• ベストアンサー

マンション コンクリート管理技士さんにお聞きしたい

築18年のマンションにいます 10年毎日管理人が水を大量にまいています 掃除と称して でも見るからに地盤に悪い感じでくずれるわ と10年経過 1階のエントランスから1階建物の基礎あたりとにかく ホースで巻くまく 管理組合にいってるのですが管理人がゆうこと聞かないです やめないです  どうしたらいいでしょうか? コンクリートでも浸水してさびて崩れると思います 素人ですが建物を維持するのに水をじゃじゃーホースで撒くのが管理とはほど遠いように見えますし まともな管理人とは言えないのです 地盤 コンクリートの状態は10年の大量の水まきの影響はいつかくるでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.1

あのねー そんなこと言ったら、港の岸壁や防波堤。 川に架かっている橋の橋脚は、水に浸かりっぱなしですよ。 水を撒いても、コンクリート自体にヒビや亀裂が入っていない限り問題有りません。 また、コンクリートは錆びません。 問題があるとすれば、コンクリートにヒビ、亀裂が入って、 中の鉄筋が錆びることによる、老朽化です。 あと、橋や防波堤などは耐久性に問題が無い範囲を想定しているのは、 50年スパンです。 なので、10年位水を撒いたからって、全然問題の無い範良いだと思いますよ。

kagaribi18
質問者

お礼

回答ありがとうございます とにかく安心していいのですね ほっとしました ありがとうございました