新築への引越しについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 新築一戸建てを購入し、引越し準備について疑問があります。正確な引渡し日を知る必要があり、引越し業者の予約も早めに行う必要があります。
  • 引越しの費用を抑えるためには、不要な物を処分してから見積もりを依頼すると良いです。新居が近くなので、自転車での引越しも考えられます。
  • 電気・ガス・水道などのライフラインの手続きは、引越し前に行うべきです。また、引越しの細かな疑問は担当の営業マンに相談するのも良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築への引越しについて教えて下さい

初めまして。 この度、新築一戸建てを購入し、現在着工中で棟上げ(2月下旬)も終わり4月下旬に引渡し予定です。 ですが、正確な引渡しの日にちの連絡は今の所、聞いていません。 新築への引越しは全く初めてなのですが、引越しの準備にかかるのは正確な日にちを聞いてからの方が良いでしょうか? もう今からでも取り掛かった方が良いですか?(予測ですが、今年のGWに引越しではないかと思うのですが、その頃って 引越し屋さんも季節的にピーク?で早い目に予約を取らないといけない様に思うのですが?) 今は借家に住んでいるのですが、もう今の段階で(3月中に)出て行く事を家主さんに伝えた方がいいですか?(17年間も長く住んだ借家なんですが、出て行くタイミングによって、一ヶ月でも多く家賃を払うのは嫌なので) 引越しの費用もなるべく安くしたいのですが、今の何もしていない状態で見積もってもらったら高くつきますよね?ある程度、大型の物とか、要らないものは処分して片付けてしまってから見積もりしてもらった方が安くつきますか?(新居は隣の区にあり、距離的には、現在の借家から自転車で5分位の所ですぐ近くです) 後、電気・ガス・水道等のライフラインはどの様なタイミングで通してもらったら良いでしょうか? 余談的になりますが、こういう引越し関連の細かな事ってお世話になった担当の仲介営業マンの方にお聞きするのはおかしい でしょうか?この間、彼から様子伺いの電話があり、何でも聞いて下さいって感じで言われてたんですけど。これってセイルストークですよね?(笑) アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.3

まずは購入した営業担当者に引き渡し日の確認をされてはどうですか?様子うかがいの電話も来ているようなのでその辺は可能だと思いますよ ただし、工事の進捗でずれる可能性も確認された方がいいですよ また、新築の場合には固定資産税の算定のために役所が見に来ます。我が家の場合には家具とかが入った後に見に来てほしくなかったため、役所の税務担当に相談をして入居前に確認をしてもらいました。(施工業者と打ち合わせをして、引き渡し直前に見に来てもらうようにしました) 手続き関係はガスや電気などは直前でも大丈夫ですが、電話の場合は2~3週間前でないと移転の希望日が取りずらいです(特に土日に移転希望の場合) また、引っ越し業者も早めに予約をするといいと思いますが、複数業者に見積もりを出させるのであれば大まかな日付でとりあえず見積もりを出してもらう方法も取れるので、相談するといいですよ 借家から新築への移転の場合に金額が大きいのは家賃ですが、うまく回らないこともあり、住む場所がなくなる可能性もあるので、1か月分は保険だと思って余計にとっておくほうが安心です このサイトの過去の質問でもありましたが、引き渡し日が建物の不具合などで遅れてしまい、仮住まいの契約が切れてしまうが同省もなくなった事例が出ていました。施工業者に金銭的な保証は要求できますが、仮住まいの契約は別なので、一度別のところに引っ越すなりホテル住まいなりをせざる得なくなり、心労が重なると思いますよ 引っ越し費用を抑えたいのであれば、移動距離はそれほどないようなので小物などは自分たちで運ぶようにして、引っ越し業者には家具関係だけをお願いするなどの方法もあります。 引っ越し業者が不要家具などを処分してくれる場合もありますが、自治体に出す方が安い場合もあり、この場合は収集日の関係で借家に残るなどの必要性もあります。 大きくお金が動く部分ではありますが、いろいろとうまくいかないこともあるので、あまり節約型でいかない方がいいと思いますよ

その他の回答 (2)

• bunbun8
回答No.2

4月中にいまの借家を解約して明渡すのなら、契約内容にもよりますが3月中には解約通知を出さないといけないでしょうね。だけど、引越し先の引渡し日も引越し日も決まっていないのに「とりあえず4月中に」みたいな申し出も危険な状況です。 すでに完成している物件ならば、4月末までに少し余裕を持って決済できれば予定も立てやすいですが、まだ工事中ですし融資も絡んでいるなら、万が一竣工が遅れることになるとモメます。この工事が遅れることって、滅多にないことではなく、よくあることなんです。 なので売主に、賃貸の解約のこともあるので、正直に引き渡していただける日を確認して決済日(引渡し日)を決めてもらう。それでも万が一遅れた場合の対処方法も確認しあっておく。その為に余計な費用負担が発生した場合はどうするかなど。 そしてそれらを口約束ではなく、仲介業者に書面にしてもらって当事者間で署名なりしておく。これらは3月中に(もし引越しが5月になるなら4月に入っても大丈夫ですが)決めてしまって、家主宛に解約通知を提出する。 引越業者が一番忙しいのは、3月後半なので、連休中の引越しはたぶん大丈夫だと思います。

• 2ninpapa
回答No.1

新築おめでとうございます。 さて引越ですが、建売、注文住宅など売買契約を交わしたりした時に大体の完成時期など契約書に記載ないですか?また工程表など貰ったら大体の完成が解りますよ。内装などやりだしたら仲介業者から内覧会や決済日などの日程打ち合わせが出来ると思います。 決済日が終わって引渡しになるので、まずはその日を確認が必要です。 仲介業者を使ってるなら、引越の件や今後の日程も聞いたらいいと思います。提携している引越屋を教えてくれますよ、いくらかは値引きはあるかも?せっかく仲介業者に手数料を払うのですから、仲介業者に聞いて下さい。引越見積は1ヶ月前ぐらいでも問題ないと思います。 安くあげるには、交渉と要らないものは捨てることです。 引越は大変ですが頑張って下さい。