OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLを導入したのですがネットミーティングが使えないです。

  • 困ってます
  • 質問No.131265
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

東京メタリック通信のADSL(family type)を6月より導入しました。
その後、ネットミーティングを使おうと試みましたが、こちら側が
相手の画像や音声を受け取れない、あるいは相手からの着信が出来ない、
などの不具合があります。いろいろな情報HPを見てみると、
ADSLモデムの設定を専用のツールを用いてしないと行けないそうですが、
そのツールをDLして取り寄せても、はっきりとした設定法がわかりません。
めたりっく通信に聞いてみても、各アプリケーションの設定に関することは、
一切教えられないとの悲しい返事をもらいました。いったいどのような
設定を行えば、ネットミーティングの機能がフルに発揮されるのでしょうか?
ご教示くださいましたら幸いです。ADSLモデム(ルータタイプ)は、
ARESCOM製のNetDSL1000です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ルータタイプだとIPフィルタの所の設定を行う必要があります。

TCP:389/522/1503/1731
UDP:1024-65535

上記ポートを開けてやって(通信できるようにして)ください。

設定は「設定ツール」を使います。
もし持っていなかったら参考URLの所から申し込んでください。
補足コメント
takao102

お礼率 20% (1/5)

asukaさん、ご回答ありがとうございました。
また、返事が遅れまして申し訳ありませんでした。

メタリック通信にツールを申請して、
ウェブで申請→ツールDL先の通知→DL→パスワードの郵送での到着
というステップを踏んでようやくツールを起動出来るようになりました。

どういうふうにしたかというと、ツール(net DSL manager)を起動して、
configurationのモードに入りました。その次に、General configurationの
設定ボタンをクリックし、設定モードに入りました。そこで、次に、
port mapping configurationのところをクリックすると、各アプリケーション
について、internal IPアドレスを関連づけられる画面にになり、
「新しいアプリケーション」を新たに5個こしらえて、192.168.1.2と
関連づけた上で、次にtable viewをクリックして、それぞれ5個の「App name」?
に、389,522,1503,1731,1720を割り振りました。このとき、protocol typeは、
TCPを選択しました。次に、UDP:1024-65535を設定するために、
auto fowarding tableというところをクリックし、addを選択すると、
入力画面が出てきて、TCP/IP rangeというところを(from low)1024、
(to high)65534(←65535とは設定できなかった)と設定し、internal IP
アドレスを192.168.1.2と設定した上でprotocol typeをUDPに設定しました。

こんな感じの訳も分からないまま、ご助言下さったこと、ツールのマニュアルに
書いてあることを参考にいじってみました。し、しかし、・・・
ネットミーティングを起動してみたところ、自分の声、画像は向こうに行くものの
相手の画像、音が届かないということは解決されませんでした。
上の設定でどのような不備があるか教えてくれましたら幸いです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-18 00:02:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一つ
1720 TCPも開けてみてください。

それでだめだったら
389/522/1503/1720/1731 を UDPで開けてみてください。
補足コメント
takao102

お礼率 20% (1/5)

ご回答ありがとうございます。

試してみましたが、それでもダメでした(汗)
う~ん、何が行けないんだろ
投稿日時 - 2001-09-20 01:22:46


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>試してみましたが、それでもダメでした(汗)

設定後モデムを再起動してみましたか?
もししてなかったらやってみてください。
補足コメント
takao102

お礼率 20% (1/5)

「お礼」で別にした質問ですが、また新たに「質問」をたてて
お聞きしたいと思います。回答下さいましてありがとうございました。
これで、遠方に離れている友人とお話できます。
投稿日時 - 2001-09-22 16:19:19
お礼コメント
takao102

お礼率 20% (1/5)

asukaさん、

ご助言の通り、やっていましたら、
ビデオおよび音声の受信が出来ていました。

たまたま、ビデオ画面がダイヤルパネルに置き換わっていたり、
相手(友達)がたまたま送信設定をミスしていたり、ということが
重なってしまったために、まだうまく設定されていないと、
勘違いをしていた模様です。

ありがとうございました。一通り、お教え頂いた方法で、
ルータタイプのモデムを使ったADSLでNMは使えます。

どうもありがとうございました。

あと、一つだけ聞きたいのですが、
先方からの呼び出しがこちらでは関知できず、
受話できない状況です。これも何か設定が変なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-22 16:15:41