ヘルニアのある腰でも無理なくトレーニングできる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 腰にヘルニアがある方でも痛みなくトレーニングする方法を探しています。
  • 現在はロードバイクでのトレーニングでは痛みがないが、他のトレーニングもしたい。
  • 腰のヘルニアのため試したトレーニングでは数日後に痛みが発症する。無理なくトレーニングできる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニアだがトレーニングしたい

腰にヘルニアがあるんですがトレーニングがしたいです。 ヘルニアは2年前に発見(発症?)し、さらにMRIの検査で5年前にヘルニアになっていたそうです。 腰椎の4番と5番の間のヘルニアだそうです。 週に3日ほどトレーニングをするのですが、トレーニングの翌日辺りからお尻の辺り(中臀筋の辺り?)が痛くなります。 今までランニング、腕立て、懸垂、腹筋、背筋、スクワット、ストレッチ等々試してきましたが、どれをやっても数日すると痛みが発症します。 現在はロードバイクで走っていて割と痛みはないのですが、他のトレーニングもしたいです。 こんな状態でも無理なく・痛みなくトレーニングできる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.2

自分もヘルニア持ちですが、自転車に乗ってます。 ローラー台で負荷をかける。山を登る。のも一つの手ですが。 (自分ではそれで十分なので) 自転車だけで満足できないとすると、水泳が一番かと思います。

asamaru0104
質問者

お礼

水泳は中学校以来やってません。 近くに市営のスポーツジムにプールがあります。 面白そうなのでやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分は5年ほど前にヘルニアと診断されました インナーマッスルを鍛え、いつも背筋を伸ばして生活するように心がけてたら 2ヶ月ほどで痛みはなくなりました 今ではジムに通い筋トレも普通に出来るようになりました。

asamaru0104
質問者

お礼

自分は立っている状態では背筋を気にしていますが、座っている際にはあまり気にしていませんでした。 とりあえず、2ヶ月やってみます。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.1

ヘルニアを治せばいいんじゃないでしょうか。 関節の痛みとされるものは筋肉の過緊張であると知ってる人は 関節包内矯正とかゆる体操とかで治してますよ。 運動どころか日常生活にも支障が出てくるでしょうから 早いうちに治療するのがいいと思いますよ。

asamaru0104
質問者

お礼

ヘルニアを治すという発想はなかったです。 少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 筋トレ

    腕立てをするときにゆっくりやるのですがそれを20回やるのが限界です どのようにすれば回数は増やせるのでしようか? また週3ぐらいしかしていません ほかには腹筋や懸垂、背筋 ベンチプレス・スクワット 片足かかとあげ ランニングは10km走るようにしています。 プロテインは飲んでいません! 体型は181cm87kg よろしくお願いします

  • 毎日出来る背筋トレーニングはありますか

    現在、帰宅後に毎日腕立て、腹筋、ダンベルで上腕筋トレ、ダンベルを持ってスクワットを行っています。しかしながら背筋がぶよぶよしています。上記のプログラムに組み合わせることに出来る効果的な背筋トレーニングを教えていただけますか。

  • ランニングと筋トレ

    ランニングを始めたのですが、自重トレーニングをやっています。 腕立て・腹筋・背筋を毎日20回3セットです。 ランニング系のHPを見るとスクワットやレッグレイズもやったほうがいいと書いてありましたが、 僕はスクワットが嫌いです。50回も続かなくて、終わった後 ちょっと気分が悪いです。 それとレッグレイズですが、これも自分は嫌いです。 ランニングをする上でこれら2つをやらないと速く走ったりできませんか? よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア(軽度)で、腕立て伏せをやると悪化しますか?

    腰椎椎間板ヘルニア(軽度)で、腕立て伏せをやると悪化しますか? 現在、ヘルニアが起因して坐骨神経痛で、腰痛はあまり無いが、ふくらはぎが歩行時に痛みます。 痛みが消えて落ち着いたら、ヘルニア対策で腹筋と背筋を鍛えようと思ってますが、 普通に腕立て伏せ(もしくは拳立て伏せ)は椎間板によろしくないでしょうか?

  • トレーニングについて

    私は空手をしています。ですが筋トレは全て自己流でやっており、ある程度鍛えているつもりですがなにぶん自己流なのでほとんど専門的な知識もなく、これは本当に正しいのか?必要なのか?もっと効率的で効果的なやり方があるのでは?と日々疑問を持っています。 そこで自分が今やっているメニューを下に書くので、間違ってることや必要ないこと、また必要なことがあれば教えて下さい。 当方身長170体重は70で、トレーニングは一日置きです。 腕立て200回(合計)+プッシュアップバーによる腕立て 逆立腕立て20回 逆立拳立て5回 拳立て伏せ(12キロのウェイト使用)30回 指立て伏せ(上と同条件)20回 25キロのダンベルでフロントレイズ10、ショルダープレス10×2、カール10×3、ワンアームロウ30×2 懸垂(順手、逆手でワンセット12回×時間があればいつでもやるような感じです) 1キロのウェイトを付けたバットでの縦素振り、左右30×2 その他エキスパンダーを使ったトレーニングもしていますが説明しにくいので省きます。 下半身はランニング、時折ダッシュや階段での段飛ばしも入れてます。 12キロのウェイトを付けてのスクワット、つま先立ち、かかと立ち、それぞれ限界まで。後は腹筋、背筋を翌日のメニューでやるくらいです。

  • ジムと自宅トレーニングではどれぐらい違いますか?

    宜しくお願いします。 当方ダンスをやっていて細すぎるのでとにかく筋肉をつけようと思っているのですが、1日おきに 腕立て 腹筋 背筋 スクワット を100回やっているのですが、少し絞まっただけで筋肉質とは程遠い体です「一応半年やっています」トレーニング終わりにプロテインもしっかりと飲んでいるのですが・・ そこでジムに通おうかと思っているのですが、自宅トレーニングとジムでは筋肉のつき方が全然違いますか? やっぱり自宅トレーニングでムキムキになるというのはかなり難しい事なのでしょうか? ここには詳しい方がたくさんいらっしゃいますのでお聞きしたいです、宜しくお願い致します。

  • 軽度のヘルニアをスパッと直す方法は?

    軽度のヘルニアをスパッと直す方法は? 三年前のちょうど今ごろ、腰椎ヘルニアを発症しました。 MRIでみると中程度の大きさでしたが、複数の医師の判断で保存療法にとりくみ、半年後のMRIで想像以上にヘルニアが消失しており、日常生活も問題なく過ごせておりました。 が、しかし! 去年症状が復活し、再度MRIをとってみると、大きさは以前とほぼ同じくらい(小さいです)のままで、程度としても軽度と診断され再度保存療法をしてるのですが、あまり改善がみられず、焦っています。 この間、仙骨のブロック注射をしてますがあまり効果もありません… 三人の医師にMRIの写真を見せて判断を仰ぎましたが、いずれも手術適用レベルではなく、保存療法で行くべしとのことでした。 ただ私自身転職を控えていることもあり、このままもやもやした状態でだましだまし行くような治療を続けていくのかと考えるとイライラしてしまいます。 医師の判断ではなく患者である私の主張として手術を希望して強行してもらうというのは、 リスクが大きすぎるでしょうか?あるいは、手術以外でスパッと改善できる方法はないのでしょうか? なお現在の症状としては、ヘルニアのある部分周辺の腰の痛みと、主に左足爪先付近の痛みです。右足太ももが時々痺れます… 自分自身でやっていることは毎日20~30分程度のウォーキング、腹筋背筋50回とストレッチです。ですが日によって痛みの波がありひどいときは何もできません。

  • ロードバイクのトレーニングメニューと服装

    本格的にロードバイクに乗ろうと思い、トレーニング方法をネットで探しているのですが中々見つかりません。 まず筋トレ(腕立て・腹筋・背筋・スクワットなど)は行うものとして、ロードバイクを使ったトレーニングは何があるのでしょうか? あとトレーニングを行うにあたっての服装ですがこれは動きやすい服装でいいんですか?たとえばジャージとか。 (追々ロードバイク用のウェアは買って行きます、とりあえず今はないので・・・)

  • 筋肉トレーニングについて・・・

    中2の男子です 自分はある文化祭でダンスを踊ります それで自分は少し太っていて そこまで太ってる・・・と、いう訳ではありませんが やっぱり自分は太っていて周りのひとが痩せているので 自分も痩せなくてはって、思っています あと、始めたのが 10/6日に初めて 文化祭が10/30にあって その間までに↓のトレーニングで痩せれるでしょうか??? すぐに答え&アドバイスを教えてください!!! マジで大変なんですっ! よろしくお願いしますっ! それで現在行っているトレーニングが 腹筋&背筋&腕立て・・・50回 ランニング・・・7,8割の速さで15分ぐらいの距離を走る これで大丈夫でしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアで

    腰椎椎間板ヘルニア(四番~五番)の内視鏡手術を四年前に受けました。術後も腰椎の痛み、臀部の鈍痛があり接骨院でマッサージ、電気、などの治療をしてきました。今月初めに痛みとしびれが強く病院に行きMRIの結果、(五番~仙骨)もヘルニアになっていました。神経根ブロックを2回して歩くには問題ないのですが腰椎と臀部の鈍痛が強烈です。仕事にも影響するので何とか軽減したいのですがいい方法はないでしょうか?