• ベストアンサー

FX 株投資は勉強すればお金を増やせますか?

パチンコを4ヶ月ほど(月10~15日行った)して収支が+5700円でした パチンコは運で収支をつけていくと結局±0に近くになりました そこでFXか株投資でお金を増やして見たいと思いました 月1万円でもいいので増やしてみたいです どういう勉強すればいいでしょうか? 初心者動画を見ても難しいです 今20代で老後を考えると貯金は難しいと思いFXや株でお金を増やす方法を勉強しないといけないと思いました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranguseed
回答No.3

補足に対する説明です。 現行の積み立てNISAでは2042年までの期限付きの為、月1万円では限度額まで使いきれずに最大の効力を発揮することは出来ません。 しかし新積み立てNISAが開始されれば2042年までの期限を撤廃し期限を設けないと言われていますので月1万円でも問題ありません。

namazu_daiku
質問者

補足

米株を買おうと思っています 楽天VTIです

その他の回答 (2)

• ranguseed
回答No.2

20代なら積み立てNISAを使って全世界もしくはアメリカ経済に投資することをお勧めします。 日本の人口は今後、減少すると予想されていますが世界の人口は増加すると予想されています。世界人口が増加するとGDP(お金の総量)は増加します。 この時日本に投資しても経済成長率が低くあまりお金を増やす事が出来ません。 だから日本に投資するのではなく全世界に対して投資することが肝要です。アメリカ経済に投資するのは世界の経済はアメリカが中心になっているからです。 そのためにはインデックスファンドを積み立てていくべきだと思います。インデックスとは指標の事で日本だと日経平均株価若しくはトピックスという言葉を聞いたことがあると思います。 ファンドは詰め合わせセットだと思ってください。 つまりインデックスファンドとは例えば日経平均株価に連動したファンドを購入したら日経平均株価が上昇すればプラスになり株価が下落するとマイナスになるという商品です。 おすすめとしてアメリカの指標である(S&P500)に連動したインデックスファンドを買っていくのがいいでしょう。 S&P500は短期的(5年以内)に見ればマイナスになる時もありますが長期的(10年以上)でみたら3.11テロ・リーマンショック・コロナショックなどの経済に大打撃を与える事象を乗り越えてプラス成長しています。 そのインデックスファンドを積み立てNISAを使って積み立てるとなおいいでしょう。 積み立てNISAとは今後良い方向に改正されていく可能性はあるのですが今現在の状態では年間40万円まで積み立てて利益を非課税に出来るという制度です。 わかりやすくいうと利益に対して税金を取られますが積み立てNISAを使って出した利益は税金がかからないため利益をまるまる自分のものにすることが出来る制度です。 必ず月1万円増やすといったことは出来ませんが長期で見れば投資額によりますが月1万円以上増やすことも不可能ではありません。 かみ砕いて説明してくれる動画として武勇伝のネタでブレイクしたオリエンタルラジオの中田敦彦さんがやっている(中田敦彦のYouTube大学)を視聴してみてはどうでしょう。 独特の熱い口調でわかりやすく表現されていますよ。 おすすめは(ジェイソン流お金の増やし方①・②)と(お金の増やし方①・②)です。

namazu_daiku
質問者

補足

動画を見ていますが分かりやすくていいですね まだ学生でバイトしかしていなく元手がないので毎月1万円ずつ買っていってもいいのでしょうか?

• heyboy
回答No.1

「すぐお金を使う人」には 向きませんね、 何故なら「貯金箱」の お金を増やすイメージですよ。 つ・ま・り 増やしたお金をさらに 増やすので 「運用」しないといけませんから 「手を付けないお金を増やす」 事になります。 後、危険さでは FXは危険ですよ! 賭場は負けても0ですが FXは負けると 貰うの逆の「支払う」からね。 本当に運用を考えるなら 長期投資から考えましょう!