• ベストアンサー

インスタントラーメン

インスタントラーメンの「かやく」に入っている、フリーズドライのチャーシューや肉のことなんですが、石油で出来ていると聞いたことがあります。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinsen
回答No.1

石油でできていたら、チャーシューや肉も石油のにおいがすると思います。ないとおもいます。

その他の回答 (2)

• coxsone
回答No.3

私も小さいころそういうことを聞いたことが あるような気がしますが、それは嘘です。 具材に使われている材料をパッケージなど に確認できると思いますので、石油がない ことを確かめてください。

• asuca
回答No.2

石油を使って乾燥させているところもあるかもしれませんが成分に石油は入っていません。 ずいぶん昔にそんな噂が流れましたね。 フリーズドライはその名の通り氷結乾燥させて水分を抜いて作ります。材料は通常のネギや味を付けた肉類です。 カップヌードルで石油類の噂が流れたときの多くは「化学調味料」を多く使っていたからです。そして化学調味料が石油からできているという噂があったからですね。 石油からは化学調味料は作っていません。