• ベストアンサー

ネットミーティング接続(ルーター使用)で困っています

どなたか教えてください。どう質問してよいかも分からないのですが 宜しくお願いします 店舗と事務所をネットミーティングで繋ごうとしているのですが、双方とも まったく応答しません。 【店舗】 Win2000、フレッツADSL、ぷらら接続、モデムNVIII、ハブ、IPアドレス 192.168.**.** 【事務所】 Win XP、フレッツADSL、ぷらら接続、モデムNVIII、ルータ、IPアドレス 192.168.**.** みなさんのQ&Aを拝見し、 ●ダイヤルしているIPアドレス(192.168.**.**)がおかしい ●ルーターやハブによって外部に通じるIPアドレスがPCに届いていない のではないか(?)、と思っています。 NTTの登録資料にはDNS(220.220.24*.*) などと、それらしい数字があるのですが 意味不明です。 まず、どこから手をつけたらよいでしょうか、宜しくお願いします。 (38歳 男性)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijyho
回答No.2

モデムNVIIIはルータ機能があるのでハブだけで、ルータは必要ないですよ! モデムNVIII→ハブ→店舗PC及び事務所PCにそれぞれ接続 店舗又は事務所に複数のPCが有る場合は、ルータをブリッジ接続でハブとして使えますが! ルータをどうしても接続設定をして使いたいなら モデムNVIII→ルータ→店舗PC及び事務所PCにそれぞれ接続 ですが、モデムNVIIIをブリッジ接続とします。 ブリッジ接続は機器により違ってきまづので取扱説明で確認してください!(ようはIPSの接続設定及びルータ機能はNVIIIかルータどちらか一方で使う)

eos30d
質問者

補足

ありがとうございます。 確認なのですが、 1、ルータ機能とは「子IPアドレスを割り当てる」ものなのですか? 2、ブリッジすると、この「子IPの割り当て」をスルーできる? この考えでよいのでしょうか。

その他の回答 (2)

• jijyho
回答No.3

1、ルータ機能とは「子IPアドレスを割り当てる」ものなのですか? 2、ブリッジすると、この「子IPの割り当て」をスルーできる? この考えでよいのでしょうか。 その考えで良いです。

eos30d
質問者

補足

了解しました。早速、ポートの開放に取り組みます。 ありがとうございます。

• Rin-z
回答No.1

ルーター側の設定が必要です。

eos30d
質問者

補足

ありがとうございます。 引続きQ&Aを調べてます。ルータの「ポート開放」を すれば良いのですね?