• ベストアンサー

インスタントラーメン

インスタントラーメンの「かやく」に入っている、フリーズドライのチャーシューや肉のことなんですが、石油で出来ていると聞いたことがあります。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.1

石油でできていたら、チャーシューや肉も石油のにおいがすると思います。ないとおもいます。

その他の回答 (2)

  • coxsone
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.3

私も小さいころそういうことを聞いたことが あるような気がしますが、それは嘘です。 具材に使われている材料をパッケージなど に確認できると思いますので、石油がない ことを確かめてください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

石油を使って乾燥させているところもあるかもしれませんが成分に石油は入っていません。 ずいぶん昔にそんな噂が流れましたね。 フリーズドライはその名の通り氷結乾燥させて水分を抜いて作ります。材料は通常のネギや味を付けた肉類です。 カップヌードルで石油類の噂が流れたときの多くは「化学調味料」を多く使っていたからです。そして化学調味料が石油からできているという噂があったからですね。 石油からは化学調味料は作っていません。

関連するQ&A

  • インスタントラーメンに入れる美味しい具は・・・

    こんにちは。 袋入りのインスタントラーメンに入れる具がありますよね。 味噌・しょうゆ・とんこつ・塩ラーメンなどで、 みなさんがいつも入れている具で、美味しいおすすめを教えて下さい。 いつもチャーシューとかスウィートコーンは入れるのですが 何かこれを入れたらもっと美味しいよってあれば・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家庭で食べるインスタントラーメン。何か工夫してますか?

    寒くなってきましたね。温かいものが恋しい季節となりました。 夏の間は『冷やし中華』に拘っていましたが、そろそろ『ラーメン』かなと。 そこで皆さんにお尋ねいたします。 インスタントラーメンを食べる時(作る時)に、美味しくする為に あなた流の工夫は何かしてますか? 我が家では常に「自家製チャーシュー」は用意してありますが、、それだけでは ちょっと物足りない・・・・と言いますか、おもしろくない。 家庭で、しかもインスタントラーメンですから、専門店の味に近づけようなんて 考えてはいません。自分が美味しいと思える、オリジナルで良いのです。 細切りのチャーシューとねぎを合わせた『ねぎラーメン』はポピュラーですし、 同じくチャーシューともやしを炒めてとろみをつけた『もやしそば』も飽きてきました。 そんな中で、今でも無性に食べたくなり、また美味しいと思うのは、 『さっぽろ一番』に卵を落として良くかき混ぜ、食べる時にケチャップを一絞り・・・ これが子供の頃から一番美味しいと感じています。 皆さんの美味しい一工夫を教えて下さい!

  • インスタントラーメン大好き

    25歳専業主婦です。 毎日インスタントラーメンを食べています。 朝抜き・昼インスタントラーメンかカップラーメン・夜も麺類が多いです。旦那さんのご飯はちゃんと作っていますが自分で作ったものを食べる気はせずついつい自分用に麺類を茹でてしまいます。下手すると夜も昼インスタントラーメンかカップラーメン・ラーメンです。 早死にしそうで最近不安になってきましたが大丈夫でしょうか? インスタントラーメンはなるべく卵を入れています。 インスタントラーメン・カップラーメンが大好きで困っています。

  • インスタントラーメン

    インスタントラーメンが大好きで 毎日1回は食べてますが、 インスタントラーメンは胃に悪いでしょうか? 消化はしにくいでしょうか? 胃の調子が悪くあんまり食欲がないのですが ラーメンなら食べれます^^;

  • インスタントラーメンをもっとおいしくするには?

    私はインスタントラーメンが好きで結構食べる機会が多いのですが、基本的にノーマルで作ってます。 インスタントラーメンが「こうすればもっとおいしくなる」というような一手間ってありますか? 過去に同じような質問があったので、色々参考にして作ってみたのですが、いまいち私にはしっくりきませんでした。 インスタントラーメンのメーカー、味の種類(とんこつ、みそ等)は問いません。ご自分なりにおいしくする方法を持っていらっしゃる方は教えてください。

  • インスタントラーメンの食べ過ぎ

    最近忙しいため食事がほとんどインスタントラーメンになっています。 そこで質問なのですが、インスタントラーメンばかり食べていると体に悪いんでしょうか?もし悪いようならどういった症状になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • インスタントラーメン

    僕は人工じんましんになってるんですけど(もうだいぶ治っています) 、インスタントラーメンを食べるとじんましんがでました。 やっぱりインスタントラーメンは体に悪いということを物語ってるんでしょうね…

  • インスタントラーメン

    インスタントラーメンをおかずとして取り入れたいんです。 もちろん野菜もトッピングします。 それで1週間のうち何日までならインスタントラーメン取り入れていいですか? ちなみに夜だけです。

  • インスタントラーメンについて。

    インスタントラーメンをよく食べるのですが、食品添加物が心配になったので自分でスープを作ってみようと思いました。 (麺は生麺を買って来る予定です。) そこで色々レシピを調べていたのですが、鶏ガラから作るのはさすがに大変なので、市販の鶏ガラスープの素を使おうと思ったのですが、結局これにも食品添加物入ってますよね・・・ って事はインスタントラーメンを食べるのと変わりないですか?それともインスタントラーメンより少しはマシですか?

  • インスタントラーメン

    おすすめのインスタントラーメンを教えてください。 ・こってり系 ・辛いラーメン ・カップめん でお願いします

専門家に質問してみよう