お絵かきロジック」の本を教えて欲しいのです!! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

多分、本の中には難易度も様々あるでしょう。 一番簡単なやつをやってみてください。 おそらく、大きい数字があると思います。 それが1行に1つだとしたら、端からその数字分数えたところ、反対の端からその数字分数えたところを見付けます。 お互いが重なったところを塗ります。 例えば縦10マスのものに、「縦7」とあったら、上から7と下から7数えます。 すると中央の3マスが重なりますよね。そこを塗ります。 上のような状況で、例えば上から8マス目がすでに塗られているとします。 すると、そこから7マス数えたなら、その行の一番上は絶対に塗られることがありません。 よって空白が決定します。 更に、「4・5」という数字を考えるとします。 その場合は、上から4と最低あける1を足した5を空白にしてから上から5、下から5を数えて重なるところを塗ります。 反対に下から5プラス1をあけて、上下から4を数えて重なるところを塗ります。 コツは大きな数字があるところからやることと、端の方から解くことでしょう。 上手い解説本が思い当たらないので、つたないながら書いてみました。 頑張ってください。

egoisto1540
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • AWK
  • ベストアンサー率34% (47/135)
回答No.2

説き方というほどの難しいものではありません。とにかく慣れればいいだけです。 gooのハンゲームでロジックがありますので練習してみてはどうですか? マス数も少なくて練習になりますよ。 http://game.goo.ne.jp/play/index02.html

参考URL:
http://game.goo.ne.jp/play/index02.html
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

>一番丁寧に「解き方」のヒントが書かれている「お絵かきロジック」の本 ということですので、ちょっと違うかも知れませんが、下記ページなどは多少は参考になるかもしれません。 http://www.pro.or.jp/~fuji/java/puzzle/nonogram/knowhow.html

参考URL:
http://www.pro.or.jp/~fuji/java/puzzle/nonogram/knowhow.html
egoisto1540
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナンプレ、お絵かきロジックは頭に良い??

    こんにちは。女子学生です。 最近、熱中することはあっても 集中力がないなぁと感じます。 それで、楽しいゲームでもしながら 頭を鍛えようかと思っています。 本屋で、ナンプレやお絵かきロジックを 見つけたのですが、これは、頭の体操に なるでしょうか??昔、勉強が良くできる 友達が、学校にこの本を持ってきたのを 思い出しました。他にも 集中力がつくような、ゲームって何か ありますか?下宿するので、対戦ゲームは あまりしないと思います。一人で できる、頭の体操ゲームを 教えてください。

  • ピクチャークロスワードについて

    ピクチャークロスワードってしってますか? ピクチャークロスワード、またはピクロス。お絵かきロジックとも 言います。そのピクロスのことなんですが、自分は もうやり方もマスターしたし、ばっちりなんですが、 みなさん完全に解けますか? 自分の友達はぜんぜん知らないし、自分だけが解ける状態で・・・。 みなさんがどのくらいとけるのか知りたいです。 %も算出してみんなに知らせてみたいと思います。

  • winでイラストロジック

    今日始めてwinプログラムを作ろうと思いました。 それで内容は「イラストロジック」にすることに決めました。 それまではいいのですが・・・ イラストロジックのマスなどが何で作ったらいいのかわかりません。 ヒントや参考になるサイトがあれば教えて欲しいです。 完成予想図↓ http://hattori.m78.com/puzzle/picture/java/stage_01/logic.php?k=ひとひねり&c=001&w=241&h=271 にペケが付いたぐらい。

  • LOGIC EXPRESS 8

    先日DTMを始めようと思い、LOGIC EXPRESS 8を購入しました。 ですが、使い方がよくわからなくて・・・ なにか、おすすめの本やサイト等ご存知の方がいましたら教えて頂けるととても助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 入院中の暇つぶし

    こんにちは。 現在、入院中です。 当初、2週間程度の予定でしたが、少々特殊な症例だったもので、あれやこれやと検査が増やされ、すでに半月。 場合によっては来週いっぱい入院生活が続きそうです。 そこで、みなさまオススメの暇つぶしがあれば教えて下さい。 ちなみに現在は、クロスワード・お絵かきロジックをメインにやってます。 本は数冊持ち込みましたが、読んでしまいました…。

  • お絵かきソフトについて

    最近私は、お絵かきソフトを手に入れたのですが、レイヤーなどわけの分からない用語がいっぱいです。(ちなみに、私が持っているソフトというのは、初心者でも大丈夫ということで評判のPixaです。) そういうお絵かきについての用語が書いてある、本もしくはサイトなどを教えてください。 初歩の初歩からわかってないですが、目の塗り方や影の作り方などのコツなどものっていたらうれしいです。

  • お絵かき掲示板で上手に描きたい!

    自分は最近お絵かきをしはじめました。 ペンタブも購入しましたが上手く描けません。 自分の言ってる絵板がレベル高くて追いつけません。ですがその人たちとは仲よくてはなれるわけにもいきません。 どうか上手くなる方法教えてください

  • お絵かき掲示板

    お絵かき掲示板で最近あそんでるものなんですが、掲示板の中では恐ろしく絵がうまい人がいますよね? 自分はこうかいてるんですが・・・。 (1)、薄い線で下書きを描く。 (2)、レイヤーをかえて線を綺麗に修正する。 (3)色を塗る・・・。(幼稚園児の色塗りになってしまう。) (2)まではなんとかなるんですが・・・(3)の色を塗る作業でうまくできません。なんというか・・・レイヤーを分けて描くのはいいんですが、細かい作業がどうしてもできません。 自分はマウスで描いてるんですが、なかにはマウスで描いてるのに、プロ級の絵を描く方がいて、どうしても信じられません。 なにかコツなどがあるんでしょうか?それとも自分が不器用なだけなんでしょうか? 画用紙で描く時より格段に難しくかんじられます もしお絵かきツールの使い方をうまく説明してあるサイトや本などがありましたら、教えてください。

  • お絵かき好きの子供へのクリスマスプレゼント

    5歳の女の子へのクリスマスプレゼントでおすすめはありますか? 最近すごくお絵かきが好きで、暇さえあればノートに多色ボールペン (クレヨン・色鉛筆等あるのですがこれがいいようです)でお絵かきしています。 おふろでも曇った鏡に指で次から次へとたくさんかいています。 女の子や動物など、その時思いついたものをかいて楽しんでいます。 そこで、プレゼントもなにかお絵かきに関するものがいいかな~と考えています。 お絵かき帳はたくさんあるし、絵具とか準備片づけに時間がかかるものは今回はパスします。 絵をかいてあげると真似してかくのが好きみたいなので 子供が真似してかきたくなるようなお絵かき本とかもあったらぜひ教えてください。

  • adobe audition2.0 の使い方は apple の logicと同じ?

    どなたか教えて下さい。 音楽編集ソフトが欲しいと思ってadobeのaudition2.0を購入(正確にはCS2のビデオバンドルを購入)しました。 しかしながら、買った後にマニュアル本が出版されていないということがわかりました。元々DTMについての知識がないということもあり、全く何をすればいいのかわかりません。 画面構成等が apple の logic にそっくりなので、logic のマニュアル本で代替できると思い、adobeに問い合わせてみたのですが、さすがに他社製品のことなので明確な応えはありませんでした。 どなたか adobe audition2.0を使用している方、もしくは使える方はいらっしゃいますでしょうか?使いこなしていくためのアドバイスをいただければと思いますので何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう