• ベストアンサー

国保税滞納で不動産差押さえはある?

固定資産税や住民税の未納では、散見されます。 国保税滞納でも、不動産の差押さえはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.3

固定資産税、住民税、国保税、はすべて役場管轄の です。国保だけが対象外っていうことは絶対にあり ません。催告書だって固定資産税、住民税、国保税 まとめて印刷して出していますよ。 私も町も、今月はさらに厳しくなり車、給料、貯金 の差し押さえを頻繁にやっている!と新聞に書いて ありました。 国保税って収入に応じて決まるから払えないはずは ないんえすけどね。でも資産割もありので資産たく さんある人は多少高くなりますが。

soopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

国保は二年間の猶予期間があり納期限から1年滞納の場合はあります。

参考URL:
http://www.city.yoshikawa.saitama.jp/floor_map/insurance/kokuhozei/kokuhozei04.asp
soopoo
質問者

お礼

• gosuke32
回答No.1

国保税の滞納も債務ですから、ありえます。

soopoo
質問者

お礼