ビジネスホテルで料理を楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • ビジネスホテルで料理を楽しむためのアイデアをご紹介します。健康にもお金にも配慮しながら、自炊を楽しめる方法を探ります。
  • ビジネスホテルで自炊をするために必要な調理器具やレシピについてお伝えします。簡単に作れる料理で、おいしく食事を楽しみましょう。
  • ビジネスホテルでの長期滞在でも自炊が可能な方法をご紹介します。炊飯器やホットプレートを使いながら、手軽においしい食事を作りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスホテルで料理を作りたい。

1週間程度、ビジネスホテルで宿泊します。 (仕事ではないのでお金の補助はありません) 全ての食事を外食やコンビニでまかなうとすごく健康に悪いしお金もかかるので、 何回かは自炊したいです。ですがホテルはもう決めておりキッチンは無い部屋です。 調理道具は今の所、炊飯器の1合炊きを買おうと思ってるので簡単ですが軽い 炊き込みご飯は出来るかな♪と考えています。ですがおかずが問題で・・・・・。 小さいホットプレートとか買おうかな?とも思っています。 レシピや調理器具でオススメがあれば教えてください。(1週間の宿泊は今回だけですが2~3日 の宿泊はこの先ちょこちょこあると思うので、調理器具を買っても無駄にはならないです) 簡単にできるレシピ教えてください。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.5

お返事ありがとうございます。 ありました。できるものが、パン(食パンでもフランスパンでも)、スライスチーズ、ハム、きゅうり、トマト、マヨネーズ、総菜屋さんのサラダなどをはさんで、サンドイッチ。 まな板と包丁だけで、できます。 ただ、ビジネスホテルの水回りは衛生的じゃなさそうなので、食器用アルコール、ビニール手袋などを持っていって、ビニールシートのうえで、調理するなどきれいに扱ったほうがよさそうですね。 お刺身を種類買ってきて海鮮丼、また、寿司酢を、冷えたごはんにまぶして、海苔をまいて手巻き寿司。

noname#186483
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 サンドイッチ好きなんでやってみます!確かに切るだけなんで 楽ですし♪ 衛生面も考えて頂きありがとうございます。きちんと消毒して 食中毒にならないようにします。 手巻き寿司も余裕があればやってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.9

電子レンジ料理と炊飯器料理ですよね。 http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html http://1foods.blog70.fc2.com/blog-category-9.html あ、切るのは包丁じゃなくてはさみでオッケーですヨ。 炊飯器を買うなら炊飯機能つきお弁当箱 http://shop.realcoms.co.jp/169417/1000636050/ なんか良いんじゃないですかね。 上の段のおかずスペースに肉やら野菜やら入れとけば、ご飯が炊き上がると同時に温野菜とかが出来てポン酢やゴマだれでおいしくいただけそうです。 一緒にカレーやシューのルーをスライスして入れとけば、ご飯が炊き上がると同時に出来上がったり、、、

noname#186483
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 URL沢山貼って頂き感謝です♪ 節約にもなるし、野菜不足も解消されるので頑張ってみます! 切るのもキッチンバサミの方が楽ですね☆ 素敵なアドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

加熱する調理器具は問題があるかもしれませんので、保温調理器具はどうでしょう。 (有名な所で、シャトルシェフ) 炊き込みご飯よいですねえ。 お家で作っておいて、冷凍して持ち込み、解凍して食べるのもよいですよ。 残ったごはんを冷凍するのではなく、炊きたてをラップでくるんで冷凍すると、解凍してもおいしいです。 冷凍したものをタオルなどで何重にもくるんで持って行けば、しっかり凍ったままです。心配なら氷を。 ホテルの冷蔵庫でも、冷凍スペースのようなものがあるはずです。 電子レンジでも、炊飯や麺ゆでも可能です。 お家にいる間に模索してみてはいかがでしょう。 自炊ではないですが、デパートの近くのホテルをとったとき、デパ地下のお弁当が6時には半額になるので(そこは7時閉店のため)おいしいものを安く食べられる、ということがありました。定価ではちょっと買いづらい価格のものです。 お昼は、大学や市役所などの食堂を利用するというのも手だと思います。けっこう一般開放されています。

noname#186483
質問者

お礼

家で作っていくのもいいですね♪ これならある程度面倒な調理でも自宅なので道具も揃ってるし 出来ます。 デパ地下!?? 忘れてました><是非行ってみようと思います! 通常価格は普段買えないですけど、半額なら買えますもんね。 回答ありがとうございました。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.7

追記 一人用のグリル鍋なんてのがありました。 ちょっとした煮炊きくらいはできそうですね。 http://www.amazon.co.jp/dp/B002TK1WI8 また、備え付けの電子レンジがあるのなら このようなレンジ用調理器具がいいかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000QEE7O0/ レンジでご飯が炊けるお茶碗なんてのも。 http://www2.bbweb-arena.com/yamatoh/renga_g_002.htm

noname#186483
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 素敵な商品を沢山教えて頂きありがとうございます。 小さくてコンパクトな物ばかりで、常用使いになってしまいそうです♪ レンジでご飯が炊けるのもイイですね。吟味して購入しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.6

一合炊きの炊飯器でもいいですが、最近はこのように 炊飯とおかずの温めが同時にできる弁当箱なんてものもありますので 活用されてはいかがでしょうか? http://www.rinso-do.jp/novelties/nov002.pdf あと、このような小型のグリルパンがあれば ちょっとした料理もできそうですね。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20090917_315981.html

noname#186483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にお礼をまとめさせて頂きます。

  • om000om
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

1週間程度であれば、スーパーに行って最近一人暮らし用にカット済の野菜を購入して、ドレッシングを掛けて食べるかなぁ。 後、豆腐や納豆、ヨーグルトも食べると良いですよねぇ。 ご飯もスーパーに売ってますし。 調理や洗い物など手間が掛からないから良いかなぁと思います。

noname#186483
質問者

お礼

サラダいいですね! 野菜不足を少しでも解消出来ますし、簡単ですし♪ 納豆は食べれないのですが(泣)豆腐やヨーグルトはやってみます。 回答ありがとうございました。

  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.3

部屋で? センサーでスプリンクラーを作動させてしまったら、水浸しになりますので損害賠償請求されると思います。

noname#186483
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.2

まず、ビジネスホテルが加熱する器具を持ち込んでよいのか、防火上禁じていないか確認する必要があります。見つかって、つまみだされたら大変です。 オーブンレンジが付いているホテルがあればよいですが、汚されたくないのがあるので、あまり置いてないかもしれませんね。 車で移動して、自然の場所でカセットコンロで作るのが無難でしょう。

noname#186483
質問者

お礼

素敵な情報ありがとうございます。確認してみます☆ 今回のホテルが無理ならば次は確認してから予約する事にします。 レンジは置いてあるホテルなんで、レンジで調理ならOKですね♪ 車は免許がないので無理です・・・。でも今後の参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

>ビジネスホテルで料理を作りたい。 無理

noname#186483
質問者

お礼

無理ではないと思いますが・・・・・・ せっかく回答してもらって言い難いのですが、回答じゃないので答えて もらわなくて良かったです・・・・・。

関連するQ&A

  • ホットプレートだけでできる料理

    先日、家族でコテージに2泊しました。 そのコテージには簡単な流しがある程度で、ガスコンロはありませんでした。 外食もいいものですが、なるべくお金をかけたくないため、ホットプレートを持って行き、焼きそばや目玉焼きを作って食べました。 来年もぜひ同じ場所に行きたいのですが、それまでにホットプレートだけを使ってできる料理の研究をしておきたいと思います。 ホットプレートでできる料理が載っているHPを知っている方、または、レシピを教えてくれる方・・・ よろしくお願いします!

  • 小麦粉(薄力粉)を早く使い切ってしまいたいのですが・・・。

    こんばんは。 ひとり暮らしを始めてまだ半年ほど。一応自炊派です。 今、持て余している食材があります。薄力粉です。 ずーっとずーっと前からあってなかなか減りません。 ここに来る前に色々調べたのですが、みんなお菓子とかパン 系のレシピばっかりでした。 ホワイトソースを作ってみたり、ホットケーキを作りました が、作りすぎて飽きてしまいました。 薄力粉を使うレシピを教えていただけないでしょうか。 特に「冷凍して保存できるもの」を教えていただけたら、 かなり嬉しいです。 一応私が持っている調理器具は ●オーブン機能のついたレンジ ●土鍋 ●ミキサー です。ホットプレートやトースターなどはありません。 どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

  • 一人暮しの自炊

    こんにちは。 お尋ねしたいことがあります。 一人暮しを始めました。 健康のために、自炊をしたいと思います。 最小限、これだけあれば、簡単な自炊ができるよ!という、調理器具、調理方法、は あるでしょうか? まだ、ほとんど料理器具は持っていません(炊飯器ありませんし、ガスは通っているのですが ガスこんろはまだおいていません) 料理は全くできませんが、健康のためになんとか簡単なのをしたいです。 どうか、こんな僕にアドバイスを下さい。

  • 1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。

    1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。 節約の為に時間がある時は自炊してるのですがキッチンがとても小さく、 コンロも一つしかありません。出来るとすれば焼きそば、野菜炒めぐらいです。 他にもお金を掛ければレパートリーは増えると思うのですが、独り身の為食材を買っても 使い切れず無駄になってしまう事が多々あります。 300円を超えないぐらいでコンロ一つで出来る簡単なおかずの作り方教えてください! (調理器具もほとんどありませんので。。)

  • 料理を始めるには?

    私は、1人暮らしです。今まで料理をしないでやってきました。最近お金をためようと思い自炊をしようと思っています。しかし、家には調理器具がありません。そこで質問なんですけど・・・どんなものが必要ですか? ちなみに、家にはヤカンしかありません。  コンロ、電子レンジ、オーブンなどはないです。  できるだけ安く済ませたいです。教えてください。お願いします。

  • 炊飯器を使ったレシピについて

    最近自炊を始めた料理超初心者です。 先日圧力IH炊飯器を入手したので、炊飯器を使ったレシピに興味があるのですが、いくつか気になることがあります。 ①炊飯器にはIH炊飯器、マイコン炊飯器、圧力IH炊飯器、ガス炊飯器などのいくつかのタイプがありますが、米以外のものの調理が出来ない、もしくは向かないタイプはありますか。それともどのタイプでも調理は可能でしょうか。 ②レシピのなかに指定がない場合は、白米を炊くモードで調理すると考えて良いのでしょうか。 これまでほとんど自炊経験がなく、恥ずかしながら料理に関する知識がほぼ皆無です。どうか回答をお願い致します。

  • ニンニクを使った料理のレシピを教えて下さい

    つい先日、会社の近くにスーパーがオープンし、そこに買い物に行ったら ニンニクがすごく安かったつい買ってしまい(1Kgほどで150円^o^;) どう使おうか悩んでします。 そこで、ニンニクを使ったお勧め料理のレシピ等ありましたら教えて いただけないでしょうか? ただ、私は会社で自炊(昼飯や、晩飯を会社で作ってるんです^o^;)し ているので一般的なものなら大抵のものは揃っているんですが、特殊な 調理器具は使えません。 よろしくお願いします。

  • たこ焼きを電子レンジで作りたいです。

    こんにちは。 早速ですが質問させていただきます。 現在メキシコに来ており、現地の人にたこ焼きを ふるまいたいと思ったものの、調理器具がないという問題に直面しています。 ダメ元でキッチンを使わせていただけないかホテルに頼んだものの やはり無理でして、かといってこのためだけにホットプレートや ガスコンロを買う余裕はありません。 使える調理器具は電子レンジのみです(現地の大学の寮にあります)。 ネットでレシピを調べてみましたが、じゃがいもを使った 変わりダネのたこ焼きなどのレシピがほとんどで、小麦粉(薄力粉)を 使ったたこ焼きの作り方を見つけることができません。 もちろん大阪の方からすると邪道であることは承知していますが、 メキシコはタコを食べない習慣があるためタコは抜くなど「たこやきのようなもの」として説明するつもりです。 何かよい考えがあればよろしくお願いいたします。

  • ご飯も炊けて、蒸し料理も出来て?

    九州に住んでる(私は関東)86歳の母が、電話で 「ご飯も炊けて、蒸し料理も出来て、たこ焼き?も出来る?調理器具が欲しい」と言ってきました。 テレビかなにかで見たのだと思いますが? はっきりしません。 耳が遠いので あまり要領を得なかったのですが。 弟夫婦と同居(母は一階、弟夫婦は二階)してますが、自分で自炊しています。 5、6千円くらい、、というのですが、お心当たりはありませんでしょうか? もう、高齢で何の楽しみもない母が 珍しく欲を出してくれたので、私もなんとか探してあげたいと思っています。 宜しくお願いいたします。 「パンフレットが欲しい」というので、何点かネットでコピーして 送ってあげたいと思っています。 一合炊きだそうです。

  • 出張ホテル自炊の献立 具材の購入 レンジ調理

    出張でホテルで自炊しています。今まで電子レンジで炊飯、カレー、味噌汁、豚汁を作りました。あと4日自炊するのですが、何を作ったら簡単&具材があまり残らないか分からず、困っています。今残っている具材は、にんじん中1本、じゃがいも中1個、玉ねぎ中1個、キャベツ半玉、ニラ購入時の一束、春雨(ニラ春雨+いずれかの肉で炒め物を予定)、味噌500g以上です。他にサラダ油、塩コショウがホテル備え付けであります。調理器具は鍋・フライパン・電子レンジがありますが、片付けが楽なので、できれば電子レンジでも調理できるものがいいです(電子レンジ対応食器利用)。肉は切らしているので購入予定です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう