• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セキセイインコは二羽飼ったほうが良いですか?)

セキセイインコを二羽飼うことのメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコを一羽飼っている方が、もう一羽(♀)を迎え入れることのメリットや注意点について教えてください。
  • セキセイインコは社交的な性格のため、二羽飼うことでストレスを解消し、より健康的な状態を維持することができます。
  • しかし、性格や相性によっては傷つけたり、喧嘩をすることもあるため、十分な検討が必要です。セキセイインコに詳しい方からの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.4

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。 質問者さまのセキセイ チャコさんは、もう 「生まれて8ヶ月」 ですか。大きくなりましたね。^ ^  ● > 一羽飼いより、もう一羽(♀)を迎え入れたほうが良いのでしょか?  > それと、♂同士はダメなんでしょうか? 1羽飼いか 多頭飼い(性別を問わず) か? の問題は、その鳥の個性や飼い主さんのご事情・飼育環境 などの観点から ケースバイケースであって、単純に どちらが良いと言える正解は存在しないと、私は思います。正直、1羽飼い・多頭飼い共に、長短があります。 ですが、セキセイインコは、野生では 群れで生活する鳥種です。従って、質問者さまのご事情の範囲で、多頭飼いに問題が生じないのであれば、もし 鳥仲間が増えれば、チャコさんは嬉しいかも知れません。但し、恐れながら、これも、単純に 「チャコさんは嬉しいです」 と言い切れる問題ではありませんので、後述させて頂きます。 また、(オス・メス共に) 同性コンビで仲良しの例は いくらでもありますので、「♂同士はダメ」 だとは、私は全く思いません。^ ^  ● > ♀を迎え入れようか考えているのですが、大人に成長したインコは、 > 飼い主に懐くまで時間が掛るだろうし、懐かないかもしれませんし・・・ > ♂との相性も、合うかどうか分かりませんよね><  多頭飼いのポイントは、性別以前に、まず第一に 「鳥の個性・性格・相性」 だと思います。ですので、以下は、基本的に 新入りさんの性別を不問にして 書かせて頂きます。 多頭飼いでは、同時に2羽を迎える場合よりも、1羽飼いのところに時間差で2羽目を迎える場合の方が、問題が起こりやすいと言えると思います。例えば、時間差での2羽飼いの場合、先住さんは、飼い主さんとの信頼関係が 既に形成されています。その状態で 新入りさんを迎えると、2羽さんがお互いになじめるか、先住さんが 新入りさん-飼い主さんの関係にヤキモチを焼かないか (2羽さんが、飼い主さんを巡るライバルとなって対立することも) などの問題が 予想できます。2羽さん&飼い主さんの関係が思わしくないと、最悪、新入りさんを迎えさえしなければ… となってしまうことも、恐れながら あり得ます。m(_ _)m  また、新入りさんが荒鳥 (手乗りでない鳥) の場合、チャコさんの手乗りの度合いも 影響される可能性があります (俗に言う "手乗り崩れ" 〔手乗りであった鳥が 何らかの理由から手に乗らなくなってしまった状態〕 になってしまうことも)。新入りさんが、逆に チャコさんの影響を受けて 手乗り化する可能性も皆無とはいえませんが… (この可能性は高くないだろう と)。^ ^; ですので、2羽さんの放鳥を期待するのであれば、手乗り個体を新入りさんとしてお選びになった方が良いでしょう。 そして、これらの問題が生じるかは、まず第一に 「チャコさんと新入りさんの性格・相性に依る」 になると思います (上手くすれば、何の問題も起こらず すんなりと行きます)。 チャコさんの性格について、「甘えん坊の寂しがりで、時には性格がキツくなり、飼い主の私に噛みつく事もあります」 とのことですが、例え よく懐いた鳥であっても、何か不都合なことがあって、それを訴えるために噛みつくことは あり得ることです (噛みついた原因・理由を、振り返ってみて下さい)。^ ^ ですので、本当に何も原因・理由が無いにも関わらず、単なるワガママで噛みつく などでなければ、私は、ご質問内容を拝見する分には、チャコさんの性格上に問題があるとは思えません。 相性については、例えば ペットショップ などで 新入りさん候補のセキセイさんがいるのであれば、ショップにチャコさんを連れて行き、ケージ越しに "お見合い" をさせれば、2羽さんの相性を それなりに推測することは、可能です。^ ^ もちろん、この "お見合い" は、事前にショップの許可を頂くことが必要ですが (他個体との接触は、病気の感染 などの危険性が増すことですので、慎重を要します。但し、その疑いのあるショップからは、新入りさんのお迎え自体をオススメ致しません)。 時間差での2羽飼いの場合、飼い主側にも工夫が必要です。ケージを2台 (チャコさん用+1台) 用意し、少なくとも お迎え後しばらくの間は、各ケージで別居させて、ケージを並べて置き、"お見合い" を継続します。同時放鳥 (新入りさんが手乗りの場合) も避けましょう。これは、2羽さんの相性と健康上の問題の2点からです (2羽さんの健康診断も、オススメ致します)。 その後、2羽さんが落ち着いてきて、相性も悪くなさそう という状態になったら、そこで、同居・同時放鳥に移行していきます。ですが、残念ながら 相性に難有り であれば、別居・別放鳥のまま となります。 さらに、時間差での2羽飼いの場合、2羽さんの扱い方として、「先住さん優先」 を貫くことが必須です。これは、毎日のお世話や放鳥 などで順序のある事柄 (餌・水替え、掃除、放鳥、声掛け など) の全てで、先住さんをまず先に・優先して行う というものです (2羽さんにかける時間 なども、等しくします)。これをせずに、新入りさんばかりを構ったりすると、先住さんの立場が丸つぶれになってしまいます…。^ ^;  最後に、やっと性別の問題ですが、これは、質問者さまに繁殖目的がおありかどうかで 決まってくるでしょう。もし 繁殖目的が無ければ、性別不問です。繁殖は困る (ヒナを飼育する余裕が無い など) のであれば、オス必須 もしくは メスを別居・別放鳥で となりますね。あと、繁殖を経ると、手乗り個体が "手乗り崩れ" 化してしまうこともあります ("崩れ" ないこともあります) ので、ご留意下さい。 以上のように、2羽目を迎えるに当たっては 長短がありますので、今回の件の解決に向けては、予想できる問題点や対策を挙げるに留めたいと思います。質問者さまにとっての 「正解」 が見つけられることを祈念致します。m(_ _)m  長文失礼致しました。

noname#181643
質問者

お礼

以前、回答頂き、今回も詳しくご丁寧な回答頂きまして、ありがとうございます(^^) 新入りを迎えいれたとしても、性格の問題であったり、チャコが手乗りにならなくなったりする事も有り得るんですね>< 鳥は、「鳥同士の世界を作る」・・・と聞いた事もありますし。。。 繁殖は考えていないのですが、メスを迎え入れて、もし、繁殖したら・・・と考えると、正直、自信が有りません。 チャコが幸せに、元気に育って行ける環境作りや、チャコをよく観察して行こうと思います。 回答、とても勉強になりました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

 私は小さい頃、インコを飼ってたのでわかりますが、人間と同じで相性がありますよ。相性の悪いカップルは、それはもう目を合わせたら喧嘩がはじまるくらい険悪  止まり木も上と下に分かれて決して近づかない。同じケージに入れていたら、ストレスが多くかわいそうです  で仲の良いカップル。それはもう見てて、ものすごいべたべたしてました。いつも一緒に寄り添っていて、何かしゃべって常に同じように行動してて恥ずかしいくらいです・・・  ある日片方が朝起きたら、ケージの下で亡くなってました。たぶん老衰だと思うのですが・・片方の雄の嘆きようと言ったら大変なものでした。 口元に山のように餌をもっていって山になってました。そばで動かないのにじっと寄り添ってました  片方が亡くなってあまりの憔悴さで餌を食べなくなってしまい、3日目で後を追うように亡くなりました  それ以来、インコは飼ってませんが、本当に人間と同じと思いました  どちらがいいとは言えませんが、仲がよくない可能性も考えて、1羽ずつ別々にお世話をする覚悟があるのなら、迎え入れてもいいですし、それは大変と思うのなら、1羽で人間と仲良く一生暮らすことでいいんではないでしょうか  

noname#181643
質問者

お礼

迎え入れるとなれば、鳥同士の相性が合うのが一番良いんでしょうね。 rica-chanさんの回答読ませて頂きまして、、、相棒がなくなると、悲しさで・・・>< そういう事態も有り得る事も考えると、すごく悲しいですね。 そういう事を思うと、鳥はとても繊細な動物ですね。 とりあえず、今はチャコちゃんにいっぱい愛情を与えて、良い環境作りをして行こうと思います。 回答、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

インコ飼い歴25年です 私の持論ですが、人間と一緒だと考えてみるとわかりやすいと思いますよ! ツガイだと人間で言う結婚と同じですよね、確かに一人よりも2人のほうが良いかもしれない。 1羽飼いだと寂しいか?でも人間だって一人っ子って居ますよね。 性別の判断は難しいので、同じ性別のインコさんが来る場合もあると思います。 絶対的に異性のインコさんが来てくれる訳でもありません。 というわけで、迎え入れたほうが良いかどうかについては、「どちらでもOK!」だと思います。 迎え入れるとにぎやかになりますよ^^インコさん同士がなにかお話しているのも観察できます。 ラッキーであれば卵を産んで、雛が孵ったりします!(もっとにぎやかに) だからといって、絶対に迎え入れたほうが言い訳ではないと思うのです。 一人っ子でも親の愛をたっぷり貰って、立派に育っている人だって居るでしょう? それと同じですよ、1羽でも親(あなた様)が沢山愛情を注いであげればいいだけの話です。 注意していただきたいのは、もしももう一羽お迎えした時、 相性が悪くケンカしてしまった場合はもうひとつゲージを用意してあげてください。 ケンカして引っかきあったりして血が出る事態になることもあります。 もしも不仲になってしまった場合のことも視野に入れてあげてください。 因みにメス同士でも、オス同士でも、相性がよければ同じゲージで仲良くすごす事ができます。 もちろん相性が悪くケンカすることもあります。その辺は、実際に対面しないとわからない事です。 その時の様子を注意深く観察してみてください。

noname#181643
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 良いか良くないか、やはり実際に迎え入れて見ないと分からないですよね^_^; 動物を育てるのは難しく、とても大変だと改めて痛感しました。 今もまだ迷っているので、もう少し考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

たかの宗美先生のマンガ「紅丸ぼたん」「毎日インコ」を読むと、やはり、つがい(♂♀ペア)の方が良さそうです。 上記作品のインコはボタンインコですけどね。

noname#181643
質問者

お礼

紅丸ぼたん、毎日インコ そういった漫画本があるんのですね!? 一度、調べてみます。 教えて頂いてありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイインコのつがいの探しかた?

    ペットショップでセキセイインコのつがいの探し方はどうすれば良いですか? 今家にはメスのセキセイインコがいますがペットショップでどうすれば相性の良いオスのセキセイインコが見つかるのか?分かりません。 セキセイインコはオスメスでも相性が悪いと殺し合いのケンカをするので困ります。 同じセキセイインコでも色が違うとオスメスでも雛は生まれませんよね?

  • セキセイインコの喧嘩について

    セキセイインコを1ぴき飼っているのですが、そのこはメスでもう1匹メスのインコを飼いたいのですが 喧嘩の事が心配です。 相性の事はどうしたらいいですか? 教えて下さい。

  • ボタンインコとセキセイインコ(♂)の同居について

    ボタンインコ(ブルーボタン一羽飼い・性別不明)とセキセイインコ(♂)を飼っています。 ボタンとセキセイは、当初、別々のケージで飼っていました。 セキセイはもう一羽おり、セキセイ二羽は同じケージでした(♂同士)。 たまたま、セキセイとボタンのケージを隣同士に置いたところ、 一羽のセキセイとボタンが、ケージ越しに濃厚なコミュニケーションを取るようになりました。 そこで、思い切ってセキセイとボタンを同じケージにいれてみたところ、 とても仲が良く、ラブバード同士並みのベタベタっぷりです。 セキセイが一羽(♂)、残って?しまいましたので(ボタンと相性が良くない方) オカメインコ(♂)の小屋に入れてみました。こちらは可もなく不可もなく、 それぞれが、気ままに行動しています(ケンカはしません)。 オカメ、ボタンのケージが広いので、セキセイを受け入れても、スペースは余裕があります。 同居生活を開始してから、一週間くらい経ちますが、私が見ている範囲では、 特に問題は起きていません。しかし、目を離した隙に異種同士が大ゲンカして、 どちらかが怪我をするようなことは、絶対に避けたいです。 「ボタン(雌雄不明)・セキセイ(♂)」「オカメ(♂)・セキセイ(♂)」という 異種の鳥を同じケージで飼い続けても大丈夫でしょうか? 特にボタンは気性が荒く、気に入らない鳥には本気でケンカを売ります。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 【インコ】セキセイとオカメ

    現在非常に迷っておりまして、、 インコを買っている飼い主さんよりご意見いただければと思い投稿させていただきました。 現在、手のりのセキセイインコ(生後11ヶ月)がうちにおります。 また、以前からオカメインコにも興味があり、ショップで見かけた時から新しくお迎えしたいという思いが強くなっています。 しかし、専門書でみた、コンパニオンバードは一羽が基本という言葉や、うちのセキセイインコとは異種になること、個体の相性等で迷っております。 是非セキセイインコとオカメインコを飼っていらっしゃる方のお話をお聞かせいただきたく思っております。 宜しくお願いいたします。

  • セキセイインコのおしゃべり

    生後4ヶ月から2ヶ月のセキセイインコを4羽飼っています。 セキセイインコのオスはよくおしゃべりすると聞きます。 (成長や性格にもよると思いますが・・・)だいたいどの位で しゃべり始めるものでしょうか?又卵を産むのは何ヶ月頃でしょうか? セキセイインコを飼っていらっしゃる方、経験談を教えて頂けたら うれしいです。宜しくおねがいします。

  • しゃべるセキセイインコについて

    飼い主の言葉を覚えたり中には昔話など長文をしゃべったりするセキセイインコがいますが、日本での映像はよくみかけるのですが、海外のインコの映像を見たことがないので、Youtubeなどで日本語以外で話すセキセイインコの動画があれば教えてください(^・^) 家の近所の店で飼っているインコも少しですがしゃべります。ドイツ人でインコを飼っている方にその話をしたところ、日本のインコはしゃべるの??と驚いていたのですが、ドイツにもしゃべるセキセイインコくらいいるのではないかと思うのですが(^_^;) 鳥類は詳しくないのでどうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ詳しい方

    セキセイインコに詳しい方の回答希望! 最近買ったセキセイインコ2羽の事でお伺いしたいです。 ・大まかな月齢 ・色の種類 ・性別 宜しくお願いします🤲

    • 締切済み
  • セキセイインコを連れて・・・

    お世話になります^^ セキセイインコについての質問です。 うちのインコは今年の五月初旬生まれで、6月の下旬に 我が家にやってきました。 とても甘えん坊で、可愛くて仕方ありません。 私には、結婚を予定する彼氏がいて、ここ数年週末は 彼氏の家で過ごすのが当たり前になっております。 私は、実家暮らしです。 私が週末家を空けても、母がインコの世話はしてくれるのですが 母は、パートに行っており日中は誰もいません。 そこで質問なのですが (1)インコを週末彼の家に行く時、連れて行ってもいいものか。 ※彼の家は、家から車で10分程度です。通常は、金曜彼の家に行き 日曜に実家に帰るという感じです。 ですので、往復にすると日を空けて合計20分移動と言う事になります。 ※移動の際は、キャリーを使用しようと考えています。 (2)彼氏の家に連れて行くのであれば、彼の家にもケージを 用意するべきか。新しいケージに慣れられるものなのか。 以上の二点です。 なぜ、このような質問をしたかと言うと (1)母が餌等の面倒は見てくれるし、母は昔インコ・文鳥を 飼育していた事があるので大丈夫だと思うのですが、なんせ 大雑把・大らかな人なので大丈夫かしら・・・?と気になって しまうのです^^; (2)いずれ結婚する彼にも彼の家にも馴れてほしいから、幼鳥のうちに じわじわ馴れさせた方がいいのか?疑問を持ったからです。 大事なインコのストレスを考えたら、移動なんてしない方がいいとは 思うのですが、飼育本に一泊程度の旅行なら連れて行ける様な事が 書いてあったので、どうなんだろう?と・・・。 そこで、こういった経験がある方又はベテラン飼い主さんに アドバイスが貰えたらと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • オカメインコとセキセイインコについて教えて下さい。

    鳥を飼うことになりました。手乗りでコミュニケーションをとれる鳥を希望してます。そこで、オカメインコかセキセイインコかで悩んでます。いろんなお店をまわったところ、1:セキセイインコのヒナですが、ケースごしにみてると寄ってきて左に移ると左へ、右に行くと右へ、と一羽だけものすごく愛嬌のいいこがいました。2:オカメインコで去年の10月に生まれた子でスタッフの方が手乗りとして育ててきたらしいです。 オカメインコは性格が穏やかで噛む事もあまりなく懐きやすいので10月生まれでも大丈夫かな~なんて思ってます。しかし、臆病できをつけてあげないといけない。セキセイインコはヒナなので、今から育てたら懐いてくれるだろうし比較的、丈夫と聞いた。しかし気が強いとこもあり噛む事もオカメインコよりは多い。そして、うちには4才と2才の子供がいるので、噛む事や子供の騒音の事を考えてどちらがいいと思いますか? 子供は日中、幼稚園へ行き私は専業主婦なので家にいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

シキミの挿し木の方法と代用品
このQ&Aのポイント
  • シキミの挿し木の方法とは?
  • 葉っぱの神事で使われるシキミの勘違い
  • 榊を挿し木に梅雨時にしてみる
回答を見る