• ベストアンサー

WIN 98SE,ME で、ネットミーティングをしますが、操作方法は、、

WIN 98SE,ME で、ネットミーティングをしますが、操作方法は、以下でいいでしょうか? 現在、corega BAR Pro 2 というルーターを使用して、家庭内LAN(PCは2台)で、ネットミーティングは成功しております。で、今度は、外部とネットミーティング(WEBカメラ、デスクトップ、アプリケーションの共有など)を成功させたいと考えているんですが、、、家庭内LAN の場合は、IPアドレスは、2台それぞれ、ネットミーティングの、ヘルプからバージョンを調べて、通話信先に、番号記述しました、で、今回の外部との、ネットミーティングでも、同じように、相手のPC(外部)の人に、通話先の、番号としては、私の2台のPCのどちらのIPアドレスでもいいということでしょうか?(それとも、ルーターのIPアドレスを、通話先の番号にしてもらえばいいのでしょうか?)何分、家庭内LANの場合と違い、自分で確認できないもので、、、あと、corega BAR Pro 2 というルーターですが、現在、家庭内LANにおいて、ネットミーティングが成功しておりますから、特に、ルーターの設定をどうこうしなくても、成功しますいでしょうか?すいません、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.4

こんにちは。hirasakuです。 DMZ機能があったんですね。coregaのページに書いてありましたね。ファームをアップすればできるようですが。ファームのリソースノートにDMZでNetmeetingが使用可能と書いてあったので、設定できるようになったのでは。 coregaを使ったことがないので定かでないですが。下の方がおっしゃってるように確認したほうがいいですね。

hikarika1
質問者

お礼

これから説明書読みます。ありがとう。

その他の回答 (3)

  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)
回答No.3

>ケーブルTVが、ウイルス対策は既にしている(ポートが開く件ですが、、、)ですから、安心して、バージョンUPのダウンロードすればいいですよね、、?) ウィルス対策とポートは直接関係ありません。 ポートを塞いでいてもウィルスは侵入します。 また、ウィルス対策をしていてもポートへのアタックを防げるわけではありません。 ルータのファームウェアのアップデートはやられればいいと思います。 ポートのセキュリティに関しては、 ・DMZ: 全てのポートへのアクセスを指定のPCに転送 ・バーチャルサーバ: 特定のポートへのアクセスを指定のPCに転送 ということなので、できれば後者の方法をお勧めします。 但し、それでネットミーティングに対応できるかどうかは、サイトの情報だけではわかりません。 バーチャルサーバでも可能かどうかをCoregaのサポートで確認されるといいと思います。 http://www.corega.co.jp/support/inquiry/index.htm

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/inquiry/index.htm
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日、メーカーにも問い合わせてみます。 ご協力ありがとうございました。

  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)
回答No.2

>相手のPC(外部)の人に、通話先の、番号としては、私の2台のPCのどちらのIPアドレスでもいいということでしょうか? それは無理です。LAN内のIPアドレスはプライベートIPアドレスという特別なアドレスですからインターネットからアクセスできません。 >それとも、ルーターのIPアドレスを、通話先の番号にしてもらえばいいのでしょうか? そうですね。ルータのWAN側のIPアドレスを指定してもらうことになります。 この時、ルータのWAN側アドレス→LAN内のPCのアドレスに通信を転送する必要がありますので、ルータの設定が必要です。 (転送先はLAN内のPCの内、1つだけを指定可能) >corega BAR Pro 2 というルーターですが このルータでは、ファームウェアを最新にして、DMZ機能を使うことになるようです。 http://www.corega.co.jp/support/download/router_barpro2.htm DMZの設定については「corega BAR Pro2 取扱説明書」をご覧ください。 (上記サイトからもダウンロードできます) DMZは、ルータのWAN側への通信を全て特定のPCに転送する設定ですので、転送先になるPCは外部からアタックされる危険も伴います。ファイアウォールソフトを入れ、特定のポートのみ利用するような設定も必要です。 http://www.worldvillage.org/net/it/netmeeting/router.html 尚、相手の方もルータ環境であれば設定が必要となります。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケーブルTVが、ウイルス対策は既にしている(ポートが開く件ですが、、、)ですから、安心して、バージョンUPのダウンロードすればいいですよね、、?)

  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.1

こんにちは。hirasakuです。 ネットミーティングは使っていないのですが、結果から申しますと外部とのネットミーティングはできないと思ってください。 外部の端末と接続するためにはグローバルアドレスを使わないと接続できません。LAN内部のプライベートアドレス(192.168.xx.xx/24など)を外向けのグローバルアドレス(ルーターのWAN口に割り当てられたアドレス)に変換しているのがルーターなのですが、グローバルアドレス1個に対してLAN内の複数の端末を外に出しています。つまり、ルーターは外側からネットミーティングで接続したいと言っている通信に対して、どの端末にその通信を渡さなければならないのかをわからないといけないわけです。 これを実現するにはルーターにNATトラバーサル機能とか静的IPマスカレード機能がないと実現できません。 お使いのcorega BAR Pro 2というルーターはこの機能をサポートしていないようです。 ルーターによっては上記の機能があっても音声や画像が通信できないといったこともあるようです。 1対1のネット会話でいいのであれば、MSN Messengerを使ったほうがいいのではないでしょうか。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お使いのcorega BAR Pro 2というルーターはこの機能をサポートしていないようです、、、、とありますが、メーカーが、WEB上で、バージョンUPのHPを公開していますが、これでいけばいいでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットミーティングとIPアドレスについて教えてください。

    ネットミーティングとIPアドレスについて教えてください。 質問1、ネットミーティングは、直接ウインドウ付属の、ネットミーティングから、入る場合と、MSNメッセンジャーから、操作、ネットミーティングの開始から入る場合があるようですが、この両者の機能の違いですが、(ツール、共有)の機能が、どうも、MSNメッセンジャーから入る場合には無いように思うのですが、、、?(、、    最近は、ネットミーティングを始める場合は、MSNメッセンジャーから入る場合が多いと、お聞きしたことがありますので、MSNメッセンジャーから入ればいいかな?と思いましたが、どうも、この機能が無いみたいなのでで、、、、?(ディスクトップの共有というような機能も、直接ウインドウ付属の、ネットミーティングから、入る場合には有りましたが、、、? 質問2、コレガ、バー、プロ2 という、ルーターを使用しています。 箱には、ネットミーティング可能と書いてありました、設定は、ケーブルTVの動的IPなんですが、IPを自動的に取得、DNSを使わない、、という設定でOKということなので、このようにしました(これで、いいのですよね?)~ポートを開ける?という件に関しては、ルーターの説明書内には、記載はありませんでしたので、何も、設定はしていません。 質問3、私は、IPアドレスは、ケーブルTVの動的IPで、ルーターで、2台のPCをつないでいますが、確認君という、HPで、両方のIPアドレスを調べたら、2台共、全く同じIPアドレスでした(と いうことは、自分の2台のPCに、同一のIPアドレスを記述(電話マークの、通話するのアドレス欄に2台のPC共、同じIPアドレスを記述)して、自分同士で、試験的に、ネットミーティングは出来ないものでしょうか? 以上でございます、ご教示お願いいたします。

  • ネットミーティング

    お互いのPCが同じLAN内ならプライベートIPアドレスでできて当然ですよね。 私の経験では、双方PPPOE接続でグローバルIPアドレスでも問題無くできました。 さて、双方がルーターを介してプライベートIPアドレスの場合、ポートマッピングで相手を指定してやるのでしょうか?? そうだとするならば、ネットミーティングのポート番号は何番なのでしょうか??

  • corega BAR SW-4Pでネットミーティングができるでしょうか?

     ADSLの導入を考えています。  今まで、TAを通じて、カナダの親戚とネットミーティングで話してきました。そんな中フレッツADSLも安くなってきたので、この際、ブロードバンドルータの導入も視野に入れて考えています。  ルータには、coregaのBAR SW-SPを考えています。このルータではネットミーティングなどの外部からの直接のIPアドレスでの接続を必要とするような使い方ができるものでしょうか。  もしそのようにお使い方、おわかりの方いらっしゃいましたら、おてすきの時で結構ですので、よろしくご教授下さい。(OS:WinME、CPU:PEN3 866、メモリ512Mb、HD40Gb、M/B Aopen AX3SP Pro )

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットミーティング接続(ルーター使用)で困っています

    どなたか教えてください。どう質問してよいかも分からないのですが 宜しくお願いします 店舗と事務所をネットミーティングで繋ごうとしているのですが、双方とも まったく応答しません。 【店舗】 Win2000、フレッツADSL、ぷらら接続、モデムNVIII、ハブ、IPアドレス 192.168.**.** 【事務所】 Win XP、フレッツADSL、ぷらら接続、モデムNVIII、ルータ、IPアドレス 192.168.**.** みなさんのQ&Aを拝見し、 ●ダイヤルしているIPアドレス(192.168.**.**)がおかしい ●ルーターやハブによって外部に通じるIPアドレスがPCに届いていない のではないか(?)、と思っています。 NTTの登録資料にはDNS(220.220.24*.*) などと、それらしい数字があるのですが 意味不明です。 まず、どこから手をつけたらよいでしょうか、宜しくお願いします。 (38歳 男性)

  • MSN MessengerとNET Meetingでテレビ電話ができない!

    MSN Messengerで相手を招待して、相手に承諾してもらい、NET Meetingが立ち上がってくるところまではうまく行くのですが、その後「通話先はネットミーティングの通話に応答できません」というメッセージが出てしまいます。こちらはルーターを使っているのでそのせいではないかと思うのですが、相手方はなにも使っていないのにこちらに同じメッセージが出ます。お互いにOSはwindows2000で、YahooBBでネットしています。考えられる解決策を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 任意のIPアドレスをネットに繋げないようにする方法

    corega BAR SW-4P HGのルーターにPCを数台繋げているのですが あるIPアドレスのみインターネットに繋がらないようにしたいのですが できますか? そのとき、PC間のデーターのやり取りはそのままできるようにしたいのですが ルーターの設定を見てみましたが外から来るものには フィルターが掛けられるみたいですが 内から外への制御する設定を見つけられませんでした。 ルーターで設定できないなら フリーソフトとかでないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ルータでネットミーティング

    ネットミーティングを使いたいと思っています。 私のPCはルータ経由でADSLからインターネットに接続されています。 この場合、他の人が、私のPCを呼び出すことは可能でしょうか? TCP/IP以外での、相手の呼び出し方を教えて頂けると幸いです。

  • ネットミーティングがサーバに接続しない

    こんにちは、 ネットミーティングを使おうとしたところ、サーバに接続できません。ヘルプなどをみると、NAT機能に対応していないようなことが書いてありました。環境は、ADSLでルータを使い2台のPCを接続しています。このような環境では、ネットミーティングはできないのでしょうか?それとも、何か解決する方法はあるのでしょうか?解決法、参考URLなど、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • ADSLモデムのIPアドレスの設定がわかりません(coregaルータ使用時)

    ADSLモデムにcoregaのルータをつけて使っています。(スイッチングHUB&ブロードバンドアクセスルータ) coregaのルータのIPアドレスが192.168.0.1になっておりWAN側につながっているのですが、 ADSLモデム側にもLAN側IPアドレスを設定できる画面があるのですが、 こちらはどう設定すればいいのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1842093 この質問の続きです。 どうぞよろしくお願いします。   [ADSLモデム](LAN側IPアドレス?)     |     WAN   [corega BAR SW-4P]IPアドレス 192.168.0.1 255.255.255.0    任意LAN     |    [HUB] / PC群

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Win98seでの接続が上手く行きません

    12月20日にADSLからフレッツ光プレミアムにしました。パソコンを3台所有しMac(10.3.9)Win(xp)は接続する事が出来たのですが、Win(98se)がつながりません。coregaのLAN CARD(CB-TXD)でつなげています。どうすればインターネットに接続できるか教えて頂けないでしょうか。ADSLのときには、モデム~ルーター~LANケーブル~PCというつなぎ方をしていました。持っていたルーターを使おうと思ったのですが工事の方が「最近のCTUはルーターの機能もあるから必要ありませんよ」と言ったので使っていません。