• 締切済み

一時帰国時の健康保険・年金・児童手当について

一時帰国時の健康保険については過去の質問を読ませていただいたのですが、いくつか不明点があり、新たに質問させていただきます。 現在海外に住んでおり、日本での海外転出届け・こちらでの在留届をだしています。来年3ヶ月ほどの帰国を予定しており、帰国時は本籍地でもある実家にすむことになります。その間できれば旅行保険ですませるより国民保険に加入したいと考えています。(父親は会社員なのですが、会社と父親の契約の都合で扶養に入れてもらうことはできないといわれました。) 国民年金について確認なのですが、今こちらで私の年金は払われている状態ですし、経済的にも苦しいので(現在無収入)免除してもらおうと考えていますがパートナー(子供の父親で(戸籍にものっています)一緒に生活していますが籍はいれていません。)の収入を証明するものも必要になりますか? また、一時帰国の場合でも児童手当はもらえるのでしょうか? 住民登録によって発生する出費がどのくらいになるのか不安です。実際国民保険は旅行保険よりもかなり高くつくのでしょうか・・・?

みんなの回答

• saregama
回答No.2

海外の年金制度に加入している。 日本の国民健康保険は加入したいが国民年金は免除申請したい。 婚姻はしていない事実婚状態であるが、子供は父より認知されている。 ということでよろしいですか? まず、国民健康保険に加入するためには住民登録が必要です。 パスポートと印鑑を持って役所の住民異動係へ海外転入届を出してください。 あなたのご実家のご両親とは世帯を別にしてください。同じ住所でも別世帯にできます。 次に国民健康保険課ですが、「三ヶ月だけ加入」とか言っては門前払いされます。 一年以上日本にいるつもりで受け答えしてください。 結果、予定が変わって三ヵ月後に帰国しても大丈夫です。 国民年金課にも寄って第一号被保険者となったことを申告します。 同時に免除申請をします。 >収入を証明するものも必要になりますか? パートナーは日本でも同居するんですか?同居するとしても日本での収入ではないので関係ないと思います。実家のご両親と同じ世帯にするとややこしくなりますので別世帯にするのを忘れないこと。 >一時帰国の場合でも児童手当はもらえるのでしょうか? そもそも一時帰国では住民登録ができません。 長期在留する予定が早期帰国になってしまっても大丈夫なんですが。 住民登録ができればもらえるでしょう。

kuhmilch
質問者

お礼

saregama様、回答ありがとうございます。 住所が一緒でも世帯を別にすることができるんですね、貴重なアドバイスありがとうございます。 パートナーは1ヶ月しか滞在しないのですが、子供の父親だということが戸籍にものっているのでふと気になったのですがその辺はそこまで厳しく調べられないのですね、安心しました。 なるほど、住民登録できれば児童手当ももらえるのですね。 数ヶ月の滞在なのにもらうのは後ろめたいですがもらえるととても助かるので。

• ma-fuji
回答No.1

>国民年金について確認なのですが、今こちらで私の年金は払われている状態ですし、経済的にも苦しいので(現在無収入)免除してもらおうと考えていますがパートナー(子供の父親で(戸籍にものっています)一緒に生活していますが籍はいれていません。)の収入を証明するものも必要になりますか? 国民年金を今払っているんでしょうか。 貴方の払う国民年金にご主人(内縁の夫)の収入は関係ありません。 >また、一時帰国の場合でも児童手当はもらえるのでしょうか? 住民登録されていればもらえます。 ただ、来年4月からは「児童手当」が廃止され、「子ども手当」になり詳細は何も決まっていません。 まあ、おそらく児童手当と同じになるとは思いますが…。

kuhmilch
質問者

お礼

ma-fuji様、お返事ありがとうございます。 申し訳ありません、ややこしい書き方をしてしまいましたが、日本でなくこちらの海外で国民年金を払っているという意味です。 以前に調べたところ、私の今住んでいる国で払った年金は日本でも加算されると聞いたので。 児童手当は子ども手当になるんですね、移行がスムーズにいくといいですね。。