新卒就職に不安がある18歳の男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 18歳の男性が新卒で関西から東京に就職することに不安を感じています。手取りは13万円程度で社宅を借りる予定ですが、社員との同居や仕事内容に不満があります。システム管理の仕事は暇でスキルも身につかないため、他のやりがいのある仕事を探す気持ちが強くなっています。
  • 入社後すぐに転職することは非常識なのか、数年我慢すべきなのか悩んでいます。自分の夢だったパソコンを活かした仕事をやめるのはもったいないと感じていますが、現状に満足していない自分にも疑問を抱いています。
  • 将来の進路について迷っており、どうしていけばいいのか分からない状況です。自分自身を見つめ直し、自己成長や将来への具体的な目標を設定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社が近付き不安な点がいくつか・・・

はじめてここで質問させていただきます。 今月の末から、就職して関西から東京に出る18歳の男です。 手取りは13万程で、社宅を借りるのですが、 社員と同居(部屋は個々にある)そうなのですが、プライバシー云々で気がめいりそうです。 配属された職種も、システムの管理なのですが、調べてみるとただただ暇で、スキルが付くわけでもない。5勤3休で夜勤もあり、生活のバランスも崩れる。 正直、調べれば調べるほど嫌で、入社前なのに別のやりごたえのある仕事を探そうかなと思っているくらいにいいことが書いてありませんでした。 不安等色々でどうしていいか分かりません。 入社してすぐに転職というのは非常識なのか? やめるとしても数年は我慢するべきなのだろうか? 努力して内定をもらった、夢だったパソコンを活かした仕事をやめるのはもったいないんじゃないのか? 本当に自分のことなのになにもわからず不安です。 これから先どうしていけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.2

まぁ、まずはやってみたら? それでどうにも嫌でたまらなかったら辞めればいい事ですし。 誰だって不安になるものです。 入社が近づくほどね。 内定が決まった時は嬉しくて有頂天になるけど、時がたつにつれ不安のほうが大きくなってきますよね。 不安なのはみんな一緒。何に対して不安なのかは違っても。 とりあえずはやってみて下さい。それからはまたその時に考えればいい。 頑張って下さい。

mysisters
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは。。やってみます。身内からのプレッシャーもありますが、とにかく今は仕事に備えて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。 他の回答者様もこの場を借りてお礼をさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ぶっちゃけ暇なのはマジでうらやましいww その年齢で使い倒される人はけっこう多いよ。 年収700万で2年で廃人廃棄処分プログラマ目指すか? あと東京ならSNSなどを通じて起業仲間見つけたり、副業するのは十分に可能だよ。 独学でも色々できるだろう。 嫌なら辞めればいい。 まあやってみてって感じだよ。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

まぁ、入社前の不安ってありますね。 誰でもあることだと思いますよ。 でも、入ってしまって、1週間も経つとそれに慣れちゃいます。 人間って、最初のとっかかりに不安がるもので 毎日、同じ生活が続けば、それが例え問題があったとしても慣れてしまうので 心配する事もないでしょう。 もし、数ヶ月続けてみて、どうしても無理だと思うなら転職を考えれば良いのでは? やる前から結果を出すより、やってから結果を出すべきですよ。 仕事とはそういうものです。 夜勤とかも、私もやった経験は結構ありますが バランスなんてのも、慣れです。 人間の体って、毎日の生活リズムに対応してくれるのでそういう生活リズムになれば まったく苦になりません。 経験者が言うので間違いありません。 夜勤とかやってる人もざらにいるわけだし、それよりもっと過酷な条件の下で働いてる人もいるわけだから 貴方の仕事環境が最低だなんて思わない事です。 まぁ、一番問題なのは、仕事のやりがいがあるかどうかなんですけど それもしばらく続けて見て、やりがいを感じないなら転職でも良いかと思います。

関連するQ&A

  • 入社前の抱負と入社後の実際

    来年度から入社を控えている新卒です。社会人になるに当たり、日ごと不安が湧いてきています。 お手柔らかにお願い致します。 現在内定をいただいている会社の面接についてです。 最終面接の中で、現在進行中の事業企画(自由参加企画)についての話を聞きました。 私は純粋にその企画に興味を持ちました。なので、面接の最後に入社の意気込みを聞かれて「是非その企画にも参加してみたい云々」と言いました。 その言葉に嘘はないのです。 ですが、詳しい企画内容や仕事の忙しさ&自分のキャパシティによっては参加できない場合もあると思っています。 自由参加の企画だとは聞いていますが、この場合いざ入社してからやはり参加できないとなれば問題が起こるのでしょうか…?

  • コネで入社

    4月から某企業で働かせて頂けることになったのですが、 私が内定を頂いた時にはすでに内定式が終了していたようなのです。 新入社員は少人数のようで入社式ではコネとバレバレなのですが(^^;) 仕事の面では迷惑をかけないよう精一杯努力しようと思っているのですが…。 よくコネで入社した人はイジメに会うと聞くのですが 実際どうなのでしょうか? すごく不安です。

  • 入社日の問い合わせ

    12月16日に内定を頂きました。入社日については別途要相談ということで、年内からというのはないといわれました。 内定の電話を頂いたときに入社日について「こちらから連絡差し上げたほうが良いですか?」と聞いたら、「いいえ、お電話差し上げます。」といわれました。  まだ連絡が来ず少し不安なのです。多分、本日が仕事収めだと思われますが、こちらから電話してよいでしょうか?メールでは失礼でしょうか?

  • 内定後の入社の決め手について聞かせてください。

    内定後の入社の決め手について聞かせてください。 先日ある中小企業から内定をいただきました。その企業は自分のやりたいことはやっていて、 人事や面接してくださった方の雰囲気もよく、仕事や環境的にはその会社で納得しているんですが、 この不況の中中小企業に入って大丈夫なのかなぁ?という漠然とした不安を抱えています。 もし景気が悪いときに進んで中小企業に入社したよ、という方がいれば、どのような点で その会社に決めたのかと不安はなかったのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 入社日の返事が来ない

    転職活動の末、内定を頂きました。 その後、メールで給与などのやり取りをしており、 入社時期の確認をしていました。 先方から「何月ぐらいがいいですか?」とメールが来て 私としては、「3~4月くらいが希望です」の内容を 返信しました。 今までは、メールの返信は割と1~2日で来ていたの ですが、1週間くらい経っても入社時期の返事が来ません。 私の焦り過ぎでしょうか?もう少し待って返事が来なかっ たら電話すべきでしょうか? 規模20~30人程度の会社で社長も現場に出る感じなので 忙しい時に電話をして気まずくなるのは避けたいと思ってます。 内定って正式な契約じゃないと一般に聞いておりますので、 途中での取り消しなどがとても不安です。 わがまま言えば、早く入社日決めてホッとしたいところです。 現在の勤めをいつ辞めるかにもかかってきますし。 宜しくお願い致します。

  • 夜勤について質問です。

    お久しぶりです。前回、職場があわない悩みを投稿して、再度派遣で転職したものです。 来週より、夜勤日勤二交代、目視検査の仕事に配属されます。そちらのサイクルが、5勤二休残業一時間位フルタイムの仕事です。 検査は経験がありますが、夜勤が初めてなんです。 うまく言えませんが、夜勤と日勤がこのサイクルで上手くいくのか不安です。 実際このサイクルで働いている人に、上手く続く為のコツやアドバイスを頂ければ幸いです。 今度こそ、続けるように努力します。宜しくお願いします。

  • こんな会社に入社すべし?

    最近内定を頂いた企業に入るべきか迷っています。 会社はこれまで目指していた会社で、自分のやりたい仕事が多数あるのですが、入社前からあまりに圧迫的な人事担当者に嫌気がさし、辞退しようと思っています。 面接では3月までの短期の仕事になるかも知れないと言われましたが、レベルの高い会社なので、内定報告後やや自信なさそうにしてしまった所、試用期間2週間契約になってしまいました。 つまり、2週間後には切られてしまう可能性が高いのです。 派遣社員でもないのに、社員を育てていこうという概念がないのでしょうか。そんなに短い時間でスキルがあるのかどうか判らないと思いますが、一方的に”判断は出来る。納得出来ないようであれば、この話はなかった事にする。話してる時間がないから!”と電話を切られました。その件に関し、メールをするから返事をするようにとのこと。これから入社する人間に対し、ここまで高飛車な対応をした会社には入社せずに辞退してきました。 横暴な会社とは思いますが、これから年末に入るので、求人の少なくなる時期だけつきあってもいいかと思います。 入社前からこちらに意地悪そうな言葉をたくさん吐いてきます。 こんな会社に貢献したいと思えないし、こんな態度でがんばろうとも思えません。 自分がすべて正しい、会社を守るためと、高圧的な態度に出続けるこんな会社にはいるべきでしょうか?

  • 社会人としてやっていけるか不安です。

    来月入社予定の新入社員です。内定を頂いた時にはすごく嬉しくて、社会人になることの嬉しさとやる気に満ちてました。しかし大学の卒業式が終わり、入社が近づくにつれて不安と緊張でいっぱいです。きちんと仕事をやっていけるのか、職場にうまく溶け込めるのか不安で仕方ありません。 入社式があるのですが新入社員は自分一人で同期がいないのも心細いですし、とても緊張します。 入社前からこんな弱気ではダメですよね。 この氷河期にせっかく内定を頂けたので会社に貢献できるよう頑張りたい気持ちはあります。でもこんな自分が社会でやっていけるかただただ不安です。 社会人にあたっての心得、アドバイス、甘い私への喝、何でも良いのでなにかコメント頂けると嬉しいです。

  • 退職と入社

    3月の末に、会社に対して退職の意思を表示しました。 そして現在、第一志望の会社が決まりつつあります。新しい職場から提示された入社日が、あと一月程度なのですが、現在の後任がまだ決まっていない状況です。 このチャンスを逃したくないのは山々ですが、円満退社をしたいと考えると、躊躇してしまいます。 また、新しい会社も、『●月●日に入社が可能ならば、最終面接を設定し、すぐにでも人事に推薦します』という言い方をされています。 つまり、まだ完全に決まっているわけではないですよね。 退職が決まったとしても、新しい仕事が決まらない可能性も高いということで、迷いがあります。この場合、どうすることが一番でしょうか。内定が出ないままに退職することが、怖くて仕方ありません。 自分で考えるべき問題ですが、よきアドバイスがいただければと思います。

  • 内定を頂きましたが、入社に迷っています(緊急)

    30代後半女性です。前月から転職活動をし、今週ある会社様から正社員で内定 を頂きました。が。。しかしその会社で勤務していこうか非常に迷っております。 理由は面接をして頂いた際、 事業内容を教えて頂いても認識できない箇所がありました。 また、今回の採用にあたり、即戦力を求めているため仕事で教える環境と今後のマネンジメントはないと言われました。そのため私の中でこの会社で業務をこなしていけるのか不安になっております。 (仕事内容は一般的な事務です)経験はありますが、あまりにも会社から出来て当たり前、出来ないと いけない的な要素を求められているため、入社したあと何かトラブルがおきそう・起こしてしまいそうで不安です。 内定を受け入れ思い切って入社をしてみるのか。それとももう一度探していくか迷っています。 この年齢で内定を頂いただけでも感謝しておりますが、絶対失敗したくないので、緊急で相談しております。どなたか回答願います。