痩せている方への質問:ふくよか体型の方に「私のお肉あげようか」と言われた場合の返答方法

このQ&Aのポイント
  • 20代女性で身長161cm、体重42kgの痩せ型体質の方が、ふくよか体型の方から「私のお肉あげようか」と言われた場合の適切な返答方法について相談しています。
  • 痩せている事がコンプレックスであり、自身を卑下する形で返答しているものの、ふくよか体型の方に対しては適切な返答が思い付かず困っている様子が伺えます。
  • ふくよか体型の方に言われた場合の適切な返答方法について、皆さんの経験や意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せている方に質問です

閲覧ありがとうございます。 以下、女性には不快と感じられてしまう文章があるかもしれませんがお許しください。 20代女、身長161cm、体重42kgの完全なる痩せ型体質です。 胃弱体質ですが特に持病等はなく遺伝的なもので昔から痩せています。 これは最近と言うより昔からの悩みなのですが、よく周りから 「痩せてるね~いいな~」 と言われることがあります。 自分自身にとっては痩せ型である事がコンプレックスでもあるので、『痩せてて良かった!』なんて思ったことなく、結果、 「痩せてるんじゃなくて、ガリガリなんですよ~(笑)」 と自身を卑下する形で返答しています。 (痩せていることは自覚してるので「痩せてないですよ~」とは言えません…) しかし中には返答に困る言葉もあります。それは、 「私のお肉あげようか(笑)」 です…。 ある程度標準体重くらいの方には 「あげるお肉なんてないじゃないですか(笑)」 と返せているのですが、 正直、…ふくよか体型の方に言われてしまうと返答に本当に困ってしまいます。 ・「はい!いただきます!」の場合 →当然アウト。ふくよか体型を認めてしまっている。 ・「いえ…遠慮します」の場合 →やっぱりアウト。認めている。 ・「あげるお肉なんてないじゃないですか(笑)」の場合 →嫌味にしか聞こえない ・(苦笑い) →ギリギリアウト 現在はギリギリアウトの苦笑いでしか対応出来ていません。語彙力が低いとはいえ最低だと思います。 しかし周りに相談も出来ず… そこで質問です。 ふくよか体型の方に 「私のお肉あげようか」 と言われたらどう返答すれば良いでしょうか? 自分を卑下しつつ、相手を立てる…そんな返答を考えているのですが思い付きません。 痩せ型の方は一度は言われた事があるのではないのかな、と思います。 皆さんはどうお返事していますか? 長文失礼しました。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんは~☆ 私はノリにはノリで「ちょーだい!ちょーだい!」と さっぱり言っています。 それにプラスして、「もぉこの貧そなチチが悲しくて…色気も何もありゃしないですもん;;」 「本当、羨ましいです~>3<!分けてください~~」って感じで、 お肉はお肉でもあったら羨ましい「胸」を強調して対応しておりますwww^^; 半分、本音だし…(笑) それにですねぇ… 太ってる人はそれなりに自覚があるはずですし、 あるからこそ「あげよかwww?」とジョーダンで言えるわけですから、 そんな怒る人はいないと思うのですよ。。。 本当に、下手に余計なことを言わない限りは大丈夫だと思いますよ。 少しでもご参考になれば幸いです。

shi_ma_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ちょうだい」ですか^^; 部下や同僚にはなんとか言えそうですが、上司には難しそうです… そういえば、胸のやつは使った事があります^^ 笑われて終わるので良い方法ですよね。

その他の回答 (4)

• mac005
回答No.5

こんにちは。 私は決して「痩せ過ぎ」なわけではないのですが (BMI19~20の、どちらかと美容体重くらいです)、 骨格が小さいし、着やせして見えるらしく、 質問者さんと同じように言われることが時々あります。 私の場合は、いつも「え~」とかいいつつ笑ってごまかして 終わりにしています。その話題があんまり長引くのもいやですし。 なんか言ってみてもよいのですが、私のキャラではないので、 こんな感じで済ませています。

shi_ma_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり言われますよね。 私も長引くのが嫌で結局笑ってごまかしてしまいます。 同じ対応の方がいらして少し安心しました^^;

回答No.4

こんにちは! 私も痩せ型でよく「お肉あげようか」と言われます ふくよかな方に言われた場合結構困りますよね そんなとき私は、「私将来絶対太るから心配ご無用(^_^;)」 と言って交わしますね

shi_ma_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感してくださって嬉しいです。 なるほど、そういうかわし方もあるのですね… 参考にさせて頂きます^^

• nevel
回答No.3

「ええ、せっかく深田恭子体型なのに、もったいないですよ」

shi_ma_04
質問者

お礼

ユニークな回答ありがとうございます(笑) 言えるまで時間が掛かりそうですが参考にさせて頂きます^^

• JqqF
回答No.2

「頂きます」でよいと思います。気遣いや引き立ては、相手の体型をマイナスと捉えている行為なので、そこを遠慮しないほうが肯定感が増します。 ふくよかな体型はコンプレックスでしょう?という態度のほうが失礼です。

shi_ma_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「頂きます」ですか… 部下や同僚にはなんとか言えそうですが、上司には難しそうです… 気遣いや引き立ては私も失礼に当たると思いますが、小心者の私にはまだ言えないので 大変申し訳ありませんが出来れば質問文4つ以外の返答で良いものがあれば教えて頂きたいです…