死産、帝王切開後の妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 死産後の妊娠について、帝王切開の後では1年待つことが一般的ですが、成功例もあるようです。
  • 妊娠の経過や出産時の状況については、個人差がありますが、ハイリスク妊娠を扱う大きな病院に通うことを検討してみてください。
  • 次の妊娠に備えて、妊娠前には健康な状態を保つことや、ストレスを軽減することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

死産、帝王切開後の妊娠について

2/8に初めての子供を38週で死産してしまった夫35歳(9月で36歳/日本)、妻36歳(4月で37歳/米国)の夫婦です。 2/6の検診でも問題無く、2/7まではお腹の中で元気に動き回っていたのですが、2/8から急に胎動が減ったのを妻が感じ取り、緊急帝王切開をしましたが既に息をしておらず、何も言わずに天国へ行ってしまいました。へその緒、内臓、染色体異常などは無く、検診時も妊婦側にも胎児側にも特に問題はありませんでした。また体重も3040gで充分に育っていましたが、結局のところ原因不明と診断されました。羊水は少し濁っていたそうです。苦しくなった原因が何かあると思いますが誰も分かりません。 もう少しで49日を迎えますが、悲しみは日に日に増すばかりで、この気持ちをどう乗り越えて行けば良いか自問自答する毎日です。妻を支えなければいけないのですが、妻の精神科への通院、二人の仕事のこと、将来のこと、次の妊娠のこと、色々な気持ちが混ざり合って不安な気持ちが強いです。 その中で1ヶ月検診の時に産婦人科医師から「もう一回がんばって!次はきっと大丈夫!4ヵ月経てば妊娠していいから!」と言葉軽く言われました。 他の質問板を見ると帝王切開後は1年待った方が良いと書いてあるのですが、1年未満で次の妊娠に成功した方はいらっしゃいますか?また、その後の経過、出産時の状況、その他何か気をつけれなければならないことなどあれば、何でも結構ですので教えてください。 私たちも年齢のことを考慮すると、あと1回か2回ぐらいしか時間がないのでできるだけ時間をロスしたくありません。また、他に苦労された方に比べれば大したことはないですが、半年だけですが不妊治療にも通っていたので、体力的なもの心労なども少なからず分かります。 私としてはこの悔しさ、虚しさ、悲しさを振り払い、幸せな気持ちを取り戻したい、家族3人で幸せになりたいと以前よりも強く思うようになりました。時期が来たら次の妊娠に妻と共に進みたいと思っていますが、妻あってのことなので無理強いはさせたくありません。でも、やっぱり自分の子供が欲しいです!! 次はハイリスク妊娠を扱う大きな病院に通うつもりです。 みなさんのご意見をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も初めての子を40週で死産した経験があります。4年半ほど前の話です。(当時29歳) 辛いですよね。私もしばらくは立ち直れませんでした。 私は常位胎盤早期剥離というのが原因で、赤ちゃんを産む前に胎盤が剥がれてしまい、赤ちゃんに酸素がいかず子宮内で亡くなってしまいました。 常位胎盤早期剥離になる原因は不明で、突発的に起きてしまうそうです。 私もどうしてそうなってしまったかは不明でした。検診ではずっと順調そのものでした。 大量に出血したため、私も緊急帝王切開でした。 医師には次の妊娠は1年ほど子宮を休ませてから…と言われて途方に暮れた記憶があります。 やはり、子供を亡くすと、その悲しみや辛さを吹き消すために早く次の妊娠を望みたくなりますよね。 でも、無事に産んだとしても産後の体は半年くらいしないと元に戻らないと聞きます。 奥様も死産だったとはいえ産後ですから、せめて半年は子宮を休ませてからの方が安心な気がしますよ。 私も1年は待ちきれず、死産して半年で病院に行き、子宮がん検診もしつつ、妊娠したい旨を伝えると、子宮の傷の状態(傷口が薄くないかなど)を見てもらい、医師に『大丈夫』と言われたので、それから子作り開始しましたよ。 結局、妊娠するのに半年かかり1年あきましたけどね。 人それぞれなので一概に言えませんが、帝王切開の人は次の妊娠時に子宮が大きくなるのに耐えられず傷口から裂けて子宮が破裂するとかもあるらしいので、焦りは禁物だと思います。 妊娠は何が起こるかわからないからこそ、せめて母体だけは万全にして次のお子様を迎えた方が良いと思いました。 私はその後、無事に2人を帝王切開で産んでいます。現在2歳半と生後2ヶ月です。すべて帝王切開からは1年以上あけて妊娠していますよ。 そして、赤ちゃんが出てきても大丈夫な大きさになったので、36週でしたが産みました。もう元気なうちに出してください!という気持ちで(T-T) 妊娠中も不安との闘いでしたので、少しでも不安を減らすために、半年あたりを目処に病院で診てもらってから、次の妊娠に望んでみてはいかがでしょうか? きっと元気な赤ちゃんを授かりますよ!ご夫婦がまた笑顔になれるよう祈っています。

CHAI-TEA
質問者

お礼

mikkunloveさん 返事が遅くなり申し訳ありません。 40週で常位胎盤早期剥離で死産されたんですね....今も亡くなった赤ちゃんとはお話していますか? でも、その後不安を乗り越えて、二人も帝王切開で出産できたのは何が支えとなりましたか? 一度死産を経験すると、精神、生活、その他全てのことが崩壊すると感じます。 また出産が遥か遠くに感じるようになります。もう産めないんじゃないかという気さえします。 夫である私でさえ、心が崩壊したまま子供のことを思って毎日泣いています。仕事に戻ってもちゃんとやっていけるか.....正直不安です。 女性の気持ちにはお腹の中で子供と最後まで一緒に過ごした思い出がたくさん詰まっていますので、その悲しみは計り知れないものです。妻の体調がずっと悪かったので、私も妊娠生活には積極的に参加し家事は全てやりました。私の両親からも検診のたびに病院まで送り迎えしてもらい、体調が悪いと助けに来てくれたり、家族ぐるみでサポートしていました。みんあ元気な赤ちゃんが生まれてくるなら全然苦ではなかったですし、何より妻には安静にしていて欲しかったからです。だから、子供への気持ちが本当に強かったんです。 妻の気持ちが穏やかになったら多摩総合医療センターというハイリスク妊娠を扱う病院に行き、mikkunloveさんが行われたように相談と検診をして、万全な状態であるのを確認できたら次の妊娠に望みたいと考えています。 35週ぐらいまで成長できたら、すぐに入院させて毎日NSTや検査を行ってもらい、少しでも早くお腹から出してあげたいです。二度とこんな辛い思いはしたくありません。 辛い思いでを語って頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.1

こんばんは。 質問者様の欲しい回答であるかどうかわからなかったので 躊躇しておりましたが・・・ 私の高校の同級生に、帝王切開で二人産んでます。 しかも、年子&同級生という形(長女4月生まれ、次女翌年3月生まれ)で出産してます。 ただ、その人はまだ当時年齢が20代だったため 回答をするかどうか迷いましたが・・・ 当時の彼女は全く問題なく出産されてましたね。 術後も問題は無く、よく家にお邪魔させてもらっていました。 >次はハイリスク妊娠を扱う大きな病院に通うつもりです 一度、こちらの病院でお話を聞かれたりしてみてはどうでしょうか? 一応、周囲にこういう方が居た為回答をしてみましたが・・・ 無事、ご妊娠、出産されることお祈りいたします。

CHAI-TEA
質問者

お礼

ryuu-jyunさん 回答頂きありがとうございます。 年子でも帝王切開できるのですね。あと10歳若ければ...と今更ながら思います。 (当時、20代で子供を持つことは私たちには考えられませんでした。) でも今は子供を亡くしたからこそ、より一層子供が欲しいという気持ちが強くなりました。 ハイリスクを扱う病院では妊娠前に色々と相談しようと思っています。 不安を払拭してからでないと妻は次の妊娠には進めないと思います。 もし他にコメントが無い場合はベストアンサーに選ばさせて頂きます。 もう少々お待ち下さい。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の妊娠

    1月末に帝王切開で出産をしました。退院する際に看護婦さんから、帝王切開の場合はできれば1年は次の妊娠はしないように気をつけたほうがいいですと言われたのですが、次の子供を今の子の歳にできるだけ近づけたくて、今すぐにでも子作りを再開したいと思っているのですが、やはり1年は控えたほうがいいのでしょうか。ちなみに子宮の回復は1ヶ月検診の時に診てもらって順調でした。帝王切開をしてすぐに妊娠・出産された方や詳しくご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 帝王切開後の妊娠について

    1人目を経膣、2人目を去年の冬に帝王切開でうみました 知り合いに1人目を5年前、2人目を去年9月に2回とも帝王切開で産んだ人がいます 先日話した時に、今三人目妊娠中で2人目と三人目が丁度1年くらい離れるから良かった と言っていました 自分は2人目を産んだ時に 帝王切開から次の妊娠出産まで最低1年は開けるように と言われたのですが、これは出産が1年開けばいいだけで妊娠は含まれないのですか? てっきり1/1に帝王切開したら次の着床時点が来年の1/1以降、出産は9月末で 帝王切開から最短でも1年9ヶ月弱開けてほしい、という意味かと思っていたのですが… 1人目の時に不妊治療を受けていたり、上二人が同性なこともあり できればもう1人欲しいなーとは思っているのですが 帝王切開したからとにかく1年間はちゃんと避妊しなきゃ!と思っていた所だったので 年齢的にも(今年もう26になります)あまりに時間があるわけではないので… 帝王切開が去年の年末だったのですが これはもう避妊必要はないのでしょうか?

  • 帝王切開とは

    私は一児の母です。 連れ子再婚したので、今の旦那の子ではありません。 今、私は旦那の子を妊娠中なのですが、帝王切開になるのかなと不安です。 実は旦那も前の奥さんとの間にこどもがいて、出産時はへその緒が赤ちゃんの首に絡まり危険なため前々から入院し帝王切開で生んだそうです。 そして旦那自身も過期産で大きくなりすぎて帝王切開で生まれたそうです。 私の連れ子は自然分娩でしたので、旦那自身、旦那の子が帝王切開と聞くと、今お腹にいる子も帝王切開になるのかな?と思ってしまいます。 緊急で帝王切開になる方ももちろんいると思いますが、やはり私の場合確率が上がるのではと不安です。 ママさんたち、どう思われますか。

  • 帝王切開とへその緒について教えてください。

    帝王切開とへその緒について教えてください。 既出でしたらすみません。 先日、妻が出産しました。 帝王切開だったのですが、理由が医者いわく「なかなか出てこない、おかしいです。原因不明ですが、いずれにしても普通ではないので切ったほうがいいかもしれません」ということなのでお願いしました。 結果、母子ともに健康で全く問題ありませんでしたが、原因を聞いたら「首と足首にへその緒が巻きついていたため、赤ちゃんが出てこれなかった」ということでした。なるほど、と納得しましたが、あとになっていくつか疑問がわいてきました。 (1)現代医学(科学)において、へその緒が巻き付いていることはエコー画像などで事前にわからないのか? (2)もし事前に(巻き付いていることが)わかっていた場合、出産前にはずすことは難しいのか? (3)出産のうち何割ぐらいが(へその緒とは関係なく)帝王切開なのか? 部分的にでもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開は何人まで?

    こんにちは。三人目を妊娠しました。 一人目の時に逆子で帝王切開をして、二人目はお医者様から帝王切開になりますと言われて二人目も帝王切開でした。 二人目の時に、癒着が結構しているから三人目産むとしたら大変かもしれませんと言われ、今現在三人目を妊娠してとても不安です。 私は産みたいのですが、体は大丈夫なのかと心配です。 帝王切開を3回経験された方はいますか? それと何人までなら産めるのでしょうか… できるなら自然に産みたいのですが、一度帝王切開をしていると無理ですよね? お時間ある時に回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします(´・_・`)

  • 帝王切開後すぐ妊娠

    昨年10月に早期破水、逆子の為、帝王切開で1人目を出産しました。 病院の先生には最低でも半年は避妊してくださいといわれたんですが、 妊娠してしまいました。次の子も帝王切開で産むことは問題ないのですが、その他、生まれて来る子に何か問題ってあるのでしょうか?

  • 帝王切開後の妊娠についてお聞きします。

    帝王切開後の妊娠についてお聞きします。 私は今年の7月に双子の男の子を予定帝王切開で出産しました。 現在29歳、子供はもうすぐ生後5ヶ月です。 そして昨日妊娠していることが分かり、今現在妊娠2ヶ月かと思われます。(まだ検査薬陽性の段階です) 双子の育児は大変ですがとても可愛く、早めに次の赤ちゃんが欲しいと思っていたのでとても嬉しかったです。 ですが同じ帝王切開をした友人に話すと、次の妊娠まで期間をあけないとダメと言われました。 よくよくネットで調べると、帝王切開のあとの妊娠は1年~2年はあけなければならないそうです。 ですがその病院により3ヶ月でよかったり、半年でよかったりとまちまちな様子。 しかし私の病院では、次の妊娠までの期間などの説明はなくなにも言われませんでした。 なんの知識もなく3人目を作ってしまったことにとても反省はしているのですが、もちろん今回も産みたいと思っています。 なのでもし経験者の方がいましたら病院でどんな説明をうけたか、どういったことがあったか教えて下さると助かります。 病院へは心拍確認ができる時期に初受診を予定しているため1ヶ月後になります。 予備知識を入れておきたいのでお付き合い頂ける方がいましたらよろしくお願いします。

  • 帝王切開 4回いける?

    最初を双子で帝王切開しています。今第三子を妊娠中で双子が3歳なる頃出産予定です。3年たっていますが、現在2件回った個人病院ではどちらも帝王切開になると言われてしまいました。 先の双子が男の子で今回も男の子と判明したので、次も頑張りたいのですが、次が女の子ならそれで終わりにしますが、もし次も男の子なら5人目頑張りたいのです。そうなると帝王切開だと4回受けることになってしまいます。 帝王切開を4回いけるかどうかというのはその人の癒着の問題、とサイトで書いてありました。 実際先生にも自分が何回まで帝王切開いけるのか聞いてみようと思っていますが、(次は総合病院を当たってみようとも思っていまs)こちらで帝王切開3回、4回以上された方いらっしゃいましたらご経験談ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 帝王切開後の母乳

    現在双子を妊娠し、18週目です。 片方の子の首に臍の緒が巻いており、もう片方の子の胎盤は下のほうにあります。 帝王切開の可能性が高そうなので一応それを考慮して考ええていることがいくつかあるのですが、その一つに、帝王切開の手術後、直後とは言わなくても、一日か二日後に母乳をあげさせてくれる病院があったら教えてください。 (東京近辺でお願いします)

  • 帝王切開の危険性について

    妻が、来週末に2度目の帝王切開手術をする予定です。 最初の時は、4年前で、当初は自然分娩だったのですが、陣痛がひどく、羊水が少なくなってきたので、これ以上は危険だということで、急遽帝王切開により出産しました。 私自身は、「こんどはあんな陣痛で苦しむ宇こともないし、予定通りに手術するだけだから安心!」などと気楽に考え、今まではまったく心配していなかったのですが、よく考えれば大規模な手術ですので、当然まったく安全などということはないのではと突然怖くてどうしようもない状態に陥ってしまいました。 あらかじめ日程も決めて行われる帝王切開の手術の場合、どのような危険性があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう