• ベストアンサー

ホテル(朝食つき)

恥ずかしながら、初めての海外旅行です。 ホテルを朝食つきにしたのですが、その朝に受付とかあるものなのでしょうか? それとも普通にレストランに行くだけですか? 国内でも朝食つきでホテルに泊まった事がなく、全くわからないので教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

国内のホテルの場合はチェックインの際、朝食券が渡されることが多いですが、外国のホテルの場合は特にそのようなものはなく、朝食会場にリストがあり、部屋番号を伝えて、リストに記載がされているかを 入り口でチェックされ、それから席に案内される形が多いです。小さな家族経営のホテルの場合は、受付に居てチェックインを受け付けた人が宿泊客の顔を知っていますから部屋番号を聞かれることなく席に案内されます。朝食つきで予約した人と、していない宿泊客がいるため、かつては、朝食付きで予約したにも関わらず、会場入り口で朝食は含まれておりませんがと言われサインを求められたことがあります。一応、朝食付きで予約したはずだがと伝えましたが、会場の方に届いているリストではそのように記載されている以上、チェックアウトの際、話すしかないなと思い、その場ではサインをしましたが、チェックアウトの際には、その料金は求められませんでした。単なるミスだったのでしょう。予約条件を書いた紙をプリントアウトして携行しておりましたから、こちらの主張は通せるという自信もありました。パリのまあまあのクラスのホテルでのことでした。ですから、ホテルの予約をした際の条件を書いた紙は必ずお持ちになってください。

その他の回答 (5)

noname#246186
noname#246186
回答No.6

皆さんが回答されたとおりです。 チェックインのときに、朝食の場所を教えてくれるので、 朝そこに行って、バウチャーかルームキーを提示するか、 ルームNoを言えばOKだと思います。 朝食はだいたいビュッフェなので、予約などはまず不要です。 もしも、朝食付で予約したのに別料金を請求されるというトラブルを 避けたいのなら、朝食付きプランであるバウチャーを印刷して持っていき、 清算のときに提示すれば心配もありません。 もし、フロントが朝食場所を伝え忘れても、その辺のホテルスタッフにひとこと 「Breakfast?」とでも聞けば教えてくれます。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

#2の方がおっしゃるように色々な場合があります。 クーポン券みたいなのが無い場合は、ルームキーを持っていればとりあえず宿泊客であること、ルームナンバーは分かりますので(見せれば)、鍵を持って朝食会場(食堂)に行けば大丈夫だと思いますよ~。 ※ルームキーはホテルにより、キーホルダーが付いた鍵方式の場合と、カードキーの場合とあります。日本でもそうですね。

• kinkinn
回答No.3

朝食付きといっても パンとコーヒー・ジュースのみから コールドブッフェ ホットブッフェ(以上大陸系の国) そしてメイン料理付き(イギリスの場合)と様々です。 受付方式は、入り口でルームナンバーと名前を言う(相手は宿泊者名簿にチェック) チェックインの時に渡された食券を渡す 自由に入るなど様々です 私はいずれのスタイルも体験しています。 また、テーブルも 自由に座ってよい方式と、係員が案内する方式とがあります 係員がいるときは その指示に従ってください。言葉が通じなくても 身振り手振りで分かります。

• yake2001
回答No.2

他の回答のようにバウチャーを渡されるケースもあれば、レストランの入口で部屋番号を伝えるケース、テーブルに案内される際に部屋番号を聞かれるケース、レストランで普通に会計伝票にサインして部屋付けにすると自動的にゼロで会計されるケースなどがあります。ホテルによって対応は違うので、普通はチェックインの際に丁寧に教えてくれますが、わからなければたずねてください。 都市とホテル名を補足すれば、正確な回答がつくかもしれませんね。

preludem
質問者

補足

ドイツ、フランスです!

noname#189742
noname#189742
回答No.1

たいてい、チェックインの時に朝食のカードを渡されますので、それを朝食会場に持っていけば大丈夫です。 ほとんどバイキング形式です。