• ベストアンサー

株って他人を信じたら負けな気がしますが,どうなんで

株って他人を信じたら負けな気がしますが,どうなんでしょう? 株って人の裏をかいて売り時を予想する世界ですよね? それなのに,買い時も分からない人間が売り時なんてもっと分かるはずがない。 だから,お金さえあれば,誰でも買えるときに人の助言なんか聞いている人間は勝てるはずもない。 買ったときに負けが確定している。 勝ったらそれは運で,負けたらそれが実力だと思う。 この中に他人の助言を信じて株を買ってる人っていますか? 自分はどのように株を探していますか? ちゃんと売り時で探していますか? 株を買って,私が「売り時はいつ?」って聞いたら答えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.6

投資家と投機家の違いですね。 でも間違いなくほとんどの人が一時的な差益を狙う投機家です。 条件はいろいろありますが、値動き(売買高)のあるものがよく。 株は上がっても下がっても利益が出るものです。 基本は安値で買って、高値で売れば良いのです。 そのためにはチャートで天井と底を知ることです。 この壁を破るには、業績上昇やスキャンダルがあります。 また、日本株はビギナー向けです。 何しろ市場はNYに追随するからです。 これには時差があるので、日本時間の土曜日のNY市場を見れば、週明けの日本株の値動きが分かります。 どの株が好調かも、NY市場の動いた銘柄”で分かります。 僕はこれを商品先物で覚えました。 先物では、朝のシガゴ市場の市況で分かります。 テレビ東京の朝のニュースで市況は分かるので、それに合わせれば良いのです。 昼の日本株の市況では、必ずNY市場の市況に合わせて動いたことが分かります。 これにどれだけの人が気付いているかでしょうね。 アナリストのレポートを見て株を買うぐらいなら、投資信託でもすれば良いんです。 それでも失敗する人は失敗しますからね。 大事なことは、資産の1/3をアクティブに運用し、残りの2/3を土地や定期預金、国債で回す事です。 例え失っても”致命傷”にならなくて済む金額で勝負することです。 博打なら全額投入しても良いですが、資産運用なら、この1/3を守ることです。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大先生と同じ投資の仕方かも。先物はしてませんが,資産の2/3は土地,不動産にしてるのは一緒ですね。 紙幣流通量が多くて,円の価値が下がるというか紙幣価値自体が無くなってきてるような気がします。円が暴落するとか,米ドルが暴落するとか言ってるけど,紙幣自体の価値が相対的に無くなってきているわけです。 で,お金は価値が目尻するとみて土地,不動産に資産を移しました。そして,たまたまですがアベノミクスのお陰で,不動産の中古価格が相対的に上がってました。ラッキーでした。 東京五輪で建設株に行かずに,不動産株に行っていても,不動産に行っていても上がったわけです。で,円のまま銀行に保有していた人は円安で同じ金額なのに価値は下がった。 日本のみなさんは円の価値が下がったことに気付いているのでしょうか。もう三菱UFJや三井住友などのメガバンクから資金を引き上げました。日本の銀行の総預貯金額も減っていくでしょう。

その他の回答 (6)

• qazwsx21
回答No.7

いわゆる美人投票説で、他の人が買いそうで値上がりしそうな銘柄を選べば、そこそこ儲かるはずです。

• lamuse
回答No.5

あなたが底値で買って最高値で売り抜けたとき、あなたに売った人とあなたから買った人が損をしています。 ですから、ほどほどの値段で買ってそこそこの利益で良いのです。そうしないと人の恨みを買いますヨ。 株を買った時、その銘柄だけみていませんか? 毎日その株価だけみていませんか? 為替、日銀総裁、ユーロ銀行総裁、米国FRB議長、各国首脳の発言を聞いていますか? 世界の経済のしくみを勉強していますか? 個別銘柄の日々の動きはあてにくいですが、大きな流れはつかめます。 日本株の約7割は、欧米人が取引しています。 欧米人投資家の立場が理解できれば、利益は出せます。 又、資金が大きくなると、分割してリスクヘッジしています。 6割は目的株4割は反対の性質を持つ株を保持しています。 ですから、目的株が上がっても、片方は下がっている訳です。 こうなると、儲かっているというより保全管理になってきます。 株数が増加すると、毎日ふつうに1000万増えたり減ったりしています。 笑って見ていられますか? 精神修養の世界です。 私は、40年かかりました。 私より、お若いとおもいますが、どうぞ、頑張って下さい。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界の金融のしくみですね。いま経済のしくみを勉強していたら負けてるはず。

• habataki6
回答No.4

他人なんて関係ない話ですよ、企業の業績良ければ嫌でも株は上昇していきます なぜなら業績と株価は基本的には連動している、ですから業績悪いのに10年後 は絶好調間違いなしというよりも、倒産している可能性は否定できないということですよ。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業績が良い株はもう上がってますよ。上がっている株を買うのは自由ですが・・・

回答No.3

株は他人を信じて売り買いするものではないです 情報のみですね、情報の出所を何処まで信用するかはあるとおもいますけど あと、売り買いのみで選んでる訳ではない人も居るので あなたの株に対する考え方も間違ってると思います

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も間違っていると思います。それで修正したいために質問しました。

回答No.2

株は多対多の戦いです 味方になら情報を教えられます

• 1paku
回答No.1

本当に儲かるタイミングが判れば、人に教えず自分が取り引きをします。 人の助言を聞いてから売買しようとすれば、そのタイムラグ分だけでもハズレるでしょう。