• ベストアンサー

初心者の 株の選び方  合ってますか?

まだ 株購入歴が浅いので、損しにくい買い方を研究してます。 まだ 3社しか買ってませんが、株主優待が有って、配当が良いところを 選びました。 なるべく株価が安定している会社を選んだつもりですが、 結構ガタガタ動くのが実感出来ました。 株価がマイナスになっているのは、しばらく寝かしておくつもりです。 ここで聞きたいのは、その中の1社の株価が、最近ジワジワ上がってきました。 その為途中で、株を買い増してみました。 もうじき 株式総会が有り 配当も確定すると思います。 確定日を過ぎると、株価が下がりそうですが、もしも株を売るなら、 確定日に売るのが ベストと思ってます。 この日なら、株価もそれなり、配当も受け取れますよね? 株の勉強あまりせずに、 自分の勘で購入しているので、色々と判らない 事が出てきてしまいました。  教えて下さい。 よろしくお願いします。 今度 買うときは 売り時 買い時を 吟味したいと思ってます。   

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.4

私だったら、1株はホールドしておき、もう1株は権利落ち日に買って、最終売買日(権利付き取引最終日)に売ります。 権利落ち日に買う時は、理論株価を求めて、それ以下の水準で買う事をお勧めします。 例)吉野家D&Cの年間配当1600円、株主優待年間6000円と仮定し、最終売買日の株価終値を164000円とすると・・・ 理論株価=164000-800-3000=160200円 理論株価未満で買えば、その日の終値が理論株価まで戻した時に売る事も可能ですし、次の最終売買日までじっくりと保有して、値上り益を取る事も可能です。 この方法では、ココスが凄かったけど、財務内容の悪い企業は避けた方が無難です。 又、「配当+優待」が大きい銘柄では、権利落ち日に買って、最終売買日に売った時の利益の理論値も大きくなるけど、銘柄によって癖があるので銘柄研究をきちんとやりましょう。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとう ございます。 色々勉強して 売買します。 優待とか貰おうと思い、売る時期を見失わないようにしたいと思います。 「スルガ」は、7/1に 売りに出すつもりです。  いくらまで 下がるか 判らないけどね。 初めてだと 権利落ちの解釈が判らずに 戸惑いますね?

その他の回答 (3)

回答No.3

売却益をとるか配当と優待をとるか、私は絶対に前者です。 正直な話、「配当は塩漬けにさせてスミマセンね。まあこれで辛抱してくださいな。」 というものだと思っています(私の私見ですあくまでも) 配当と優待をとり売却益も欲しいというなら権利日から遡って波の低いと思われるところ(数日になるか数週間になるか数ヶ月か・・・)で買って権利日の翌日に売るというところでしょうか。短気の私には出来ませんが でも最近は権利日過ぎても下がりにくいものも出ていますから権利日毎のその銘柄のクセを見ておいたほうがよいんでしょうね。私には出来ませんが。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとう。 悩むところですが、確定日か翌日に、指値で売ろうと思います。 今回売ろうと思う株は、半年前にラッキーにも底値で買ってるので、 それが現在 今期最高値になってます。 多少下がるかもしれないけど、 配当も貰うつもりで 行きます。 初めて買った株なので、 銘柄のクセとか 判りません。 こういうところで、勉強不足が露見しますね? 売れたらまた 報告します。

• gunpei
回答No.2

権利確定日に株を持っていないと、株主優待も配当ももらえないです。だから、権利確定日の翌日に株価が下がるのです。配当がいいか、株価がいいかを選択することになります。 参考までに

TEOS
質問者

お礼

今回は 欲張って 権利確定日の翌日に 売りに出します。 初めてでは、大金星でした。 「スルガ」の株は。 コメントありがとう

回答No.1

>もうじき 株式総会が有り 配当も確定すると思います。 まあ、ほとんど決定してますけど。 >確定日を過ぎると、株価が下がりそうですが、 確定日とは、この場合株主権利を得る日のことです。 つまり、権利付き取引最終日のこと。 銘柄の売買タイミングですが、これについてはあなたのスタンスによって決定してください。 この際だから、自分なりに勉強していくのが一番の近道ですよ。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いざ 売る際になって 確定日の解釈がわからずに 焦りました。 「スルガ」の株は 7/1に売りに出します。 いくらまで 下がるか心配だけど,売っちゃいます!! 差益が大きいから 。 次回は 吟味して買います。