• ベストアンサー

会社のお茶の出す順番について

本社に勤めているものです。 会社の女の人と話していてちょっと気になったのですが、お茶の出す順番についてお尋ねしたます。 他工場の人が本社に来た時に本社常勤の会長・社長と他工場の工場長が3人応接室にいる場合お茶を出す順番はどうなるのでしょうか? 通常で考えると会長→社長→工場長の順だと思うのですが…? 誰か教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12169
noname#12169
回答No.1

こんにちわ。 私も本社で勤めるものです。 偉い人から・・・と考えると会長→社長→工場長となりますが、 私は工場の方もお客さまと考えているので、工場長に上座に 座って頂きますので工場長→会長→社長とお茶を出しています。 上座に座っている方からお出しすれば間違いないのでは? と思います。

saigo-
質問者

お礼

その各々の会社の事情とかでも違うみたいですね。 上座からが基本ですね。分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Tumugi
回答No.4

他工場とは、自社の工場と言うことでよろしいのでしょうか?? でしたら  >通常で考えると会長→社長→工場長の順だと思うのですが…? で良いと思います。他社工場と言うことでしたら、着席の上座からだと思います。(その工場との関係次第) 因みに、細かいことですが、「会社でお茶を出す順番」の間違いでは??

saigo-
質問者

お礼

そうですか、基本は上座からで出せば間違いないんですね。わかりました。ありがとうございます。 あと、題名間違えてました。全然気づきませんでした、ご指摘ありがとうございます。

回答No.3

こういうのって、ちょっとした事ですが凄く大切ですよね。順番は会長→社長→工場長の順で合っています。 あくまでもお客様が先で身内はえらい人から順に出していくのが一般的です。 お茶を差し出す場所はお客様の左側が理想的です。なぜなら多くの人がだいたい右利きですから右側にお茶を出すとこぼしてしまう事も考えれれます。書類など持ちながらよく動かすのも大体右手です。お茶はお客様の左側に置くよう心がけるといいと思います。 こういうちょっとした気遣いが良い印象を与える事もあるのです。 っと習いました。参考しなりましたでしょうか?

saigo-
質問者

お礼

出す順番は合っていたんですね、安心しました。 出し方まで教えて頂きましてありがとうございます。勉強になりました。

• ushy
回答No.2

ん?他工場とは同じ会社だけれど、職場が違うと言う事なのでしょうか? 基本的に『お客様』が先です。 自分の会社の人間は後回しになり、その中でも上役からの順番になりますよ。

saigo-
質問者

お礼

そうです、職場が離れているのでどうしてもお客様感覚になってしまってました。 やはり上役からになるんですね。ありがとうございます。