• ベストアンサー

ゲップしても吐く場合

もうすぐ生後一か月になる女児の母親です。 育児に関して分からないことだらけで、教えてください。 授乳後、吐くことがしばしあるのですが、ゲップをした後も吐くことがあります。 いつ吐いてるのか分からないので(起きた時に口元に吐いた筋があるので気づきます) 、とりあえずゲップが出ない時のようにバスタオル等で体を横にしておくべきでしょうか? そうなると常に横向けにしておくことになりますが、赤ちゃんに対して特に問題はないのでしょうか? (頭の形がゆがむ、同じ場所に体重がかかってしんどい等) 横向きにすると、赤ちゃんは少し不快そうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riro-ron
回答No.1

口の中に残っていたおっぱいとよだれが 出てくることは、よくありますよ。 消化中のおっぱいが少し出ることも。 ねんねしている間でも、起きているときでも タラ~と出たものは特に心配ないと思います。 (ブワっと戻すことが頻繁なら心配ですが) 身体も横向きにしなくて大丈夫だと思います。 横向きにして不快そうなら 赤ちゃんは窮屈に思っているかもしれません。

ppp56
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました。