• ベストアンサー

株って他人を信じたら負けな気がしますが,どうなんで

株って他人を信じたら負けな気がしますが,どうなんでしょう? 株って人の裏をかいて売り時を予想する世界ですよね? それなのに,買い時も分からない人間が売り時なんてもっと分かるはずがない。 だから,お金さえあれば,誰でも買えるときに人の助言なんか聞いている人間は勝てるはずもない。 買ったときに負けが確定している。 勝ったらそれは運で,負けたらそれが実力だと思う。 この中に他人の助言を信じて株を買ってる人っていますか? 自分はどのように株を探していますか? ちゃんと売り時で探していますか? 株を買って,私が「売り時はいつ?」って聞いたら答えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

投資家と投機家の違いですね。 でも間違いなくほとんどの人が一時的な差益を狙う投機家です。 条件はいろいろありますが、値動き(売買高)のあるものがよく。 株は上がっても下がっても利益が出るものです。 基本は安値で買って、高値で売れば良いのです。 そのためにはチャートで天井と底を知ることです。 この壁を破るには、業績上昇やスキャンダルがあります。 また、日本株はビギナー向けです。 何しろ市場はNYに追随するからです。 これには時差があるので、日本時間の土曜日のNY市場を見れば、週明けの日本株の値動きが分かります。 どの株が好調かも、NY市場の動いた銘柄”で分かります。 僕はこれを商品先物で覚えました。 先物では、朝のシガゴ市場の市況で分かります。 テレビ東京の朝のニュースで市況は分かるので、それに合わせれば良いのです。 昼の日本株の市況では、必ずNY市場の市況に合わせて動いたことが分かります。 これにどれだけの人が気付いているかでしょうね。 アナリストのレポートを見て株を買うぐらいなら、投資信託でもすれば良いんです。 それでも失敗する人は失敗しますからね。 大事なことは、資産の1/3をアクティブに運用し、残りの2/3を土地や定期預金、国債で回す事です。 例え失っても”致命傷”にならなくて済む金額で勝負することです。 博打なら全額投入しても良いですが、資産運用なら、この1/3を守ることです。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大先生と同じ投資の仕方かも。先物はしてませんが,資産の2/3は土地,不動産にしてるのは一緒ですね。 紙幣流通量が多くて,円の価値が下がるというか紙幣価値自体が無くなってきてるような気がします。円が暴落するとか,米ドルが暴落するとか言ってるけど,紙幣自体の価値が相対的に無くなってきているわけです。 で,お金は価値が目尻するとみて土地,不動産に資産を移しました。そして,たまたまですがアベノミクスのお陰で,不動産の中古価格が相対的に上がってました。ラッキーでした。 東京五輪で建設株に行かずに,不動産株に行っていても,不動産に行っていても上がったわけです。で,円のまま銀行に保有していた人は円安で同じ金額なのに価値は下がった。 日本のみなさんは円の価値が下がったことに気付いているのでしょうか。もう三菱UFJや三井住友などのメガバンクから資金を引き上げました。日本の銀行の総預貯金額も減っていくでしょう。

その他の回答 (6)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.7

いわゆる美人投票説で、他の人が買いそうで値上がりしそうな銘柄を選べば、そこそこ儲かるはずです。

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.5

あなたが底値で買って最高値で売り抜けたとき、あなたに売った人とあなたから買った人が損をしています。 ですから、ほどほどの値段で買ってそこそこの利益で良いのです。そうしないと人の恨みを買いますヨ。 株を買った時、その銘柄だけみていませんか? 毎日その株価だけみていませんか? 為替、日銀総裁、ユーロ銀行総裁、米国FRB議長、各国首脳の発言を聞いていますか? 世界の経済のしくみを勉強していますか? 個別銘柄の日々の動きはあてにくいですが、大きな流れはつかめます。 日本株の約7割は、欧米人が取引しています。 欧米人投資家の立場が理解できれば、利益は出せます。 又、資金が大きくなると、分割してリスクヘッジしています。 6割は目的株4割は反対の性質を持つ株を保持しています。 ですから、目的株が上がっても、片方は下がっている訳です。 こうなると、儲かっているというより保全管理になってきます。 株数が増加すると、毎日ふつうに1000万増えたり減ったりしています。 笑って見ていられますか? 精神修養の世界です。 私は、40年かかりました。 私より、お若いとおもいますが、どうぞ、頑張って下さい。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界の金融のしくみですね。いま経済のしくみを勉強していたら負けてるはず。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

他人なんて関係ない話ですよ、企業の業績良ければ嫌でも株は上昇していきます なぜなら業績と株価は基本的には連動している、ですから業績悪いのに10年後 は絶好調間違いなしというよりも、倒産している可能性は否定できないということですよ。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業績が良い株はもう上がってますよ。上がっている株を買うのは自由ですが・・・

回答No.3

株は他人を信じて売り買いするものではないです 情報のみですね、情報の出所を何処まで信用するかはあるとおもいますけど あと、売り買いのみで選んでる訳ではない人も居るので あなたの株に対する考え方も間違ってると思います

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も間違っていると思います。それで修正したいために質問しました。

回答No.2

株は多対多の戦いです 味方になら情報を教えられます

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

本当に儲かるタイミングが判れば、人に教えず自分が取り引きをします。 人の助言を聞いてから売買しようとすれば、そのタイムラグ分だけでもハズレるでしょう。

関連するQ&A

  • 株 ビギナー編

    こんにちは。 お金を増やす方法として株を考えていますが まったくの超初心者です。 友達は「〇〇社の株が買い時/売り時」 みたいに話をしていますが私にはちんぷんかんぷんです。 友人は株で1か月に70万儲けたと言っていました。 すごいと感心しましたが、それって逆に70万損をした人がいるってことにまなりますよね? 先輩の皆様、初心者でも比較的に始めやすい株には 具体的にどのようなものがあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 初心者の 株の選び方  合ってますか?

    まだ 株購入歴が浅いので、損しにくい買い方を研究してます。 まだ 3社しか買ってませんが、株主優待が有って、配当が良いところを 選びました。 なるべく株価が安定している会社を選んだつもりですが、 結構ガタガタ動くのが実感出来ました。 株価がマイナスになっているのは、しばらく寝かしておくつもりです。 ここで聞きたいのは、その中の1社の株価が、最近ジワジワ上がってきました。 その為途中で、株を買い増してみました。 もうじき 株式総会が有り 配当も確定すると思います。 確定日を過ぎると、株価が下がりそうですが、もしも株を売るなら、 確定日に売るのが ベストと思ってます。 この日なら、株価もそれなり、配当も受け取れますよね? 株の勉強あまりせずに、 自分の勘で購入しているので、色々と判らない 事が出てきてしまいました。  教えて下さい。 よろしくお願いします。 今度 買うときは 売り時 買い時を 吟味したいと思ってます。   

  • 株で負ける主な理由

    初心者です。 株で負ける理由を私なりに考えました。 1 株が上がるだろうと思って買ったが会社の実力がなかったので買った途端に下がった。 2 株が上がるはずが予期せぬ世界的な事件、事故があって急落した。 3 株は上がったが売りたい時に売れずに下がってしまった。 4 買った株が上がったが、もっと上がるだろうと思って持っていたら下がってしまった。 私が知り合いに聞いた株で負ける理由では4が多かったです。 また、株で儲けている人が言うには、もっと上がると思ってずっと持ってるから損するんだと言ってまし た。 こんな単純な理由で勝ったり負けたりするんでしょうか。 また、上記以外に株で負ける理由があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 株ですごく気になることが2つあります。。。

    株売買の初心者ですがきになることが2つあります。 1、なんで株の売買をしていることを他人に言うと、ちょっと避けられるというか白い目で見られるのでしょうか?ではなぜ宝くじを買う人には希望の目見るのでしょうか?疑問です。 2、多くの人は現物買いをしていますが、なぜ信用買いで空売りをするひとは少ないのでしょうか?単純に考えて、日経平均を見ても陰線のほうが多いし上がるより下がる方が4倍速いというのはみんな知っているはずですよね? サブプライムや震災のときに被災者の方には申し訳ないですが、明らかに下がる株(東電)を空売りして儲けようと言う考えはみんなもつとおもうのですが。。。 教えてください。

  • 「いじめが原因で不登校になるのは負け」と思いますか?

    「いじめが原因で不登校になるのは負け」と思いますか? 私はそうは思いません。 そういう事を言う人はいじめられた事がなく、他人のことを考えない冷たい人間だと思います。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 株の世界では“努力に勝る才能は無い・・?”

    株で成功するコツは誰よりも多く勉強(実践経験も含む)する事ですか? よく『株の世界は成功する人の裏には必ず失敗してる人が居る』 『株の世界はただ努力すれば成功できるほど甘い世界ではない』と言いますが、 そういう人に限って勉強してないのではないですか? 上がるか上がるかどちらかしかない株に、 センスも何も無いのでは? (もちろん、それを当てるのが簡単とは言ってません) 生意気言ってすみませんが、 どう思いますか?

  • 他人に嫌われたり、他人を蹴落とすことに抵抗を感じていては、幸せになれませんか?

    社会では、自分より実力が低い、もしくは立場が下の人間には威圧的な態度を取る癖に、立場や実力が上に人間には、何も言えず、影で悪口を言うような人が結構いると思います。 そういう人に限って、出世していたり、女性にもてていたりするのは何故なんでしょうか? この世の中は、虚勢を張り、汚い手を使って下の人間を蹴落とすことでしか幸せになれないのでしょうか? 他人に迷惑をかけても、嫉妬や自分の欲望に忠実に生きた方が、最終的にはいい人生を歩めるんでしょうか?

  • 株で損する人、得する人

    違いは何でしょうか? ・売り時に売れない人(まだ上がるだろうと思っている) ・インターネットで情報が集められない人 ・インサイダー取引のコネ、人脈がある。  (あからさまにいうのもなんですが、その会社に知り合いがいるのといないのでは違うと思います。  大金が動けばばれるかもしれませんが、個人レベルの少額なら実際あると思います) ・運、直感 ・企業の分析ができない、経済知識が不足 ・各種株の分析ソフトなど ・取引手数料や証券会社の選び方 など

  • 株を売却したいと思います。

    2004年に父から遺産相続した株があります。 銘柄は 間組17190 東レ34020 新日本製鐵54010 アマダ61130 東芝65020 ソニー67580 東日本旅客鉄道90200 西日本旅客鉄道90210 東海旅客鉄道90220 取得時の合計は8.824.505円、昨日の評価金額は8.555.463円です。 評価損益率が高いのは、間組、新日本製鐵、アマダです。 株式には興味がなく放っておいたのですが、株式市場が低迷しているというニュースを見て慌てています。 将来的に教育資金(2年後~6年後)に充当する予定でした。 素人が儲けられるほど甘い世界ではないと思いますので、 早めに安全な預貯金に変更しようと思っています。 予想は難しいと思いますが、売り時はいつでしょうか。 個別の銘柄の売り時を見極めるほどの時間と能力もありません。 税金関係もよくわかりませんが、特定口座の源泉徴収を選択したと思います。 ちなみに私には収入がありません。 証券会社に支払う金額、税金などざっくりした金額で構いませんので、 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 他人と深く関わることができない(他人が怖い、長文です)

    他人と深く関わることができない(他人が怖い、長文です) 小学生時代に「自分は人と違うんだな(劣ってるんだな)」と感じたことを強く覚えている二十代後半の男です。 「みんなと同じ(普通)になりたいなあ」と感じたその時のことをずっと引きずっています。 社会人になって一念発起(http://okwave.jp/qa/q5831764.html)して、 表面上は上手く人と関われるようになったことで自分も普通になれたんんだと最近まで思っていました。 でも、結局他人と深く関わった経験はこの年齢まで一度もなかったのです。 “本当の自分はどうしようもなくカラッポで誰にも好かれない” カラッポだから他人には自分を見せられない、嫌われる虐げられるのではないか? 自分が受け入れられるわけはない、だけど受け入れられている人は羨ましい・・・ どんなに着飾っても薄っぺらで対人恐怖の自分は根本的に何も変われていない。 だから、人には絶対好かれない。人を好きになるのはやはり怖い。 人の顔色ばっかり伺ってきたから本音のやり取りができない。 自分は明るく楽しい人間ではない、誰かと一緒にいても四六時中楽しませてあげることは出来ない。 常に善人でいられるほど、心が健康な人間ではないんのだと知っています。 友人でも恋人でも相手に必要な人間だと思ってもらわなければ何も始まらないのだと思います。 自分から動かないと何も変わらないことは経験で十分分かっていたはずでしたが、 何だかんだで他人が怖い、それを他人も感じ取るから距離が詰められない。 「劣っている人間が近づいて良いのか?」と考えます、見透かされるのを恐怖に感じます。 仕事上は気丈に振る舞います、そこには仕事というモノがあるから人と関われます。 でも、プライベートでは他人を怖く感じます。 明るく楽しい青春時代を過ごして、友情も恋愛も経験を積んだ普通の人の前で自分が小さく思えます。 どうすれば他人を恐れなくなるでしょうか? 今が買われるラストチャンスだと思っています。来週コミュニケーションのセミナーに行きます。 他人と深く関わるには何が必要でしょうか?人として出来て当たり前のことだと思われるかもしれませんが・・・ 二十九才・男