• 締切済み

ご飯も炊けて、蒸し料理も出来て?

九州に住んでる(私は関東)86歳の母が、電話で 「ご飯も炊けて、蒸し料理も出来て、たこ焼き?も出来る?調理器具が欲しい」と言ってきました。 テレビかなにかで見たのだと思いますが? はっきりしません。 耳が遠いので あまり要領を得なかったのですが。 弟夫婦と同居(母は一階、弟夫婦は二階)してますが、自分で自炊しています。 5、6千円くらい、、というのですが、お心当たりはありませんでしょうか? もう、高齢で何の楽しみもない母が 珍しく欲を出してくれたので、私もなんとか探してあげたいと思っています。 宜しくお願いいたします。 「パンフレットが欲しい」というので、何点かネットでコピーして 送ってあげたいと思っています。 一合炊きだそうです。

みんなの回答

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

蒸し調理とたこ焼きができるグリル鍋・・・となると これあたりでしょうか。 http://products.jp.sanyo.com/products/hps/HPS-SD41_SN/index.html 炊飯については記載がないですが、たぶん土鍋炊飯の要領でできるかな。

morinosa11
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 サンヨー製品ですね。 パンフレット 貰ってみます。 ありがとうございました。 m(_ _)m

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

電気なべとか電気グリルなべと呼ばれる物だと思います。 おそらくたこ焼きのプレートはテレビ通販オリジナルのセットだと思いますが…

morinosa11
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 早速 電気グリルを調べてみます。 ありがとうございました。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • ビジネスホテルで料理を作りたい。

    1週間程度、ビジネスホテルで宿泊します。 (仕事ではないのでお金の補助はありません) 全ての食事を外食やコンビニでまかなうとすごく健康に悪いしお金もかかるので、 何回かは自炊したいです。ですがホテルはもう決めておりキッチンは無い部屋です。 調理道具は今の所、炊飯器の1合炊きを買おうと思ってるので簡単ですが軽い 炊き込みご飯は出来るかな♪と考えています。ですがおかずが問題で・・・・・。 小さいホットプレートとか買おうかな?とも思っています。 レシピや調理器具でオススメがあれば教えてください。(1週間の宿泊は今回だけですが2~3日 の宿泊はこの先ちょこちょこあると思うので、調理器具を買っても無駄にはならないです) 簡単にできるレシピ教えてください。

  • 料理を作るのが好きなのですが・・・

    料理を作るのが好きなのですが、電気代が気になっています。 私は高3で、父・母・弟×2の5人家族です。 中学までは、朝・コンビニorレトルト 昼・給食 夜・祖母の家 という風な感じでご飯を食べていました。 高校に入り、給食が無くなる&通学時間の関係で帰宅が遅くなってしまい、祖母の家での晩御飯もなくなりました。 毎日3食コンビニか、良くてレトルト食品です。 親の食生活は 父は、朝・菓子パン 昼・コンビニ 夜・コンビニかレトルト食品 母 朝・喫茶店でパンやコーヒー 昼・無し 夜・コンビニでパン 弟は中学までの私と一緒。 といった感じで自炊を一切しません。 ですが、高校でできた友人が毎日親に弁当を作ってもらってきているのに憧れ、私1人だけ自炊をするようになりました。 でも、「1人分作るなら買ったほうが安い」というのを聞いてから電気代って高いのかな、と1人で悩んでいます。 IHで毎日15分程度の調理なのですが、コンビニやレトルトをおとなしく食べていたほうがいいのでしょうか? 電子レンジも毎日使っていてトータルで20分ぐらい使います(買い置きで冷凍してある肉を解凍するため) 作ろうと思えばみんなの分のご飯を作ることは可能です。 でも、作っておいても誰も食べてくれないんです・・・父・弟は朝はそんなに食べないのでパン1つで全然オッケーだし、母は喫茶店やファストフードへ毎朝行くことをやめません。 私は周りのみんなの食生活を聞いて驚くことが多かったです。春巻きはお惣菜コーナーで買うものじゃないし、からあげは売ってる粉をまぶして揚げるものじゃないとか、高校に行ってはじめて知りました。 出し巻き卵だってコンビニで売ってるのではなく、自分の家で作るそうです。 それを知ってから、料理をするようになり、こんなに楽しいものがあったのか!と1人で感動してました。 自炊の楽しさがわかったのはいいのですが、経済的にどうなのかと不安でいっぱいです。 親は両方ともばんばん金を使うので何も気にしていませんし、実際、貧乏というわけではありません。毎日コンビニ食や外食できるほど、余裕はあるようです。 ですが、一般家庭的に、これはお金がかかることでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 睡眠剤を飲ませることは?

    初めまして。 宜しくお願いいたします。 89歳の母のことでお尋ねいたします。 母は、九州の実家で(私は関東)、一人息子の弟(56)夫婦と暮らしてます。 平成14年に父が亡くなるまでは、父がいましたので、弟夫婦と、揉めることもなかった のですが、父がなくなってから、母が弟夫婦に邪険にされるようになりました。 もちろん弟夫婦だけが悪いわけでもないのですが、、。 そして、ここ1~2年で、痴呆が進んできてるらしく、買い物をしてくれてきた弟に お金を盗んだ!! 釣り銭が無い(実際は、買い物袋の中にいれてあったのですが) とか怒鳴ったり、2階の弟夫婦の部屋に、1日 十何回も、入ってきたり。 (弟は、2階には、絶対に上がるな!!といつも母を怒鳴りちらしてるみたいです) 弟や弟嫁の職場に「身体がきつい!!」と何度も電話してきて、弟たちが、仕事の途中で 家に帰るとケロッとしてて、「あら、どうしたの?」みたいな感じなのだそうです。 また、食事は、父が亡くなって以来、一人で作って、一人で食べてます。 父が存命の頃は、二人で食べてました。 弟夫婦と食べる、、、ということはありませんでした。 89歳の今も、義妹は、母の食事を作ってくれたことはないようです。 弟夫婦との家庭団欒は一度もありません。 まだ、頭がしっかりしてる頃は、「家庭が、団欒が欲しい」と泣いて私に電話してくることもあり、 その頃は、母を邪険に扱う弟夫婦に腹立たしい思いもしましたが 母を預かってくれてるのは弟なので 可哀想に、、、とは思っても 弟には何も言えません。 また、どんなに邪険にされても、「この家がいい」といって 家を離れることがありません。 老人の集まりみたいな処にも行きたがりません。 常に、上から目線で他の老人の方たちを 教え諭す、、、みたいな口ぶりに 嫌われてるのを感じるらしく行きたがりません。 外」で、働いたこともないので人とのコミニケーションが取れないようです。 母が食事作りに疲れたみたいで、(お隣のおばあちゃんが頼んでる)老人用の弁当を 食べたい、、と言いだしました。 が、同居の家族がいるとこの制度は使えないらしいのですが、地元の議員さん(義妹の 親戚筋)に無理して頼んで配達してもらうようにしてもらいましたが、たった、3回頼んだ だけで、「この、弁当は口に合わない」と勝手に電話をかけて断ってしまったようです。 義妹は、「お義母さんが食べたいというから、頭を下げて無理してもらったのに、私の顔が 潰れた」とかなり怒ってたようです。 その他、数軒の家電店に 炊飯器を注文してしまい、弟夫婦は、頭を下げてまわり、、、。 介護ベットが欲しい、、、と母が言うので、弟が手配すると、1日寝ただけで 勝手に 電話して引き取りにこさせたり、、、。 弟は、体を壊し、3月初めに仕事を辞めて ただいま、家で療養中です。 が、母のこのような状態で「俺の方が、神経が壊れる(もともと、繊細な質です)」 夜中まで、何度も2階の弟のベットルームに入ってきてはどうでも良いようなこと、 (明日、パンと牛乳を買ってきてくれ等)を話し込んできて、 「母の首を締めて殺したくなる!!」と 弟から電話がきました。 そこで、お尋ねしたいのですが、せめて、母には、夜だけでも ぐっすり寝てもらうために 睡眠剤をのませたいのですが、皆様、どう、思われますでしょうか? 私は、数回、入院した事がありますが、夜、病院では、徘徊をしたり、大声を出して騒ぐ 老人もいるため、入院中の老人には、全員に睡眠剤を飲ませてました。 夜間の看護師の手が足りない、、、から、余計な仕事は出来ないから眠らせる、、ということだと 思いますが。 中高年の私達患者にも、毎晩「睡眠剤 出しましょうか?」と言われてましたので 母に飲ませても大丈夫なのでは?と思ったのですが? 睡眠剤は、弟が病院に行って「眠れない」と言って、弟に処方してもらったのを のませるように 弟に言ってみようかと思ってますが、、。 どうでしょうか? 病院では、高齢の方には、毎晩、飲ませてたので大丈夫なのでは、、と考えてますが、、、。 母は2年前に乳がんが見つかりましたが、手術はしないでおこう、、と兄弟間で決めております。 母も自分が乳がんである、、ということは知ってます。 89歳の母に、せめて 夜だけでも眠ってもらうために睡眠剤を使う是非を 御教示お願いいたします。 姉(64)も、私(60)も、ここで母の命が亡くなったとしても、 どちらかと言えば、悲しいより ホッとする、、、という気持ちです。 同居してる弟も大変ですが、(母が原因で 弟夫婦の離婚話も何回も出ています) 遠方にいる私にも、日に20回くらい電話がきます。 携帯に来ますので、着信拒否にしてありますが、後で調べると、多いときは、26回 という日もありました。 同じ県下に住んでる姉にも、頻繁に電話をし、また、他県に住んでる 姉の子供達や 私達の従姉妹達にまで電話をかけまくってるようです。 寂しいのだと思いますが、、、。 宜しく、お願いいたします。

  • IH調理器

    最近自炊を始めたんですが、一瞬にしてガスコンロが潰れちゃいました。 この際だから割高なプロパンガスからIHに乗り換えるためIH調理器を購入したんですが、今まで使用していたフライパンでは熱が通りません。 IH調理器対応の便利なフライパンとか鍋とかご存じないでしょうか?心当たりがあるなら教えていただけませんか?できればメーカー名と型番なんかも書いてもらえるとすごく助かります。 あと、未だにミックス野菜に依存した野菜炒めしかほとんど作ったことがありません。以前タジン鍋を教えていただきましたが、コンロが潰れちゃったので・・・ これがあればこんなん簡単に作れるよって料理と便利な器具があれば、それも教えていただけると幸いです。

  • 夜泣きは「安心させる」ことが第一?

    過去の質問も検索しましたが、 同じような内容が見つけられなかったので質問させてください。 現在20代前半の弟夫婦と、両親、祖父母と同居しています。 弟夫婦には11ヶ月になる赤ちゃんがいて、 最近夜泣きがひどいのです。 弟夫婦の寝室は私の部屋の近くにあるため、 夜泣きの声はもちろん、それを止めようとしている弟の声も聞こえます。 いつまでたってもなかなか泣き止まないときは 1階から母(姪にとって祖母)が上がってきて、 姪っ子を泣き止ませています。 そこで質問なのですが、夜泣きをしている赤ちゃんを寝かせるには 静かに言って聞かせるように「よしよし。大丈夫。もう寝ようね。」 と言う方(母のやり方)が正解なのでしょうか。 弟は機嫌をとろうと高い高いなどであやしてるみたいなのです。 義妹も昼間は仕事なので、日中、姪っ子は母にべったりです。 母が来ると泣き止むのは、日中面倒を見ているからなのか、 言って聞かせるように寝かしつけてるからかどちらなのでしょう? 義妹は、必要以上に母に子供を渡したくないと思っているかもしれません。 (顔に表情があまり出ない方なので本心は分かりませんが) 弟夫婦が夜泣きを自分達で止めることができるようにさせてやりたいです。 宜しくお願いします。

  • 手みやげは何がいいでしょうか?

    私は関東に住んでおります。 間もなく実父の七回忌があり9日九州に帰ります。 84歳の母は弟夫婦と暮らしています。 主人と二人で5日間います。 香典の他に 何か手みやげを持って行った方がよいだろうと思いますが、何が良いか思いつきません。 弟夫婦の3人の娘は独立しております。 近所には いますが・・。 実家と同県内に住んでいる姉夫婦は香典のみです。 (日帰りですので) 良いお知恵をお願い致します。

  • 実母所有の不動産の処分方法と借入方法

     どなたかお知恵を授けて下さい。現在、高齢の実母を実家から引き取り面倒をみております。癌で手術を終えたばかりで何とか再発もなく治療を続ければ大丈夫なんですが、私は姑も脳梗塞で倒れて私が病院に通ってる状態です。私は貯蓄も使い果たし、これまで二十年実家の母親の面倒を全くみなかった弟夫婦にかわり通うかたちで面倒をみてきました。弟夫婦に振り回され、気づけばわが身の大切な時期に基礎を築くこともできず、お金のない状態で嫁いだ立場だったのに実家に振り回されてきました。感謝の気持ちもお金も出さずにいる弟夫婦に母も「早く死ね、いつまで生きるつもりだ」などと言われやっと目がさめたみたいです。母親を住まわせる為近くの中古物件を購入したいのです。母は高齢で遺産相続で譲り渡そうとしてたのですが、弟夫婦ともめるのが容易に想像できます。生前贈与、名義書換、私の名義にしてもらい、そこを担保にして購入しようかと思っておりますが方法を教えてくださいませ。

  • 母がわがままで

    母72歳は弟夫婦と二世帯住宅で同居です。嫁の家事に手出ししすぎて困ります。もともと掃除の好きな人で私たちの子供の頃もよく勝手に部屋を整理されて喧嘩しました。今も同じなんです。嫁の外出中に、掃除してしまいます。母の住居は台所も含め1階で弟たちは2階3階。昨日も2階のソファーカバーを洗っていましたので注意すると、これは自分の部屋ので弟たちのとは違うよってとぼけます。決してぼけてはいません。二階のことはしてないと言いつつ、アイロンがけや、片付けもします。嫁が直接やめてほしいと言ったら、手抜きしているから見ていられないと怒ります。弟も嫁も、私もみんな嫌がってるのはわかっているのに、私に嘘をついてまで、手出しします。どうしたらやめてくれますか。嫁にはかなり冷たいです。でも、母は自分が悪いとは思っていないようなんです。最近では同居していながら交流もないようですが、それも嫁が悪いから自分は悪くない、相手が交流しない限り自分からは話もしないと言います。そういいつつ寂しさで涙声です。娘としてどうしていいのかわかりません。母も、弟も、嫁もかわいそうです。

  • 親の葬儀をされた方に伺います

    親の葬儀を済ませました。 私(姉)は、結婚しており、親の近くにおります。弟は結婚して遠くにおります。 葬儀は、母が高齢のため弟が喪主となりました。 時間のない状況でのお通夜、葬儀に関しては、弟夫婦が取り仕切り 私は弟が決めたことをこなしていこうと考えておりましたし、私の息子夫婦も小さい子供を連れ、遠く帰ってきてくれ、よく手伝ってくれました。 しかし、母や弟は、私が、その打ち合わせに加わらないことを批判し、(弟の嫁も加わっていません)七日七日の法事も「あんたが自分でやろうという気がないのか?」と私を責めました。 私は、母や弟が決めたことに従って、自分の役割を果たして行くことが、娘の役目と考えております。 私が意見を言わず、一歩引いていることが、「父に対して愛情がない」と取られてしまいました。 嫁に行った娘は、どういう立場でいるべき、というのが、世間の常識なのでしょうか? もちろん親が、調子の悪い時に駆けつけるのはいつも私だけです。

  • 弟夫婦との同居について

    こういった場合、私ならこうする、とかこうすればいいのでは? といったアドバイスお願いします。  今度の7月に弟夫婦が結婚します。 私は嫁いでいて、妹と弟、父が現在実家にいます。 母は6月に他界しました。 弟の結婚相手は弟と同じ27歳で同居することにOKしてくれています。 2人は付き合って6年になります。 父(60歳)はすでに退職し、弟夫婦に養ってもらう気でいます。 実家の間取りは、2階3部屋各6畳(父、妹、弟)一階(和室、居間、キッチン、母の部屋)です。 私は妹(33歳)がこの機会に家をでて弟夫婦に2階3部屋をあたえ、 父には母の部屋に移ってもらうのが適当かと思います。 子供もじきできると思うので3部屋くらいはあってもちょうどいいと思います。 私の夫は、別に妹が出たくないなら出る必要はないと言っていますが 私が嫁の立場なら、上記のようにしてほしいと思います。 それと、父にバイトでもいいので、週に3日でも働くようにしてもらいたいのですが(嫁の意見も同じです)どうすればいいでしょうか? 弟一人で、いずれできる子供も含め、嫁と父の3人を養い、家一軒を守っていくのはまだ厳しいと思うのです。 父はいたって健康なので、65歳で年金をもらえるようになるまでは、 たとえ三万でも家に入れてほしいというのがみんなの本音です。 父にはなんどか定期収入のある仕事をと言っていますが、現在は今までの仕事の延長で(給湯器の修理等)呼ばれたら行きますが、家には全く入れていません。 スムーズに結婚生活を始められるようにしてあげたいので、こうすればどう?などといったアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう