• ベストアンサー

ビジネスホテルの朝食 どこで調理するの?

館内にレストラン等がなく、朝食を提供しているビジネスホテルの朝食の調理はどこで行っているのでしょうか。 朝食のみを調理するのに専用の厨房を設けたり、それに従事する人を雇うのは不経済のようにも思いますし、ビジネスホテルの朝食はどこで調理しているのでしょうか。ビジネスホテルの朝食を専門に供給している専門の会社やその施設があるのでしょうか。 旅行などでビジネスホテルに宿泊した際の疑問です。ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

旅館業法ではホテルや旅館などの宿泊施設の食事施設に対する法的な規制はないのですが、各都道府県の条例でそれぞれ定められている場合があります。例えば東京都は「ホテル」を名乗る施設(ラブホテルは俗称なのでこの場合のホテルに該当しません)は食事施設を作らなければならないという規定があります。そうしないと、東京都の営業許可がおりません。 そして飲食を提供するとなると、今度は保健所の許可が必要になりますから、それもそれでアレコレと細かい規定があります。 ただ、弁当を提供するというスタイルだとそういう設備は不要みたいです。 最近のビジネスホテルの朝食は、コンチネンタルブレックファーストといって「暖かい食べ物(ベーコンとかスクランブルエッグとか)」を出さないものが多いですね。その場合は施設は簡易でいいのかもしれませんね。 食事そのものは、ケータリング会社が提供しているのが多いと思いますよ。検索すると、ホテルの朝食サービスを提供する会社がヒットしますから。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 詳しく丁寧なご教示をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

すべてのビジネスホテルではないと思うが、配食会社に出来合いのものを配達してもらっている。だから新鮮さが無くてまずい物が多い。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 早速ご教示いただき、ありがとうございます。

• chie65535
回答No.2

>館内にレストラン等がなく、朝食を提供しているビジネスホテルの朝食の調理はどこで行っているのでしょうか。 冷凍パックのをレンジ加熱してるだけ、という場合は、冷凍食品会社が調理しています。ホテルではレンチンするだけですが。 ホテル隣接のカフェショップ(サンマルクカフェやエクセルシオールカフェなど)でパン類とコーヒーを提供、なんてパターンのビジネスホテルもありますね。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! さっそくにご教示いただき、ありがとうございます。

• tenteko20
回答No.1

惣菜などは業務用のレトルトや冷凍食品を加熱して出すのが多いと思います。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! さっそくにご教示いただき、ありがとうございます。