• ベストアンサー

任意のIPアドレスをネットに繋げないようにする方法

corega BAR SW-4P HGのルーターにPCを数台繋げているのですが あるIPアドレスのみインターネットに繋がらないようにしたいのですが できますか? そのとき、PC間のデーターのやり取りはそのままできるようにしたいのですが ルーターの設定を見てみましたが外から来るものには フィルターが掛けられるみたいですが 内から外への制御する設定を見つけられませんでした。 ルーターで設定できないなら フリーソフトとかでないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

あるパソコン1台がインタネットアクセスなど出来ないように するのですよね。 それには、ルータのアクセス制限を設定すれば良いと思いますよ。 コレガのWebページの http://www.corega.co.jp/support/manual/router_end.htm#barsw4phg の[セットアップガイド]をクリックして見たところ、 「ルータにログインしてルータの設定画面を表示して、 [Advanced]ボタンの[アクセス制限]をクリックする。」 これで、ルータのLAN側につないだパソコンが ルータのWAN側(インタネットアクセス)を制限する為の 設定が出来る画面が表示されるように書いてます。 アクセス制限の制限する項目が色々と設定できるようです。 LAN側のパソコンをいくつかのグループに分けられるようですね。 パソコンをグループに分ける。 ・インターネットにアクセスできるグループ (インターネットのアクセス制限しないグループ) ・インターネットがアクセスできないグループ (インターネットのアクセス制限するグループ) この様にルータのアクセス制限を利用すると良いと思います。 [何曜日]は、つなげるとか。 [何時]は、つなげないとか。 のスケジュール管理も出来るようですね。

goo_shitumon
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 そこの項目は真っ先に見て設定しましたが 繋がってしまいましたので 駄目なんだなぁ~っと思っていましたが 設定方法にミスがあったかもしれないですね。 今日、帰ってからチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#13382
noname#13382
回答No.2

グローバル接続をさせない PC のインターネットプロトコル (TCP/IP プロトコル)をアンインストールしてください(必要なときは再インストールできます)。 同一のルータにつながっている PC はひとつのサブネットを構成するので、ルータの設定ではなく PC 本体の設定が必要となります。

goo_shitumon
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 下の方でも書きましたが ユーザー権限のため そういう操作ができないと思われます。

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.1

IPアドレスがDHCPで自動的に割り当てているのであれば、インターネットに接続したくない端末だけ手動でIPアドレスとサブネットマスクを設定し、デフォルトゲートウェイとDNSサーバを空欄にしておけばOKでしょう。 その際に手動で設定するIPアドレスはDHCPで自動的に割り振られる範囲外の値にして下さい。

goo_shitumon
質問者

補足

回答ありがとう御座いました。 実はこの制御したいPCは制限ユーザーで そういう設定がいじれないのです。 なぜかというとadministrator権限の パスワードを忘れてしまって(^^;。 再インストールするにもいろいろ 面倒だし時間もないしで なにかの設定だけで できないでしょうか?

関連するQ&A

  • IPアドレスの固定

     全くの素人です。 仕事の関係でIPアドレスの固定といわれ、 昨日1日NTTやブラウザーとやりとりしましたが 最良の方法がわかりません。  現状はソネットの固定IPサービスを 申込ました。 よろしくお願いします。   ●NTTBフレッツ ●プロバイダーはソネット ●ルーターはコレガ   BAR SW-4P HG

  • COREGA BAR SW-4P HGのルータ設定方法(ポート開放)

    COREGA BAR SW-4P HGのルータ設定方法(ポート開放)をしたいです。 使っているpcはdellでwindows xp proです。

  • ADSLモデムのIPアドレスの設定がわかりません(coregaルータ使用時)

    ADSLモデムにcoregaのルータをつけて使っています。(スイッチングHUB&ブロードバンドアクセスルータ) coregaのルータのIPアドレスが192.168.0.1になっておりWAN側につながっているのですが、 ADSLモデム側にもLAN側IPアドレスを設定できる画面があるのですが、 こちらはどう設定すればいいのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1842093 この質問の続きです。 どうぞよろしくお願いします。   [ADSLモデム](LAN側IPアドレス?)     |     WAN   [corega BAR SW-4P]IPアドレス 192.168.0.1 255.255.255.0    任意LAN     |    [HUB] / PC群

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • eAccess

    回線はeAccessの8Mですが、回線を提供しているInterQから購入したMegaBit Gear TE4121C(192.168.1.1のまま)を最初にブリッジでつなぎ、次にcorega BAR SW-4P(192.168.1.2に設定)にWAN側の設定でPPPoEでブロバイダー(InterQ)に接続しています。サーバーを立ち上げたくモデム(MegaBit Gear TE4121C)とルーター(corega BAR SW-4P)の設定を行いたいのですが192.168.1.2と打てばcorega BAR SW-4Pの設定画面がでますが、192.168.1.1と打ってMegaBit Gear TE4121Cの設定画面はでず、サーバーが見つかりませんと出ます。PCの線をルーターからモデムに差し替えて192.168.1.1と打てば設定画面は出ます。  これは192.168.1.1がルーターを通らずにモデムまで行ってないのが原因かと思うのですがどうすれば MegaBit Gear TE4121C(192.168.1.1のまま)→corega BAR SW-4P(192.168.1.2に設定)→PCでそれぞれのIPで設定画面が出るようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • corega BAR SW- 4P Proの設定

    ルーターでcorega BAR SW- 4P Pro なんですが、どうすればWindows messengerでファイル交換を 出来るようになるんでしょうか? いろいろやってみたのですが設定の仕方がわかりません。 このルーターでは、messenger でのファイルのやりとりは出来ないんでしょうか?

  • フィルタリングすべきポートは?

    corega BAR SW-4P HGを使い始めました。 最初からある程度フィルタリングされているみたいですが 塞いでおくべきポートはどれでしょうか? とりあえずNetBIOSは塞ぎました。 お勧め設定とかあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • IPアドレスを調べたい

    coregaの無線ルーターでデスクトップ(プリンターサーバー兼用)とノートパソコン、プリンターでLANを構築していますが、VB’07でネットワーク上で未設定と信頼とおのおのIPアドレスが表示されました。 自分のPCあるいはプリンターのIPかどうか調べることが出来ますか?COREGAとは自動設定なので仕組みもよく判りません。 未設定のIPアドレスはこのまま放置しておいたもかまいませんか?

  • コレガのBAR SW-4P ProをHUBとして使うには

    コレガのBAR SW-4P Pro をブロードバンドルーターとして今まで使用していましたが、VISTA PCを購入したことでルーターとして使用できなくなりました。 今度はHUBとして使おうと思い接続しましたが、うまく動かないようです。 XPのPC→BAR SW-4P Pro → BBR-4HG → ADSLルータ → インターネット 上記の接続で、XPのPCからインターネットに接続できませんでした BAR SW-4P Pro の背面スイッチは HUBにしてありますが、他の設定が必要でしょうか? BBR-4HG への影響が心配になり、その後トライしていません アドバイスを頂けると助かります

  • ルータのグローバルIPアドレスを知る方法

    色々試しましたが、どうも利用的な方法が見つからず、質問させていただきます。 ルータに接続したLAN側PCからルータのWAN側IPアドレスを調べる方法を探しています。 少し特殊な状況で、 PCはVPN接続を目的としており、httpやftpでのインターネット接続ができません。また、管理上の問題でルータの設定画面にはLAN側PCのユーザーからはパスワードでアクセスできないようにしています。 目的は、ダイナミックDNSなしで、インターネット側からルータにアクセスするためにLAN側PCのユーザーにIPアドレスを調べてもらうことです。 <試した事> ・確認君などの外部から調べる方法は、httpが使えないため無理でした ・vectorでフリーソフトを試しましたが、httpが使えないとやはり無理でした。 ・ルータのsyslogをLAN側PCで受信するようにしたが、IPアドレスを知りたいときにわからない。 ルータはBAFFALOのBBR-4HGです。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅サーバーのルーター設定方法を教えてください。

    Windows2000  ルーター corega BAR SW-4P Web サーバー AN HTTP Daemon 1.40d Yahoo BB 12M  ADSL の環境です。 4台のパソコンをLANで接続し、その内一台を自宅サーバーにしたいと思っております。 一台の自宅サーバー(Web サーバー)の設定ができ、自宅のLAN上のその他3台からホームページを見ることができるように、なりました。 しかし、外のパソコンから見ることができません。 ルーターの設定がいると思いますが、どのように設定したらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL