• ベストアンサー

ゲップが出ずに苦しむ息子

はじめまして。よろしくお願いします。 生後1ヶ月足らずの息子は生後間もなくからゲップが出づらい子でしたが、最初のうちは何事もありませんでした。しかしここ1週間くらいゲップが出ずに苦しむようになりました。 同様の質問は過去にもあり参考にもさせて頂きましたが、うちの子の場合は母乳を吐いたりするだけではなく顔を真っ赤にしてウンウンうなり、呼吸が出来なくなってしまったりします。 母乳を飲んだ後ゲップを出させようとするとそれが始まり、結局出ずに頭側を少し高くしたり横向きにして寝かしつけると30分~1時間半後くらいに突然激しく泣き出し、また苦しみ出す・・・という事を毎回繰り返しています。 夜中もずっとこうなので授乳中以外も私も眠れませんし、それ以上に呼吸が(一時的ですが)出来なくなるほど苦しんで大丈夫なのか心配でなりません。ゲップが出たり母乳を吐くと、何事も無かったようにすやすや寝てくれるので、病気ではないとは思うのですが。 退院後一度小児科医に診てもらう機会があったのですが、その時は特に異常はないと言われました。でもその苦しむ姿を見ていないので、果たしてこんな事がよくある事なのか・・・どう対処すればいいのか、途方にくれています。本人も苦しむのが怖いのか、ゲップを出させようとすると怖がるかのように怯えたような泣き方をするようになってしまいました。大きくなれば自然に治るのかもしれませんが、それまでこのような事が続くのは可哀想でなりません。 このような経験がおありの方、またこのような症状のある子をご存知の方がいらしたらお話お聞かせ下さい。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

   赤ちゃんが苦しそうにしていたら心配ですよね。 授乳の後、ご自分の肩の上に赤ちゃんの頭が来るように縦抱きにして やさしく背中をしたから上にさすっておられますか? 授乳した後に赤ちゃんを縦に抱っこして、背中のちょっと下の部分を 下から上にゆっくりさすってやったり、軽くポンポンとたたいたり する方法が一般的です。 抱っこする時に、右手で右肩側に抱っこすがると赤ちゃんの胃が傾いて ちょうど食道付近に溜まった空気が上にきやすくなり、 うまく空気だけが出やくなるようです。 逆に左手で抱っこすると、胃の中の飲み込んだものが上側に来てしまい ミルクなども吐き戻し易くなるそうです。 赤ちゃんには個人差があるので、自分なりに出し方のこつを見つける必要があります。 背中をさすってもげっぷがなかなか出ない場合は、 無理せず一度赤ちゃんを横にした後、もう一度抱っこして さすったりするとうまくゲップが出る場合があります。 胃にたまった空気の位置が動くことによって出やすくなるようです。 あまり気になるようであれば、検診でなくても小児科を受診して 相談されるといいですよ。 子育て、頑張ってくださいね。

banana301
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 肩の上に縦抱きはしています。私のやり方が慣れていなせいか、これをやるととてもイヤがりますが・・・右側でやった方がいいのですね。知りませんでした。意識してやってみます。 確かに個人差があるので色々やってみるしかないのでしょうね。。 あと1週間で1ヶ月検診なので、なんとかそれまで頑張ってみます。 重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの子(3か月)もげっぷが出にくくて大変です。 しばらくするとおならで排出してるので、そのことによって機嫌を損ねたり具合悪そうにはならないんですが。(女の子なので将来が心配になるくらいの出しっぷり) おなかを時計回りにゆっくりなでてあげると、腸の活動がよくなりうんちがでやすくなりますからガスも排出されやすくなるはず。 腸内でガスがたまって苦しくなるのを緩和できるかな?と思います。 焦らずじっくりつきあってあげてくださいね。 おたがいがんばりましょう!

banana301
質問者

お礼

3ヶ月くらいになればゲップも上手くなるのかな?などと思っていましたが、そういう訳ではないのですね・・・ 確かにガスが溜まって苦しいのかもしれません。 ゲップをさせようとしている時にうんちを思い切りした時など、それで機嫌が良くなったりします。 苦しそうにもがくのでどうしても焦ってしまうのですが、じっくり・・・そうですね、がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児 ゲップするとき苦しがります

    生後一ヶ月の男の子がいます。ここ2、3日おっぱいを飲んだ後ゲップをするときとても苦しがり、泣きます。ゲップが出ると泣き止むのですが何度もゲップをしたがるのでそのたびに泣き、それが授乳後1時間くらい続きます。どこか悪いのでしょうか?それとも良くある事なのでしょうか?かかりつけの小児科医にきいたところ「顔を赤くして泣いているなら問題ない」と言われたのですが、あまりに苦しそうなのでとても不安です。

  • 赤ちゃんのゲップ

    生後2ヶ月の娘がいます。 毎回、夜中の授乳時に添乳をし、そのまま腕枕をしながら寝てしまいます。そのときゲップの事が気になってしまうのですが、やはり起きてゲップをさせた方がいいですか?

  • 夜中の授乳後のゲップ

    3ヶ月になる娘は、母乳のみで育てています。まだ夜中2回くらいは泣くので、起きておっぱいをあげています。いつも飲んでいる最中に寝てしまいゲップをぜんぜんだしません。 授乳後は横向けに寝かせますが、自分で動いて仰向けになってしまいます。吐き戻しが心配です。 よく育児グッズの一つに横向きに寝かせるようなクッションなどがありますが、利用したほうが良いのか迷っています。ゲップに関してはあまり神経質にならなくてもと、保健士の方に言われましたが・・・ 何か良い対処方法を教えてください。

  • 新生児の上手なげっぷの仕方を教えてください

    生後10日の子供のげっぷを上手くだせません。 入院中助産婦さんに聞くと無理して叩かず、横向きに寝せたらいいと言われていたので、2~3回背中をさすって叩いても出ないときは横向きに寝せていたのですが、昨日の夜中粉ミルクを飲ませすぎたのか(?)数回吐き、その後も苦しそうにぐずっていました。 先輩ママの方上手なげっぷの仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻から母乳が流れる

    生後1週間の娘の事なんですが 授乳後たまに鼻から母乳が タラーっと流れ出てきます。 ゲップもあまり出ません。 母乳はとても良く出る方で 片方飲むと満足して寝てしまいます。 授乳中も、むせながら飲む事も多く そのせい?とも思うのですが… 上の子は男の子でそんな事 なかったので、とても心配です。 分娩時、入院中の小児科の診察でも 特に異常なしでした。

  • 新生児のミルクの量とゲップについて

    生後16日の第一子について質問です。 今はほとんどミルクで育てています。 出生時の体重は2400gで、少し小さめでした。 そのため、病院でもミルクの量が少し少なめでした。 (生後1週間までは、生後の日数+10mlと教わりましたが、うちの子は退院時の生後7日目で50mlを飲んでいました。) 退院後も、「小さい子だから、様子を見つつ量を増やしていけばいいよ」って言われました。 退院して一週間たち70mlを飲んでいましたが、時々まだ足り無そうな感じがあります。 (カラの哺乳瓶をチュパチュパしていたり) でも、うちの子はお腹が空いて泣くって事がほとんど無い子なので、70ml飲んだ後に足りなくて泣いた事はありませんし、 病院でミルクは3時間おきと言われましたが、3時間経たないで泣いた事はほとんど無いです。 よく寝てる事が多く、3時間経って寝ているところを起こしてミルクをあげています。 母が70ml飲んだ後もチュパチュパしているのを見て、「足りないんじゃないの?多く作って、好きなだけ飲んでもらえば?」と言われました。 私的には小さい子なので、あげ過ぎはよくないのかな?と思ったりもしていましたが、新生児にミルクのあげ過ぎの心配はないのでしょうか? 母の言った通り、好きなだけあげてもいいのでしょうか? また、試しに100ml作ってあげたところ、ペロリと飲んでしまいました。 しかし、その3時間後のミルクの時間は50mlしか飲みませんでした。 この様に一回一回の量にムラがあっても大丈夫なのでしょうか? トータルで一日の量が以前より減っていなければ、ムラな飲み方でも平気なのでしょうか? それとも、毎回同じぐらいの量にした方がいいのでしょうか? ちなみに、母乳は手で絞ってポタポタ垂れるぐらいしか出ず、ミルクの度に吸ってもらっていますが、 乳首が平べったいせいと、子供自身が小さいせいもあり、母乳はほとんど飲めてません。 なので、ほとんど完全ミルクの状態です。 また、ゲップがほとんど出ません。 ミルクを吐く事はたまにありますが、気になる程多くは無いです。 ですが時間帯関係なく、体全体に力を入れて顔を真っ赤にして、ミルクなのか胃液なのか何かが上がってくるような感じで、口や喉元を動かし、息苦しそうにしています。 ひどいときは本当に顔が真っ赤で、本人も苦しい様で、泣き出します。 結局は何も出て来ない(何も吐かない)ので、何が起きてるのか分かりません。 あまりにも苦しそうで、病院へ行ったら、「呼吸器系には異常がないので、ミルクが気管に逆流してるんじゃない?よくゲップをさせて」と言われました。 しかし、色々試しましたがゲップが出ません。 市の相談所に相談したら、「お母さんも新米だから上手くゲップをさせられない」と言われてしまいました。 上手くゲップをさせる方法がありましたら、教えてください。

  • ゲップと鼻づまり

    生後3週間になる子供のことで悩んでます。授乳(母乳)の後にゲップをさせるのですが上手に出せず、顔を真っ赤にして鼻から息を抜くような感じです。鼻の奥のほうでフガフガ音を鳴らしているのですが、鼻の穴には何もつまってません。授乳中は痰がからんだような感じで飲むときもあります。時間をおいて寝かせるのですがその後もうなって息苦しそうなのです。母乳はしっかり飲んでますが寝起きにだらっと吐くことがあります。病院へ行ったらいいのかとても迷ってます。

  • ゲップしても吐く場合

    もうすぐ生後一か月になる女児の母親です。 育児に関して分からないことだらけで、教えてください。 授乳後、吐くことがしばしあるのですが、ゲップをした後も吐くことがあります。 いつ吐いてるのか分からないので(起きた時に口元に吐いた筋があるので気づきます) 、とりあえずゲップが出ない時のようにバスタオル等で体を横にしておくべきでしょうか? そうなると常に横向けにしておくことになりますが、赤ちゃんに対して特に問題はないのでしょうか? (頭の形がゆがむ、同じ場所に体重がかかってしんどい等) 横向きにすると、赤ちゃんは少し不快そうです。

  • 新生児、ゲップがでません。

    生後2週間になる娘がいますが、ゲップがうまく出ません。 1日8回授乳して、そのうち3回でたらいいところです。あとは何分ねばってもでません。 しかも、その3回もこれかなぁ?ってくらい小さなゲップです。 そのまま寝かせても吐くことは少ないのですが、ゲップがでなくて苦しいのか苦しそうな表情をしてから泣き始めます。 そのまま眠っている時もうなったりしていて苦しそうな感じです。 おならをよくするので、そこから空気が出ていってるのだとは思いますが、できたらゲップで出してあげたいです。 私が慣れないのもありますが、誰が何分トライしても全然でません。 ゲップがうまく出にくいこの子のゲップの出し方などアドバイスいただきたいです。

  • 新生児、こんなに吐くもの?

    妊娠中からお世話になっています。 生後2週間の娘がいます。 出産後すぐ胎便吸引症候群で10日ほど入院。先日退院しました。 ときどき呼吸が速くなったりするもののよく泣きよく飲みよく排泄し元気だと思います。 退院してきてお世話をするようになって思ったのですが、 1回の授乳で2回くらい吐くのが気になります(完全母乳) げっぷをしてもさせなくても同じです。 授乳後20分ほど縦抱きしても吐きます。 口からあふれる程度のこともあれば、 どろどろの消化しかかった母乳がでることもあります。 もともと排気の下手な子だと新生児病棟のスタッフからは言われました。 新生児はよく吐くものだとここでもほかのサイトでも見ましたが、 そんなものなんでしょうか? もし、吐かせない工夫などありましたら教えてください。