• ベストアンサー

部内会議のお茶出しの順番について

部内会議でのお茶出しについて質問です。 出席者が全員で8人だとします。 (うち数人が会議に遅れてきたりなどして)、次のように座っていたらどのような順番でお茶出しするのでしょうか? (立場の上の人から順に1・・としますと) 47152683 はじめに1の人に出して、次に2の人に出して、その次に3の人に出して・・とするのでしょうか? 人数が多いといっても、部内会議でしたら、立場関係なく端から順にお茶を出していいのでしょうか? (ビジネスマナーの本にも、普通にありえるこのようなケースについては載っていないので、困っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

序列をも考えた席順に座って行うフォーマルな会議では、ビジネスの常識からすれば席順1の人が上座に座ってその両側に席順2と3の人が並びます。ですからこのような場合には1-2-3の順にお茶を配ります。それ以外の人には序列はあるかも知れませんが、平社員であれば3の隣に座っている人から順番に配り続けます(序列が4の人も重要であれば、次にその人にお茶を配ってください)。  序列を気にすることなく、まちまちに座っているインフォーマルな会議では、序列1の人(必ずしも上座に座っていないはず)にまず配り、あとはその隣に座っている人から順繰りに配り続けます。上座に誰が座っているかをチェックすれば、フォーマルかインフォーマルかの判断がつくはずです。  立場をほとんど気にしない人たちの会議では、入口から順番にお茶を出しても構いません。

lovekeita
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳細にご説明くださりとても参考になりました。 >それ以外の人には序列はあるかも知れませんが、平社員であれば3の隣に座っている人から順番に配り続けます(序列が4の人も重要であれば、次にその人にお茶を配ってください)。 とても参考になりました。そのように配るのがスマートだと感じられました。 >序列を気にすることなく、まちまちに座っているインフォーマルな会議では、序列1の人(必ずしも上座に座っていないはず)にまず配り、あとはその隣に座っている人から順繰りに配り続けます。 これも知りたかったことなので、ありがたいです。 順繰りとは、右周りか左回りかというのはあるのでしょうか? もし序列2の人が、序列1の人の右側に座っていたら右周りに配り、左側に座っていたら左回りに配る、というのでいいのでしょうか? >上座に誰が座っているかをチェックすれば、フォーマルかインフォーマルかの判断がつくはずです。 >立場をほとんど気にしない人たちの会議では、入口から順番にお茶を出しても構いません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。