• ベストアンサー

株で負ける主な理由

初心者です。 株で負ける理由を私なりに考えました。 1 株が上がるだろうと思って買ったが会社の実力がなかったので買った途端に下がった。 2 株が上がるはずが予期せぬ世界的な事件、事故があって急落した。 3 株は上がったが売りたい時に売れずに下がってしまった。 4 買った株が上がったが、もっと上がるだろうと思って持っていたら下がってしまった。 私が知り合いに聞いた株で負ける理由では4が多かったです。 また、株で儲けている人が言うには、もっと上がると思ってずっと持ってるから損するんだと言ってまし た。 こんな単純な理由で勝ったり負けたりするんでしょうか。 また、上記以外に株で負ける理由があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 6izt
  • お礼率90% (693/762)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.3

だいたいあなたの言うことに間違いはありません。 たしかに4の理由は多いでしょう。私も当初はそんな感じでした。そんな単純な理由というと厳しすぎですが、たしかにそんな単純な理由で負けていくことも事実です。 約2年前は日本株も大型株を中心に上昇傾向一本でしたので、素人でも非常に儲けやすい時期がありました。しかし、最近は下降傾向でその中で儲けを出していくには信用売りでも仕掛けるか、あるいは現物で短期の上げを拾うことになるでしょう。前者は補償金取引ですので、それこそ短期勝負です。いずれにせよ、短期勝負が利益を確実に出す方法のようです。 私もかく言う、色々損を出したり、大儲けしたりを繰り返しながら経験をそれなりに積んできましたが、気持ちの持ちよう的な部分もあります。損をしたときに、損をしたと思わないことです。「ああ、こういう原因でこれだけ下げたんだなぁ、今後も期待できそうにないなぁ、じゃあタイミングを見計らって上がりそうな株に乗り換えようか。」この考え方です。株を売ってしまえば、終わりではありません。再度上がる株に投資するでしょう。この行為は、結局下げに転じてしまった株を投資先の変更で上向きに修正するという意味でして、至極当たり前な投資方法です。これがいわゆる損切りを速やかに行うことの大切さを意味しています。 ちなみに… 1.の理由は、情報不足が招いているので、自業自得的な失敗ですね。ファンダメンタルはテクニカル情報よりも先に見るべきものです。 2.は世界的急落、あるいは日本株総崩れということは結局全部下がっているのです。下方にシフトしただけです。その分、資産も減りますが、利益を着実に出すという行動とは全く別の話です。資産を減らしながらも、如何に利益をつけるかが、ポイントだと思います。(もちろん、総崩れになる前に逃げることができれば、それに越したことはありませんが) 3.、4.はあまりにも目標を高く設定してしまっていたからでしょう。ある程度儲けを出したら、妥協することも重要でしょう。逆にもっと長く持っていたら、利益を取り戻せたなんてこともありますので…、まあそこが悩ましいところですね。 上記以外の失敗例としては、1.とつながるところがありますが、情報不足が原因としてどうしたらいいのか判断が付かず、その間にどんどん下げていくパターンですね。あと、テクニカルにやたらこだわるとはまります。 最後に、株は資産運用の一つの形です。これだけ投資する!と決めたらそれである程度の期間は行ってください。株は余裕資金の運用として行ってください。

6izt
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.4

心の拠り所を作っておかないと負けます。 株って宇宙空間に浮遊している感じがあって、前後左右も時間軸も分からなくなってくるときがあります。そんな時、自分なりの拠り所をもち、そこを基準に判断しないと、訳わからなくなります・・・ 自分は、仕事上から得る先行きの景気感と技術ネット仲間との雑談から得る感性が拠り所です。これが中長期タイプのものですから、短期では自分は判断を誤ります。一時期こちらの皆様に憧れて短期に手を出しましたが・・・(^^; たぶん短期で勝っている人は短期に向いた拠り所を持っているのだと思います。そういう人の真似をしても、真似したほうは大損で、オリジナルの方は急ハンドルを切って無事なんて話をよく聞きます。この拠り所って、持って生まれた性格と今までの人生経験である程度タイプが決まっていると思ってます。 自分の拠り所をつくり、そのタイプにあった投資方法をとらないと長続きしないと思ってます。

6izt
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

(1)常識的な買い方をする(収益が上がったから買うなど) (2)妙な思い込みがある(自己勝手な分析 増田敏雄のような) (3)過去の買いパターンに固執しすぎる (4)目先の微々たる利益で一喜一憂(年間500万とかその辺) (5)株の才能がないのに才能があると勘違いする (6)有名銘柄にしか手を出さない(ソニー トヨタなど) あたりですかね 株で儲けてる人というのはかなり「理解できない」買い方をしてるものです それで半年~2年で3億円くらは稼ぎます 

6izt
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

  >こんな単純な理由で勝ったり負けたりするんでしょうか。 いやいや、どれも大変難しい事ですよ 貴方に 1.ある企業が明日発表するかも知れないニュースを予言できますか? 2.あす起こる世界的な事件、事故を予測できますか? 3.5%上がったら7%まで上がると思いませんか? 4.明日の株価を予測できますか? 明日がどの様になるか判らないから上がったり、下がったりするのです。 皆「もう上がらないかい」「もう下がらない」と思うのですがその通りにならないから儲けたり損したりするのです。    

6izt
質問者

お礼

1、2、4はプロの投資家でもわからないと思いますので、3だけで勝敗が決まるということにはならないでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急落の理由 と それらの勉強のしかた

    ヤマハ(株) (東証1部 7951) が急落しました。 株初心者で原因がよくわからずあたふたしております。 今回のヤマハ(株)の急落は何が原因なのでしょうか? また、これを良い機会ととらえて、この原因とその教訓を知るために、株の勉強をすすめていきたいと思っているのですが、何から調べて行けば良いのかがよくわからず、そのあたりについても助言や参考になるHPなども書き込みをいただけたらと思っています。 上記の二つについて助言をいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 株をはじめてみたいが初心者です。

    会社勤めで時間とお金にもゆとりが出てきたOLです。株をはじめてみたいのですが、どうも株は自分とは違う世界で危険な世界(ギャンブルのような)というイメージがありました。でも最近は初心者でも手軽に出来る、ミニ株で世間勉強がてら少し小銭が稼げればと思ってます。そこでお勧めの証券会社があったら教えてください。色々調べてますが、結局どこがいいのかわかりません。あと株に関して初心者でもやっていけば覚えられるのでしょうか? とりあえず、ネット証券に入って始めるのが一番でしょうか?色々不安です。アドバイスお願い致します。

  • 売れない株でも相続が!

    知り合いが以前会社を経営しておりました。経営していたといっても、親から引き継いだ会社をまず長男が継ぎ、そのあと知り合いである次男がつぎました。その後、会社から完全に手を引いたのですが、株が残り、その株に相続税がかかるということで心配しています。今、その会社は、長男の長男がついでおり、完全に手を引いた知り合いには、配当もなく、また、その会社が持っている株を引き取ってくれないということで、相続がかかるだけの負の財産でしかありません。証券で価値があるはずなのに、税金だけかかるという矛盾があるのですが、お金にかえる方法はないのでしょうか?売れる株ならいいですが、中小零細企業の株なので、皆さんどうしているか不思議です。このようなことは結構あるとおもうのですが、どうされているのでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 株って他人を信じたら負けな気がしますが,どうなんで

    株って他人を信じたら負けな気がしますが,どうなんでしょう? 株って人の裏をかいて売り時を予想する世界ですよね? それなのに,買い時も分からない人間が売り時なんてもっと分かるはずがない。 だから,お金さえあれば,誰でも買えるときに人の助言なんか聞いている人間は勝てるはずもない。 買ったときに負けが確定している。 勝ったらそれは運で,負けたらそれが実力だと思う。 この中に他人の助言を信じて株を買ってる人っていますか? 自分はどのように株を探していますか? ちゃんと売り時で探していますか? 株を買って,私が「売り時はいつ?」って聞いたら答えられますか?

  • 安値の株を買えば?

    皆様、今日の午前中質問したものですが、今業績が悪い会社の株式を買うことっていいんでしょうか? たとえば低迷中の某自動車メーカーとかを買えばいいんですか?倒産しない限り、待っていればそのうち株価は上がるのではないんですか?そのとき売ればいいだけの話のような気がするのですが。なんか企業の弱ってるときに群がるハゲタカのような気もしないではないですが・・・ でも要は株ってそういうことなんでしょ? この前のミズホ証券の株誤発注事件でも、もうけた人は自分から名乗り返金すべきという声も聞かれますが株の世界ってそんなものなんですか? 超初心者的な発言で申し訳ございません。

  • 電力株価が最近急激に下落している理由は???

    最近、東電以外の株価が急落しており、取引対象にどうかと思っていますが、下落理由を十分把握出来ているとの自信もありません。考えられる理由を教えてください。尚、株取引はいかなる場合も自己責任であることは十分判っていますので、よろしくお願いします。

  • 新規公開株について 初心者です

    宜しくお願いいたします。 知り合いのことでお聞きしたいのですが、サン電子という会社の株が抽選で当たったらしいのですが、いろんな証券会社のホームページを見てもこの会社のことが出てきません。 そしてサン電子のホームページを見ると、上場日は2002年になっています。何故この会社が新規公開株なのでしょうか? 新規公開株は、私のイメージでは当たれば美味しいと思うのですが、知り合いは大して喜んでいません。 株価が上がりそうにない銘柄なのでしょうか? 株初心者なので解かり易く教えていただければ幸いです。

  • 株を支配しているのは誰ですか?

    あがったり下がったりするのは、 なにか理由があるはずです。 はじめは 2)だと思ったけど業績がいいのに 株が上がらない会社がいっぱいあります。 それから考えると違うみたいです。 いったいどれですか? 誰が株をコントロールしているのですか? 1)大株主ですか 2)会社の業績ですか 3)マスコミですか? 4)風評ですか? 5)その他

  • コード7203 トヨタ株について

    コード7203 トヨタ株について 初めまして株の初心者です 今トヨタ株が下がっています 前から株というよりトヨタ株に興味を、持っています3000円になったら買おうと思っていますが トヨタって世界一の会社だし倒産とかしないですよね? あと借金とかはありますか?

  • 株を売りたいのですが・・・

    お世話になります。 母の持っている株についてなんですが、 10年ぐらい前に保険会社(T&Dホールディングス)が上場するにあたり抽選?で株(200株)を頂きました。 数日前に株主総会の手紙が来て思い出し、母に話したところ「売って家族旅行でも」って事になりました。 ただ、母(65歳)は若年性健忘症で株の売り買いをした事はなく、どこの証券会社を利用したかも覚えていません。 (話は正常なんですが、5分前の記憶が余り覚えてない程です。) 私も株は、10年ぐらい前に勤めていた会社を退職した時に頂いた、持株会の株を売った事ぐらいで殆ど覚えていません。 本当の初心者です。 そこで、どうすれば売れるのか? (1)母の株を私の証券口座?に変更は可能なのか?(その後、売却) (2)もしくは、母名義で証券口座?を開設した場合、現在の株は、その講座へ移動できるのか? (3)上記以外に最善の方法があるのか? お手数ですが教えてください。 どうかよろしくお願い致します。