• ベストアンサー

インスタントラーメンをもっとおいしくするには?

私はインスタントラーメンが好きで結構食べる機会が多いのですが、基本的にノーマルで作ってます。 インスタントラーメンが「こうすればもっとおいしくなる」というような一手間ってありますか? 過去に同じような質問があったので、色々参考にして作ってみたのですが、いまいち私にはしっくりきませんでした。 インスタントラーメンのメーカー、味の種類(とんこつ、みそ等)は問いません。ご自分なりにおいしくする方法を持っていらっしゃる方は教えてください。

  • 6936
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.4

味噌ラーメンの食べ方ですが、器に液体スープと豆板醤を混ぜておき、書いてある量より少し少なめのお湯で麺を茹でます。 麺が茹で上がったら、麺と湯を器に移し、よく混ぜて完成です。 ちょっと濃いめの、お店っぽい味になります。 豆板醤の代わりに、練りゴマ+ラー油で坦々麺風になりますよ。 いづれもノンフライ麺、液体スープでやるとよいと思います。粉末スープだとサラッとしすぎてしまうと思いますよ。

6936
質問者

お礼

お店のみそラーメンとインスタントのみそラーメンてやっぱり全然違うんですよね。常々、どうすればインスタントでお店のに近づけるように調理できるのかなーって思ってました。 豆板醤は試したことないので今度使ってみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#51846
noname#51846
回答No.14

ちょっとお湯少な目にして、 「ラーメンタイマー」という専門の音楽流す。 「麺がお湯吸収してお湯ないじゃん!」って言われたことあるけど、 ちょっと固めな感じが美味しいんだな。

6936
質問者

お礼

カタ麺は好きですけど、あんまりカタ過ぎるのはちょっと・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.13

インスタントラーメンをもっとおいしくする方法ですか おすすめは ブレンドですね インスタントラーメンを何種類も混ぜて作って食べると美味しいんですが 一人だとそんなに食べれないでしょうから 2種類のインスタントラーメンを半分ずつブレンドして1人前にしてみたり 3種類を半分ずつ3種類とか バリエイションも無限です (実は ブレンドかなりいけます)

6936
質問者

お礼

ブレンドは考えたことなかったです。でも案外いけそうですね。 おすすめの組み合わせってなんですか?よかったらまた教えてください。 回答ありがとうございました。

  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.12

うどん系のもの限りますが、卵と餅を入れます。

6936
質問者

お礼

普段からうどんには卵を入れます。餅は入れたことないですね。カップ麺の餅入りは食べたことありますけど。今度試してみます。 回答ありがとうございます。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.11

末期症状のようですね。 トッピングではありませんが、下記 一手間おかけ下さい。 ・1日~2日断食した後に食べる。 ・カワイ子ちゃんと食べる。 ・あさま山荘事件のDVDを見ながら、冬に部屋の窓を全開にして食べる。 きっと美味しくなりますよ。是非。

6936
質問者

お礼

いろんな手法を試して、それでも納得いかない場合は試してみますね。 最終手段というところでしょうか(笑) 回答ありがとうございます。

  • minette
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.10

夏にぴったり、味噌なら冷やしラーメンでもいけます(今は冬ですが・笑) 付属のスープを先につくり冷やしておいて、後で茹でた麺を氷を張ったボール等でさっと冷やして加えます。 具は煮卵(冷やしてもおいしいです)白ねぎなどがいいかな。 スープを作る際、本来は麺を茹でたところに、加えるものなので少し物足りない味になるかもしれません。 その時は出し醤油や味噌・唐辛子等で味を調整して自分好みしてみてください。 麺の茹で汁なんかも微調整にいいですよ。 スープはある程度つくり置きできますが、袋を開けてしまうと麺がしっけるので気をつけてください。 醤油スープの冷やし麺もいいのですが、味の微調整が難しかったです。 (私が下手なだけかもですが)

6936
質問者

お礼

冷やしラーメンは作ったことないですね。少々手間は掛かりそうですが、おいしくなりそうな気がします。 暖かくなれば試してみますね。 回答ありがとうございます。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.9

私は、基本的に、シンプル イズ ベストが、一番おいしいと考えているので(スープの味をストレートに味わえる。)、麺を固めに茹で、コショウを少々ふり(味噌ラーメンは、七味唐辛子)、ねぎのみをトッピングして熱いうちに一気に食べます。(とんこつ味ならこれにゴマを追加。)

6936
質問者

お礼

確かにシンプルはシンプルでおいしいですよね。私の場合、シンプルに飽きてはアレンジを加えて、また飽きてシンプルに戻るといった具合にサイクルがあります。まるで本妻に飽きて浮気相手に走り、最終的に本妻に戻るって感じでしょうか。(例えが悪くてすみません) 話戻しますが、ネギのみトッピングとかそれはそれでおいしいですもんね。シンプルも好きですよ。 回答ありがとうございます。

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.8

私がよくやる単純な方法ですが。 味噌ラーメンだとたまにご飯を入れますね~。 意外とおいしかったりするんですよこれが、ただ好き嫌いあるかもしれません。 あとはとんこつラーメンに醤油を入れて、スープが多少色が変わるぐらい入れるんですよ。 その名のとおりとんこつ醤油ラーメン~~。

6936
質問者

お礼

確認ですけど、麺を食べ終わった後のスープにご飯を入れるってことですよね?それなら子供の頃、よくしてました。おいしいですよね。 おっしゃっていることが、もし違う意味なら、また具体的に教えてください。 回答ありがとうございます。

  • cfooo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

私もインスタントラーメンが好きです。おいしいですよね。 とんこつ系ですが、お湯に対して3分の1暖めた牛乳を入れます。 コクが増すように思います。 カレーにコーヒーを入れるのがありますが、 味噌ラーメンに少量のコーヒーも有りでした。 少量で、これもコクが増した気がします。

6936
質問者

お礼

とんこつ系の方ですが、ミルクっぽくなりませんか?でもカレーでも牛乳入れるとコクが出るって聞いたことありますし、とんこつラーメンでもありなんでしょうね。今度試してみます。 みそラーメンの方も試してみますね。 回答ありがとうございます。

noname#158990
noname#158990
回答No.6

普通に完成した後、唐辛子を僕の記憶では3秒間入れた記憶があります。 よ~くかき混ぜます。 めちゃくちゃ辛いです。 その上にキムチを大量に乗っけて豆板醤とガーリック(ガーリックは気分によって)を入れます。 残った汁は普通の人がやるとおりご飯を入れてしめます。 その後は処置としてラッパマークのセイロガンを飲んでください。

6936
質問者

お礼

私も辛いのが好きで、唐辛子とかキムチを結構のせて食べることがあります。あまり辛くしすぎると、翌日の朝、トイレでお尻が痛く(?)なることがあります。 辛いのもほどほどにしないとですね(自戒) 回答ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.5

醤油ラーメン:多めの白ネギとメンマ 豚骨ラーメン:白ネギ、茹でたもやし(たまにメンマ) 味噌ラーメン:キャベツ(予め茹でておく) …なんかの野菜をトッピングすることが多いですが。 茹で時間はちょっとだけ短め。やや固麺。

6936
質問者

お礼

白ネギってなんでも合いますよね。私も大好きです。みそラーメンのキャベツも合いますね。 私も基本的にカタ麺です。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インスタントラーメンとんこつ味

    インスタントラーメンについて教えてください。 最近3種類とんこつラーメン(袋に入ってて3分なべで煮るやつです)食べたのですがあまりとんこつっぽい味じゃないように感じます。 今までインスタントラーメンほとんど食べた事ないのでどれがいいのかまったく分かりません。 そこでお聞きしたいのですが自分が思うこれが一番とんこつ味って言うインスタントラーメン教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貴方の好きなインスタントとんこつラーメンは?

    とんこつラーメンが好きです。 あなたの好きなインスタントとんこつラーメンを教えてください。 袋めんまたはカップめんおよび棒状乾麺でお願いします。 しょう油とんこつ、みそとんこつ、魚介とんこつなどの変わりとんこつラーメンは除外します。 正統派とんこつラーメンでお願いします。できれば理由も書いていただければありがたいです。

  • インスタントラーメンの工夫

     インスタントラーメンを工夫しておいしく食べたいのですが、アイディアが思い浮かびません。  正麺の味噌を食べる時は、キャベツともやしを炒めてのせています。 正麺の塩の時は、生卵を入れて崩れないようにしたのとベーコンを入れてみたのですが、イマイチでした。 とんこつの時は、紅生姜をたくそんのせるだけです。 出前一丁の時は、海苔と軟白ネギを刻んでのせています。  簡単で、ひと手間でおいしくなる方法があれば教えてください!

  • インスタントラーメンのおいしいアレンジ

    インスタントラーメン(袋麺)ってそのまま食べてもおいしいですけど 具を入れたりアレンジしてもとってもおいしいですよね。 そこで、おいしいインスタントラーメンのアレンジを教えて下さい! 私は、とんこつラーメンに小さくちぎったレタスと溶き卵を入れます。 レタスはあまり火を通さず、シャキシャキ感が残るくらいがいいです。 あと、水は少なめにしてスープの味を濃い目に。(レタスの水分が出るので) レタスのシャキシャキと溶き卵のふんわり感がとんこつの味にすごく合ってておいしいです。 こんなカンジで皆様のアレンジレシピ教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • インスタントラーメンに入れる美味しい具は・・・

    こんにちは。 袋入りのインスタントラーメンに入れる具がありますよね。 味噌・しょうゆ・とんこつ・塩ラーメンなどで、 みなさんがいつも入れている具で、美味しいおすすめを教えて下さい。 いつもチャーシューとかスウィートコーンは入れるのですが 何かこれを入れたらもっと美味しいよってあれば・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • みなさんは何ラーメンが一番好きですか ?

    素朴な疑問です。 少しずつ涼しく感じるようになりました。 みなさんは月にどの位インスタントも含めラーメンを食べていますか ? 豚骨・味噌・しょう油・塩などありますよね。 どの味のラーメンを食べる事が多いですか ?

  • ラーメンは何味を買いますか?

    こんにちは。インスタントラーメンを買うときに、何味を買いますか? *みそ、塩、醤油、とんこつの4つから、1番と2番を選んで下さい。 *最近食べて、美味しかったものをお願いします! 私は、1番みそ、2番塩です♪ 最近のは、頂の塩味。みそは、まだ出て無いので。 よろしくお願いします‼ お願いします!

  • インスタントラーメン

    さっぽろ一○とか色々ありますがあなたはどのメーカーの何味が好きですか。 私は↑のメーカーの塩ラーメンかみそラーメンです。 最近はラーメン好きがたたり、ラーメン屋さんのラーメンを食べると頭痛(26歳で脳梗塞系??軽くやばくない系??)がする私ですが、よろしくお願いします。

  • インスタントラーメンの美味しい食べ方

    インスタントラーメン・カップラーメンに、コレをする(入れる)と一段と美味しくなる!という自分なりの調理方法・調味料はありますか?(できるだけ簡単な方法で。) 私は、オイスターソースを入れると美味しいというのをテレビで見たのですが、味はイマイチでした。。。たまたま合わないカップラーメンだったのかな。

  • インスタントラーメンについて

    私は子供の頃からインスタントラーメンが大好きです。 毎日でもお汁かわりに食べたいのですが健康上気になるのでなるべくひかえております。 どんな食べ物でもそうですが偏って食するのはよくありませんが、味噌汁は毎日食卓に出ます。 そこで質問ですがインスタントラーメンを味噌汁がわりに毎日食べても健康上さほど影響はないでしょうか? おしえて下さい。