彼氏と元彼女が同じ職場

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と元彼女が同じ職場で働いており、その関係について相談です。
  • 彼と元彼女は仕事でコミュニケーションが多く、部署の飲み会なども一緒に参加しています。また、家が近いために一緒に帰ることもあります。そのため、彼らの関係が気になっています。
  • 彼は今はわたしに最大限の愛情を注いでくれており、浮気の心配はないと言っています。しかし、職場での彼と元彼女の関係が常に気になり、飲み会に参加すると眠れなくなります。この気持ちは彼に話すべきか、我慢すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と元彼女が同じ職場

今付き合っている彼のことで相談させてください。 彼と付き合って1年くらいになります。 わたしと付き合い始める半年くらい前まで、約5年間同じ職場の女の子と付き合っていました。 わたしも同じ会社なのですが、わたしは総務で、彼は営業、元彼女は彼の営業アシスタントです。 なので、彼と元彼女は仕事で必然的にコミュニケーションが多いし、部署の飲み会もいっしょになります。 二人は家が近いので、飲んだ帰りは二人でタクシーに乗って帰るようなケースもあるようです。 (いっしょに帰らないと不自然なくらい家が近い) 元彼女と彼が付き合っていたことは、公然の秘密でみんな知っていて、わたしと彼が付き合っていたことは誰も知りません。(元彼女も知らない) 彼と元彼女は、今はちょっと仲がいい職場の同僚 くらいです。 ただ、元彼女にとっては5年間付き合った唯一気兼ねなく話せる男性のようで、たまにメールや電話をかけているみたいです。(彼のほうからは連絡していない。ただ、元彼女は風邪で頻繁に会社を休むので、そのたびに大丈夫かというメールはしているようです。) 二人は、付き合っていた5年間、主に彼女の性格の起伏が激しくて何度も別れたりしていたそうです。 彼のほうは、彼女のことが好きだったのでそれでも何度もよりを戻していたけれど、最終的に彼のほうが、もう無理だと思って別れを告げたそうです。 その話は、わたしと彼が付き合う前、元彼女が同僚ということを知る前に、彼から聞きました。 そのときはわたしも別の人と付き合っていたので、「大変だったんだなー」ぐらいにしか思ってなかったのですが、いざ彼と付き合うことになると気になってしょうがないです。 今は、彼はわたしに対して最大限の愛情を注いでいてくれて、浮気は絶対にないと言っていますしわたしもそう思います。 わたしと彼は、うまくいっているしぼちぼち結婚話も出始めています。(時期はまだきまっていません。) なので、ことを荒立てたくないのですが、ずっともやもやしていて、職場ではいつも彼と元彼女のことが気になってしまうし、二人が参加する飲み会は彼が家に帰るまで眠れません。 ちなみに、元彼女は小さくてかわいくて、わたしより歳も2歳若いです。 わたしは自分で言うのもお恥ずかしいですが、背が高くて美人系で近寄りがたくて目立ってしまうタイプです。でも、本当は小さくかわいく生まれてきたかったです。 彼とわたしは同じ歳です。 こういう気持ちは彼に話したほうがいいのでしょうか? それとも我慢したほうがいいのでしょうか? 来週も部署の飲み会があるようなので、今から憂鬱なのです。。。

noname#189549
noname#189549

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

話しても良いけれど、 話す事で何かが変わると思うの? 貴方が涙目で不安を訴えたとして。 貴方は今より何がどのように変わる事を求めているの? そうか、分かったよ。 君が元カノとの比較級で苦しんでいるのは分かったよ。 これからは今まで以上に君に対して頑張るよ。 不安定な君を精一杯構っていくよ。フォローしていくよ。 貴方は自分の彼氏に、 「頑張る」交際を求めたいの? 本来お付き合いって、 一番頑張らない同士の、 それでいて適量で、適温の思いを育み合える特別な関係なんだよ。 彼の目線で言えば、 元カノってずっと「頑張る」必要を感じさせる存在だったんだよ。 そこまでしたいと思える人だったという事も事実。 でも、 彼はお付き合いには「頑張らない」要素を求めていた。 頑張らない=お互いにバランスの良い関係。 彼は、 彼女に対して何度もトライしたんだよ。 でも、 彼女の性格の起伏もあるし、 彼自身の不器用さもある。 5年という積み重ねは消えるものでは無いけれど。 5年掛けても「頑張らない」関係にはなれなかった。 そういう彼が、 頑張らない関係を求めたくて矛先を向けたのが貴方。 あ、この人なら大丈夫かもしれない。 この人となら、 元カノとは違う、バランスの良い、 大きくは無くても「適」の部分を丁寧に分かち合える、 そういう関係になれるかもしれない。 彼はそう思ったからこそ貴方を見つけたんだよ。 事実彼は貴方に対して「適」を見つけている。 だからこそ、 将来の話だってぼちぼち出てきているんだよ。 元カノとの時間に比べてみたら、 その進展自体が早いじゃない? 貴方は本当は分かっている気がするよ? 彼の問題じゃないんだよ。 貴方自身の問題なんだよ。 確かに元カノは、 彼氏目線でバランスは悪い人だった。 でも、 貴方「より」も大きくて、 強い感情で彼と繋がった経験がある人でもある。 貴方には正直羨ましいんだよ。 そして、 外見的にも自分と真逆の女性性を持っている人。 それも羨ましい。 だからこそ、 貴方は自分との比較級を創ってしまうんだよね? そして、 想像の中のモヤモヤに「今」の自分を浸してしまうんだと思う。 そう「したい」ならすればいいけれど。 貴方に対して彼が「頑張る」姿勢を考え出したら、 貴方自身を差別化する長所を自ら放棄する事になるんだよ? 貴方もアンバランスになったら、 ある意味彼女と同じでしょ? 同じ土俵に上がったら貴方は勝てないよ。 同じでは「無い」からこそ、 彼は貴方を見い出したんだよ。 その当たり前で 、一番大事な足元を理解出来ていない貴方では、 みすみす彼との明るい未来を手放す事になるんじゃないの? 自分の不安で自滅してしまう。 それは勿体無い気がする。 貴方が考える事はシンプル。 貴方と彼が付き合って1年なら、 1年「分」の充実に対して丁寧に向き合っていく。 あくまで1年「分」の気持ちの大きさを大切にしていく。 それがバランス。 元カノの存在に不安になる気持ちは分からなくはないけれど、 貴方を見つけてくれた彼を信じてみたら? それも大事な「女子力」だよ? 貴方は本当は分かっている気がする。 環境が近接していて、 尚且つ水面下のお付き合いとして動いている以上、 貴方のモヤモヤは消えないんだよ。 でも、 モヤモヤはモヤモヤ。あっても良いもの。 それはそれ。 貴方と彼のお付き合いはお付き合い。 こうして書き込める力があるなら、 丁寧に自分自身を整理してみる。 深呼吸を忘れないで。 彼との一日一日を大切にね☆

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  >  わたしと彼は、うまくいっているしぼちぼち結婚話も出始めています。(時期はまだきまっていません。)  結婚する予定であればそれまで抱き合わなければ失敗する事はありません。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.2

不安に感じる事は正直に話をした方が良いですよ。 そういう気持ちは、彼に対する愛情の裏返しですから、ちゃんと伝えればいいんです。 但し、元彼女との間柄を疑うような問い詰め方はいけません。 「あなたの事を愛しているからこそ、不安なの」という感じで、最初に愛情を伝えてから、元彼女に対する不安を伝えましょう。 具体的に不安を解消する方法を話し合うのもイイ事ですね。 例えば、事前に周囲に対してあなたと彼氏が付き合っている事を周知してもらっておくとか、元彼女と彼氏が参加する飲み会が終わった直後には必ずあなたと合流するとか、対策はいくらでもあると思いますよ。 随時強い束縛をしてしまうと嫌われるので、要所要所だけ、対策を立てましょう。 無事彼氏と結婚して、幸せになれるといいですね。 頑張ってください!

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

話したければ話せば良いのです。

関連するQ&A

  • 浮気ばかりする(元)彼女

     4年間付き合った彼女と別れました。原因は彼女の浮気です。 職場の人を好きになったそうです。 彼女は職場の飲み会で酔っ払って終電がなくなったので、 職場の同僚の男の家に泊まったのですが、何もなかったと言うので最初は信じたんですが、それが二回、三回と続いたので問い詰めた所、浮気を認めました。彼女の浮気はこの4年間で3回目です(知っている限り)。浮気されて別れるんですが、色々あってまたくっついてしまうんです。 今回も別れたものもまだ会っています。僕の事も好きだと言ってます。 彼女の浮気癖は直らないのでしょうか? 彼女とはもう縁を切った方がいいのでしょうか? 自分で考えろと言われればそれまでなんですが少し混乱しています。 この女性は何度でも浮気するのでしょうか? 僕はどうすればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 へたくそな文章ですいません。

  • 彼氏の職場に元彼女

    当方26歳女です。 相手は35歳男で付き合って1年半です。 先日、共通の知り合いから聞いて発覚したのですが彼は働く職場のオーナー(50歳、バツいち、離婚して8年、子供16歳女)と付き合っていました。 彼の仕事場は彼一人とオーナーしかいません。彼は仕事場で働いて10年くらいたつようです。 オーナーが前の旦那さんと別れた理由も彼氏とオーナーが不倫していたからだそうで、そのあとも肉体関係があったようです。 私が何度か仕事場に遊びに行った時にオーナーに冷たい態度をとられていました。 その時は気にしなかったのですが、理由は私が彼氏の彼女だと嫉妬していたからだそうです。 オーナーの子供さんも離婚してから彼氏をお父さん代わりとして慕っていたようで、そのこともショックでした。 女性関係の武勇伝?はなんでも話す彼が周りの人にはオーナーのことだけは一切話していないようです。 共通の友達は他に何人もいるのですが、オーナーと彼氏は関係があったと言っています。(二人の空気は明らかだそう) 話をしているときに少しでもオーナーの話になると急いで話を変えようとしたり無言になり、 私が「職場に遊びに行きたい」と言っても「来る必要ないじゃん」の一点張り。 彼氏は私と付き合う前まで(?)かなり遊んでいたらしく、ちょっとでもいい子がいるとすぐ家やホテルに行っていました。5人の女性と同時につきあったりしていました。 女性を落とすテクニックなどを笑い話として普通にしてきます。 最近プロポーズをされたのですが、今は不信感しかないのでどうしようか迷っています。 オーナーとのこと以外にも、今の彼の仕事場は収入が不安定なので(個人経営なので)結婚しても二人で暮すだけのお金はとてもありません。 それもあって、「仕事別のところにしないの?」と聞くのですが、「今の仕事が好きだから」とやめる気はないみたいです。 彼氏の家族も、私と結婚するんならちゃんと収入が安定したところに就職して欲しいと毎日言っていますが、、、 今は正直好きかどうかもわかりません。 この先一緒にいても信じられない気がします。 でもオーナーとのことは気になります。はっきり聞きたいのですが、「そんなわけない」と言われて終わるのは目にみえてます。

  • 彼氏がいる職場の女性

    はじめまして。26歳男です。悩みだして1年にもなり、もう限界なので相談に乗ってください。 彼氏がいる4つ年上の職場の女性を好きになってしまいました。 最初は、同じ職場ってことで後々気まずくなるのが嫌だったので何とか気持ちを押さえ込んでいたのですが(昔、苦い経験をしたことがあります)、最近気持ちが大きくなりすぎて、正直しんどいです。 何度か食事に誘ったことはありますが、恥ずかしがって冗談っぽく誘ったのが悪かったのか、毎度うまいことかわされてます。 会社の飲み会などでは二人で肩を組み合って飲むくらい仲がいいのですが・・・ 普段の仕事中なども、よく話したりするし嫌われてはいないと思います。 自分もちょうど1年ほど前に彼女と別れた経験があり、その時職場にこの女性がいたから、あまり引きずらなかったのかとすら思います。別に相談とかしたわけじゃありませんが、ただ毎日顔を合わせる中で気持ちが軽くなっていったような気がします。すり替わっただけとも思いますが・・・ 長々とすいません。分かりづらかったかも知れませんが、こういう状況です。今の関係で仲のいい職場の同僚として終わるのか、思い切って告白してみるか・・・みなさんならどうされますか? また、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • もしかしたら 彼氏はまだ元彼女が忘れられないのかも・・・

    付き合って3年目になる彼(33歳同じ年の)がいます。 付き合って半年後ぐらいに彼から聞いたのですが、彼には大学時代から8年付き合い結婚の約束をした彼女がいたそうです。 彼女とは私と出会う半年前に、別れています。原因は、彼が長男、彼女は3姉妹の末っ子(姉2人はお嫁に行ってます)で、彼女の両親に「嫁には出したくない」と言われ、彼が「じゃあ養子に行きましょうか」と行ったら、彼の両親はもちろん激怒(彼は、そんなに反対されると思ってなかったらしいです)結婚話は、こじれにこじれ、彼の両親は「養子に行くなら親子の縁を切る」と言い出し、2人の仲も険悪になり、こんな結婚しても幸せになれないと別れたそうです。その時、お互いのメールや電話も消去し、それっきり連絡を取っていないそうです。共通の友達もいないので、その後の元彼女がどうしているかも知らないそうです。 その過去がトラウマで、結婚は懲り懲り、私とも結婚は考えられないといわれていました。私は、兄が家を継いでいるので養子問題は無いので、時間をかけて付き合っていこうと思っていたのですが・・・ 先日、もう一度結婚の話を振ってみると、「やっぱり結婚は無理。無理して結婚しても、俺が潰れちゃう。」私は、子供もほしいし・・・と言うと「俺も彼女と結婚してたら、今頃子供の1人や2人いてもおかしくないなと思うけど・・・」この言葉に、ハッとしました。ビックリしている私に、そりぁ考えるよ!と悪いとも思っていないようにあっさり言いました。 彼は、結婚がしたくないのではなく、私とは結婚したくない。今でも元彼女が忘れられず、元彼女以外とは結婚したくないのではないかと・・・思いました。でも、彼は彼女に3年間一度も連絡を取っておらず、私との付き合いは続けたい様です。大事してくれています。愛情も感じます。結婚話以外はラブラブです。 彼自身、気付いていないのでしょうか?彼に話して、元彼女とよりを戻した方がいいと勧めた方がいいでしょうか?それとも、私の思い過ごしでしょうか?

  • 長く職場が一緒だった同僚と二人で飲みに行ったのですが、次の一歩が踏み出せません

    4年間同じ職場&2年前から別々の場所で働いている同い年の女性に恋しています。 ちょうど2年前から2~3ヶ月おきに同期飲み会を催していろいろ話す機会があり、メールもちょくちょくやり取りしていたのですが、二人きりのシチュエーションはありませんでした。 (ただメールアドレスは、何度目かの飲み会のときに相手から聞いてきたので僕が教えました。) が、この前、いつもの同期飲みの後に二人で飲みに行きました。 (思い切って前日に「飲み会のあとちょっと二人でお茶しない?」と誘ってました) 飲み会でたくさん食べていたので、少しオシャレなバーで飲みました。 内容は他愛のない職場の話や友達の恋愛話など。 でもかなり盛り上がって結局終電で帰るまで2時間以上話してました。 彼女は終電がなくなっても良かったようで、結局1駅分タクシー使って帰りました。 それについてちょっと悪かったなと思い、別れた後、謝り&また一緒に飲もうとメールしたところ 「遅くまでありがとう。またいろいろ聞かせてください。」と返事が来ました。 これって脈ありでしょうか? 友達(元同僚)だったら二人でも飲んだりするのは当たり前ですかね。 長く顔見知りだった分、なんだか気恥ずかしくて次の一歩が踏み出せません。

  • 元同僚が再びこちらへ引っ越してきますが

    こんにちは。 結婚して旦那さんと共に地方へ行っていた元同僚が 彼の転勤に伴い、こちらへ戻ってくることになりました。 彼女はとてもステキな人で、当時職場のアイドル。 私も彼女が好きだったのから、たまにメールしたり年賀状を出したりして、連絡が途切れないようにしていました。 だから『またそっちに行くから飲みにいこうよ!』 とメールが来たときはとても嬉しかったです。 ただ、このことを職場の人に言えなくて困っています。 かつて彼女と仲良くしていた女性に 私は一年前から突然完全に無視されていて(原因は今も不明。悲しいです)、 皆で食事でも・・・と提案する場合、その人にも声を掛けないわけにはいかないからです。 普段から会社の飲み会には参加しない人ですから、まず来ないとは思うのですが。 友達に相談したら 『その元同僚はあなただけに連絡してきたのだから、取りあえず2人で会えばいいんいじゃない?気を遣いすぎ』と言われました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の元同僚に脅されています

    職場の元同僚に脅されて困っています。今月で同じ部署ではなくなって勤務先も違うことから直接顔をあわせることはなくなったのですが、携帯に電話がかかってきて「お前はずっと俺の子分だから言うことを聞け」とか「言うことを聞かなかったらボコボコにしてやる」とか「ヤ○ザに言って始末してもらう」とか言われます。正直なところ身の危険を感じます。  #実際のところ現金の動きも発生しています・・・。 こういうのって2人だけの会話ですから私が「脅されてます」と言っても信用してもらえない可能性もあると思うのですが・・・・どのように対処すればよいのでしょうか。 会話の内容を録音しておくのがいいのでしょうか。でもバレた時のことを考えると怖くて。 なんとも情けない話ですがお知恵をいただければありがたいです。

  • 元同僚との会話

    私は今の職場では心から話せる人はいません。 二か月前に自己都合で退職をし、 部署は違っていましたが顔を見れば話す人がいました。 辞められてから私の方から食事に二階程誘いましたがやはり話は職場の話題で、私が今悩んでいる事や愚痴を言ったりしました。元同僚も親身になって聴いてはくれていますが、元同僚は私以外の職場の人とも退職後も連絡をとっているみたいで、私が愚痴った話しがその人達に伝わらないか、それが心配になって来ました。 私は元同僚の人柄を信じてこれからもお会いしたいと思った訳ですが、 私も職場では日頃話す人がいない分、元同僚に言い過ぎた所が有ったかもしれません。 そう言う付き合いは相手の人柄を信じるしか無いのですが、やはり職場の愚痴は言わない方がいいのでしょうか?

  • 彼氏にやましい事はあったのか気になります

    初めて質問します。 2日前に急に彼氏から大事な話があるから家に来るとのメールがきました。 言われた言葉が「好きな人ができたから別れよう」と。 6年も付き合って親同士もいつ結婚するのかまで話が行っていたので突然のことに混乱してしまいました。 その好きな人は30代の方で同じ職場の同僚だそうです。彼から職場の飲み会の写メで見たことがあるのですがその中の1人でした。 いつ頃から好きだったのかと聞くと1ヶ月前からと・・ 自分と別れてから向こうにアタックするつもりだと。今まで何もやましいことはしていないと言ってましたが信じられません・・2人きりで家まで送って行っただけだと言ってました。 最近見せてもらった写メで嫌だったのがその人と2人で撮ったものを見たときはすごくショックでした。(でも職場の飲み会なのでヤキモチ焼くのもと思ってました) 何かあったなら正直にすべてを話してほしいです。私は精神的に強くないことを知ってて言わなかったのかと考えてしまいます。実際、私が立ち直れないんじゃないかと彼が言っていました。 泣きながら私のことが嫌いになったわけじゃないと言われるとずっと淡い期待を持ったまま前に進めなさそうです。 このことを再び聞くのはやめておいた方がいいのでしょうか? その他頼れる友人も妊娠・結婚・就職と嬉しい話がある中で私の話を相談するということができなくてこちらの方にお邪魔させていただきました。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 職場恋愛について

    元同僚のはなしです。私は転勤して別の職場にいます。 元同僚(男)は38歳、Aさんとします。同じ職場の女性は29歳、Bさんとします。 部署が同じです。 お互いに独身です。過去に結婚歴もありません。 AさんはBさんのことが好きです。 AさんとBさんはデートしたそうです。 しかし、その後、2人きりだと話ができるそうですが、 それ以外の場面だと話をしようとしないということで した。 自分のことに関心がなくなったのではないかとAさんは 考えています。2回目もデートに誘ったのですが、返事 をなかなかくれないそうです。 これはBさんがAさんのことを好きではないということ になるのでしょうか。Aさんはそう思い始めています。 それを確かめる具体的に何かアドバイスいただけるとあ りがたいです。 第三者として何とか成就させてあげたいと考えています。 宜しくお願いします。