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分譲マンション管理組合の情報開示
こんにちは。 分譲マンション管理組合の情報開示についてどなたか教えていただけますか? マンション管理組合規約には理事長は決算開示をする、といったことを明記してありますが それ以上具体的なことは書いてありません。 下のほうにある1)~3)のどれか一つだけでも結構ですのでご回答をお願いします。 竣工13年になる30階建て高層マンションです。 住宅と商業店舗と市立公民館が敷地内にある複合施設となっています。 管理組合は二つに分かれていて、住宅住民の住宅部会と、商業店舗と市立公民館が一緒になった施設部会とに分かれます。二つの部会の上に理事会があります。 リクエストしても施設部会がこれまで住民にずっと見せなかった収支報告を、3年以上働きかけみせてもらうようにしました。ところが、紙のページは渡すけれど、複製不可でコピー、エクセルは渡さない、スマホでのページ撮影も不可、とのことでした。 また、貸借対照表の預金等残高証明書も見せない、とのことです。 さらに管理組合関連総会、部会の議事録の開示もされていません。「お便り」という 名称でごくごく省略された項目が一階ロビーに掲示されます。 情報を見せない理由はマンション外への情報流出を防ぐため、だそうです。(いわゆる個人情報はないのですが) 1)このように収支情報を全部は見せない、要求しないと見せない、証憑は見せないという管理組合のやり方で良いのでしょうか。 近隣マンションで同じような複合タイプに住んでいる人達に聞くと、リクエストしなくても、住民に施設の収支コピーを配るそうです。 2)建物区分所有法に規約・集会議事録の閲覧を拒んではならない、とあります。 なので「閲覧=見て調べる=見ることしかできない」としているようですが、コピーページ等がないと検算をしたりチェックをしたりできません。この複製不可とする管理組合のやり方で良いのでしょうか。 近隣マンションで同じような複合タイプに住んでいる人に聞くと、全戸にコピーを配るそうです。 3)マンション外への情報流出を防ぐために施設部会の収支情報を見せないとのことです。でも例えばマンションの住戸を中古として買う検討の際には上記情報を購入検討者が見ることをリクエストしてくることがあると思います。 個人情報でもないし、情報の外部流出を防ぐために施設部会の収支を住民に見せないという理由付けは妥当でしょうか。 ちなみにマンションの管理会社は県住宅供給公社です。またマンション管理組合理事会の理事には、施設部会のメンバーの一人として市(実際には公民館長)が入っています。 (理事長になったことはありません)これは何か影響するでしょうか。 宜しくお願いします。
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- 兼元 謙任(@kanekaneto)
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お礼
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