一時帰国の健康保険証(歯医者)についての相談

このQ&Aのポイント
  • 海外から一時帰国する際の健康保険証の加入すべきものと費用についての相談です。
  • 海外で無収入だった期間も含め、国民年金や国民健康保険のおおよその値段を知りたいです。
  • 一時帰国の際に市役所で行う必要な手続きや、親の扶養に加入するか個人の保険証を作るかについて、どちらが好ましいか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時帰国の健康保険証(歯医者)

海外から帰国の際に歯医者にかかりたいのですが、その際の私の場合の加入すべきものと そのおよその費用についての相談です。 ○3年前から海外へ学生ビザで滞在 ○東京在住の際は無収入で免税(フルタイム学生で無職だったため) ○両親は福岡住まいで福岡に一時帰国予定(手続きは福岡の市役所) 2週間の一時帰国予定(短期で住民票を入れる事が出来ない可能性もあるとネット に情報があり、その場合は役所には期間を伝えない) Q,この場合の国民年金と国民健康保険とその他の費用について、およその値段  (海外でも無収入、日本に居た過去3年間も無収入でした) Q、海外に戻る際の市役所での必要な手続き Q、親の扶養に加入もしくは、個人の保険証を作る、どちらが好ましいのか 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184079
noname#184079
回答No.1

世帯主が国保である場合は、貴方も自動的に国保になります。( 社保の場合だと手続きからして短期過ぎるので、会社にもよるかもしれませんね。 国保の選択が一番無難そうですが、海外が長いので住民税等は支払いの必要なしとして。 世帯主で貴方が最初の国保加入者の場合、収入から算出されますが無収入なので年間数千円位では? 住民票を一時的に入れて、加入手続きと思います。 市町村によって対応も違うかもしれないですから、帰国したら担当課に電話して詳しい話を聞く必要ありそうです。

Hairstylistcom
質問者

お礼

ありがとうございます! 家族に住民票の登録の手続を頼んでみようと思います。