• 締切済み

お絵かき掲示板

お絵かき掲示板で最近あそんでるものなんですが、掲示板の中では恐ろしく絵がうまい人がいますよね? 自分はこうかいてるんですが・・・。 (1)、薄い線で下書きを描く。 (2)、レイヤーをかえて線を綺麗に修正する。 (3)色を塗る・・・。(幼稚園児の色塗りになってしまう。) (2)まではなんとかなるんですが・・・(3)の色を塗る作業でうまくできません。なんというか・・・レイヤーを分けて描くのはいいんですが、細かい作業がどうしてもできません。 自分はマウスで描いてるんですが、なかにはマウスで描いてるのに、プロ級の絵を描く方がいて、どうしても信じられません。 なにかコツなどがあるんでしょうか?それとも自分が不器用なだけなんでしょうか? 画用紙で描く時より格段に難しくかんじられます もしお絵かきツールの使い方をうまく説明してあるサイトや本などがありましたら、教えてください。

• ks85
  • お礼率74% (124/166)

みんなの回答

noname#105334
回答No.5

No.2です。 最大限拡大とうのはズーム機能(虫眼鏡)を利用してめいいっぱい拡大することです。 しぃ系ですとキャンバスの下にスクロールバーをはさんで「+」と「-」があり、「+」をクッリクしていくと拡大、「-」をクリックしていくと縮小していきます。 Pooだと左上に虫眼鏡のアイコンがあります。 旧Pooですと「×4」などのボタンがあり、そこで拡大縮小をします。 どのお絵かき掲示板をお使いなのかわかりませんが、しぃ系Pooともにこれ以上ズームできないところまで拡大すると、かなり細かく描くことができます。

ks85
質問者

お礼

拡大機能なんてあるんですね~^^ はじめてしりました。最近はSaiといお絵かきソフトをダウンロードしたんですが、やはり使い方やそれこそ、根性もたらないみたいで、なかなか上達しませんね^^;

• gatt_mk
回答No.4

>ん? >マウスで描いてますよ。 No.1ですが回答の仕方が悪かったですね。 >掲示板の中では恐ろしく絵がうまい人がいますよね? とあったので、うまい人はタブレットを使って書いているのではないですか?という意味です。

ks85
質問者

お礼

完全にこちらのミスでした。すいませーん。 でも中にはとてもうまい絵なのに、うまい絵を描く人もいますよね? もしかしたらそう書いてあるだけかもしれないけど・・。

回答No.3

2年前までマウスでイラストを描いていた者です。 マウスで絵を描くことの辛さや難しさ、良く分かります。 私は、元からPCに付属していた光学式マウスを使用して絵を描いていました。 最初こそ線もガタガタの酷いものに仕上がっていましたが、たくさん描きながら上手な方の作品を参考にしていくうちに、だんだんとコツを掴んでいきました。 ようはやはり、やる気と根性と向上心かと。何事にも言える事ですが、最初からなんでも上手な人なんて居ませんしね。皆さんお互いを高めあって創作活動をされているわけですし、今後どんどん頑張って上達されていってください。応援しています。 ちなみに、お絵かき掲示板でのコツのようなものを少しお伝えしますと、 (1)『線を綺麗に修正する』の段階ですることは恐らく「清書する」ということだと思いますが、その際、あまり迷わず線をスッと描くようにすると見た目にも綺麗になります。迷いは線に出ます。 (2)色塗りですが、幼稚園児の色塗りにならない為に出来ることはまずひとつに『立体的に見せる為に影を描く』があります。例えば、人物の髪にしても、1色塗りのみで終わらずに描く。明るい色の上に影を意識して1色めよりも濃い2色めを塗る…といった感覚でしょうか。 伝え不精ですいません。ご参考までに。 NO2の方が紹介してらっしゃる「ぴぐらぼ」様は、お絵かき掲示板の専用講座が沢山紹介されているサイトです。良質作品も日々沢山公開されていますので、まずはこちらで勉強してみるのが良いと思います。

ks85
質問者

お礼

いろいろ書いていただいてありがとうございます。 いまだに、なかなかうまくかけないですが、あきらめずにたくさん描いて勉強させてもらいたいと思います。

回答No.2

最大限拡大して描いているのではないでしょうか。 それと根性。 何時間も時間をかけて描く人もいますから。 上手い人のアニメーションを見て勉強してみるのもいいですね。 あと有名どころですが、ぴくらぼさん。 http://piclab.sakura.ne.jp/

ks85
質問者

お礼

最大限拡大して描く・・という意味がわからないです^^; ただいえることは、普通にそのままの状態で描いてます。

• gatt_mk
回答No.1

マウス代わりにタブレットを使って書いているのではないですか? http://tablet.wacom.co.jp/index.html

ks85
質問者

お礼

ん? マウスで描いてますよ。 ペンタブは買いたいですが・・・。