差し押さえ通知!固定資産税の滞納でパニック、母親との葛藤も…支払い方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 封筒を開けたら、固定資産税の滞納に関する差し押さえの通知があり、パニックになってしまった質問者。預金があるが、母親から使わないよう言われて支払うことができないと悩んでいる。どのように母親を説得し、支払いをする方法を教えていただけますか?
  • 質問者は固定資産税の滞納による差し押さえの通知を受け取り、パニックになってしまったようです。預金があるが、母親から支払わないように言われているため、どうすれば支払いができるのか悩んでいます。母親を説得する方法や支払いの工夫など、アドバイスをお願いします。
  • 固定資産税の滞納で差し押さえの通知が届き、質問者はパニックになってしまいました。預金があるものの、母親から使用されたくないと言われているため、支払いができません。母親を説得して支払いをする方法や、滞納額に関する不安について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し押さえをするという通知が来ました

今日、封筒を開けたら、3月6日まで固定資産税9600円を払わないと財産を調査して差し押さえるという催促状が入っていました それでパニックになってしまい、暴れてしまいました しばらく布団に入って頭を冷やしたら、急に不安になってきました 母親に払いたいという意向を伝えたら、「今まで国民健康保険料や税金を滞納してきたけど、差し押さえられたことはない。ただでさえ生活が苦しいのに支払うな」と怒鳴れてしまいました 俺の預金は20万円近くありますが、母親からしてみると使ってほしくないようです 俺としては支払いたいんです でも、支払うと母親から怒られてしまいます どうすれば、母親を説得して俺の預金から支払うことができるんでしょうか? また、母親の言っているに滞納している額が少ないと差し押さえが実行されることはないというのは本当なんでしょうか? 追記 滞納期間は3年ほどで、1年間ごとに3200円の固定資産税の請求が来ています

noname#185852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.6

固定資産税は国税ではない。なので、税務署の管轄ではない。 国税は厳しいとか、税務署の差押は、、、という回答は、管轄違いも知らないで話してる(失笑)。 固定資産税がかかるということは、資産があるということです。 それを差し押さえると、徴収権の時効がストップしますので、お母さんが言われるように「踏み倒す」ことはできません。 延々と請求されます。 この点は国民健康保険料と違って「税」の徴収の厳しいところです。 納税思想が劣悪な環境におられますね。 「税金の滞納をしてきたけど」という義務を果たさないでおいて、子に顔を見せられる親の神経がわかりません。 苦しい生活がそのように、あなたの母上を変えてしまわれたのでしょう。 失礼ながらあなたを気の毒に思いました。 わが子に対して「税金の滞納をしろ」としつけないといけないお母さんの気持ちを考えると、悲しく思います。 生活が大変なので税金を支払う余裕がないと、市役所の税務課に回答する手もありますよ。 年間に3,200円の課税がされる固定資産ってなんでしょうか。 本当に税金を払うのがいやなら、その固定資産を手放すのが根本的な問題解決の方法です。 はっきり言って1万円にも満たない額ですから、どうってことはないのです。 しかし、税務当局は税の徴収権を時効で消滅させないために差押をすると思います。 その通知をお母さんに見せたらどうでしょうか。 「税金など踏み倒せる」という間違った考えを直してもらえるかもしれません。

質問者

お礼

>生活が大変なので税金を支払う余裕がないと、市役所の税務課に回答する手もありますよ。 初めて請求書が送られてきた時に障害があって働けないので収入がないと言ったら、市役所の人から差し押さえになりますねと回答されました (母親と同居しています) >本当に税金を払うのがいやなら、その固定資産を手放すのが根本的な問題解決の方法です。 それが根本的な解決策ですよね 共有物なので譲るなりなんなりしたいと思います >その通知をお母さんに見せたらどうでしょうか。 見せたんですが、考えは変わりませんでした

その他の回答 (10)

回答No.11

課税に関しては、障害、無職関係なくされます。 そして、差押えですが、国民健康保険等は支払わなくてもそれは自分の首を絞めるだけですので、税金の滞納と一緒にしてはいけません。 下手すると、あなたの所有している不動産の持ち分の差押えが入るかもしれませんし、もし、不動産を担保に金融機関から借り入れをしていたら、差押えを理由に金融機関より即返済を求められることもあります。 それか、家の家財道具等の差押えですかね。 滞納額の大小関係ありません、時効も近いですからある程度市の方も本腰を入れてきただけですね。 これが、時効まであと少しってなりましたら、速攻で差し押さえとなります。 その時に、何を言おうが全部自分のした事なので、自己責任、後の祭りってやつです。 現状で出来る事は、来所し現況無職な旨伝え、納税について相談するですかね。あと、認めでも良いのでシャチハタ以外の印鑑を持っていったらよいです。 来所、相談時に書類に押印する事もありますので。

回答No.10

>母親に払いたいという意向を伝えたら、「今まで国民健康保険料や税金を滞納してきたけど、差し押さえられたことはない。ただでさえ生活が苦しいのに支払うな」と怒鳴れてしまいました あなたは勿論ですが母親も甘くみがちですね。 私の元交際相手が税金、国民保健の他に住宅ローンの滞納を繰り返し最終的には自宅と高級車が市役所の行政から差し押さえられ競売され無一文になりましたよ。 不動産業者が競売で安く買い取った後リフォームされ現在、売りに出して1年以上経ちますが未だに売れる気配が無いまま「売出し中」の旗が寂しく立ってますね。 一文びたりと支払う気が無ければ悪質な滞納者として差し押さえになると思います。

質問者

お礼

やはり差押えになるんですね ただ、母親ががんとして首を振ってくれません 勝手に俺の預金から支払えば、家を追い出されるかもしれません (名義は俺の預金ですが、母親の生活が苦しくなった時は俺の預金から生活費を出すことになっています) どうすれば、母親の感情を損ねないで支払うことができるんでしょうか

• habataki6
回答No.9

貴方の固定資産税の請求とは, 資産に対しての, 課税なんですよ ですから, 支払えない理由がないということです, 働いていないとか 収入がないとかは, 関係ありませんよ, 障害があるとかないとかも 関係ありません, 課税の根拠は, たぶん, 家ではないですか, 土地 なら, そんな安い税金で済むわけないですよ, 単位が全然違います 日本の税金制度というのは, 個人に対しての, 課税なんですよ, よく覚えてね ですから, 家族とかは関係ないんですよ, 簡単にいうと, 親のお金と, 貴方のお金 とでは, 共有財産ではないということですよ, ですから, 母なんて関係ないんですよ   <滞納している額が少ないと差し押さえが実行されることはないというのは本当なんでしょうか? 差し押さえるというのは, 貴方に資産がある根拠があるからでしょう, でなければ, 差し押さえる 理由がありません, 家に乗り込まれて, 徹底的に調べられたら, 貴方だって気分悪いでしょ 他人が問答無用で乗り込んできて, 家探しされたら, 迷惑ではありませんか 9600円, 早く納税してくださいね 

質問者

お礼

>課税の根拠は, たぶん, 家ではないですか 家と4分の1の土地を所有しているので、それにかかっていると思います(残りは別の人が所有しています) >共有財産ではないということですよ, ですから, 母なんて関係ないんですよ 母親と俺は同居していて、母親の生活が立ち行かなくなった時は俺の貯金から出すということになっています 俺としては支払いたいんですが、母親は俺の貯金で俺の固定資産税を支払うなと言っています もし、支払えば、良くて怒られるだけで済みますが、下手すると追いだされかねません どうすれば、母親の感情を損ねずに支払うことができるんでしょうか 追記

• hata79
回答No.8

NO6です。 いやいや「その通知をお母さんに見せたらどうでしょうか。」とは、差押をされた場合に手元に届く「差押書」をお母さんに見せたらどうですかという意味です。 なお、補足で「共有物」だということ。 でしたら、市役所に「共有物だから、他の共有者に請求をして払ってもらってくれ」というべきです。 共有物の所有者は全員が連帯して納税する義務を追ってます。 あなたに代表して納税通知が来てるだけです。 「共有物への課税」というもっとも重要な情報が質問文に漏れてます。

質問者

お礼

期日から10日ぐらい過ぎてるんですが、まだ差押え書は着ていません >でしたら、市役所に「共有物だから、他の共有者に請求をして払ってもらってくれ」というべきです。 その手があるんですね 市役所に掛け合ってみたいと思います

noname#189742
noname#189742
回答No.7

払えないなら、その旨を市町村役場に申し出ないと、強制執行もやむを得ないでしょう。 でも実際に現金を持っているのですから、潔く払ったらどうですか。 逃げ得はあり得ませんよ。

質問者

お礼

払いたいのはやまやまなんですが 母親の顔色も気になります まあ、支払期日を10日ほど過ぎてるので支払っても遅いかもしれませんが

質問者

補足

初めて請求書が送られてきた時に障害があって働けないので収入がないと言ったら、市役所の人から差し押さえになりますねと回答されました (母親と同居しています)

• Nakay702
回答No.5

> 今日、封筒を開けたら、3月6日まで固定資産税9600円を払わないと財産を調査して差し押さえるという催促状が入っていました > 母親に払いたいという意向を伝えたら、「今まで国民健康保険料や税金を滞納してきたけど、差し押さえられたことはない。ただでさえ生活が苦しいのに支払うな」と怒鳴れてしまいました ⇒脅かすようですみませんが、「催促状が入って」いたのなら、確実に差し押さえがくると思いますよ。 > 今まで国民健康保険料や税金を滞納してきたけど、差し押さえられたことはない。 ⇒国民健康保険料は督促しないかも知れませんが、国税はキビシイですよ。実例を見たことがあります。うむを言わさずでした。もっとも、執行前に、もう1度くらい督促状が来るかも知れませんが。 悪いことは申しません。お辛いこととは思いますが、No.1さんも言われたように「義務」ですから、何とか遂行なさるようお勧めします。

質問者

お礼

確実に差し押さえが来るんですね・・・ 俺としては支払いたいんですが、下手に支払うと母親から怒られてしまいます どうすれば、怒られずに支払うことができるんでしょうか 何かいい説得の言葉があったら教えてほしいです

noname#231223
回答No.4

No.2です。 どうすればいいか・・・ですか。もう書いたんですが、わかりにくいようなので箇条書きで2項目にしてみますね。 1.自分のお金なのだから母親など無視して払う 2.母親の言うことを聞いたという「理由にもならない理由」で滞納を続け、差し押さえを食らって痛い目に遭う あと、差し押さえの対象は預貯金や財産(動産・不動産)だけではありません。 給料を差し押さえられると、会社にも知られて非常に辛いですよ。 そうそう、もし貯金がお母様のものならば、あなたの税金の滞納で差し押さえられる可能性はほとんどありません(名義はお母様でも実際はあなたのものだと証明するのはかなり面倒なので)。 ただし、お母様の滞納がたくさんあるようですので、そっちが本気を出してきたら・・・お母様名義のお金なので問答無用でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます さすがに2の選択肢はとりたくないんですが、1の選択肢をとったことがばれるとめちゃくちゃ怒られます。 どうすれば、怒られずに支払うことができるんでしょうか もう、支払期限を過ぎているので、差し押さえされるのを待って母親に滞納していると差し押さえられることを示した方がいいんでしょうか

質問者

補足

言い忘れていました 実は私自身は会社に勤めておらず、作業所に通っています 月に7000円程度の工賃を貰っているんですが、差し押さえを食らってばれてしまうんでしょうか

• k-josui
回答No.3

税務署の差し押さえはね、ある意味ヤーさんより怖いですよ。 何といっても相手は国です。 ヤーさんなら警察へ行けばいいが、国は訴える所もない。 ま、当然だが・・・

質問者

お礼

当然と言えば当然ですよね でも、支払おうとすると、「お前たちアスペルガーはバカだから、支払いたいなら支払えばいい」と言われてしまいます…

回答No.2

たかだか1万円のために動かないだろうと思われているようですが、「取れる」と見込めば動きます。 滞納者に厳正に対処してきっちり搾り取るのも、ちゃんと税金を払っている市民国民への奉仕ですから。 時効の問題もありますしね。 金融機関への照会だけなら、まとめて行えばたいした手間でもないでしょう。 滞納額が少ないからといって、差し押さえができないわけではないので、甘く見ないことです。 役所は裁判所の許可を受けなくても、差し押さえができるのですから。 もっとも、毒親なお母様に逆らえないと言い訳をして、国民の義務を果たさない方のようなので、きっちり差し押さえをされて一度痛い目に遭った方が、薬になりそうな気もしますけどね。

質問者

お礼

母親は「全国に金融機関がいくつあると思ってるんだ。たかが1万円のためにそんなことするわけないだろ」と言っているんですが、やはり動くんですね・・・ できれば、支払いたいんですが、支払期日を10日近く程すぎてしまいました ここで支払ってもどのみち差し押さえを食らうことには変わりないと思うんですが、結果は同じなんでしょうか また、母親とのごたごたで暴れてしまい、母親から無視されています 母親の許可を得ないで支払ったら、もっと関係が悪化してしまいそうで怖いんです どうすれば、関係を悪化させずに支払うことができるんでしょうか いい方法が思い浮かばないので教えてほしいです

質問者

補足

怒りそうな感じだったので母親に「支払ったら、怒る?」聞いてみたら、 「怒る。(母親も)国民健康保険を踏み倒してきたからお前も踏み倒しなさい。中村うさぎだって差し押さえを食らってる。それに、SBI銀行に20万の預金があることなんて気づかない。まず気づくとしたら、郵便局の定期預金7万の方だ。だから、払うな」 と帰ってきました どう考えても説得できなさそうな感じなんですが、どうすれば説得できるんでしょうか そもそも、SBI銀行に預金があることは気づかないと言っていますが、これは本当なんでしょうか

• tade40
回答No.1

納税義務があります。黙って支払いましょう。

質問者

お礼

できれば、支払いたいんですが、母親の目が怖いです (母親は俺の財布も母親の財布も一つだと思っています)