• 締切済み

分譲マンションの管理義務について(自己管理組合)

分譲マンションを購入し住み始めて10年。入居当初から管理組合は自己管理組合です。そのせいか、エレベーターの防犯カメラやその他のお金がかかることに関し、あまり積極的ではありません。この時勢、色々な事件も多いので意見した所やっと去年9年目にしてエレベーターのみ防犯カメラの設置をしてくれました。総入居者180世帯と言う大所帯のため、小さな事件も多々あります。その上マンションの構造上、エントランスを入り1階の各世帯の玄関前の通路を通らなければ各エレベーター(4基)にたどり着かないため1階の住民の各家々には迷惑行為が絶えません。 殆どの1階住民のサッシの網戸はタバコの火をつけられ穴があく事件やエアコンの室外機を蹴飛ばされ壊される事件など小さい物を入れると本当に毎日のようにあるのです。各随所に防犯カメラを設置して欲しいとお願いしましたが却下され、それでは個人的につけると言っても断られました。そうなると、事件がおき、物を壊された各個人の負担がたまった物ではありません。この場合、何もしてくれない管理組合にはあきらめるしかないのでしょうか?今はまだ物を壊される程度ですが、何か人に危害を加えられたらと思うとこの管理組合には何の責任も取ってくれないのが目に見えます。自己管理組合の責任はどこまでなのか教えていただけませんか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

個人の支出であっても、防犯カメラを設置するには問題点があります。 まず、撮影範囲ですが、通行中の他住人などが写るようだと、プライバシーの問題が発生します。逆に抗議を受ける可能性もあります。 また、たとえ貼り付けるだけであっても、共用部を勝手に改変することは、おおむね規約で禁止されています。 これらをふまえ、たとえば近年は、ドアの覗きめがねから撮影し、記録までするカメラなどもありますので、周囲のコンセンサスをとりながらであれば、設置はできないこともないでしょう。 さて、組合の態度についてですが、忠告する管理会社もないようなので、習慣を打ち破るしかないでしょうね。方法論はいろいろあるでしょうが、まず、あなたと同じような危機感を持つ仲間を集めて、申し入れの場を作るか、持ち回りでなく立候補制にするかなどがいいでしょう。少なくとも、自主管理で持ち回りは、管理運営上大変脆弱なシステムです。

• houng
回答No.3

ご質問者様は1階住民なのでしょうか?それとも他階ですか? モノを壊されたのなら、目立つように警察を呼びましょう。器物破損です。立派な犯罪です。それがたとえタバコの火で網戸に穴を開けられるような些細な事でも、それは十分に犯罪行為ですよ。 何かされても何もやり返さないし態度に示さないからやる側になめられて色々されるんです。 警察を呼んで、他の住民の方から聞かれたら、 「不法侵入者でもいるのかしら?怖いと思って警察に連絡しました。」というように云えばいいんじゃないですかね? 当然このマンションにそんな悪い事をするひとはいません的な態度でです。 騒ぎが大きくなれば、いたづらも減るし、防犯カメラなどを設置する議論も無視できなくなります。 一番悪いのは黙認している現状ですよ。

ron0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は1階住民です。 何度か管理人、管理組合に相談をしましたが、取り合ってくれませんでした。そうですね。今後は即、警察に届けます。又同じ1階住民の方にもそのようにお話してみます。

• bouhan_kun
回答No.2

一般的には、共用部には設置しても、EVの籠内には設置しない方針の物件も多いのですが・・・ ともかく、管理組合理事会に陳情しては? また、次期理事に立候補してみては? あなたがいくら個人的にやりたくても、他の区分所有者のコンセンサスが取れなければ、結局は無視されます。

ron0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理事は毎年順番で回ってきます。1度回ってきて色々意見を言いましたが年功序列的なものがあり、却下されました。管理組合に何度も相談していますが(私以外の1階住民の方も)一度も報告的なことも理事会で取り上げられた事もありませんでした。 個人的に防犯カメラをつけたいと言ったのは自分の玄関の所だったのですがやはり無理なのでしょうか?今後は警察に届けるようにします。

回答No.1

自主管理のマンションということでしょうか? あなたも所有しているということなので管理組合の一員です。 >>この場合、何もしてくれない管理組合にはあきらめるしかないのでしょうか? 自分のことをあきらめる??? 管理組合の構成員なのだから責任があるとしたらあなたにも責任があることになりますが。

ron0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです。私も組合員なので責任があります。しかし、意見は通りません。今現在の理事が決定権を持ち、相談さえ乗ってもらえません。ある人が隣人の騒音に困り果て相談したら、もめるといけないので何も言わないでくれ、警察沙汰になっては困るといわれました。又別の人が理事になって意見を言ったり、このような事例があったと報告したら、まあ、そんなこともあるから目くじら立てなくても・・と言われて何も言えなかったそうです。理事は毎年各家庭に順番で回ってくるのですが、その中で何年も理事から離れない方が居て決定権を持っているようです。今後は何かあったらすぐ、警察に届けるようにします。