• ベストアンサー

仕事上での女性の容姿や雰囲気

仕事をすすめる上で、どの程度加味していますか? 私は周りから、その容姿や雰囲気で得をしているとよく言われます。 いかにも出来るという感じではないし、出会って間もなくて大して私を知らなかったと思うのに、私抜きでは考えられない、と言って、大きなプロジェクトを任せてくれた方もいます。 深夜までがりがり働いているので、それだけではないと自分では思っていますし、それならそれでいいかとも思ってはいます。 ただ、私はオシャレではないので、もしそうなら気をつけた方がいいのかなとか思ったわけです。 くだらない質問ですみません。 男性はどの程度加味しておられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お疲れさまです。 心配は無いと思います。 業務上の能力だけではなく、貴方の容姿 立ち振る舞い すべてを総合して 貴方の実力が評価されているのだと思います。 貴方が其処に居てくれることで周りの方の意欲が刺激され、結果プラスに作用 しているのでしょう。 貴方が残業されているのだから 自分も頑張ろうと考える方がおられるのです。 組織のなかで 人それぞれ向き不向きがあり、得意分野や才能を発見されたなら それを一層磨く方向に進むのは合理的です。 職場のアイドルではご不満ですか?(女性同士の人間関係は大変と思いますが)  本業に注力するのと同時に、才能がある部分の研鑽にもいくらか時間とお金と努力を かけられてはいかがでしょうか? 非常にわかりやすい形で直に結果の出る投資だと 思います。

tamago64
質問者

お礼

お返事を頂きありがとうございます。 大変きれいな言葉でご回答を頂き、内容も嬉しいですが、とても気持ちよく読ませて戴きました。 アイドルというほどの年ではありませんが、アドバイスのように投資してみます。 ありがとうございました★

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

質問者の場合、働きぶりや能力が認められているだけではないかと思います。 仕事を出す側が馬鹿でなければ、見た目がよくても仕事ができない人材に、会社の命運がかかっている重要な仕事を任せるようなことはないでしょう。

tamago64
質問者

お礼

お返事を頂きありがとうございます 働きぶりが認められているだけ、と言われると若干安心します 容姿はいずれ変わっていきますし、そこがウエイトを占めていると思うと、なんとなく仕事をする上で落ち着かなかったのです たくさんのご意見を頂き、皆様ありがとうございました

• uiill0001
回答No.3

見た目は大事。 男女を問わず見た目は採用の時でも、重要な要素だよ。 爽やかなイケメンとムサイおっさんに道を聞かれたら、親切に教えるのはどっち? しかめっ面の女と笑顔の女性にティッシュ渡されたらどっちから受け取る? 見た目と表情は、能力と同じ、仕事を進める上でとても重要さ もちろん服装も

tamago64
質問者

お礼

お返事を頂き、ありがとうございます 服装にも気を遣ってみます 初対面は確かに重要ですね

回答No.2

管理職の者です。 逆に損しているなというケースもあります。前の会社では、体臭がとても臭い男性社員がいました。個人でやらせれば仕事はこなせるのですが、誰も彼とはこの強烈なために仕事をしたがりませんでした。ちなみにこれはアメリカでの話ですけどね。 しかし容姿や雰囲気が良ければ、通常は仕事の評価につながります。 深夜まであなたが働いているとはいえ、これはあなたには得ですよね。大いに活用すべきです。 さらにおしゃれにすれば、評価はもっとあがります。

tamago64
質問者

お礼

お返事を頂き、ありがとうございました。 イケメンだからということではないですが、雰囲気のよい人と仕事をするのは悪くないと思いますので、気を遣ってみます 仕事の評価にまで繋がりますか・・・