• ベストアンサー

WIN 98SE,ME で、ネットミーティングをしますが、操作方法は、、

WIN 98SE,ME で、ネットミーティングをしますが、操作方法は、以下でいいでしょうか? 現在、corega BAR Pro 2 というルーターを使用して、家庭内LAN(PCは2台)で、ネットミーティングは成功しております。で、今度は、外部とネットミーティング(WEBカメラ、デスクトップ、アプリケーションの共有など)を成功させたいと考えているんですが、、、家庭内LAN の場合は、IPアドレスは、2台それぞれ、ネットミーティングの、ヘルプからバージョンを調べて、通話信先に、番号記述しました、で、今回の外部との、ネットミーティングでも、同じように、相手のPC(外部)の人に、通話先の、番号としては、私の2台のPCのどちらのIPアドレスでもいいということでしょうか?(それとも、ルーターのIPアドレスを、通話先の番号にしてもらえばいいのでしょうか?)何分、家庭内LANの場合と違い、自分で確認できないもので、、、あと、corega BAR Pro 2 というルーターですが、現在、家庭内LANにおいて、ネットミーティングが成功しておりますから、特に、ルーターの設定をどうこうしなくても、成功しますいでしょうか?すいません、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirasaku
回答No.4

こんにちは。hirasakuです。 DMZ機能があったんですね。coregaのページに書いてありましたね。ファームをアップすればできるようですが。ファームのリソースノートにDMZでNetmeetingが使用可能と書いてあったので、設定できるようになったのでは。 coregaを使ったことがないので定かでないですが。下の方がおっしゃってるように確認したほうがいいですね。

hikarika1
質問者

お礼

これから説明書読みます。ありがとう。

その他の回答 (3)

• ara_ara
回答No.3

>ケーブルTVが、ウイルス対策は既にしている(ポートが開く件ですが、、、)ですから、安心して、バージョンUPのダウンロードすればいいですよね、、?) ウィルス対策とポートは直接関係ありません。 ポートを塞いでいてもウィルスは侵入します。 また、ウィルス対策をしていてもポートへのアタックを防げるわけではありません。 ルータのファームウェアのアップデートはやられればいいと思います。 ポートのセキュリティに関しては、 ・DMZ: 全てのポートへのアクセスを指定のPCに転送 ・バーチャルサーバ: 特定のポートへのアクセスを指定のPCに転送 ということなので、できれば後者の方法をお勧めします。 但し、それでネットミーティングに対応できるかどうかは、サイトの情報だけではわかりません。 バーチャルサーバでも可能かどうかをCoregaのサポートで確認されるといいと思います。 http://www.corega.co.jp/support/inquiry/index.htm

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/inquiry/index.htm
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日、メーカーにも問い合わせてみます。 ご協力ありがとうございました。

• ara_ara
回答No.2

>相手のPC(外部)の人に、通話先の、番号としては、私の2台のPCのどちらのIPアドレスでもいいということでしょうか? それは無理です。LAN内のIPアドレスはプライベートIPアドレスという特別なアドレスですからインターネットからアクセスできません。 >それとも、ルーターのIPアドレスを、通話先の番号にしてもらえばいいのでしょうか? そうですね。ルータのWAN側のIPアドレスを指定してもらうことになります。 この時、ルータのWAN側アドレス→LAN内のPCのアドレスに通信を転送する必要がありますので、ルータの設定が必要です。 (転送先はLAN内のPCの内、1つだけを指定可能) >corega BAR Pro 2 というルーターですが このルータでは、ファームウェアを最新にして、DMZ機能を使うことになるようです。 http://www.corega.co.jp/support/download/router_barpro2.htm DMZの設定については「corega BAR Pro2 取扱説明書」をご覧ください。 (上記サイトからもダウンロードできます) DMZは、ルータのWAN側への通信を全て特定のPCに転送する設定ですので、転送先になるPCは外部からアタックされる危険も伴います。ファイアウォールソフトを入れ、特定のポートのみ利用するような設定も必要です。 http://www.worldvillage.org/net/it/netmeeting/router.html 尚、相手の方もルータ環境であれば設定が必要となります。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケーブルTVが、ウイルス対策は既にしている(ポートが開く件ですが、、、)ですから、安心して、バージョンUPのダウンロードすればいいですよね、、?)

• hirasaku
回答No.1

こんにちは。hirasakuです。 ネットミーティングは使っていないのですが、結果から申しますと外部とのネットミーティングはできないと思ってください。 外部の端末と接続するためにはグローバルアドレスを使わないと接続できません。LAN内部のプライベートアドレス(192.168.xx.xx/24など)を外向けのグローバルアドレス(ルーターのWAN口に割り当てられたアドレス)に変換しているのがルーターなのですが、グローバルアドレス1個に対してLAN内の複数の端末を外に出しています。つまり、ルーターは外側からネットミーティングで接続したいと言っている通信に対して、どの端末にその通信を渡さなければならないのかをわからないといけないわけです。 これを実現するにはルーターにNATトラバーサル機能とか静的IPマスカレード機能がないと実現できません。 お使いのcorega BAR Pro 2というルーターはこの機能をサポートしていないようです。 ルーターによっては上記の機能があっても音声や画像が通信できないといったこともあるようです。 1対1のネット会話でいいのであれば、MSN Messengerを使ったほうがいいのではないでしょうか。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お使いのcorega BAR Pro 2というルーターはこの機能をサポートしていないようです、、、、とありますが、メーカーが、WEB上で、バージョンUPのHPを公開していますが、これでいけばいいでしょうか?