新築への引越しについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 新築一戸建てを購入し、引越し準備について疑問があります。正確な引渡し日を知る必要があり、引越し業者の予約も早めに行う必要があります。
  • 引越しの費用を抑えるためには、不要な物を処分してから見積もりを依頼すると良いです。新居が近くなので、自転車での引越しも考えられます。
  • 電気・ガス・水道などのライフラインの手続きは、引越し前に行うべきです。また、引越しの細かな疑問は担当の営業マンに相談するのも良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築への引越しについて教えて下さい

初めまして。 この度、新築一戸建てを購入し、現在着工中で棟上げ(2月下旬)も終わり4月下旬に引渡し予定です。 ですが、正確な引渡しの日にちの連絡は今の所、聞いていません。 新築への引越しは全く初めてなのですが、引越しの準備にかかるのは正確な日にちを聞いてからの方が良いでしょうか? もう今からでも取り掛かった方が良いですか?(予測ですが、今年のGWに引越しではないかと思うのですが、その頃って 引越し屋さんも季節的にピーク?で早い目に予約を取らないといけない様に思うのですが?) 今は借家に住んでいるのですが、もう今の段階で(3月中に)出て行く事を家主さんに伝えた方がいいですか?(17年間も長く住んだ借家なんですが、出て行くタイミングによって、一ヶ月でも多く家賃を払うのは嫌なので) 引越しの費用もなるべく安くしたいのですが、今の何もしていない状態で見積もってもらったら高くつきますよね?ある程度、大型の物とか、要らないものは処分して片付けてしまってから見積もりしてもらった方が安くつきますか?(新居は隣の区にあり、距離的には、現在の借家から自転車で5分位の所ですぐ近くです) 後、電気・ガス・水道等のライフラインはどの様なタイミングで通してもらったら良いでしょうか? 余談的になりますが、こういう引越し関連の細かな事ってお世話になった担当の仲介営業マンの方にお聞きするのはおかしい でしょうか?この間、彼から様子伺いの電話があり、何でも聞いて下さいって感じで言われてたんですけど。これってセイルストークですよね?(笑) アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

まずは購入した営業担当者に引き渡し日の確認をされてはどうですか?様子うかがいの電話も来ているようなのでその辺は可能だと思いますよ ただし、工事の進捗でずれる可能性も確認された方がいいですよ また、新築の場合には固定資産税の算定のために役所が見に来ます。我が家の場合には家具とかが入った後に見に来てほしくなかったため、役所の税務担当に相談をして入居前に確認をしてもらいました。(施工業者と打ち合わせをして、引き渡し直前に見に来てもらうようにしました) 手続き関係はガスや電気などは直前でも大丈夫ですが、電話の場合は2~3週間前でないと移転の希望日が取りずらいです(特に土日に移転希望の場合) また、引っ越し業者も早めに予約をするといいと思いますが、複数業者に見積もりを出させるのであれば大まかな日付でとりあえず見積もりを出してもらう方法も取れるので、相談するといいですよ 借家から新築への移転の場合に金額が大きいのは家賃ですが、うまく回らないこともあり、住む場所がなくなる可能性もあるので、1か月分は保険だと思って余計にとっておくほうが安心です このサイトの過去の質問でもありましたが、引き渡し日が建物の不具合などで遅れてしまい、仮住まいの契約が切れてしまうが同省もなくなった事例が出ていました。施工業者に金銭的な保証は要求できますが、仮住まいの契約は別なので、一度別のところに引っ越すなりホテル住まいなりをせざる得なくなり、心労が重なると思いますよ 引っ越し費用を抑えたいのであれば、移動距離はそれほどないようなので小物などは自分たちで運ぶようにして、引っ越し業者には家具関係だけをお願いするなどの方法もあります。 引っ越し業者が不要家具などを処分してくれる場合もありますが、自治体に出す方が安い場合もあり、この場合は収集日の関係で借家に残るなどの必要性もあります。 大きくお金が動く部分ではありますが、いろいろとうまくいかないこともあるので、あまり節約型でいかない方がいいと思いますよ

その他の回答 (2)

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.2

4月中にいまの借家を解約して明渡すのなら、契約内容にもよりますが3月中には解約通知を出さないといけないでしょうね。だけど、引越し先の引渡し日も引越し日も決まっていないのに「とりあえず4月中に」みたいな申し出も危険な状況です。 すでに完成している物件ならば、4月末までに少し余裕を持って決済できれば予定も立てやすいですが、まだ工事中ですし融資も絡んでいるなら、万が一竣工が遅れることになるとモメます。この工事が遅れることって、滅多にないことではなく、よくあることなんです。 なので売主に、賃貸の解約のこともあるので、正直に引き渡していただける日を確認して決済日(引渡し日)を決めてもらう。それでも万が一遅れた場合の対処方法も確認しあっておく。その為に余計な費用負担が発生した場合はどうするかなど。 そしてそれらを口約束ではなく、仲介業者に書面にしてもらって当事者間で署名なりしておく。これらは3月中に(もし引越しが5月になるなら4月に入っても大丈夫ですが)決めてしまって、家主宛に解約通知を提出する。 引越業者が一番忙しいのは、3月後半なので、連休中の引越しはたぶん大丈夫だと思います。

  • 2ninpapa
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

新築おめでとうございます。 さて引越ですが、建売、注文住宅など売買契約を交わしたりした時に大体の完成時期など契約書に記載ないですか?また工程表など貰ったら大体の完成が解りますよ。内装などやりだしたら仲介業者から内覧会や決済日などの日程打ち合わせが出来ると思います。 決済日が終わって引渡しになるので、まずはその日を確認が必要です。 仲介業者を使ってるなら、引越の件や今後の日程も聞いたらいいと思います。提携している引越屋を教えてくれますよ、いくらかは値引きはあるかも?せっかく仲介業者に手数料を払うのですから、仲介業者に聞いて下さい。引越見積は1ヶ月前ぐらいでも問題ないと思います。 安くあげるには、交渉と要らないものは捨てることです。 引越は大変ですが頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 新築時の着工から棟上げについて

     いつも拝見させて頂いています。 この度5月に新築を建てる予定です(笑)が、質問がありますのでアドバイスのほうよろしくお願いします。 すでに土地上げは済んでいて、5月から着工(べた基礎作り)をするのですが、 1、着工(べた基礎作り)してから棟上げまでどのくらい日数がかかる  ものなのですか?またどのくらい日数をあければ安心ですか? 2、べた基礎のコンクリートを流した後はどのくらい日数をおいて棟上  げをすれば良いのでしょうか? 3、棟上げしたから雨の養生をすると思うのですが、棟上げからどのく  らい雨が降らなければ安心なのでしょうか? この3点ですが、ご意見のほどよろしくお願いします(笑)

  • 新築購入、引っ越しの方角

    いつもお世話になっております。 先日気にいる新築戸建の物件があり(まだ土地だけで半注文建築)、後押しをしてもらおうと占いに行くと、その方角はお金が出て行くよと言われました。凶方位とまでは言われませんでしたが、やはり行かないほうがいいのでしょうか? 家を買うタイミングはGOODと言われました。 ちなみにその物件は今住んでいる所から真南になります。引っ越しは今年の10月か11月になる予定だそうです。 まだ契約はしておりません。 夫1979.12.22 私1979.3.13 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 引っ越しの見積もりはどのくらい前からやるの?

    今度引っ越しをします。いろんな引っ越し会社に見積もりを頼もうと思いますがいつからやり始めればいいのでしょうか?引っ越しは新築マンションなんですが完成が8月末、鍵の引き渡しが9月末か10月頭です。うちとしては引っ越しは鍵をもらってから1週間後くらいにしたいと思ってます。はっきりとした引っ越しの日にちが決められるのは9月に入ってからでないとわかりません。日にちがわからなくても見積もりしてくれますか?あと2ヶ月くらいなのですがもう見積もりを頼んだ方がいいでしょうか?

  • 新築祝いは、こちらから?

    友人宅が今年の5月下旬に新築した新居に引越しをしているはずなのですが、いまだに連絡がありません。 主人は「引越しでバタバタしてるとか、親族を先に招いたりしているからじゃないの?」と言っていますが、もう一ヶ月くらいになります。 「してるはず」と言うのは以前 友人から「完成は5月中旬から下旬」と聞いていたからです。 もしかしたら、こちらから「引越しは終わりましたか?」と連絡をするべきなのでしょうか? それとも<引越ししました>のハガキを待っていればいいのでしょうか?

  • 新築予定の土地の方角について

    新築予定の土地の方角のことで質問です。 今年、新築予定で土地を購入しましたが、現在住んでいる所から新築予定の土地の方角が北東(暗剣殺)にあたり、今年は整地・着工・引越は良くない、来年の節分以降なら可と言われました。 ネットで色々調べてみましたが、引越を来年の節分以降にすればいいのでは・・と思ってしまったのですが、やはり着工もいけないのでしょうか? また、方違えも考えたのですが、吉方に移転するとして期間はどれくらい必要でしょうか?住民票も移動すべきでしょうか?新居へ入居前に、前日に吉方のホテルなどに宿泊してから入居する方法もあると見かけましたが、こちらが有効なのであればそうしたいと思っています。 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 新築賃貸マンションに引越し■本当に新築?!

    7月末に、5月入居開始の新築賃貸マンションに引越しをしたのですが、 住み始めたその日から新築の感じがしませんでした。 洗面台の排水のところに錆、水まわりの臭い、網戸の穴あき。等等・・ はじめは、モデルルームとして見に来られてた方がたくさんいらしたのかと思ってましたが、疑問点が増えてきました。 今、3Fに住んでますが、初めは2Fと紹介され2Fを見に行って1週間後くらいに契約しに不動産屋さんを訪れた際、「2Fもう契約入っちゃって、3Fしかもう空いてないですよ!よかったですね~人気なんですぐ埋まっちゃいます」的な事言われ、おかしいな?と思いましたが2Fより3Fがいいので新築だし同じタイプだと聞いたので安心して3Fに契約しました。 これって普通ですか?やっぱり3Fも見に行った方がよかったと今思いますが、見てもすぐ気がつかない所ばかりでしたが。 でも、3Fが急に空いたのもおかしいなと思いました。3Fで契約してた方が急遽2Fに変更されたんでしょうかね?でもそれも事前に言ってもらいたかったですし。しかも5月入居開始なので、前居者がいらしてもおかしくないのかな?とも思いました。詳しい事全然わからないので困ってます こういう場合はどうすれば良いですか? いいアドバイスご教示下さい。

  • 新築を検討しております。家相や引越しの時期教えてください。

    来年1月か2月あたりに新築して引っ越す計画があります。 現在、アパート住まいで5月の半ば~末あたりに地鎮祭をし、その後着工し、年を越し引越しとなりますが、新居は私の両親と2世帯住宅にして住もうと計画しております。 現在のアパートより西よりの方向への引っ越します。 占いの本などでも見方がわからず、興味はあるものの全くわかりません。 どなたかお詳しい方、教えてください。 なんでも結構です。 気をつけること、NGな間取り、OKな間取りや方角。引越しの時期などなんでも結構です。お願いします。 ちなみに住む人の生年月日です。 主人  S47、3,1 妻(私)S49,9,25 娘   H16、10,26 実父  S21、5、14 実母  S23、3、24

  • 新築賃貸 前家賃について

    引越し未経験で素人的な質問ですいませんが・・・ 今2月ですが 引渡しが4月下旬になっている新築賃貸物件があるのですが、 今月契約したとしたら前家賃は2ヶ月払う計算になるのでしょうか? それともそれは物件によりきりなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 引越し業者の手配はどれくらい前にしないといけない?

    2月下旬か3月上旬に引越しを検討している者です。(単身者用の引越しです) まだ引越し日ははっきり決まっていないんですが、引越し業者の手配(見積もりと引越手配予約)は少なくともどれくらい前までにはしておかなければいけないんでしょうか? 先方も忙しい時期だと思うんで早めに連絡したいんですが、 日にちが明確でないので、連絡できないでいる状況です。

  • 借家か新築で悩んでいます。

    夫婦(20代後半)、娘の3人で賃貸マンションに住んでいます。 2人目、3人目のこどもが欲しいので、親のいる実家に近い田舎に引越しを考えています。 また、嫁も会社に復帰したいということなので・・・ これまでマンション住まいでしたが、家族でアウトドア&クルマが趣味なので庭&倉庫が欲しい。 そこでマンションではなく、どうせ田舎に引越しだから一軒家に住みたいと考えています。 一軒家にしても、借家か新築にするかで悩んでいます。 現状ではそれぞれのメリット&デメリットがあります (1)借家の場合・・・家賃9万 ・会社から月に3万円の手当てがもらえる。 ・震災にあっても引越しで対応できる。 ・会社の都合や、こどもの進学等に合わせて引越しもできる。 ・自分が高齢者となったとき、バリアフリーのマンションに引越しできる。 ・どれだけ家賃払い続けても自分の物にはならない (2)新築の場合・・・支払い10万/月の40年ローン(ボーナス払いは20万)←土地代も含む ・会社からの手当てはない。 ・過去に浸水等もあった地域である。(もちろん事前に対応は施します) ・一度建てると引越し等は出来なくなる。 ・高齢者になればバリアフリーに改築しなければならない。 ・ローンが終了すれば自分の財産となる。 ・こどもが自立した場合、夫婦のみで生活するには広すぎる。 中古住宅購入はリフォームが大変とのことで考えていません。 借家に関しては、あまり20~30年以上前の物件でもなければ、そこまでこだわりはありません。 絶対に新築に住みたい!というほど潔癖なわけでもありません。 似たような境遇の方もいると思います。アドバイスお願いします。