• ベストアンサー

鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリート

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました 契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし 売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の 申込書にも書いてましたので信じていましたが 今日あらためてマンションの管理規約書をみると 対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと 鉄筋コンクリートに間違いないようです 私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです このほうが地震に強いという知識があってそれでこの物件を購入した のでしたが「鉄筋コンクリート」だけと知ってとてもショックです でも本当のとこ検索して調べても、どっちが丈夫なのかどっちが 価値があるのかはっきりわからなくなっています。 説明を読んでも難しくて・・・ この「鉄骨鉄筋コンクリート」と「鉄筋コンクリート」は どんな違いがあってどんな長所と短所があるのでしょうか 頭の悪い私にもわかるように説明していただける方が いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。 ちなみにマンションは11階建てで私は2階を買いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.2

鉄筋というのはよく建物の解体現場に落ちていたり 崩れた建物の壁から何本も突き出している 太い太い針金のようなものだと理解してください。 鉄骨は断面が「エ」の字型をした鉄の棒です。 鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)は 上から見た場合「井」の形のように鉄筋を積み上げ、 その中心に鉄骨を突き刺して(「丼」←のような感じ) それをすっぽりとコンクリートで流し込んで柱を作ります。 鉄筋コンクリート(RC)は その鉄骨を抜いたものです。(「井」のままコンクリート流し込む) どちらも長短ありますが、 よく言われるのが、 SRCの方がコストが高いですが、 強度が高く、逆に同じ強度なら柱を細く作る事が出来ます。 10階建てを超えるマンションはこちらで建てられる事が多いようです。 RCは逆にコストは安いですが、 同じ太さならSRCに強度が劣るようです。 3~9建てのマンションはこちらで作られる方が多いと思います。 こんな感じですかね。参考になれば幸いです。

kannreki60
質問者

お礼

とても丁寧に書いていただきありごとうございました すごくわかりやすくかいていただき理解できました 理解できてますますショック! 11階だてなのに鉄筋だけなんて・・・ でももう買ってしまったし仕方ないですネ あきらめます 大きな地震が来ないことを祈っておくしかないですね 不動産屋の広告が間違っていたので文句をいいたいですが もっとはやく管理規約書を見なかった私の手落ちでした 詳しい説明を本当にありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#65504
noname#65504
回答No.7

先の回答にあるように、構造種別に関係なく、構造計算をして建築基準法を満足することを確認していますので、どちらが優れているかというのは、あまり気にしなくてもよいと思います。 単純に耐震強度を上げるためSRC造にしたというよりも、コストのかかるSRC造にしたのは、そうしなければならないような理由があったからであって(スパンをとばすとか、鋼材料を増やさなければ構造的に持たないとか)、結果としてはそれほど耐震性は変わらないと思います。 最近なら作業工数の増えるSRCの代わりに高強度コンクリートを用いたRC造などが超高層で採用されたりもしています。 ちなみに細かい点を話すと、一般的に建物は上階に行くほど支える重量が不要なことから鋼造材量を少なくします。 上階に行くほど柱の太さを小さくしたり、鋼材料を減らしたりします。 SRC造の場合、下層はSRCにしておいて、上部は鉄筋コンクリートにするという形式もあります。つまり上部には鉄骨が入っていないのです。このような建物の場合、構造性能が急変する地点で被害が集中することもあります。 阪神淡路大震災で、被災した建物は旧耐震基準時代のものでしたが、その中で中間層が崩壊した建物ではこのようなSRC造の建物がありましたので、一概にSRC造が優れているとはいえないという一例になると思います。 >だって枠が鉄骨でできてるんでしょう? SRC造は主に日本で採用されている構造です(海外は日本に比べて鉄が高いのでよりコスト増になるかららしいです)。 鉄筋コンクリート(RC)の中心部に鉄骨を入れたものです。 設計方法はRC造と鉄骨造をミックスしたようなものです。 なお、枠(外回り)が鋼管でできているものもあります。これはSRCとは呼ばずにSCとか鋼管コンクリート構造と呼ばれています。

kannreki60
質問者

お礼

すみません きがつかずに締め切ってしまいました

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.6

No.4の方へ >鉄骨が中に入ったコンクリートなんてのは無いでしょう。部分的には入ることになりますが・・・ それがあるんですよ。鉄骨を軸にして回りに鉄筋コンクリートを被せるんです。

kannreki60
質問者

お礼

そうですかありがとうございました この場所をおかりして No. 7の方本当に申し訳ありません せっかく丁寧に書いていただきましたのに No. 5の方にお礼を書いた後、締め切ってしまい そのあとで、まだ次の方の回答があることに気がつきました 本当に申し訳ありません 皆様イロイロご親切なアドバイス感謝いたします ありがとうございました m(__)m

回答No.5

判りやすく説明します。建物の構造計算をして柱・梁の鉄筋量を算出して、それを鉄骨と鉄筋に振り分け、鉄骨の構成・回りの鉄筋の太さ・本数を決めます。一般的には6階建て位までは鉄筋コンクリート造で済ませ、それ以上に鉄骨を入れる場合が多く、それを推奨していると思います。 建物の柱の間隔など整然とした平面と、不均等な間隔の平面では、構造的には、前者が軽快になり、後者は鉄筋量が多くなり鉄骨を入れざるを得なくなります。 高層建築に鉄骨を入れた方がよいとは、絶対的なものでなく、それなりの構造計画をしていれば、安全と考えられます。 要するに、鉄骨と鉄筋がコンクリートと一体的に柱・梁の応力(自重・地震力などにより柱・梁に掛かる力)に対応する構造になっていれば良いわけです。昨年、耐震偽装が発覚した時でも、構造計画は多様であるとの認識が表明されました。 高層建物では、鉄骨を入れると建物に構造的に粘り(ねばり)が出ると云われています。叉、施工時に鉄骨が最上階まで立ち上がりますので、色々と便利な事があるのも事実です。 耐震偽装でも無い限り、安心しておられて 良いと思います。

kannreki60
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました 70%位理解できました 「梁」が読めなくて意味もわからないのですが 私が買ったマンションは11階建てです 6階以上なのにRCなのですね~~ でも私の部屋は2階なのでいいかもしれませんね 部屋の角が飛び出していて狭くなっているのでそこに 鉄筋が入ってるみたいです まあ私が生きているあいだあと20年位もてばいいのですが すでに20年たっていますし・・ 大地震が来ても崩壊して下敷きにさえならなければいいと 願っています 本当にありがとうございました

noname#111045
noname#111045
回答No.4

>「鉄骨鉄筋コンクリート」  鉄骨が中に入ったコンクリートなんてのは無いでしょう。部分的には入ることになりますが・・・  これは、建物の骨組みは鉄骨で、壁・柱・床等は鉄筋コンクリートという意味の表現だと思います。  鉄筋が細かく均等に配置されているからこそ、コンクリートと一体となって剪断・引張り等の強度が増すのです。

kannreki60
質問者

お礼

ありがとうございます、建築法って難しくて私にはわからないのですが ただ鉄骨鉄筋という言葉が鉄筋コンクリートよりなんか頑丈におもえるのです。 それと検索するとRCよりSRCがいいと書いてるのをよく見かけますので単純に鉄骨鉄筋は一番良い!  という気持が強かったもので・・・ ありがとうございました 女の一人暮らし、せっせと働いて、やっとためたお金で買ったものですから・・(-_-;)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

No1ですが、ショックを受ける必要はありません。 何度もいうようですが、強度を比べるには設計書から「耐震強度」がどのくらいに設計されているかを見なければ、建物の強度は分かりません。(手抜きが無いとう条件ですが) 構造方だけをみて、建物の強度を推し量るのは何の意味もありません。実際にどれくらいの強度があるかは、「設計」によります。

kannreki60
質問者

お礼

再度ありがとうございます 同じマンションで棟によってちがいがあるのが不思議です 自分が思っていたのとちがったのでなんか一人でショックをうけて いますが、今朝になってだいぶ落ち着きました ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです このほうが地震に強いという知識があって,,,, ↑建築方法と建物の強度には、直接関係ありません。設計時点で強く設計すれば、強いですが、弱く設計したり、設計通りに作らず(手抜き)があれば弱いです。木造でも大地震に耐える十分な強度を持った家を作る事は、可能です。 長所短所は他の方に、任せます。

kannreki60
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 同じマンションで3号棟まであり 1号棟が鉄筋コンクリートで2号棟と3号棟が 鉄骨鉄筋コンクリートだときいて2号棟をかいました それが不動産屋の間違いで1号棟と2号棟が鉄筋コンクリート 3号棟が鉄骨鉄筋コンクリートだということがわかりました 建築会社は同じです なぜこういった違いをつけたのかわかりませんが 皆同じ11階建てなのです なぜこんな差を付けて建てたのかは不明です、不思議です でも私は鉄骨鉄筋のほうが丈夫だと思い込んでるのですが 間違いでしょうか・・・ だって枠が鉄骨でできてるんでしょう? 鉄筋コンクリートはコンクリに鉄の筋がはいってるだけなのでは? 素人でまるっきりわからないのです・・・

関連するQ&A

  • 鉄骨、鉄筋コンクリート、軽量鉄骨の違い

    鉄骨、鉄筋コンクリート、軽量鉄骨の違いがよく分かりません。違いは何なんですか?長所、短所は何なんですか?わかる方お願いします。

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • マンションの鉄筋と鉄骨鉄筋はどう違う?

    新築マンションで同じ敷地内に2棟建ちます。1つは15階建て鉄筋コンクリート造りでもう1つは19階建て鉄骨鉄筋コンクリートなのですがど、もし住むとしたら何がどう違うのでしょうか?値段は19階建ての方が高いです。

  • 「鉄骨造」と「鉄筋コンクリート造」

    アパートを探しているのですが 構造種別で「鉄骨造」と「鉄筋コンクリート造」では どちらの方が丈夫なのでしょうか? できるだけ地震に強い家に住みたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 鉄骨、鉄筋コンクリートはどのくらい違うの?

    家族での引越しを考え、毎週不動産屋さん回りをしている者です。 今は10階建ての鉄筋コンクリートのマンションに住んでおり、 隣近所の騒音もほとんど気になりません。 家賃を下げるために安めの物件を探しに、不動産屋さんを 回っていると、RC、鉄骨という記載を目にします。 それぞれだいぶ家賃価格が異なりますよね? 1件の不動産屋は「鉄骨でも問題ないですよー」と言っていたのですが、 もう1件の不動産屋は「今RCにお住まいなら音・耐震面から言っても気になると思いますよー」と言っていました。 耐震・音の面などからどのくらい異なるのでしょうか? 家賃価格がだいぶ異なるので、やっぱりちょっと弱いのかなぁと 不安になっています。

  • 偽装マンションのタイプは鉄筋構造と鉄骨鉄筋構造??

     一連の姉歯関連で鉄筋構造と言いますか、マンションの構造では鉄骨鉄筋コンクリートと鉄筋コンクリートの2タイプ有ると聞きますが、偽装物件はどちらを言うのでしょうか。  鉄骨が有るのと、鉄筋のみとの違いなど構造計算ではどう違うのでしょうか。  又、鉄骨が入っても鉄筋が細いとどうなるとか具体例などで、素人でも理解出来る説明が嬉しいです。  2年前の購入物件ですが、鉄骨鉄筋コンクリート造りの13Fです。  姉歯とは一切関係有りませんと、エントランスの掲示板に貼って有りました。

  • 鉄筋コンクリート?

    同一物件なのですが、情報誌に載せたある仲介業者では重量鉄骨と言われ、また別のある仲介業者に電話で前者の仲介業者では重量鉄骨でしたよと問いただしてみても、鉄筋コンクリートだと聞いておりますが・・というコメント。 こういう場合、この物件を建てた会社に問い合わせるしかないのですか?どういう手段で事実を知ることができるのか教えてください。 ちなみに重量鉄骨と紹介された業者の人と現場を見に行ったのですが、壁は手で叩いてもコンクリートのようなパンパンという音はしなかったです。空間がある音がしてました。重量鉄骨とRCでは随分ちがうのですが、住むものにとっては重要ポイントですから困りますね。 その物件は6階建てのマンションです。

  • 鉄筋コンクリートと鉄骨、遮音性が高いのはどっち?!

    こんばんは。 現在鉄骨マンションに住んでいるのですが、上からの物音が良く響き困っています。 鉄骨というのは骨組みは鉄筋でも壁や天井、床はボードを使って組み合わせているものですよね、ぶっちゃけ。 それに対して鉄筋コンクリート(RC造)だと作りから壁、天井それに床に至るまでコンクリートで出来ていますよね。 そこでお聞きしますが鉄骨と鉄筋、遮音性が高いのはどっちでしょうか。 とあるサイトには鉄筋コンクリートだと50db音が軽減すると記載がありました。 http://homepage2.nifty.com/k-kstudio/syaon.html まさか鉄骨のマンションでここまで音がするとは思いませんでした。 これなら前に住んでいた木造アパートと代わりがありません。 で、鉄筋コンクリートが優れていると分かった場合は引っ越しを検討しております。 どうか素晴らしきアドバイスで悩める子羊を救ってあげてください。w 宜しくお願いします。

  • 鉄筋コンクリートの物件

    アパートやマンションは、木造や鉄骨に比べて鉄筋コンクリートが音漏れが少なくて快適だそうですが、やはり鉄筋コンクリートの物件は他の構造に比べ家賃は高めになるのでしょうか? 音漏れで苦しい経験をしたので、社会人になって1人暮らしをしたら鉄筋コンクリートの物件に住みたいのですが、社会人になったばかりの新人にはぜいたくでしょうか?

  • 鉄筋コンクリート造りと重量鉄骨造りはほとんどかわらない!?

    こんにちは。教えてください。 不動産屋さんは上下間の音は鉄筋コンクリートより重量鉄骨造り(防音ALCと記載がありました)のほうがきこえにくく、左右間の音はほとんどかわらないと言っていました。こちらでみさせていただいていると鉄筋コンクリートのほうが良さそうだと思うのですが、分譲タイプのような高級マンションでない限りそうなのでしょうか。やたらと鉄骨のマンションをすすめられます。重量鉄骨はただの鉄骨マンションより防音性がいいともききました。 鉄筋コンクリート≧重量鉄骨>鉄骨>軽量鉄骨>木造。実際あってるんでしょうか。。。 現在木造アパートの2Fに住んでいて生活音・近隣の学校の騒音などに悩まされていてマンションタイプの物件を探しています。そこまで神経質ではないのですが、近隣に恵まれなくて音の問題で(毎日早朝から掃除機をかける、夜中に大声で歌を歌うetc…。)引越しを繰り返しています。次に住むところは長い間住みたいと思っているので慎重に探しているのですが不動産屋さんによって言われることが違うので困ってしまいます。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。