• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の頃空を飛べたが、同じ経験をした人はいますか?)

子供の頃空を飛べたが、同じ経験をした人はいますか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃、ふわふわと浮かぶ程度で空を飛ぶことができました。普通に歩いていると重力が軽くなり、手をバタバタさせると体が浮いてくるのです。しかし怖くなり練習をやめました。
  • ある日、ベッドで寝ていると体が浮かび始めました。しかし浮力が強くて地上に戻れないような恐怖感に襲われました。必死に逆パタパタをしてベッドに戻ろうとしましたが、体はすでに1メートルくらい浮いてしまっています。
  • その後、自分自身を空中から見下ろす状態になりました。しかし、その時の詳細は分からず、二度と宙に浮かぶことはできなくなりました。幽体離脱など言われていますが、自身が何者なのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「夢と現実」?あるいは「目覚めた後で、夢と夢でないのとの区別」がはっきりしないことは、多くの人が何回かは経験しているのでしょう。 ですから、「いつまでも寝ぼけているんじゃない!」というような言い方もされることがあるのだと思います。 普通ならば、夢でみたり経験したことは、現実で起きたことではないと「なぜか区別つく」ものです。 夢が特に異常な内容・非現実的な内容でなくても、「今みたのは夢だ」となぜか気がつきます。 でも、それに気付けないことがあれば、通常よりもたくさんの経験をしたことになると思います。 質問者さんが代理を務めている人は、そうした状態を何度か経験されているのでしょう。 普通だと、そうした「目覚めた後で、夢と夢でないのとの区別」がはっきりしない場合でも、「夢は断片でしかない」=「夢の内容はトピックだけで、そのトピックの前後にあるはずの時間の連続した経験がない」ので、「あれは夢だったんだ」とわかります。   私は、30歳過ぎても、空を滑るように進む夢を頻繁に見ていました。結構好きな夢なので、今日もみようとか思って、だいたいはそうした夢を見ることができました。夢でしかないことは、物理や力学上のことを持ち出さなくても、空に滑り出す、浮かび上がる瞬間のようなものはあるけれども、そ30分前、1時間前の状況との時間的連続のある記憶がないこと、そのトピックから後の連続した記憶がないことからも、夢だとしか思えません。 夢の最中でも、突然、不連続に空に進み出す、これから浮かび上がるというところから始まるのですから、夢だとはわかっているのです。 夢だとわかっていても、楽しく気分の良い経験ですから、適当に楽しんでいました。 映画やディズニーランドを楽しむのと同じです。   質問者さんが代理を務めている人は、自分でも夢を見ている、あれは夢だとわかっているハズです。 スポーツをしていたり、試験を受けていたり、ゲームや食事をしている夢は夢と認識し、空を飛ぶ、空に浮かぶ、ベッドで寝ている自分を上から眺めるというのは、夢ではないと区別できるものはないはずです。   もしも、他のものは夢とし、空に浮かんだり、自分を外から眺めた経験は夢ではないと思っているようならば、偏見や執着が強すぎるだけです。 ○○の有名ブランドだから素晴らしい、○○ブランドでないから平凡だと思い込んで見直すことができないのと同一の傾向です。 日常生活や社会生活に支障が起きない程度の偏見や執着ならば、さほど問題ではないです。支障が起きる程度になっていたら、精神科の診察を受け、治療をした方がイイです。   質問者さんが代理を務めている人が、「私はあの時どうなってしまったのでしょうか。ひょっとして私はあの時死んでしまったのでしょうか? もしそうだとしたら、いまの私は何ものなのでしょうか?」と聞いている態度がポイントです。 単に話題として振っている程度ならば、「超人から凡人になったんだね」とお返しすればいいでしょう。 しつこくつきまとうなら、「今は普通の人だから、気にすることはないよ。お前の昔のことを詮索する気はないから、もうその話題は終わりにしな」と返せばイイです。 そのこと以外に社会生活上支障を来す言動が強く、気になる相手なら、「精神科で専門家に相談したらどうだい」と勧めるのもイイでしょう。

chile5583
質問者

お礼

ご丁寧なお返事をありがとうございます。 私自身、寝ぼけているだけじゃないの?という意見しかなく、本当にどうお返事していいかわからなく困っています。 「私はあの時どうなってしまったのでしょうか。...」 この分部、私もどこまで本人が本当にそう思っているのか、見分けがつかないのです。(普段は宗教も興味のない普通の主婦の方で、メールのみで私はお会いしたことがまだありません) 今後の対応の参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

返信ありがとう。  現在の日本には神は居ない非常に不可解な社会性となっています。  厳密に言いますと、アインシュタイン及びホーキンスが最終的に結論を出した、この世に神は居ない。  神は人間の弱さから創造されたものである。  つまり、未知数な出来事に関して語ることはタブーとなるわけですね。  あなたの友人が唱えることは、実質上から言えば神憑りということになるでしょう。  しかし、宙を飛ぶことは神憑りとしても、内容に逸していることになります。   私は、神の存在を信じておりますが、現在の科学者、そして政治者、公務員の全ては、神を心の中では意識しているが、無能な彼らは間違った概念で表面上を執りつくし、神の力を借りることは、己が弱さを物語る事になり、口を噤んでしまいます。  アインシュタインもホーキング氏も非常に愚かで思い上がったものと思います。   現在の日本人は、全てが表面上、神の助けを得ることを望まず、科学技術と、その勉学の寄与を受けてきた状態に自己満足し、その代償として金を得ることに執着した社会性は、悪魔の飽食の中にいると言っても過言ではない。  だが、神の存在を忘れる事ができないのも、現在の愚かな日本人の姿勢でもあり、社会生に非常に曖昧差があります。  実質、神を信じている中国の農村及び北朝鮮の人達の方が遥かに良い顔をしているのには、報道者も政治者の全てが、理解できていないところに社会性の歪があります。日本人は先進国の悪いところばかり覘き、良い事が有っても報道を拒むのは、間違いなく人間性が歪んでいると云えるものでしょう。  結論から申し上げますが、その曖昧差の社会性の中で、あなたの友人が話す内容は時としてキチガイ沙汰となります。  現在の日本の中では、これを聞き及んで、更に他人に語ることは、現在の日本の社会生の中では差し控えたほうが良いというものですね。  若し、聞き及んだ内容を他人に対して語ることを、神の意思と考えるならば、あなた自信が信憑性を得なければならない。  然もありなん、と人々が感じなければ、あなた自信が愚かな対象となる。  但し、友人の主張は信じておあげなさい。但し、信じているとは友人に対して表現してはならないと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175747
noname#175747
回答No.3

 意識的にそうなる場合はあります。特に固定概念にとらわれていない時はそうなります。ただ現実でそうなったのかどうかは私では分かりませんが、超心理学の分野では「意識の感覚が現実化する場合がある。」というのを聞いた事があります。普通の人でも意識的な思いを現実化させているのは事実でしょう。それが非科学的領域で引き起こるというのがどうも超能力らしいです。本当にそういう事が出来る人がいるのか否かは知る由もない話なのですが・・・・

chile5583
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そういった経験を感じるかたはいらっしゃるのですね・・・。 私も体験してみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それは100%信じておやりになり そして100%の人達が回答できません。  回答できる人が居たならば、それは偽りを現していることになります。  体験した本人の事実であり、他の人には不可能な事です  つまり、聞き及んだ人は、絶対に第三者には伝えてはならないものでしょう。  ごめんなさいね

chile5583
質問者

お礼

すみません、コメントいただいた内容がよくわからなかったのですが、私は彼女の話をここで出してはいけなかったのでしょうか?(頂いた内容はメールでしたが、メールの全コピペではないです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うたた寝している時に幽体離脱?

    (1) うたた寝していた時のことですが、まだ意識がぼんやりあるようなないような、 でも体は寝ているようなそんなよくわからない状態でうたた寝していた時に、 頭からヒュウッと何かが出たりまた戻ったり、出たりまた戻ったりという感覚が繰り返しありました。 そんなに激しくはないです。優しくです。 あれは一体何だったんでしょうか?幽体離脱しかけていたのでしょうか? (2) また、別件ですが同じような意識でうたた寝していた時、 頭からものすごい突風のような細長い白かシルバーっぽい気体?のようなものが飛び出し、 その気体と共に自分の意識だけがどんどん上に上がってゆき天井に近づいていました。 うまく説明できないのですが、肉体的感覚はなく、意識だけが浮遊している感覚。 怖くて怖くて、物凄い勢いで上に押し上げられるのですが、必死にカーテンにしがみついて上にあがるまいとしていたのですが、気づけば部屋の真中でぐるぐるとものすごい速さで空中を回転しています。 止めたいのにコントロールができずに、ひたすら空中をぐるぐる回ってます。 (例えれば、ストIIのブランカのローリングアタックと同じ状態!まさにあのまま) 怖くて、「いやだいやだ、戻りたい戻りたい」と思っていると、 すごいスピードで落下し、体の中に戻った感覚と共に目がさめました。 肉体から飛び出す感覚、体に戻る感覚が生々しく鮮明に覚えています。 夢にしてはリアルすぎるのですが、やはりこれは夢ではなく幽体離脱してしまったのでしょうか・・・? ふざけていませんし全て事実ですので、中傷はどうか御遠慮願います。

  • 幽体離脱?夢?

    寝ているときに 夢のような感覚ですが空を体1つでフワリと飛んでいて、外に出ていて いつも同じ緑がたくさんある住宅街の夜を空中散歩のような感じで見て回ります あ まただ ここはいったいどこなんだろう もっと詳しくみたいからまだ起きてはいけない などと意識もあります とても気持ちがよく毎回同じ夜の緑がたくさんある住宅街の散歩なので気になっています ただの夢なのか 幽体離脱でなにか意味のある場所をみているのか どう思われますか?

  • これは心霊体験だったのでしょうか?

    できればそういった分野に学識の深い方、あるいは霊感のある方のご回答をお願いします。 半年ほど前に幽体離脱かもしれない経験をしました。 朝、まだ起きるには早い頃、突然部屋の中から誰かの寝息が聞こえてきました。 私の左からでした。 「やばい!部屋の中に誰かいる!」と思った私は必死に体を動かそうとしました。 でも、意識はあるのに体は動きません。 よくある目だけ動くということもありませんでした。 必死に動こうとしていると、意識が上から体のなかに落ちてくる感覚がありました。 落ちてきて、体まで至ると、頭から足先に滑り込んでいくような感覚でした。 その直後に動けるようになりました。 ちなみにその間、すぐそばにある窓(二階)からずっとノックでもしているようなコン……コン……という音が聞こえていました。 寝息は私が動けるようになると止まりました。おそらく私の寝息だったのではないかと思います。でも、体の遠いところから聞こえてきた気がするんです。 これはそういった超常的体験だったのでしょうか? 教えてください。

  • 幽体離脱でしょうか?

    最初に、幽霊だとかスピリチュアルな話題が苦手な方はお控えください。 5日前位に不思議な体験をしました。 部屋のベッドの上で横になるとうとうとといつの間にか夢の中にいたらしいのですが、目を開くと寝る前と変わらない部屋と光景だったのでその時は夢の中だとは気付かず、そのまま天井を見ながらぼーっとしてました。そのまま何も考えずにいると体がふわりと軽くなる感覚がして、そのことに驚いて考え事をするともとの感覚にもどり体がベッドに沈みました。その後も無意識を繰り返していくと、だんだんと体が浮いて行って部屋の天井に鼻先がつきました。で、それ以上は 浮けなくなったので5分位でしょうか、私は部屋の中を漂い続けていました。そのうち夢じゃないのかと思い初めると体は自然とベッドの元の位置にもどり、そこでほんの一瞬意識が途絶えて目を開と変わらない部屋のベッドにいました。 もしかして幽体離脱でしょうか? こんなに不思議な夢は初めてです。

  • 臨死体験談 ”幽体離脱"

    臨死体験をした人の証言を掲載しているサイトをいくつか読んでいたのですが、 一番気になったのが「幽体離脱」のことです。 他の証言(三途の川とか死んだ親に会ったとか)は誰でも言おうと思えば言えますが、幽体離脱をしたと言う人は意識が無い状態の時に、周りで何が起こっていたかをちゃんと正しく話せるということが書いてありました。 これは日本語のサイトでも英語のサイトでもありました。 死んだら無、という説が一番有力と思っていただけに、この体験談は「本当なのか?」と疑問に思いました。 もし「この手の話には裏がある」と、わかる方いらしたら教えてほしいです。

  • どのように努力をすれば、空中浮遊ができるのか?

    90年代、オウム真理教の全盛期であった。弟子たちはアグラのようなヨガの座り方をして、ケツでピョンピョン跳ねて遊んでいた。しかし、である。誰1人として宙に浮き続けた者はいない。ただ1人、最終解脱者の麻原彰晃尊師を除けば・・・ 私も知る人ぞ知る、数少ない最終解脱者の末席に位置してはいるが、惜しくもまだ、空中には浮かんでいない。浮かんでるかな?と思っても、弟子に物差しを入れてもらうと、ケツやクルブシの部分で、引っかかってしまう。まぁ、物差しよりも薄く浮かんでいる可能性もゼロではないが・・・ どのようにしたら麻原尊師のように、ハッキリとした形で空中浮遊ができるのか?お風呂に数日入らなかったっただけで、体が臭くなる微妙な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=N3vnnc4XPAA

  • 夢でうなされる

    母がよく夢でうなされます。 今日は、寝てる時に「助けて」とうなされてました。起きた時話を聞くと、電気を消そうと立ったら体が浮いた。と言い、私がお母さんは寝てた事を伝えると、幽体離脱したのかな・・・。と、言っていました。 わりと母はこわい夢を見る方でうなされる事が多いんですけど、どうしたらいいでしょうか。対処法みたいなものはありますか。 ちなみに私はそのような場面を目の当たりにした時、いつもは叩いて起こしているのですが、どのように行動するのが正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夢占い、夢診断できる方お願いします。

    誰かに殺される夢というのは問題解決の兆しやストレスから解放を意味すると聞いたのですが その後に幽霊になってしまうというのはどういう意味を持っているのでしょうか。 私が昨日見た夢の内容ですが・・・ デパート(見たことのない)でテロリストのような人達に追い回され、学生時代の友人と私含め 知らない人たち十数名で屋上に逃げ込んだんですが私も友人も撃ち殺されます。 私自身「死んだなぁ」と感じたのですが、その後幽体離脱みたいな感じで復活(友人も) 生きてる人には私たちの声は聞こえていない様子で、宙には浮きませんが壁はすり抜けられました、結局最後どうなったかはあやふやです。 そこから6年ぐらい前学生時代に一人暮らししていた町に訪れ以前住んでいたアパートを探すも全然見つからないという夢に発展 どうか夢診断お願いします。

  • 鬱病の症状?

    鬱病になりもうすぐ1年になります。 ここ2~3週間、変な症状に悩まされています。 それは、幽体離脱というか、意識が2つにわかれてしまうのです。 自分では頭の中のイメージで幽体離脱なんてないとわかっています。 薬を飲んで眠っているのですが、朝は必ずあります。 どんな感じかというと、まず頭の中で今まであった嫌な出来事がスライドショーみたいな感じでババっと流れ、嫌だ怖いと思っている間にジェットコースターの坂を下る時の心臓がキュっとなる感じがして意識が2つになった感覚に陥ります。その間、体に残っている方の意識はスライドショーが続き、体も金縛りにあった時のように動かずすごく怖いです。 別れた方の意識はジェットコースターのような感覚が続き、体(頭しか見えない)を見ています。 そしてスライドショーが終わったら意識が1つに戻ります。 毎朝、数回と時々寝る前になります。 最近では起きて歩いている時になる時でもあります。 この症状が出たらすごく疲れてぐったりしてしまいます。そして嫌な感じと恐怖感が続きます。 おそらく鬱病の原因になったであろう人にこの前、偶然あってしまい顔を殴られてから症状がでてきました 病院でこの事を話したら、初めて聞く症状だと言われてしまい、薬も今まで通りで、悪くなる一方な気がしてなりません。 同じような経験をした方、または専門的な方がいらっしゃれば、お願いします。 これは鬱病が悪くなっているのですか? なんでもいいので情報ください。 こんな生活はもう嫌です。 長々とわかりにくい文ですみませんが、どうかよろしくお願いします

  • 霊能力?

    私はたまに、もしくは一時期、 幽霊なのか?わからないそれらしき物が見えます。 でも、 ドラマやマンガなど他の人から聞くような恐ろしい体験などはしたことありません。 私には本当に霊能力はあるのでしょうか? この身体に入るまでの少しの記憶は残っています。(名前はもう忘れてしまいました。) 魂は一つの身体に二つあるのでしょうか? それと夢だったのかわからないですが、授業中 うっかり寝てしまい気がつけば幽体離脱をしていた体験もあります。 それとあれは人魂だったのかはわからないですが、 だいぶ前のお盆の季節ごろ それっぽい物が私の横を通って行ったことがあります。しかも その時熱くはなかったですが、温かったです。 など、他にもいろいろと あります。