• ベストアンサー

インスタントラーメンをもっとおいしくするには?

私はインスタントラーメンが好きで結構食べる機会が多いのですが、基本的にノーマルで作ってます。 インスタントラーメンが「こうすればもっとおいしくなる」というような一手間ってありますか? 過去に同じような質問があったので、色々参考にして作ってみたのですが、いまいち私にはしっくりきませんでした。 インスタントラーメンのメーカー、味の種類(とんこつ、みそ等)は問いません。ご自分なりにおいしくする方法を持っていらっしゃる方は教えてください。

• 6936
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stockholm
回答No.4

味噌ラーメンの食べ方ですが、器に液体スープと豆板醤を混ぜておき、書いてある量より少し少なめのお湯で麺を茹でます。 麺が茹で上がったら、麺と湯を器に移し、よく混ぜて完成です。 ちょっと濃いめの、お店っぽい味になります。 豆板醤の代わりに、練りゴマ+ラー油で坦々麺風になりますよ。 いづれもノンフライ麺、液体スープでやるとよいと思います。粉末スープだとサラッとしすぎてしまうと思いますよ。

6936
質問者

お礼

お店のみそラーメンとインスタントのみそラーメンてやっぱり全然違うんですよね。常々、どうすればインスタントでお店のに近づけるように調理できるのかなーって思ってました。 豆板醤は試したことないので今度使ってみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#51846
noname#51846
回答No.14

ちょっとお湯少な目にして、 「ラーメンタイマー」という専門の音楽流す。 「麺がお湯吸収してお湯ないじゃん!」って言われたことあるけど、 ちょっと固めな感じが美味しいんだな。

6936
質問者

お礼

カタ麺は好きですけど、あんまりカタ過ぎるのはちょっと・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.13

インスタントラーメンをもっとおいしくする方法ですか おすすめは ブレンドですね インスタントラーメンを何種類も混ぜて作って食べると美味しいんですが 一人だとそんなに食べれないでしょうから 2種類のインスタントラーメンを半分ずつブレンドして1人前にしてみたり 3種類を半分ずつ3種類とか バリエイションも無限です (実は ブレンドかなりいけます)

6936
質問者

お礼

ブレンドは考えたことなかったです。でも案外いけそうですね。 おすすめの組み合わせってなんですか?よかったらまた教えてください。 回答ありがとうございました。

• fuuten
回答No.12

うどん系のもの限りますが、卵と餅を入れます。

6936
質問者

お礼

普段からうどんには卵を入れます。餅は入れたことないですね。カップ麺の餅入りは食べたことありますけど。今度試してみます。 回答ありがとうございます。

• masao44
回答No.11

末期症状のようですね。 トッピングではありませんが、下記 一手間おかけ下さい。 ・1日~2日断食した後に食べる。 ・カワイ子ちゃんと食べる。 ・あさま山荘事件のDVDを見ながら、冬に部屋の窓を全開にして食べる。 きっと美味しくなりますよ。是非。

6936
質問者

お礼

いろんな手法を試して、それでも納得いかない場合は試してみますね。 最終手段というところでしょうか(笑) 回答ありがとうございます。

• minette
回答No.10

夏にぴったり、味噌なら冷やしラーメンでもいけます(今は冬ですが・笑) 付属のスープを先につくり冷やしておいて、後で茹でた麺を氷を張ったボール等でさっと冷やして加えます。 具は煮卵(冷やしてもおいしいです)白ねぎなどがいいかな。 スープを作る際、本来は麺を茹でたところに、加えるものなので少し物足りない味になるかもしれません。 その時は出し醤油や味噌・唐辛子等で味を調整して自分好みしてみてください。 麺の茹で汁なんかも微調整にいいですよ。 スープはある程度つくり置きできますが、袋を開けてしまうと麺がしっけるので気をつけてください。 醤油スープの冷やし麺もいいのですが、味の微調整が難しかったです。 (私が下手なだけかもですが)

6936
質問者

お礼

冷やしラーメンは作ったことないですね。少々手間は掛かりそうですが、おいしくなりそうな気がします。 暖かくなれば試してみますね。 回答ありがとうございます。

• tatuorika
回答No.9

私は、基本的に、シンプル イズ ベストが、一番おいしいと考えているので(スープの味をストレートに味わえる。)、麺を固めに茹で、コショウを少々ふり(味噌ラーメンは、七味唐辛子)、ねぎのみをトッピングして熱いうちに一気に食べます。(とんこつ味ならこれにゴマを追加。)

6936
質問者

お礼

確かにシンプルはシンプルでおいしいですよね。私の場合、シンプルに飽きてはアレンジを加えて、また飽きてシンプルに戻るといった具合にサイクルがあります。まるで本妻に飽きて浮気相手に走り、最終的に本妻に戻るって感じでしょうか。(例えが悪くてすみません) 話戻しますが、ネギのみトッピングとかそれはそれでおいしいですもんね。シンプルも好きですよ。 回答ありがとうございます。

• ayakid
回答No.8

私がよくやる単純な方法ですが。 味噌ラーメンだとたまにご飯を入れますね~。 意外とおいしかったりするんですよこれが、ただ好き嫌いあるかもしれません。 あとはとんこつラーメンに醤油を入れて、スープが多少色が変わるぐらい入れるんですよ。 その名のとおりとんこつ醤油ラーメン~~。

6936
質問者

お礼

確認ですけど、麺を食べ終わった後のスープにご飯を入れるってことですよね?それなら子供の頃、よくしてました。おいしいですよね。 おっしゃっていることが、もし違う意味なら、また具体的に教えてください。 回答ありがとうございます。

• cfooo
回答No.7

私もインスタントラーメンが好きです。おいしいですよね。 とんこつ系ですが、お湯に対して3分の1暖めた牛乳を入れます。 コクが増すように思います。 カレーにコーヒーを入れるのがありますが、 味噌ラーメンに少量のコーヒーも有りでした。 少量で、これもコクが増した気がします。

6936
質問者

お礼

とんこつ系の方ですが、ミルクっぽくなりませんか?でもカレーでも牛乳入れるとコクが出るって聞いたことありますし、とんこつラーメンでもありなんでしょうね。今度試してみます。 みそラーメンの方も試してみますね。 回答ありがとうございます。

noname#158990
noname#158990
回答No.6

普通に完成した後、唐辛子を僕の記憶では3秒間入れた記憶があります。 よ~くかき混ぜます。 めちゃくちゃ辛いです。 その上にキムチを大量に乗っけて豆板醤とガーリック(ガーリックは気分によって)を入れます。 残った汁は普通の人がやるとおりご飯を入れてしめます。 その後は処置としてラッパマークのセイロガンを飲んでください。

6936
質問者

お礼

私も辛いのが好きで、唐辛子とかキムチを結構のせて食べることがあります。あまり辛くしすぎると、翌日の朝、トイレでお尻が痛く(?)なることがあります。 辛いのもほどほどにしないとですね(自戒) 回答ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.5

醤油ラーメン:多めの白ネギとメンマ 豚骨ラーメン:白ネギ、茹でたもやし(たまにメンマ) 味噌ラーメン:キャベツ(予め茹でておく) …なんかの野菜をトッピングすることが多いですが。 茹で時間はちょっとだけ短め。やや固麺。

6936
質問者

お礼

白ネギってなんでも合いますよね。私も大好きです。みそラーメンのキャベツも合いますね。 私も基本的にカタ麺です。 回答ありがとうございます。