• ベストアンサー

本気で好き

本気で好きだったら相手の感情なんて、私の事好きじゃないのかな?なんて考えないで好きだと思うんですが、どうでしょう? 恋している(本気じゃなければ)、信頼してないから不安になる(自分もその人を好きかどうか不安)な場合、過度な心配などが出てくる気がするのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.4

私は結婚前にお付き合いや恋愛したこと無いのでご参考までに・・・ 私が思う「本気で好き」はあなたと同じです。 夫が私の事好きじゃないのかな?なんてちっとも思いません。 夫を信頼しているので不安になったりもしません。 ただそれは夫婦だからであって もし結婚前提でないお付き合いしているなら たとえ本気で好きだったとしても 多少の不安や心配はあるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#225666
noname#225666
回答No.7

No.6です。 補足・お礼の確認が遅くなり、 すみませんでした。 嫌われるのが怖いというのは、 質問者様が言う通り、 確かに自分の問題です。 しかし、自分の利益だけしか見ていないかというと そうではないと思います。 こちらから積極的にアプローチする事で 相手に迷惑がかかるんじゃないかという 不安が先行してしまい、 相手に迷惑をかけた上に嫌われてしまうという状況を 勝手に想像して耐えられなくなってしまうのです。 それ位なら現在の関係を維持した方が 自分も相手も傷付かずに済むだろうと。 これは相手に対して劣等感を持っていたり、 自分にあまり自信を持てない人間の考え方ですね。 逆に質問者様はポジティブな考えを持っているから、 この心理がすぐには分かりにくいのかもしれません。 距離を縮める為に相手を信用して心を開いたり、 相手のして欲しい事を察して親切にしたり、 たとえ嫌われるリスクがあっても相手に尽くして役に立ちたい、 という考え方だと思います。 人の感じ方なのでどちらが正しいという事はありませんが、 私は質問者様の様なプラス志向の考えを持った方が 人としても成長できるし、より楽しく人生を送れるのかな、 と思いました。 それから嫉妬についてですが、 嫉妬は独占欲つまり好きな人の愛情を独り占めに したいという感情ですね。 欲は生まれつき自然に備わっているものです。 嫉妬の感情が全く湧きおこってこないのであれば、 どうでも良い相手か相手を信頼し安心し切っている状態です。 ですので嫉妬をしないから本気の恋愛とは 言えないのではないでしょうか。 むしろ嫉妬するのが普通だと思います。 しかし、その感情を抑えられず表に出してしまうのは 人間として未熟だし相手に対する思いやりに 欠けていると感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225666
noname#225666
回答No.6

質問者様のいう通り、 本気で好きであれば相手が自分の事をどう思っていようが、 自分の気持ちはそう簡単には変わらないと思います。 でも、本気で好きだからこそ 相手の気持ちが気になって色々と心配してしまう事もあるのでは? その人の言葉や行動が自分にとって重みがあるから、 ささいな事を気にして喜んだり傷付いたりするんじゃないかな。 もし、相手に自分の都合を一方的に押し付けて 嫌われてしまっても平気でいられるとしたら、 それは本気で好きとは言えないと思います。 好きな人に嫌われる事を何より恐れるから、 相手の事を色々と意識して 慎重になるのではないでしょうか。 相手が嫉妬を楽しんでいる場合は別として、 もし過度に心配しているようであれば、 まだ十分に信頼関係が築けていない証拠だと思うので、 もっと仲を深めて安心させてあげて下さいね。 安心させすぎるのは あまり良くないかもしれませんが。。

tanukiring
質問者

お礼

有難うございます。多分言いたかったのは、本気で好きなら自分の気持ちがそう簡単に変わらないってことです!おっしゃる通りです。 だから嫉妬する恋愛なんてまだ相手の事わかってないか、そこまで解りたくない、とか本気とは違う嘘だと思うんです…恋に恋しちゃってるというか… 私は付き合ったら相手を信用しますので。 信用できない人は一生信用できません…

tanukiring
質問者

補足

好きな人に嫌われるのが何より怖いっていうのがそもそもおかしいと思います。 自分の利益しか考えてないような。嫌われる覚悟で付き合わないと本気の付き合いではないのかなって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175854
noname#175854
回答No.5

言い換えれば本気でスキなら相手の感情は無視しても良いのでは?って聞こえます。 恋ならまだ100歩譲って理解できますが、愛ならそういう感情ではないです。愛は相手を気遣う思いやる大切にするものだからです。相手の感情より自分の感情を優先するタイプの男性は、きっと嫌われてしまいますよ。

tanukiring
質問者

お礼

有難うございます。好きなら自然に相手の事信用できて、自然に振る舞えると思います。そこで嫌な部分があっても私は許せます。 なのに好きだから相手の気持ちを尊重するとか友達でもできますし、薄い関係に思えるのです。我が儘だって言えない雰囲気ですよね。嫉妬束縛などせず、自然に振るまえる相手が自分にとって本気で好きなのでは?って思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お礼ありがとうございます。 「嫉妬」や「束縛」は人によって違いますよね。 私はどちらも、あまりしない人なので (・∀・)よくわからないですが。 そう言えば、1回仲間同士の飲み会の席で、手の親指のマメの話になり、私が「どれどれ?」とその男性の手に触ってマメをじっくり見ただけで、その奥様が怒った(後日聞きました)という事があり、それ以来、その男性のそばに寄らなくなりました。(笑)こうなると「嫉妬」も行き過ぎると恐いです。 極度に「心配」するのも困ると思います。それこそ「信頼関係無いの?」ってなります。 私のように何もないと、「俺の事好きじゃないだろ」って言われますから、難しい問題ではあります。 貴女様がお友達に伝えて下さい。度を超すと良くない事を。 m(_ _)m

tanukiring
質問者

お礼

ありがとうございます!嫉妬を楽しんでる節もあると思うんですよね…嫉妬されるほうが疲れますよ。私もあっさりしたタイプなので、全く理解できませんよ!どう気づかせたらいいのかもわかりません(笑) 回答有難うございましたo(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本気で好きだから、相手の気持ちが気になるのです。 不安になったり、喜んだり、相手の事を好きならば、そういう感情の方が自然なのではないでしょうか。 これが、自分だけが好きなら良い、相手の気持ちはどうでも良いとなるとストーカーになる恐れがあります。 反対にそれほど好きじゃなければ相手の気持ちに一喜一憂しません。 やはり本当に好きな人の気持ちは知りたいと思うのですが、どうでしょう?

tanukiring
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに好きな人の事は知りたいって思うし一喜一憂はしますね。ただ嫉妬.束縛とかは極端に言えばストーカー(自分本位)な気がするって気がします。 常に心配する=本気で好きって感じる人がいるようで…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一目惚れとかそうですね。 過度な心配は恋する限りあるんじゃないでしょうか。 結婚しない限りいつか別れるカウントダウン始まってるし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚を考えられない恋は「本気の恋」ではない?

    大人同士の恋で結婚を考えられない恋は「本気の恋」ではない? 相手が病気で子供が産めない・余命が短いから結婚しない場合や 相手と自分の家柄があまりにもあわな過ぎて、結婚をあきらめた場合や お互いの仕事の関係で一方が海外で働かなければならなくて もう一方は日本で働かなければならなくて結婚をあきらめた場合や 既に自分が結婚してて、自分の家族を捨てる事や世間体を気にして不倫相手と別れた場合など 相手の事が大好きなら・本気なら、結婚しようと思えば出来たのに、 結局自分が一番大事で相手と別れた・結婚しなかった恋は、 「本気の恋」ではなかったという事になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ホンキの恋

    なんだか友達が一途にぁる人の事を想っているのを見て 私って今までホンキで好きだったのかな?? って感じるようになりました… 5人の人に告られて、4人は私から振りました… なんだか付き合っちゃうと 相手の悪い所ばかりが気になって冷めてしまぃます。。 自分って告白してくれた人をただ傷つけただけなのかな?? と、反省ばかりしていて なかなか次に進めません… まだ早いかもしれナィけどホンキの恋がしてみたぃんです!!! くだらない質問ですぃません。 みなさんの力を貸して下さい!!!!!!

  • 本気浮気ってあるのですか?

    人は様々だと思います。人それぞれ怒りの度合いが違うように、感情のコントロール能力というのか冷静度というのか違うように思います。 結婚すると家庭が出来ますよね。それでも恋をしてしまう事ってありますよね。浮気や都合のいい相手ではなく本気で好きになり、どんどん好きになり、人によっては「死ぬほど好き」という表現をするような本気の恋愛になったとして、それでも家庭は壊さない壊せないってそういうのってあるのでしょうか?それで本気と言えるのでしょうか?奥さんが病気だからとか子供が小さいからとかそういうどうしても守らなければならないものがあれば解りますが、そういうものがなくても家庭は捨てずに浮気の状態で本気なんてあるの?

  • 本気で人を好きになって分かったことを教えてください。

    「ただ、あなたが本気で人を好きになったら分かりますよ」と回答してある文章を読みました。 たぶん、「お金では解決できないこと」の意味だと思うのですけれど、私も本気で人を好きになったことがありません。 自分を忘れるまでに人を好きになるのは馬鹿な人のすることだと思っていました。利口な人は、我を忘れるほど、人生を捨ててまで人を好きになることはないと思っていました。 今まで私自身に恋愛感情があっても、見て見ないフリをして、知らないフリをして過ごしていたことに気が付きました。それが一番苦しむ結果になっていたことに気が付きました。 あなたが恋をして分かったことを教えてください。

  • 本気で好きになるって?

    こんにちは。20歳の女性です。 来年から社会人になるのですが、ひとつ大きな不安があります。 今まで人を本気で好きになった事がないんです。 好きな人が出来ると相手のことを知りたくなり 「好かれるように自分を磨くなり話し掛けるなり努力して、相手にも心を開いてもらう」 みたいな形が理想かな・・と思い、色々してきましたが あまり効果はなく、好きな人とは仲良くなることはできませんでした。 わりと気の多い方で、一度脈ナシだと思うとすぐ違う好きな人が出来る のですが、それも今までの繰り返しのようなことをしてしまいます。 一応毎回自分では本気で好きなつもりでいるのですが。。 自分では「前の失敗を繰り返さないようにしよう。相手の気持ちを第一 に考えよう。」と思っているのですが、なかなか仲良くなれないのでそ れ以上自分だけ想っている事が辛くなり諦めます。 かといって、好かれることも無いので待ってても何も起きません。 片思いしかしたことがないので、愛すること愛されることもよく分かりません。 みんな「会社に入ったらいい人いるよ」と言ってくれるのですが、 今まで何も無かったのに、あるのかなーと弱気になってしまいます。 もちろん仕事を第一に、真面目に頑張ろうと思っていますが、 ふと考えてしまいます。 わたしに欠落があるからこういう結果になっているのは分かってるんで すが、どこをまず直したらいいのか分からず困ってます。。 よろしければ何かご意見お願いします☆

  • こんな彼を本気で振り向かせたい!!

    去年からずっと気になっている人がいて、7,8回二人で会っています。 しかし、彼にとって私は、残念ながら、下心しか抱いていないようです。 というのも、会話の最中に料理作ってほしいと言うので、何が食べたいか聞いても、「○○(私の名前)を食べたい」と言ったり、風邪ひいたというので何かあったら言ってねと言うと「添い寝して」とか。「○○とHしたい」とも平気で言います。。 私に彼氏が出来たか聞いてきて、お前に彼氏いてもいなくても俺のお前とHしたい気持ちには関係ないとか(←結構、ひどいですよね) だけど・・・、こんな彼に、本気で好きになってほしいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか・・・ 特に男性の皆さん、単にHしたいという感情から、その相手を本気で好きになった事はないですか?もし、あったとしたら、それはどんな時に、気持ちが変わりましたか? 女性の方であれば、もしこんな男性を好きになった場合、どうしますか?体験談とか、なんでもいいので、アドバイス下さい!! (こんな人やめるべきだ意外のアドバイスが頂けると嬉しいです)

  • 本気の恋、結婚とは?

    27歳の女です。 今までに「この人の為なら何でも出来る」と思える男性に1度しか出会っていません。 でもその人はヒモでだらしなく、結婚できるような相手ではありませんでした。 他にも付き合った人はいますが、好きだけど愛までいかないというか、自分の気持ちの中で「友達以上恋人未満」で終わってしまいます。 私が乗り気で付き合っても友達以上恋人未満で終わり、私が相手の事をよく知らなかったり、断りきれずに付き合うと友達以下で終わってしまいます。 いつかは結婚もしたいなぁとは思うのですが、そう思える男性が果たして現れるのかどうかとても疑問です。 そう思えるような男性はそんなに沢山現れないのが普通なのでしょうが、皆さんは恋人が変わるたびに本気の恋をして、結婚したいなと思ったりしているのでしょうか?(学生など現実に無理だとわかっていても、漠然と結婚を意識しますか?) 浮気されて悲しくなったり、泣いたり、やきもちやいたり、別れた時に落ち込むのは本気の恋だからですよね? 周りを見ていると男女かかわらず、別れたり浮気問題で落ち込んだりしているのを見ます。 本気で好きじゃなかったらそんなに落ち込まないと思うので、多分本気なんだろうとは思うのですが、私はそのようにはならないので疑問です。 普段から私は冷めてるとは思うのですが、私が変に冷めているだけなのでしょうか?私って変ですか? 相手の事をよく知らないで友達の紹介とかで付き合う時とか、どうして本気になれるのかわかりません。 それともそういう人たちは恋に恋してるだけというか、錯覚しているだけなのでしょうか? また、私の歴代彼氏はみんな借金持ちとか、マザコンとか、×イチとかであることが後々判明するのですが、これは巷にそれだけそういう男が多いのか、それとも私の見る目がないだけなのかも謎です。 「理想高いんじゃない?」ってよく言われますが、私の条件なんて借金しないとか、暴力を振るわないとか、浮気癖がないとかごく普通の条件だと思っています。 それに自分の条件を満たすような素晴らしい人が現れても、果たしてその相手を自分が愛せるかどうかは別ですよね? 文句のつけようがない良い人でも、なんとなく良い人で終わってしまう人とか。 それともそういう相手は貴重だし、間違いないので本気で愛してなくとも結婚したほうがお得って思って結婚してしまったりするのでしょうか? 色々考えたら死ぬまで結婚相手なんて見つからないような気がしてきました。 みなさんの恋愛や結婚はどういう感じなのか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 本気の恋愛(´・ω・`)。

    中学3年生の女子です 私は今まで本気の恋愛をしたことが ありませんでした、 恋をしたことはありますが、 自分からしかけて相手が 動揺するところを見て楽しんでた 最低な女でした。 だから傷つくこともあまりありませんでした でも、最近本気の恋を初めて体験したんです 1日中その人のことばかり考えて 目を見ることもできなければ 近くに来たら避けてしまいます。 こんな自分が嫌でずっと自己嫌悪です。 告白しても本気の分、傷つくのも怖いです 自分が付き合いたいと思わないのもきっと 別れるという終わりが怖いからだと思います 好きな人とはメールをしています 最初は普通だったんですが 本気になってしまって一回メールで 告白しました、でも 「 俺は人を好きにならない 」とか 言われて、メールしててもすごく冷たいです 「 いい加減、諦めたら? 」とも言われました 普通の話題でメールをすることも困難です 嫌われているんでしょうけど、そう考えたくないです 学校ではむしろ、目とか合ったり、近くに来たりなど 無駄な期待をしてしまう自分が嫌です 高校は一緒のところなので、このままくだくだ 引きずっても自分が辛いだけだということも分かっています 告白したいからメールで呼び出しても「 絶対行かない 」とか 言われて来てくれません でも、初めての本気恋愛であきらめたくもないんです やっぱり嫌われてると思いたくないし、でも 期待しても傷つくだけだと考えて ずっと、自己嫌悪の悪循環で、もうほんとに嫌です これはもう、無理やりにでも告白して潔くふられた方が すっきりするのでしょうか? でも、本気の恋愛だからこそ ふられることを分かってて告白するのも すごい残酷です、いい気はしません でもこのまま、引きずってても 何も前に進みません 受験前だというのにこんなことばかり 考えて、不安です 自分がこれから、どうすればいいのか分かりません まとまりのない文でごめんなさい

  • 本気の恋が遊びに変わりますか?

    本気で好きだったが 向こうが遊びだと気付き 恋愛感情が冷めて 容姿は好きだったので イチャイチャだけする 暇つぶしにする など… 本気の人は叶わなくても 嫌いになるまえに その人の前からいなくなるものですか? それが本気の恋ですか? 気持ちが遊びに変わってしまうのはそもそも最初から本気ではないのでしょうか?

  • これからひとを本気で好きになれるか不安です

    わたしはもう2年以上彼氏がいません。 最後の彼氏と別れた理由は私が好きになれなかったからです。 その彼氏と付き合った理由は、その時私は彼以外の男性が好きだったのですが そのひとに彼女ができたため、告白してくれた彼と付き合いました。 それがきっかけで、好きでない相手と付き合ってもその相手を傷つけてしまうだけだと思い 恋愛に慎重になりました。 それから何度か気になる男性が現れたりもしたのですが 自分の気持ちを信用できません。 また、追われるとなぜか気持ちが冷めてしまうのです。 そんな自分が嫌になります。 このままだと私はこれから、人を本気で好きになることが できないのではないかと不安になります。 彼氏が出来るかも心配ですが、それ以上に 本気でひとを好きになれるかが心配です。 どなたかアドバイスをください>_<