• 締切済み

化粧に興味があるのですが…

わたし自身,歴史の研究をしていることもあり,人間の生の営みについては,強い興味を持っています。 それに関連して,わたしは化粧についても,強い興味をもっています。 もしも,彼女ができたときには,彼女をメイクしてみたい…と思うことがあります。 彼女にたいする興味と同時に,化粧という「文化」にたいする興味でもあります。 ここ最近になって,男性が化粧をするようにはなりましたが,いまだに多くの男性にとっては,わたし自身もふくめてですが,化粧はひとつの「異文化理解」です。 何かしらのフェチズム持ちであると思われるかもしれませんが,彼女ができたときには,頭のてっぺんからつま先まで,彼女の「メイク」をしてみたいと思うときがあります。

noname#181693
noname#181693

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

ソレね、実は・・・・自身が自身をやりたい願望の裏返しです。 いわゆる変身願望が一番、顕著に現実的視覚的にもわかる。 何より、自身の内面的なエモーションが変化するのが対象=自分とともに、観察者=自分に 即時にわかるから。 彼女をやってもね、それは普通に絵を描くのとおなじ。 アナタは自身が絵のなかに入って、その中での風景を楽しむと同時に、絵の世界から つまりはあちら側からこちら側を見たら如何だろう・・・という、内面の自身の気づきに気がつかないだけです。 ただ、男性の女装ということに、一種の’禁忌’なものを感じているからにすぎない、もっとも、 コレにも、気がついてないでしょうけど。 それに、世の中そういう男性は顕在化してきた感じがします。 昨夜もJRのなかで、’発見’しました。 普通にスーツをきたサラリーマンらしい’彼氏’と手をつないで座席にすわっている。 車中ダレも気がついてない。 乗車して直ぐにわたしは気がつきました。 向こうも、私が気がついた・・・・というような会話をしている風情がありましたね、2分後ぐらいに。 ええ、’美人’すぎるのです。 大衆演芸のスターのようなとでもいうとわかりやすいかな。 メイクも完璧。ファッションも地味ながらゆるい感じのカジュアルで、じつに体型カバーするように着こなしている。 どこもミスはないです。 セミロングのおろした髪型で。 座っていたらわからないが、座り方も、丁寧に女性が座っているというきちんとした座り方。 いまどきあんなに’美人’なお姉さんがあんなに丁寧にきれいな座り方しない。 自信満々ないかにもな、’ふん’というオーラがでるからです、女性なら。 それほど、’美人’なの。 別にゲイだというを問題視しているわけでもなく、女装に嫌悪感があるわけでもないです。 わたしは、やおい女だから。 アナタのフェチを追求すると、女装に至る。 歴史というのは、その真相とともに、深層と事実が違ってくるのは普通です。 自分に言い訳しないで、楽しむことですね、人生を。 その折に、あなたの目指す、理想像を明確にしておかないと、女に化けることなのか、 美人を目指すことなのか、そこ、明確にしておくこと、コンセプトは重要です。 いわば化け、完璧な人も、休日には多いですよ。 ’小太りのおばさん’タイプとか、華奢なOL風、女子高生もいろ。 まずは、モデルをきめることからです、そして、その身につけるパーツの発するシグナルの違いを ’男性・異性’の目でみるとわかってきます。 メイクって、化けることだから、何も、美人だけに目的はあるわけじゃない。 実際に、見ていると、実に化けてる方々の目の付け所がうまなぁ・・・・と言わざるを得ない。 【彼女の「メイク」をしてみたいと思うときがあります。 】 コレだけなら、タダの人形の着せ替えと同じです。 歴史に興味があるというなら、そういうことではないと、認めてしまったほうが、 やりたいことが方法論になるだけのこと。 最初の一歩は、’見つけること’ですね、先人を、車中で、そして、さりげなくウォチング。

noname#181693
質問者

補足

どうやら,回答者さんはわたしの「意図」を,過剰なまでに「異質な方向性」に向けたいのでしょう。

関連するQ&A

  • 考古学に興味ないやつってなんなん?アホなん?

    世界遺産 それは かけがいのない地球の記憶 偉大なる古代の人類たちの営み・・・ 考古学に興味がないヤツはどういう神経しているのでしょうか? 興味があるとかないとかじゃないでしょ 自身が住まわせていただいている地球の歴史に興味がないなんてありえない なによりも重要なことだ そんなやつはただのチンパンジーだ! と思うんですがどう思う?

  • 初めて化粧に挑戦するんですが・・・

    こんにちは。今年4月大学1年生になったんですが、 最近メイクに興味があり、non-noなどの女性月刊誌を読んで研究したりしています。 でも、どこから手をつけていいかわかりません。 それぞれの化粧用語の意味もまともに分からないんです。 知っているのはマスカラとファンデーションぐらい・・。 またお金があまりないので、なるべくならお手ごろな価格で手に入ればいいなって思ってます。 メイクはナチュラルメイクが理想です。 ファンデーションは肌が荒れやすいと聞いたので少し抵抗があります。 化粧の「け」の字もまともに知らない私に何かアドバイスください!! お願いします。

  • 職場ではフルメイクのお化粧しないといけませんか?

    事務職として、書類作成・電話応対・接客などの事務一般をする職場に採用になり約2ヶ月働きました。 私も同時に採用された人も、ポイントメイク(眉を書いて薄めの口紅)で仕事をしていましたが、年配の男性上司に突然一方的に、化粧をしろと命令されました。他の女性に見張っておくようにとも言っていました。 見苦しくない様に、手入れをしていたつもりですが、そんなにビッチリとお化粧をしないと、男性は嫌なものなのですか? 仕事面では慣れないなりにも、頑張ってはいますが、 お化粧さえしていれば、仕事は二の次という偏見を感じます。 多くの方の意見・考え方を聞いてみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 化粧をせずスカートをはかない女性について

    私は男性を意識するあまり、会社にはすっぴん・ズボン・露出しない・アクセサリーもつけないで行っています。逆に女性との集まりの時にはお洒落をして化粧をして行きます。 何度も自分を変えようとメイクをしてみたりアクセサリーをつけたりして出勤しようとしますが、恥ずかしくなって落としてしまったり外してしまって続きません。 また、そもそも化粧をした自分の顔について、化粧をするよりもおばさんぽく、なぜか顔が大きく見えて魅力が下がったように思いました(プロのメイクさんにして頂いた時も同じだったので、私のメイクの技量の問題ではないと思います) 彼氏や男性の友達はとても欲しいのですが、いまいち興味も持ってもらえず親しくなれません。 (男性との会話もうまくできているのか、そうでないかも良く分からないのですが・・・) 化粧をしなかったり、スカートをはかない女性はそんなにも魅力が無いのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 化粧に対する意識

    こんにちは。今アメリカの語学学校に通っておりまして、卒論のようなものを書かなければならなく、 私はテーマを「日本の化粧文化」のようか感じで書こうと思っています。 最初は「なぜ女性は化粧をするのか」というタイトルだったのですが、リサーチが難しくて、化粧一般のことにしました。 というのも、私自身25歳の女ですが、化粧というものに関心がありません。 しかし、多くの女性が毎日それなりに化粧をしていると思います。 そこでみなさんに質問をさせていただきたいと思いました。 <女性の方へ> 1.お化粧は毎日しますか? (できれば理由もお聞かせください) 2.するのとしないのとでは気分が違いますか?どのように違いますか? 3.したくないときはありますか? 4.どこまでお化粧すれば外に出られますか?(眉毛だけ書けば出られる、フルメイクじゃないと出られない!など。「帽子をかぶれば」など、お化粧以外のものはNG) 5.TPOに合わせてお化粧を変えますか? 6.人前で鏡を見る行為をどう思いますか? 7.電車の中やファミレスなど、公共の場でお化粧をするのをどう思いますか? 8.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 9.高校生がお化粧をするのをどう思いますか? 10.顔がまったく変わるほどお化粧をすることをどう思いますか? 11.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) <男性の方へ> 1.女性がばっちり化粧しているのと、すっぴんはどちらがいいですか? 2.自分で化粧をしたいと思ったことはありますか? 3.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 4.女性が化粧法を変えたとき、気がつきますか? 5.女性が自分のために美しくなろうとしていたら嬉しいですか? 6.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) ご協力お願いします。

  • 興味の広げ方

    現在、化学科4年ですが、研究室に入って壁にぶつかりました。精神的にも、そのときは新しい環境になったこともあってか病んでしまいました。 1・2年の時は、化学の授業も、例えば有機の授業だったら、例えばアルドール反応は、クライゼン縮合は、こういった反応でととにかく知識を覚え、何も考えなくてもその時覚えてれば、テストではそれなりに点数も取れてます。 でも自分の勉強は、そこで終わっていたんです。 とくに何がやりたいとか考えて化学を選んだわけでもないし、大学に入っても、いわゆる受験勉強的に勉強してました。そんなことを研究室に入ってからふと考えてしまいました。なにがやりたかったのだろうと考えてしまい、自分自身を見失ってしまいました。 コロイド化学の研究室ですが、はっきりいって自分は合成しているわけではないので、有機の知識も使わないし、今はただデータを出すという感覚しか感じることができません。でも院試験では、普通に有機あり、量子化学あり、ですが、量子化学とか勉強する意味もよくわからないし、でもやらないといけないのはわかっているのですが、院試験の勉強すべて、試験のための勉強と感じてしまうのです。 今年は色々考えてしまい、院を受けず、ただこのままではいけないと考え、研究生として残してもらうことにはなりましたが。本当に病んでいた時は、なる像がはきいりしている資格の勉強に興味がわいてしまいました(理学療法士とか)。でも、今の自分にはそこまでの気持ちがないとも色々回って感じました。 化学でも界面活性剤を主に扱っている研究室なので、化粧品、塗料とかの就職が多いのですが、学部の勉強、今の研究室の勉強がどう将来いきてくるのか、どう興味を広げていけばいいのかが全くわからないのです。 ただ、興味というよりは試験のための勉強といった感じしか感じることができないです。

  • 化粧嫌い

    21歳♀です 私は化粧が嫌いで、外出する時も自宅にいる時も、全く化粧をしません。 少しでも化粧をしてる人を見るのも、生理的に無理です。 女性でも男性でも、化粧してる人は気持ち悪いです。 私は幼少期からこうで、周りの大人の化粧も、同じくらいの歳の子が遊びで化粧するのも、すごく気持ち悪く感じていました。 ネイルとかも駄目です。 自分で言うのもなんですが、私はそこまで不細工ではありませんし、わざわざ化粧をする必要も無いように思います。 メイクをすると、すっぴんの時より気分が良くなるとかみんな言いますが、私はなりません。 確かにみんな化粧でマシな顔にはなってますが、白人だろうが日本人だろうが、結局化粧落としたら、不細工に戻るじゃないですか。 虚しくないんですか? 一時的な変身で満足ですか? 化粧が面倒臭いなら、整形すれば良いという問題ではありません。 男性はみんな、すっぴんでそこそこの人より、すっぴんは糞不細工でも化粧したら美人な人を選びますよね。 なんなんですかね? 極端な話、私は化粧してる人は不細工だから化粧してると思ってます。 服のおしゃれにも興味ありません。 流行にのったって、自分は幸せになれません。 可愛い服を着る事に興味はありません。 女として終わってるとか、女としてどうなの~...とかいう言葉も大嫌いです。 人は、人に振り回されて生きるべきじゃないと思います。 自分が人と違う事は理解してます。 私っておかしいですか?

  • お化粧の基礎(?)を知るには?

    当方20代前半の女です。 今まで自分自身あまり興味がなかった+必要に迫られなかったことで、ほとんど化粧らしい化粧をしないで過ごしてきました。 さすがに彼に会う時にはファンデーション、アイシャドウ、リップくらいは使っていたんですが、先日アパレルショップへ買い物に行った後に、「もうちょっとお化粧の勉強した方がいいね。ああいう人(接客のプロみたいな人)と並ぶとやっぱりね~」と言われてしまいました(-_-;) 自分でもお世辞にもうまいとは‥‥ですが、「そんな言い方しなくても‥‥」とちょっと思ったりもしたり、ただどっちにしてもそのままへこんでてもしょうがないので、言われた通り勉強してやろうと思っています。 前置きが長くなりましたが、メイク初心者(?)がお化粧の仕方みたいなのを知るのにお勧めの本、雑誌とかサイトとかはそういうものはあるでしょうか? ホントに何も分かってないと思うので、そのくらい知ってようよ!ってくらい基礎からがいいかもしれません^^; 他にも初めてでも扱いやすい化粧品など、おすすめやアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです(>_<) 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • デートの化粧

    現在高校三年生で3月に卒業します。 全く興味がないのもあって化粧はしたことなくて、したとしてもファンデーションする程度でした。 それは制服でも、私服でも同じで、化粧することはありませんでした。 最近彼氏ができたのですが、相手は社会人で、今までにデートした時も制服だったから 化粧してなくても特に私自身も気にしていませんでしたが、 これからは私服になるわけだし、彼氏も普段からしていなかったらあまりうれしくないんでしょうか…? 彼は私のことを妹みたいに見てくれている部分もあって、夜遅くなることもだめだもんね って気にしてくれたりもするから、たぶん化粧とかしないでも気にしないかもしれないけど… 一般的に考えたら、やっぱり男性は化粧とかしてくれることを望んでいるんでしょうか? わかりにくいかもしれないけど、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 必要悪とともに生きる

    必要悪とよばれるものがあります。たとえば,歴史的な文脈においては,国家神道がよく挙げられる例になると思います。そして,犯罪抑止という文脈においては,死刑や公娼制度,反社会的組織などが,必要悪の例として挙げられます。これらの要素は良くも悪くも,人々の生の営みのレベルから,日本社会の発展というレベルにおいて,さまざまな功と罪を残しました。 日々の生の営みにおいて,多くの人々は必要悪とよばれるものと隣り合わせになっていると思いますが,これらとどのように向きあうべきなのでしょうか?