• 締切済み

家の椿の品種を知りたい。

数年前に、中古の自宅を購入しましたが、前の家主から引き継いだ、庭の椿の品種が気になってます。私は詳しくありませんが、なんでもアダチトウコさんという華道家から分けて貰って植えたそうなのですが。。 普通の藪椿かなとも思うのですが、椿の品種は非常に多いらしくネットで見比べても煮ているのもたくさんあり絞り込みできません。花の咲く時期は、我が家(東京)では2~4ぐらいです。どなたか、詳しい方がいたら教えてください。写真を添付します。

みんなの回答

回答No.1

よほど特徴がはっきりしている品種ならともかく、通常は調べようがありません。 それこそDNA鑑定でもすれば品種の判別はできますが、手持ちの椿はともかく、品種登録している膨大の数の椿をすべてDNA鑑定することは現実的ではありません。

関連するQ&A

  • 椿の品種について教えて下さい。

    椿には沢山種類があるようですが、 その中でも「虫に強い」「手がかからない」 などの品種はあるのでしょうか? 椿の花が大好きで庭に植えたいな~と思ってますが、 どれを見ても、虫に注意など書いてあって・・・ なかなか、踏み込めません 初心者すぎる質問でごめんなさい。

  • 椿の花の香りについて

    ふと思ったんですけど、バラや梅の花のように、椿の花って香りの無いイメージがあるのですが、「香り椿」というのがあるそうで。 そこで思ったのが「香り椿」以外の家の庭に生えてるような椿の花にも香りはあるのでしょうか? もしあるとしたら、品種や名前を教えて頂ければ幸いです。

  • 『白角倉』という品種の椿の苗木を探しています。

    父の日に、父がとても欲しがっている 『白角倉(しろすみのくら)』 別名『白澄』という 椿の苗木を送ろうと思い、 インターネットにて椿の専門店などを 探したのですが、 取扱店をみつけることが できませんでした… それではもう一つ欲しがっていた 『室町椿』という白い八重咲きの 椿の苗木はどうかと思い探しましたが、 こちらも見つけることは出来ず… 実家が福島にあり、 以前の震災の一件で 一時期は庭の木を 一斉に刈らなければならず 植物をいじるのだけが 生きがいだった父は 意気消沈していました。 汚染などの影響から 庭仕事もままならない中 唯一欲しいと言った植物が、 上記した『白角倉』でした。 この地に住むしかない以上 難しいことだと思いますが、 それでも以前に近しいくらい 笑ってくれる父に戻って欲しい。 その思いから、 この椿を探すことにしたのです。 私の探し方が 今ひとつ振るわないせいなのか もしくは流通が少ない品種なのか わかりませんが、 もしどなたかこちらの品種を 取り扱っているお店を ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて頂けますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 椿の種類

    椿と思われる花木の名前を教えてください。約20年経過で、背丈は2m。毎年3月に白赤混じりの大きな(直径10cmほど)花をつけます。椿には数十の種類があるとか・・。自宅庭の花名くらいは知っておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 隣の家の椿の花が散って迷惑している。

    隣の家の椿の花がこの季節になると、散って拙宅の庭に散らばって迷惑しています。同じく前の家も玄関先に散らばって困っています。隣とは昔から折り合いが悪く付き合いはありません。拙宅を建築してから、境界の塀の高さ以上の椿を隣は植えました。この季節になると椿の花が散り、花びらが舞い込んできます。当方の庭はコンクリートなので、花が腐ると付着して掃除が大変なのです。しかも隣はその散った後の掃除を、自分の家も、前の道路も全くしません。前の家の方ともいつも迷惑している話をしています。自然のこととはいえ、何とか良い方法はありませんか。

  • 椿の花弁が腐り、困ってます。

    庭に植えてある椿の花弁が腐り、一輪も綺麗に咲かないので困ってます。 2月下旬ころから少しずつ咲き出しましたが、全て写真のように花弁が腐ります。蕾の状態でも花弁が腐りかけているのがわかります。webで調べ、ベンレート水和剤を2回散布しましたが、改善しませんでした。樹高は2m程度で、樹の上下に関係なく発生しております。今年の寒さの影響でしょうか? 植えている場所は南に面し、日当たりは非常に良いですが北風も吹き付けます。枝、葉は密集しておりません。尚、この椿の品種はわかりません。 蕾はまだまだありますので、綺麗な花を見たく、何方か対処法方がお分かりでしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。   *昨年迄の花は見ておりません。昨年の3月に植木屋さんに剪定頂いて、夏頃から住んでおり、今年、初めて花を見ます。昨夏に病害虫が発生し、葉が褐色になったので薬を散布しました(スミチオン、ベンレート)。

  • このシンビジウムの品種は何でしょうか?

    添付画像は自宅にあるシンビジウムの今春の写真なのですが、しばらく塀の下で忘れ去られており、今年の春に一茎だけ花をつけたのでその存在に気付きました。 日陰に置かれていたせいで葉はひょろっと伸びていかにも元気がない状態だったので、花後に急いで植え替えをし日光に十分あてて管理した結果、どうやら今年も無事花芽を付け一安心しているところです。 そこで質問なのですが、このシンビジウムの品種名がお解りの方はいらっしゃるでしょうか。 検索したところ、似たような花をつける品種はいくつかあるようなのですが、どれか判然としません。品種名がわからなかったからといって、育てる上で問題はないですが、やはり気になるので、お詳しい方のご意見をいただきたいと思い、質問をさせていただきました。 宜しくお願いします。

  • 椿への薬剤散布

    こんにちは! 我が家の、猫の額ほどの庭に高さが2m前後の椿が3本植わっています。 この時期、ちょっと気を緩めると、葉の裏に毛虫がたくさんつきます。 平日は、わたしは仕事がありますので、まめにお手入れをする事ができません。木酢液をスプレーしても、あまり効果が無いような気がします。 そこで、週末に、出来得る限りの低農薬で、薬剤の散布をしたいと思って居りますが、我が家のような「小規模」な庭向きにおすすめの噴霧器と、椿に効果の高い薬剤をご存知でしたら、教えて下さい。 また、初心者ですので、散布時の注意なども併せてお願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ブルーベリーの品種選びについて、是非アドバイスを!

    このたび、初めて自宅の庭(横浜)にブルーベリーを植えたいと思い、 現在、どの品種が良いのか検討しています。 つきましては、ブルーベリーの品種について詳しい方がいらっしゃいましたら、 是非、アドバイスをお願い致します。 まず、こちらの希望としては(優先順に書きますね)、  (1)2種類の開花期が合っているなど、相性が良いもの。  (2)直立性の品種であること。   (南向きの庭なので日当たりは良いのですが、昨日、ホームセンターで苗木を見て、   花壇の奥行きが50センチほどの我が家では、開張性の品種は管理が大変かなと   思いました)  (3)初心者でも育てやすく、味が良ければ、尚嬉しいです♪  (4)出来れば、常緑性で、紅葉するもの。   (道に面したフェンス沿いの花壇に植えるので、出来れば目隠しも兼ねれたら・・・と    思っています。また、初めて紅葉した苗木を見て、こんなに美しい色なのかと    感動しました) こんなところでしょうか・・・。 すべてをクリアーするのは難しいとは思いますので、 ある程度条件が合えば十分です。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ヤマボウシの花

    3年ほど前に植樹した庭のヤマボウシの花が漸く咲きました。ただ、ご近所に何年も前から植えてあるヤマボウシに比べて花の大きさがかなり違います。我が家の花が小さいのです。これは品種の差なのでしょうか?それとも、我が家のヤマボウシも年々大きな花になるのでしょうか?ご存じの方よろしくお教えください。

専門家に質問してみよう