• ベストアンサー

赤ちゃんのゲップ

生後2ヶ月の娘がいます。 毎回、夜中の授乳時に添乳をし、そのまま腕枕をしながら寝てしまいます。そのときゲップの事が気になってしまうのですが、やはり起きてゲップをさせた方がいいですか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

私は、必ずしも必要ではないと思います。 夜間の添い乳では、自分も知らないうちに眠っていることがしばしばです。娘はもう4歳なのですが、ゲップをさせないことって、危険なことだったんですかね!? う~ん・・・そうでもないような。 ゲップをさせたくても、なかなかしない子もいます。ゲップをするのがヘタな子、空気を飲まずにお乳やミルクだけを上手に飲む子、またはママがコツをつかめずに、ゲップをうまくさせられない場合、色々ですよね。産院の助産師さんには、「お顔を横向きにさせておけば吐いたミルクで気道がふさがることもなく、大丈夫」とアドバイスされました。添い乳でゲップをさせずに寝入ってしまった場合、確かに眠っている途中でお乳を吐くことがありました。その時のために、2~3枚のバスタオルを重ねて厚めに敷いておけば、布団が汚れずに安心です。 ゲップをした=お腹がいっぱい、という内容は疑問です。。。正しく咥えていない時って、空気ばかりやたら飲み込みますよね?密着が上手にいかないときに、うちの子(2人目)は苦しそうにもがいてゲップをします。でもお乳は充分でないので不満そうに両腕を振り回して「もっと!」と要求します(笑) そんなときは「ゴメンゴメン」とやり直しです。 気にしなくて大丈夫だと思いますよ^^

nepichan
質問者

お礼

お礼メール遅くなりました! ありがとうございます。確かに添え乳しながら寝る事もしばしば…って感じです(^_^;) しかも二人とも(笑) 様子をみながらしていきたいと思います!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

させてください。 http://ai-kenz.com/gep/

nepichan
質問者

お礼

分かりました。させるようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲップが出ずに苦しむ息子

    はじめまして。よろしくお願いします。 生後1ヶ月足らずの息子は生後間もなくからゲップが出づらい子でしたが、最初のうちは何事もありませんでした。しかしここ1週間くらいゲップが出ずに苦しむようになりました。 同様の質問は過去にもあり参考にもさせて頂きましたが、うちの子の場合は母乳を吐いたりするだけではなく顔を真っ赤にしてウンウンうなり、呼吸が出来なくなってしまったりします。 母乳を飲んだ後ゲップを出させようとするとそれが始まり、結局出ずに頭側を少し高くしたり横向きにして寝かしつけると30分~1時間半後くらいに突然激しく泣き出し、また苦しみ出す・・・という事を毎回繰り返しています。 夜中もずっとこうなので授乳中以外も私も眠れませんし、それ以上に呼吸が(一時的ですが)出来なくなるほど苦しんで大丈夫なのか心配でなりません。ゲップが出たり母乳を吐くと、何事も無かったようにすやすや寝てくれるので、病気ではないとは思うのですが。 退院後一度小児科医に診てもらう機会があったのですが、その時は特に異常はないと言われました。でもその苦しむ姿を見ていないので、果たしてこんな事がよくある事なのか・・・どう対処すればいいのか、途方にくれています。本人も苦しむのが怖いのか、ゲップを出させようとすると怖がるかのように怯えたような泣き方をするようになってしまいました。大きくなれば自然に治るのかもしれませんが、それまでこのような事が続くのは可哀想でなりません。 このような経験がおありの方、またこのような症状のある子をご存知の方がいらしたらお話お聞かせ下さい。

  • 赤ちゃんのげっぷ

    こんばんは! 生後2ヶ月の赤ちゃんの新米ママです! いつもおっぱいをあげる時は大体添い寝であげてるんですが、いつも私も寝てしまい、げっぷをさせずに眠ってしまいます。 起きたら吐いてるってことはたまーにしかないんですが、やはり添い乳でも抱っこして出させた方がいいですか? 母乳でも毎回げっぷは必要ですか? あと今日1日うんちが出ていないんですが、綿棒でやってあげた方がいいですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 新生児、ゲップがでません。

    生後2週間になる娘がいますが、ゲップがうまく出ません。 1日8回授乳して、そのうち3回でたらいいところです。あとは何分ねばってもでません。 しかも、その3回もこれかなぁ?ってくらい小さなゲップです。 そのまま寝かせても吐くことは少ないのですが、ゲップがでなくて苦しいのか苦しそうな表情をしてから泣き始めます。 そのまま眠っている時もうなったりしていて苦しそうな感じです。 おならをよくするので、そこから空気が出ていってるのだとは思いますが、できたらゲップで出してあげたいです。 私が慣れないのもありますが、誰が何分トライしても全然でません。 ゲップがうまく出にくいこの子のゲップの出し方などアドバイスいただきたいです。

  • 新生児 ゲップするとき苦しがります

    生後一ヶ月の男の子がいます。ここ2、3日おっぱいを飲んだ後ゲップをするときとても苦しがり、泣きます。ゲップが出ると泣き止むのですが何度もゲップをしたがるのでそのたびに泣き、それが授乳後1時間くらい続きます。どこか悪いのでしょうか?それとも良くある事なのでしょうか?かかりつけの小児科医にきいたところ「顔を赤くして泣いているなら問題ない」と言われたのですが、あまりに苦しそうなのでとても不安です。

  • 新生児のげっぷ

    はじめまして。生後一ヶ月の赤ちゃんのげっぷについて教えてください。我が家の長男は授乳後げっぷをさせて寝かせると一時間後くらいに火をつけたように泣き出して抱きかかえると大きなげっぷを必ずします。授乳後おきているときも何度もげっぷをしています。授乳後時間がたっていてもげっぷと一緒に消化したお乳が出てきて本人も苦虫をかんだような顔をしています。(げっぷのあとも苦しそうな顔をします)そして、昼間は殆ど寝ていません。とても心配です。腸か何かの病気でしょうか?病院に連れて行った方がいいでしょうか?教えてください。

  • 赤ちゃんの嘔吐とげっぷの回数

    こんばんは。 私は0ヶ月児の母です。もう数日で1ヶ月になります。 わが子は、飲むのがあまり上手くないせいか、すごく空気を吸い込んでいるようで、おとなでもでないようなすごいゲップを3回ぐらいします。 それでも出し切れていないのか、寝せると吐いたり、つぎの授乳をする時に吐いたり、、、おならも多いです。 噴水のように吐いたことも何度か。 平らなところに寝せると吐くことが多々あるので、授乳クッションを使ったり、クーハンを段差があるとこにおいて高低をつけたりしています。(それでも吐くこともありますが。) また、小さな吐き気は、どうやら自分で口元まで来ているのを飲み込んでいるようです。 毎回噴水のように吐いたら病院。というのは聞くのですが、さすがに毎回噴水ということはありません。 この程度なら問題ないのでしょうか・・・?

  • ゲップがうまく出せない

    生まれて1ヶ月半たつのですが、いまだにゲップがうまく出せずよく泣かれます。 授乳後に背中をトントンしてると眠ってしまい、そのまま寝かせておくとすぐに泣き出します。 起こして背中をトントンすると今度はミルクを吐きたそうに生つばを飲み込み、また泣き出します。 何度か繰り返すとたまにゲップが出るのですが、今度はしゃっくりが出てまた泣き出します。 どうすれば授乳後すぐにゲップが出せますか?

  • 唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

    生後1ヵ月半の娘のことについてですが、 寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。 放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。 授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。 夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。 無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。 1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。 赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 夜中の授乳後のゲップ

    3ヶ月になる娘は、母乳のみで育てています。まだ夜中2回くらいは泣くので、起きておっぱいをあげています。いつも飲んでいる最中に寝てしまいゲップをぜんぜんだしません。 授乳後は横向けに寝かせますが、自分で動いて仰向けになってしまいます。吐き戻しが心配です。 よく育児グッズの一つに横向きに寝かせるようなクッションなどがありますが、利用したほうが良いのか迷っています。ゲップに関してはあまり神経質にならなくてもと、保健士の方に言われましたが・・・ 何か良い対処方法を教えてください。

  • 赤ちゃんの嘔吐とうなりについて

    生後1ヶ月の女の子をもつ母です。生まれたころから、授乳後のゲップが上手にでなくて、ゲップをさせようと1時間ぐらい奮闘しています。最近は、飲んだ先から吐いてしまいます。ゲップが上手にでないせいか、寝ているときもとても苦しそうでキーキーキュルキュルっとうなってみたり、力んでみたり・・・。毎回、タラーっとだったり、ゲボッとたくさんだしてみたり、こんなに吐いても問題ないのか心配です。授乳後時間がたってからも固形物の混じったものを吐くので、一日中目が離せず、私も主人も疲れてしまいます。げっぷをさせようとがんばりすぎなんでしょうか・・・。 同じような体験をされたり、こうするとよいっということがあれば教えてください。