新卒就職に不安がある18歳の男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 18歳の男性が新卒で関西から東京に就職することに不安を感じています。手取りは13万円程度で社宅を借りる予定ですが、社員との同居や仕事内容に不満があります。システム管理の仕事は暇でスキルも身につかないため、他のやりがいのある仕事を探す気持ちが強くなっています。
  • 入社後すぐに転職することは非常識なのか、数年我慢すべきなのか悩んでいます。自分の夢だったパソコンを活かした仕事をやめるのはもったいないと感じていますが、現状に満足していない自分にも疑問を抱いています。
  • 将来の進路について迷っており、どうしていけばいいのか分からない状況です。自分自身を見つめ直し、自己成長や将来への具体的な目標を設定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社が近付き不安な点がいくつか・・・

はじめてここで質問させていただきます。 今月の末から、就職して関西から東京に出る18歳の男です。 手取りは13万程で、社宅を借りるのですが、 社員と同居(部屋は個々にある)そうなのですが、プライバシー云々で気がめいりそうです。 配属された職種も、システムの管理なのですが、調べてみるとただただ暇で、スキルが付くわけでもない。5勤3休で夜勤もあり、生活のバランスも崩れる。 正直、調べれば調べるほど嫌で、入社前なのに別のやりごたえのある仕事を探そうかなと思っているくらいにいいことが書いてありませんでした。 不安等色々でどうしていいか分かりません。 入社してすぐに転職というのは非常識なのか? やめるとしても数年は我慢するべきなのだろうか? 努力して内定をもらった、夢だったパソコンを活かした仕事をやめるのはもったいないんじゃないのか? 本当に自分のことなのになにもわからず不安です。 これから先どうしていけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuko910
回答No.2

まぁ、まずはやってみたら? それでどうにも嫌でたまらなかったら辞めればいい事ですし。 誰だって不安になるものです。 入社が近づくほどね。 内定が決まった時は嬉しくて有頂天になるけど、時がたつにつれ不安のほうが大きくなってきますよね。 不安なのはみんな一緒。何に対して不安なのかは違っても。 とりあえずはやってみて下さい。それからはまたその時に考えればいい。 頑張って下さい。

mysisters
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは。。やってみます。身内からのプレッシャーもありますが、とにかく今は仕事に備えて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。 他の回答者様もこの場を借りてお礼をさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ぶっちゃけ暇なのはマジでうらやましいww その年齢で使い倒される人はけっこう多いよ。 年収700万で2年で廃人廃棄処分プログラマ目指すか? あと東京ならSNSなどを通じて起業仲間見つけたり、副業するのは十分に可能だよ。 独学でも色々できるだろう。 嫌なら辞めればいい。 まあやってみてって感じだよ。

• bonboy
回答No.1

まぁ、入社前の不安ってありますね。 誰でもあることだと思いますよ。 でも、入ってしまって、1週間も経つとそれに慣れちゃいます。 人間って、最初のとっかかりに不安がるもので 毎日、同じ生活が続けば、それが例え問題があったとしても慣れてしまうので 心配する事もないでしょう。 もし、数ヶ月続けてみて、どうしても無理だと思うなら転職を考えれば良いのでは? やる前から結果を出すより、やってから結果を出すべきですよ。 仕事とはそういうものです。 夜勤とかも、私もやった経験は結構ありますが バランスなんてのも、慣れです。 人間の体って、毎日の生活リズムに対応してくれるのでそういう生活リズムになれば まったく苦になりません。 経験者が言うので間違いありません。 夜勤とかやってる人もざらにいるわけだし、それよりもっと過酷な条件の下で働いてる人もいるわけだから 貴方の仕事環境が最低だなんて思わない事です。 まぁ、一番問題なのは、仕事のやりがいがあるかどうかなんですけど それもしばらく続けて見て、やりがいを感じないなら転職でも良いかと思います。