• 締切済み

株を始める理由

大人ってお金余ったら株とかやるじゃないですか。 あれ貯金じゃいけない理由がいまだによくわからないんですけど誰か知ってます? パチンコとか宝くじとかの代わりにやってるんですか?

みんなの回答

• mrmk
回答No.6

たとえばパチンコで勝っている言っている人の8割以上は嘘を言っています。 いちおうパチンコは目で見える以外の操作をしてはならない事になってはいますが、裏ではどんどん操作出来るようになっていますから、極力同じ人ばかり勝つ事が無いように裏操作しているようなので、詐欺かぼったくりのたぐいで、還元率が25%の競馬・競輪より質が悪い事になります。 宝籤ですが、45%程度の還元率で1億円当てるわけですから、2億円買って1億円をもらうわけですよね。 そこへいくと株式、今時10万円の株式を買って売ったとしても500円も払えばそれですみますし、10万円の株式が20万円になっとしても売ったときに搾取されるのは国が税金として儲けの2割となり、10万円の2割、つまり約2万円くらいです。 他と比べると割が良いですよね。 話しは変わりますけれど、たとえば貴方がこれからは大工は儲かると思ったとします。 でも貴方は大工は出来ない、あるいはやっぱり医療だよな、ノーベル賞のなんか雑誌で読むと凄い事になりそうだなー、出来ればそういう仕事に就きたいなーなんて思ったりしても、そう簡単にはいきませんよね^^; そういうときに、貴方の夢と一緒にそういう会社の株を買うわけです。 動機は不純かもしれません、いや、ひょっとすると純粋で崇高かもしれません。 まあどっちにしても、お金にしろ、純粋にその仕事、あるいはその会社への応援にしろ、それらに自分の夢を掛ける事になっている・・・・・・かも・・・・しれませんよね。

• human21
回答No.5

株を始める理由は主に3つあるかと思います。 一つは株主優待を目的に始める人です。 特に女性が多く、様々な特典を楽しんでいるようです。 もう一つは売買を繰り返す、利益目的の人です。 ただ、実際にトータルで儲けている人は少ないです。 もう一つは資産としての株です。 基本的に買った株は売らず持ち続けて、配当金や無償増資 などを受けます。 預貯金では利率が低く、物足りない人たちが上記の中から 自分に合ったものを選ぶのでしょう。 パチンコは遊びの要素が多く、宝くじは外れて元々という感覚が ある気がします。 株は大きな資金投入する人が多いので、優待目的以外は投資 という感覚だと思われます。

• habataki6
回答No.4

貯金だと, 元本は保証されますけど, 利子は少ない 株だと, 投資金の保証がなく, 倒産などしたら0になります 逆に, 上は制限がありません, つまり, 50円で買ったのが 1万円とか, 10万円とか, 100万円とかになったとしても 問題ないという感じですよ。

• ma-fuji
回答No.3

>あれ貯金じゃいけない理由がいまだによくわからないんですけど誰か知ってます? 人それぞれでしょうが、株は研究してうまくやれば、大きく儲けることが可能です。 特に今は「アベノミクス効果」で、株価は12月から上がりっぱなしです。 私も、ここ3か月で株資産が4割近く増えました。 もちろん、その逆もありえますが…。 今の貯金の金利だと、1000万円を1年間預けても利息はたった2500円です。 また、株には配当があり、貯金の金利よりずっといいものがたくさんあります。 >パチンコとか宝くじとかの代わりにやってるんですか? いいえ。 パチンコはギャンブルです。 宝くじは当たる確率が低すぎます。 株はパチンコや宝くじとジャンルが違い、うまくやれば大きく儲けることが可能です。

• hata79
回答No.2

1 預金利息が低いのも原因です。 株ですと配当がつくので、それが市中預金利率を上回る可能性の方が大きいのです。 2 株の売買で差額を儲けることができます。 3 オリエンタルランドの株をもっていれば株主優待サービスを受けられます。 年に数回招待券をもらえれば、安い利率で預金しておくよりメリットがあります。 4 バーバリーブランドを国内ではサンヨーが権利をもって販売してますが、サンヨーの株主には、年に数回「割引価格での販売」がされます。 これらもメリットとして株主になる人がいます。 5 食品メーカーですと、年に2回ほど自社商品の詰め合わせが株主に送付されます。 ハムメーカーですと、ちょっと自分では買わないなという詰め合わせが届きます。 株主優待は他にもあって、ホテルに安く泊まれるとか色々あるので、株価が安定してる企業なら、優待サービスに目をつけて買う主婦がいます。

dingo_bazz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余計に払わなきゃいけないこともあるものの、特典付き貯金って考えることもできるんですね。 参考になりました。

• aokii
回答No.1

賭けが好きだからでしょう。貯金じゃリスクが低すぎるのでしょう。パチンコとか宝くじとかの代わりにやってるようなものです。ちなみに、ものすごく大金(100億円以上)を持っている場合は、株で必ず儲かるようになっています。

dingo_bazz
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ものすごく大金(100億円以上)を持っている場合は、株で必ず儲かるようになっています。 まじですか知らなかった。 でも関係なさすぎて知ってもあまり役に立たない情報ですね。