携帯番号から個人を特定されないかとても不安です

このQ&Aのポイント
  • 携帯番号から個人を特定されないかとても不安です。先日相談させていただいた件に関連して、彼からの返信や言動が不審で、また知人の弁護士に連絡されるとのメッセージも届いています。住所などが携帯番号から調べられる可能性が心配です。
  • 携帯番号から個人情報が特定されるのではないかと心配です。先日のトラブルについて彼からの反応が不審であり、さらに知人の弁護士に連絡されるとのメッセージも届きました。住所などが携帯番号から簡単に調べられるのではないかと不安です。
  • 携帯番号から住所などの個人情報が特定されないか心配です。以前の出来事に関連して、彼からのメッセージや行動が奇妙で、さらに知人の弁護士に連絡されるとの脅迫も受けています。プライバシーが侵害される可能性があることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯番号から個人を特定されないかとても不安です。

先日こちらで相談させていただいた者です。 書き忘れていましたが、車中で抱きしめられそうになったのを拒否したのが発端です。 http://okwave.jp/qa/q7962825.html その後、お別れのメールを送ったところ「裏切者」という返信があり、その翌日に彼の祖母が亡くなったとのメールが届いたためご冥福と励ましのメールを送りました。 (今思うと嘘かもしれないし、それに応えてメールした自分がバカでした。) 数日後、落ち込んでいる、会いたいとのメールがありましたが、無視していたら罵倒するメールがあり怖くなったので電話を着信拒否にしたところSMSで非難されました。 そして今朝、「最低だ、知人の弁護士に連絡した」とのメッセージが…。 私には彼の言動が普通に思えないので、知人の弁護士もまともじゃないかもしれません。 携帯番号から住所等を調べられたらと思うと不安でいっぱいです。 ただの脅しかもしれませんが、こんなことで訴えるなんてことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HanpaMon
回答No.3

50代男です。 いやはや、大変な男に目を付けられてしまいましたね。 さぞ不安な事でしょう。 まず、お話の状況を整理しますと、 1.お付き合いしかけた 2.彼の望む方法での付き合いがあなたができないとわかった。 3.彼があなたを脅迫した。 こんなところですかね。 どう考えても彼の方がおかしいですが、「キチ*イに刃物」 と言う様に、おかしい人間というのは恐ろしいものです。 しかし、まず第一に信じておかなければならないのは 「あなたは正常、その男が異常」これにつきます。 色々脅しをかけられると、男が正しく、自分が間違って いるんではないかと思ってしまうかもしれませんが、 そんな事はありません。 大丈夫です。 あなたは正常。正しい。 その上で、行動を開始しましょう。 1.気持ちを強く持つために、周りの人に色々相談する。 (家族、友だち、職場の人、近所の人) 相談するだけで、気持ちが穏やかになり、自信がつきます。 ストーカー、DV関連の相談等、公的機関に相談するのもよいでしょう。 もし付き合い始めたらまず間違いなくその男はDV男になるでしょう。 肉体的にでなくても、精神的でも。 2.できたらその男から離れる。 ウィルスのようなものなので、離れるに越したことはありません。 まず、住所等個人情報はどこまで知られているでしょうか。 携帯番号から住所特定は不可能ですが、SNSは個人情報が 特定されるので、やめた方がいいでしょう。 気持ちがすさむので、メルアドも変えたほうがいいでしょう。 3.しかし、住所等、特定される事を恐れてはいけません。 住所を特定されて、おしかけられても、負けてはいけません。 あなたは嫌いな人間と付き合わない権利があります。 嫌いなものは嫌い。シンプルに行きましょう。 必要以上に恐れる事は相手を必要以上に強く見せ、交渉の際に どんどん譲歩していく事になります。 たとえ恐ろしいノロウィルスに触れても、しっかり落ち着いて 対応すれば大丈夫、感染は防げるし、万一感染しても体力を つけておけば対処できます。 それと同じく、異常な人間も必要以上に恐れず、自分が正しい という事を信じて、周りの人たちに協力を求めましょう。 がんばって撃退してください。

obaka-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話とショートメールの拒否設定が済みました。 彼は心理学を勉強してきた人らしいので、人を自分の味方にする術、精神的に追い詰める術を知っているのだと思います。 昨日の朝メッセージを見てから精神的に参っていたのですが、アドバイスをいただいて気持ちが楽になりました。 強くなろうと思います。

その他の回答 (4)

noname#179986
noname#179986
回答No.5

ご安心ください。 >携帯番号から住所等を調べられたらと思うと不安でいっぱいです。 たとえ弁護士でも、電話番号から質問者様個人の特定など出来ません。無論住所を調べることも出来ません。もし電話会社が、電話番号から質問者様の住所など漏らしたら、個人情報保護法に触れることになります。 >ただの脅しかもしれませんが、こんなことで訴えるなんてことができるのでしょうか? 「最低だ、知人の弁護士に連絡した」という発言は、質問者様を少なからず恐れさせています。たとえ発言の内容(弁護士に連絡した)自体が違法なものでなくとも、この発言は質問者様を恐れさせるためにされており、現に恐れさせておりますので、脅迫罪に該当する可能性があります(過去に脅迫罪成立の判例あり)。脅迫罪の場合2年以下の懲役、30万円以下の罰金となります。 「知人の弁護士に連絡した」というのは多分嘘だと推測します。そこで、相手がまた何かいって来たら、質問者様は「私も弁護士に相談したら、あなたの発言は脅迫罪に当るといわれた。これ以上私にまとわりつくと訴えますよ」とおっしゃってみてはいかがでしょう。それで相手がおとなしくなればそれで良くないですか。(こう言っても脅迫罪にはあたりませんのでご安心ください) もしそれでも収まらなかったり、訴えたいとお考えなら、本当に弁護士にご相談ください。弁護士事務所に連絡するのはちょっと重いと思いますので、とりあえず法テラスとか「○○市 法律相談」などで検索すると、相談しやすいところが見つかると思います。 力~、力~、中央、中央。

obaka-3
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 何かあれば相談しようと思います。

• sh10
回答No.4

sh10です。 補足です。 携帯番号から個人の住所は特定できるのですが、これは違法行為で、現在摘発が進んでいるところです。 携帯電話会社の従業員がデータを盗みだし売買するのですが、今まではデータ屋、探偵などを介して依頼人に販売されていました。 現在、絶対にないと言えるのかどうかわかりませんね。ただ、芋ずる式に摘発は進んでいるので、以前のように簡単に手に入るということはないのかもしれません。 仮に、相手が住所を突き止めてあなた様の自宅にきたなどということになったなら、即警察に通報するべきですよ。 ノーマルな相手ではないですから。

• sh10
回答No.2

はじめまして。 何を理由として訴えるのか疑問です。といいますか、訴えるべきはあなた様で、相手は被告人のポジションですよ。 相手に脅迫や強要があるのでは・・。 アホな弁護士なら受任してこずかい稼ぎとか考えるかもしれませんが、訴えられたとしても相手が勝訴する要素がないように思います。相手が話をつくって訴訟を起こしたとしても、まー、虚偽告訴になっていくのではないでしょうか。よって、相手は有罪。 この人物から送られてきたメールなどは削除せずに保存しておくべきですし、されたことなども日時と場所を記録しておいた方がいいです。 よくあるストーカー的言動にみえますね。訴訟を心配するよりも、この異常者の対応を考えた方がいいです。相談機関などもあると思いますので、今後もしつこいようであれば相談と、告訴を考えた方がいいです。昨年のストーカー殺人事件以来、この手の事案には警察もきちっと動くと思うのですが、腰が重いようでしたら弁護士会へ連絡し、その方の弁護士を紹介してもらうのがいいでしょう。 今後、婚活サイトなんて使わない方がいいですよ。

obaka-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは削除せずに保存してあります。 これまでの言動から知人だという弁護士もまともだとは思えないので、もし何かあったら公的機関に相談しようと思います。

• ponponten
回答No.1

大変な目に会いましたね。。。 先ずは携帯着信拒否、 それと二度と連絡はしないこと。 彼の良い面を見たい気持ちがあるのだと思いますが、 ストーカーになりやすタイプだと思います。 携帯番号からは何も見つかりません! 昨日似たようなタイプの人とのトラブルを見てしまいました。。 見た目は優しそう、話し方も温厚、気遣いする様な話し方。 でもスイッチが入ると自己中で攻撃的。。。 自分に自信がなく自己弁護のプライドが高くて 逆ギレする。。 面倒な人です。

obaka-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話とショートメールの拒否設定ができました。 しばらくは安心できませんが… サイトの自己紹介ではプライドの高い自信家だと思ったのですが、自信のなさのあらわれだったんですね。 優しそうな雰囲気やしぐさに惑わされないようにします。