• ベストアンサー

Win98seでの接続が上手く行きません

12月20日にADSLからフレッツ光プレミアムにしました。パソコンを3台所有しMac(10.3.9)Win(xp)は接続する事が出来たのですが、Win(98se)がつながりません。coregaのLAN CARD(CB-TXD)でつなげています。どうすればインターネットに接続できるか教えて頂けないでしょうか。ADSLのときには、モデム~ルーター~LANケーブル~PCというつなぎ方をしていました。持っていたルーターを使おうと思ったのですが工事の方が「最近のCTUはルーターの機能もあるから必要ありませんよ」と言ったので使っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

多分IPアドレスが変わったことが原因かと思います [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行] 名前欄に[winipcfg]と入力しイーサネットアダプターを選択して[開放]⇒[書き換え]を実施してください。 IPアドレスが192.168.24.5?に変化すれば利用可能になると思われます。 IPアドレスが変化しない場合は、IPアドレスが固定されていないか確認してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

ネット通信ができなくなったというWIN98パソコンの通信機能が生きているかどうかを確認してみた方がよいと思います。pingコマンドでルータまでの通信が正常にできているかどうかを確認してみてください。通信ができていないと ipアドレスの設定に間違いがある可能性がある。 ネット機能部分のデバイスに異常がある。 pingコマンドについて図解のWEBページがあります。 http://hnw.dip.jp/nw/ping.html​ 以前、”ping”コマンドとはなぜコンピュータのネット疎通機能の名前の由来は何なのかというのを調べた結果、潜水艦が周囲に敵艦がいないかを常に把握するため”ピーン!”という高周波音波を出して、敵艦からの跳ね返りで検知を行っていたからだと聞いたことがあります。 ”ping”というコマンドがあり、これは現在お使いのパソコンが正常にインターネットに接続できているかを確認することができる大変便利な機能です。 パソコンがインターネットに接続する時に必要になる条件は(ルータを使っている場合) 1,ルータのWANポートとモデムの間にLANケーブルで接続されていること。 2,ルータがプロバイダとの接続”PPPoE接続”ができていること。 3,ルータのLAN側ポートとお使いのPCがLANケーブルでつながっていること。 4,ルータとお使いのPCのIPアドレスが同じネットワークアドレス内にいること。(たとえばルータのIPアドレスが192.168.11.1だったとしたら、お使いのPCは192.168.11.2~255の範囲内のIPに設定されていなければなりません。お使いのPCのIPアドレスが現在なにになっているかを調べるにはDOSプロンプトで”ipconfig”というコマンドを入力すると調べることができます。) 以上の設定が完了していることがインターネットができる条件です。 これらの設定が完了しているかを確認するために”ping”というコマンドを使えば、お使いのPCがルータとちゃんと通信できているかを確認するにはルータのIPアドレス”192.168.11.1”に対してテスト通信を行います。 その方法は DOSプロンプトで”ping 192.168.11.1”とやって 以下のように 表示されると思います。 192.168.11.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64 192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64 192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64 これだと192.168.11.1(ルータ)までの通信は確実にできていると判断できますので、ルータとPCの物理的な線とIP設定は正常だと判断できます。 線が外れていたり、IPをなくなると私のPCの場合の表示は 192.168.11.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 一般エラー。 一般エラー。 一般エラー。 一般エラー。 一般エラーとかunreachableなどの表示が出てきます。 となって出てきます。これだとケーブルが外れているとか、ルータまでの通信ができない状態に陥っていると判断できます。もちろんインターネットのホームページなども見れない状態になります。 もし、パソコンがつながらない状態になった場合にはこの方法で、ルータまでの通信ができているのかを確認してみてください。 ちなみに、pingをやるときには、パソコンで動作させているウイルスバスタなどの”ファイアウォール機能”は停止してから行ってみてください。pingを何度やってもすべてunreachableと表示されてしまう場合があり、確認作業ができない場合があります。

• piyorina
回答No.2

フレッツ光プレミアムは、回線設計上WINDOWS2000以降のPC用に調整されています。 WIN98/98SEで自動設定がうまく動かない場合… winipcfgによる手動更新をする。 上記NGの場合IPアドレスを手動設定する方法があります。 手動更新から試しましょう。 ファミリー契約であれば、電力系通信会社のプランのほうが魅力的で 今までお使いのルーターも流用できるのでトラブルは、少ないのですが…