• ベストアンサー

ルータでネットミーティング

ネットミーティングを使いたいと思っています。 私のPCはルータ経由でADSLからインターネットに接続されています。 この場合、他の人が、私のPCを呼び出すことは可能でしょうか? TCP/IP以外での、相手の呼び出し方を教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

エレコムのサイトには詳しい情報はないようです。 こちらを参考にDMZの設定をやってみてはいかがでしょうか? http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/router/ld-wbbr4/wm_chat.html 但し、BBルータのDMZ機能というのは、ルータのWAN側のIPアドレスへの 接続要求をすべて指定のPCへ転送するものなのでセキュリティが低下します。 フォルダの共有などは行なわないようにして試してください。 (こちらの下の方をご覧ください) http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/bbrouter_desc/portforward_dmz.html 全てではなく、特定のポートのパケットを転送するような設定にしても 可能かもしれません。 (このルータではバーチャルサーバ機能というものになると思います) 具体的なポート番号については、こちらを参考にやってみてください。 (別なルータでの設定の説明ですが基本的には同じです) http://www.worldvillage.org/net/it/netmeeting/router.html 尚、ファームウェアにも依存するようですので、これらの方法で 確実にいけるかどうかはわかりません。 こちらも参考にどうぞ。 http://www.ok96.co.jp/special/messenger/netmeeting/netmeeting.html

tarokun
質問者

お礼

細かいご指導ありがとうございます。 DMZについて、なんとなくわかりました。 セキュリティが低下するので、常用はできないですね。 とりあえず、技術的に可能ということがわかっただけでも助かりました。 ありがとうございました。 ※お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ルータ経由の場合DMZなどの設定を行う必要がある物があります。 アドレス変換やフィルタの設定をしなければならない物もありますがどこのどういったルータを使っているのでしょうか?

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/netmeeting.htm
tarokun
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 DMZの設定…。聞きなれない言葉ですね…DNSとは違うのでしょうか(?_?) アドレス変換やフィルタの設定…やり方がよくわからないのですが、 とりあえず、ルータは LANEEDのブロードスターLD-BBR4Mです。 ルータ側で設定などを行うのでしょうか。 よろしくお願いします。