• 締切済み

お絵かき掲示板

お絵かき掲示板で最近あそんでるものなんですが、掲示板の中では恐ろしく絵がうまい人がいますよね? 自分はこうかいてるんですが・・・。 (1)、薄い線で下書きを描く。 (2)、レイヤーをかえて線を綺麗に修正する。 (3)色を塗る・・・。(幼稚園児の色塗りになってしまう。) (2)まではなんとかなるんですが・・・(3)の色を塗る作業でうまくできません。なんというか・・・レイヤーを分けて描くのはいいんですが、細かい作業がどうしてもできません。 自分はマウスで描いてるんですが、なかにはマウスで描いてるのに、プロ級の絵を描く方がいて、どうしても信じられません。 なにかコツなどがあるんでしょうか?それとも自分が不器用なだけなんでしょうか? 画用紙で描く時より格段に難しくかんじられます もしお絵かきツールの使い方をうまく説明してあるサイトや本などがありましたら、教えてください。

  • ks85
  • お礼率74% (124/166)

みんなの回答

noname#105334
noname#105334
回答No.5

No.2です。 最大限拡大とうのはズーム機能(虫眼鏡)を利用してめいいっぱい拡大することです。 しぃ系ですとキャンバスの下にスクロールバーをはさんで「+」と「-」があり、「+」をクッリクしていくと拡大、「-」をクリックしていくと縮小していきます。 Pooだと左上に虫眼鏡のアイコンがあります。 旧Pooですと「×4」などのボタンがあり、そこで拡大縮小をします。 どのお絵かき掲示板をお使いなのかわかりませんが、しぃ系Pooともにこれ以上ズームできないところまで拡大すると、かなり細かく描くことができます。

ks85
質問者

お礼

拡大機能なんてあるんですね~^^ はじめてしりました。最近はSaiといお絵かきソフトをダウンロードしたんですが、やはり使い方やそれこそ、根性もたらないみたいで、なかなか上達しませんね^^;

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

>ん? >マウスで描いてますよ。 No.1ですが回答の仕方が悪かったですね。 >掲示板の中では恐ろしく絵がうまい人がいますよね? とあったので、うまい人はタブレットを使って書いているのではないですか?という意味です。

ks85
質問者

お礼

完全にこちらのミスでした。すいませーん。 でも中にはとてもうまい絵なのに、うまい絵を描く人もいますよね? もしかしたらそう書いてあるだけかもしれないけど・・。

回答No.3

2年前までマウスでイラストを描いていた者です。 マウスで絵を描くことの辛さや難しさ、良く分かります。 私は、元からPCに付属していた光学式マウスを使用して絵を描いていました。 最初こそ線もガタガタの酷いものに仕上がっていましたが、たくさん描きながら上手な方の作品を参考にしていくうちに、だんだんとコツを掴んでいきました。 ようはやはり、やる気と根性と向上心かと。何事にも言える事ですが、最初からなんでも上手な人なんて居ませんしね。皆さんお互いを高めあって創作活動をされているわけですし、今後どんどん頑張って上達されていってください。応援しています。 ちなみに、お絵かき掲示板でのコツのようなものを少しお伝えしますと、 (1)『線を綺麗に修正する』の段階ですることは恐らく「清書する」ということだと思いますが、その際、あまり迷わず線をスッと描くようにすると見た目にも綺麗になります。迷いは線に出ます。 (2)色塗りですが、幼稚園児の色塗りにならない為に出来ることはまずひとつに『立体的に見せる為に影を描く』があります。例えば、人物の髪にしても、1色塗りのみで終わらずに描く。明るい色の上に影を意識して1色めよりも濃い2色めを塗る…といった感覚でしょうか。 伝え不精ですいません。ご参考までに。 NO2の方が紹介してらっしゃる「ぴぐらぼ」様は、お絵かき掲示板の専用講座が沢山紹介されているサイトです。良質作品も日々沢山公開されていますので、まずはこちらで勉強してみるのが良いと思います。

ks85
質問者

お礼

いろいろ書いていただいてありがとうございます。 いまだに、なかなかうまくかけないですが、あきらめずにたくさん描いて勉強させてもらいたいと思います。

noname#105334
noname#105334
回答No.2

最大限拡大して描いているのではないでしょうか。 それと根性。 何時間も時間をかけて描く人もいますから。 上手い人のアニメーションを見て勉強してみるのもいいですね。 あと有名どころですが、ぴくらぼさん。 http://piclab.sakura.ne.jp/

ks85
質問者

お礼

最大限拡大して描く・・という意味がわからないです^^; ただいえることは、普通にそのままの状態で描いてます。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.1

マウス代わりにタブレットを使って書いているのではないですか? http://tablet.wacom.co.jp/index.html

ks85
質問者

お礼

ん? マウスで描いてますよ。 ペンタブは買いたいですが・・・。

関連するQ&A

  • デジタルお絵かき

    みなさんこんにちは。 よくデジタルでお絵かきしているのですが、・・・略 お絵かき掲示板はご存知でしょうか? そのお絵かき掲示板を使っているのですが いつも描く時必ずレイヤーを使っています。 下書きの時はレイヤー0その上をなぞるときはレイヤー1を ですが下書きはできてもどうしてもその上をなぞるときが線ががくがくしてしまい 線が汚くなっていつも劣化したような絵しか描けません。 お絵かき掲示板ご存知の方は、いつもどうやって線を綺麗に描写しているのでしょうか? 知っている方いましたら私にアドバイスをお願いします。

  • お絵かき掲示板などの絵

    お絵かき掲示板とかで、無茶苦茶絵の上手い人が よくいるのですが、そういう人たちはマウスで描いているのですか? 私もよくマウスで絵を描くのですが、あちこち角張ったりして幼稚園児が描いた様な絵になってしまいます。 上手に描けるコツがあったら教えてください。

  • お絵かき掲示板について

    くだらない質問かもしれませんが、お絵かき掲示板について、素朴な疑問があります。 皆さんのかくイラストを見ていると、とっても上手な人が多いですよね~。 1.マウスで書いているのですか? 2.どうしたらあんなになめらかな線を描けるのですか?やはり訓練なのでしょうか? 私がかくといつも線がプルプルしてしまうのです・・・。 コツなどあったら教えていただきたいです。

  • お絵かき掲示板で絵が書けない

    お絵かき掲示板で絵が書けない ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お絵かき掲示板で最初の状態なら絵はかけるんですが 直線にしたり 曲線にする機能を使おうとしたり 消しゴムを使おうとしたり レイヤーを変更しようとしたり 塗りつぶそうとしたり ・・・・などなど 最初の状態から変えようとすると 急に反応しなくなるんです; ーーーーーーー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 例えば 白い画面を黒で塗りつぶそうとしてクリックしても、白のままなんです。 黒い線を消しゴムで消そうとクリックしても、黒い線は消えないんです。 クリックしてもまったく反応してくれないんです(T△T) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どうしたらよいでしょうか? 難しい用語は分かりません・・・ お絵かき掲示板じゃなくてペイントなら正常にできるのにな~・・・

  • お絵かき掲示板のことで

    はじめましてこんにちわ 私は先日自分のホームページを作りました そこにお絵かき掲示板を入れようと思って無料のお絵かき掲示板を探したんですが、普通に絵を描くだけの掲示板はあるのですが、もとから自分が持っていた絵をUPできるような掲示板がみつかりません・・・ どなたか自分で絵が描けて、なおかつ自分の持っている絵をUPできることができる無料のお絵かき掲示板を知っていれる方がいらっしゃいましたらどうか教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • お絵かき掲示板でのコツ

    お絵かき掲示板で絵を描いている方々は、いったいどうやって書いているのでしょうか? 自分の環境は、ノートパソコンとワコム・ファーボのペンタブです。液晶画面だと色の違いがよく判らなく、出したい色が出せずに苦労しています。その前に線を描くにも四苦八苦していますが…。 お絵かき掲示板にイラストを描くためのテクや、歴戦者のハウツーなどを教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに、教えてGooで検索してみたところ、お絵かき手順再生機能付きの掲示板があるそうなのです。それをご存知の方、是非とも教えてください。 宜しくお願いします。

  • お絵かき掲示板(PaintBBS)に近い操作感のお絵かきソフト

    お絵かき掲示板の機能を、掲示板に投稿する絵だけでなく普通のイラストを描くときにも使いたいなと思ったのですが何かよいソフトはないでしょうか。 お絵かき掲示板ではあまり大きい絵がかけないこと、レイヤが二枚しかないこと(これは工夫次第でどうにでもなりますが)、線画が取り込めないことが不満点ですので、それらが解決されているとうれしいです。

  • お絵かき掲示板が見つかりません;;

    つい最近HPを作って、お絵かき掲示板を 置こうと思ったのですが・・・ 『お絵かきーず』も『お絵かきすと』も 『お絵かきんぎょ』も『お絵かきグリカ』も どこも無料レンタルが中止されていて 借りれません;;『お絵かき.com』で 一旦借りたのですが、機能が全然わからなくて、 他の人も戸惑ったりするかもしれないし、 自分も機能がわからなくて描けません;;(汗 他にお絵かき掲示板を無料レンタルしてるところを 紹介してください!!よろしくお願いします。

  • お絵かきする時困ってます。

    はじめまして。 最近お絵かき掲示板やお絵かきツールをよく使用するのですが、 私の使っているパソコン(vaioなのですが)だと円やなめらかな線がすらすら描けません。 マウスだからというのもあるかもしれませんが… マウスで左クリック(ドラッグ)をしたまま円を描こうとしても、 数秒してから直線だけが出ます。なので絵を描くだけでものすごい時間がかかってしまうんです。 マウスの動きと同時に線が出るようにするには どうしたらいいのでしょうか?? パソコンにはあまり詳しくないので、わかりやすく 教えてくれると助かります。 ややこしい説明ですいません。

  • お絵かき掲示板に画像を貼り付けできますか?

    質問お願いします。 お絵かき掲示板、すごい綺麗な絵とか描いてる方とかいますけど、自分でフォトショップなどで作成した絵をそのまま「お絵かき掲示板」に貼り付けることってできないのでしょうか?? やっぱり上手い方って「お絵かき掲示板」のソフトの使用が上手いのかなあ? おしえてください!