• ベストアンサー

帝王切開の危険性について

妻が、来週末に2度目の帝王切開手術をする予定です。 最初の時は、4年前で、当初は自然分娩だったのですが、陣痛がひどく、羊水が少なくなってきたので、これ以上は危険だということで、急遽帝王切開により出産しました。 私自身は、「こんどはあんな陣痛で苦しむ宇こともないし、予定通りに手術するだけだから安心!」などと気楽に考え、今まではまったく心配していなかったのですが、よく考えれば大規模な手術ですので、当然まったく安全などということはないのではと突然怖くてどうしようもない状態に陥ってしまいました。 あらかじめ日程も決めて行われる帝王切開の手術の場合、どのような危険性があるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昨年、あらかじめ日程も決めて行なわれる帝王切開の手術を受けました。 手術前に主治医から受けた説明の用紙があるので今見ているのですが、リスクのようなことが少し書かれています。 それは、1、出血多量の場合 2、他臓器損傷 この二つが手術中のリスク。 術後のリスクが腸閉塞。これは早期離床で防ぐ事が出来るということでした。 実際受けてみて、帝王切開の手術中一番苦しかったのは麻酔の効きすぎで息苦しくなった事。 これは体質なので少なめの麻酔でも私のように息苦しくなる人はいるようです。 麻酔が効きすぎた事で痛みを全く感じなくて事前に説明を受けていた押される感じ、というのも全くありませんでした。 予定帝王切開ではちゃんと麻酔科の先生がそばにいてるくれるので調整をしてくれて安心です。 良い出産になるといいですね。私は初めての出産でしたが帝王切開をすることになってしまい不安も多かったですが、大変安全で良い出産になったなーと結果的には思いました。

shinkokyuu
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 出血多量のリスクは、輸血の用意でなんとかなるだろうと素人考えをしていますが、多臓器損傷は怖いですね。手術にはつきもののリスクなのでしょうけれども。 麻酔はいろいろと怖いので、麻酔医がいてくれると安心ですよね。そこらへん、改めて確認してみようと思います。 お話しをうかがって、少しずつ安心してきました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。もしかして麻酔の件で不安にさせてしまったら、と思いもう一度! 私の場合、少量の麻酔でも効きすぎて息苦しくなってしまったわけですが、その時の麻酔医の対応です。私が苦しいです~と訴えたら「今すぐ眠りたい?それとも赤ちゃんを一目見てから?」と言われ、私はどうしても産声を聞きたかったので後者を選択。息苦しい間その時間を我慢するのは結構大変でしたが、看護師さんや周りのスタッフがいろいろ声を掛けてくれて(実況中継をしてくれてました、赤ちゃんの様子とかもうすぐよ~とか)、気を紛らわせる事が出来ました。そして赤ちゃんを連れてきてもらってご対面をした後「じゃ、ちょっと眠りましょう」と言われてもうそこから記憶がないです。すぐに眠りに落ち、目を覚ましたのは手術室から出る時でした。 出血が多かった場合を考えて病院ではちゃんと血液の確保はしてあるようです(すぐに運んできてもらえるようになっている)。他臓器損傷というのはめったにないことだと先生もおっしゃっていました。損傷とは違うのですが、膀胱と子宮がくっついているのを剥がすので産後少し膀胱に違和感を感じる事はありましたが。 それからすごく感じたのは最近はインフォームドコンセントというのですか、手術前に「もういいよ~」というほど説明がありました。主治医はもちろん、麻酔医と手術室のスタッフからも個別に手術の手順とか細かい説明があって。私としては分かりすぎて恐くなったという弊害が(苦笑)。

shinkokyuu
質問者

お礼

再びの丁寧なご回答をいただき本当にありがとうございます。 十分なインドーム度コンセントを受けた上に、きちんと麻酔医にも見守られて手術をなされていたのですね。妻の場合もぜひそうしてもらうようにします。前回は、緊急だったので、詳しい説明どころではなかったですし。 不安どころか、おかげさまで安心しました。 心から感謝いたします。 あとは、医師を信頼して、妻の術後の回復と、子どもの世話に専念したいと思います。 お答えいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

• HONHON
回答No.2

危険性がない手術はないといってもいいでしょう しかし、そのほうがベストということで手術にしたのですから 後は医者に任せましょう 私は2人も子供ともに帝王切開でした アメリカでは、わざわざ帝王切開でうむほうを選ぶ人が増えてるくらいです 自然に産めない人・または産みたくない人 自由に選べるそうです 日本はまだまだ自然分娩1こだわり、帝王切開が悪いような風潮ですが、私はそうは思いません 逆に自然に生んだがために、命を落とすことだってあるのですから 一人目のときも帝王切開だったので、キット今度は前よりも気持ちも落ち着いた状態でできると思いますよ 私も一人目は緊急に手術で、二人目はあらかじめ帝王切開の予定を組んだので 二人目のほうは本当に楽でした 無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね

shinkokyuu
質問者

お礼

妻と同じ経緯の方に回答いただけて、励みになります。 やはり、1人目の時は、あともう少し自然分娩にこだわっていたら子供が危ない状態だったということで(手術してみたら羊水の量の減り方や汚れが医師の予想以上だったそうです)、今思い出しても恐ろしくなります。だから、今回は最初から予定を組んでの手術だし、なによりもあの陣痛に苦しむ姿を見なくてもよいということで、非常に気楽にしておりました。ただ、ふとやっぱり手術なのだから、いろいろ危険があるのだろうな、と不安になった次第です。 そうですね、医師を信頼するのが一番ですよね。 >無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね ありがとうございます!・・っといっても、産むのは 妻のほうですけど(笑) 心強いお言葉、ありがとうございました。

• m_abe
回答No.1

私がここで語るより、私の嫁さんと子供のために、がんばってくれた、吉村先生に語ってもらいましょう。 よかったら、下記URLをご覧下さい。 http://www.ff.iij4u.or.jp/~jupiter-/yoshimura.html http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/7437/digest.html http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%90%89%E6%9D%91%E5%8C%BB%E9%99%A2%E3%80%80%E5%B8%9D%E7%8E%8B%E5%88%87%E9%96%8B&lr=lang_ja shinkokyuuさんの心配とは、ちょっと切り口が違うかもしれませんが、お役に立てれば、うれしいです。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%90%89%E6%9D%91%E5%8C%BB%E9%99%A2%E3%80%80%E5%B8%9D%E7%8E%8B%E5%88%87%E9%
shinkokyuu
質問者

お礼

朝早くからご回答いただきましてありがとうございます。 前回の出産の時は、かなり陣痛促進剤を使ってましたが、やはり無理があったんですかね。 紹介していただいた先生が行っているような、自然分娩が理想的なのでしょうけれど、今からでは間に合いませんねえ。 大変勉強になりました。