• ベストアンサー

ビール各社の味に特色ありますか。

キリンが辛口とか、アサヒがすっきりとか、きいたことがありますが、メーカーで味に違いがでるのでしょうか。

• anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.3

メーカーもありますが、銘柄によっても結構違うと思います。 あくまで私の飲んだ感じを書いてみますね。 『モルツ』  マイルドで飲みやすい、缶ビールのまま飲むならこれを選びます。  プレミアムビール以外で唯一の麦100%ですからね。『缶ならモルツ』と言う感じでしょうか。 『ラガー』  苦味とコクは一般的な価格のビールでは一番  先の『缶ならモルツ』に対し『瓶ならラガー』が私の口癖です。 『クラシックラガー』  昔のビールの味なんですかね…ラガーに雑味を加えた感じがします。  セブンスターがラガーなら、ゴールデンバットがクラシックラガーと言う感じですかね… 『黒ラベル』  使っている麦が違うのか時折『黒ラベルを飲みたい』と思う  良い意味でコクがあるビールです。 『一番絞り』  発売当時は美味いと思いましたが、最近は正直酸味が少し気になりますね… 『ドライ』  発売当時は辛口!で良かった。  今は舌が慣れたのか改良したのかは不明ですが薄まりましたがとりあえず辛口です。 『ヱビス』  モルツのマイルドさに黒ラベルのコクを取り入れた感じのビールで結構くせになります。 『バドワイザー』  モルツをさらにマイルドにした感じですかね…そのマイルドさは、  一部よりマイルドな麦を使っているのかなぁ位です。 『ハイネケン』  昔の一番絞りを別の国の麦で作ったのかなぁという感じのビールです。 とりあえずコンビニで売っているビールはこのぐらいですね。 季節限定のもので一番好きだったのは『冬物語』でした… クドい程のコクが好きで冬には必ず飲んでいたんですけどね… ドライの辛さと同様に薄まった感じがします… JRで販売している『銀河鉄道ビール』はこの『冬物語』に近いです。 番外編 『ビール酵母入り』  正直、『胃薬でも溶かしたのか?』といいたい嫌な苦味があるビールです… 『黒ビール』  …ビールなんですかね…タバコと葉巻ぐらいに大きく味が異なります。  一言で言えば、ビールにしょうこう酒を添加した感じの味です。

anaoji
質問者

お礼

ビールあまり飲んだことないですが、聞いたことあるなあという名前のビールの味紹介していただいて、ありがとうございます。ビール、酔わない酒として敬遠していたのですが、なんでか最近うまいなあと飲み始めてしまいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ。 論より証拠。 サッポロのえびすビールとアサヒスーパードライを飲み比べてください。 すぐに違いがわかるでしょう。 お好きな方向で飲まれてはいかがでしょう。 anaoji さんは、お酒がお好きだったような記憶があるので、ちょっと物足らない答えかな?

anaoji
質問者

お礼

こんばんは。アサヒスーパードライかな。なんとなくかみさんのをくすねて飲んだら 以外にビールもうまかった(笑)。今日 黒ビールという コクありそうなやつ飲んでみました。キリンだったかな? これはまた特殊なジャンルのビールかもしれませんが うまいですね ということで皆々様 ご回答ありがとうございました。飲みまくりまして 勉強(?)してみます。

• mauro182
回答No.4

まったく同じではないですが、わかりにくいものでもあります。一般的な評価はあくまで風評です。簡単に違いを知ろうとするには、例えば350缶の代表銘柄を4社、4つのグラスにそれぞれ注ぎ、比較試飲です。その特徴を覚えたあと、すぐに今度はブラインドでつまりどれがどれかわからなくして4社のをまた飲んで先のどれに相応するか当てるというものです。 最初のをA B C Dとして、後のを1234とし、当たるかどうかですね。二人入れば簡単にできる実験ですから、ぜひ挑戦なさってください。日頃から飲み分けてる方にはそう難しくないかもしれませんが、そうでない方には意外に難しいものです。苦味の質はかなり違う感じがすると思います。尚このような順列組み合わせで利き酒を行うのが一般的な方法です。

anaoji
質問者

お礼

なにやらマジな回答いただいてしまいましたかなあという、僕、味についてそんなにデリケートでもないです。飲み比べ。ぼくあまりビールを飲んできてませんので、これから楽しみながらですね、ご回答参考に勉強(かな)してみたいです。ありがとうございます。

回答No.2

諸説あると思いますが、こんなページがありました。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~shungen/beer.html
anaoji
質問者

お礼

大変面白く拝見しました。ありがとうございます。

回答No.1

酵母や原材料の違い、配合や方法、時間などでも変わってくるのでしょうね。  ちなみに私はサッポロが鉄のような味がして嫌いです。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。サッポロが鉄味ですか。ぼくはビール歴があまりないです。