• 締切済み

彼が結婚準備に協力してくれません

社会人一年目です 彼も私と同じく社会人一年目なんですが、 去年の12月くらいに結婚が決まり 6月に挙式の予定です 彼が招待者のリスト作りに全く協力してくれなくて困っています 結婚が決まったキッカケは、彼の会社が毎年10月に転勤があり、もし転勤になったら一緒に来てくれる?という彼の言葉から始まりました。 わたしは、転勤には結婚しないとついて行かないと答え、じゃあ結婚しようか‥‥というかんじで決まりました。 彼からはプロポーズらしいことはされていません。 私は、転勤について行くなら仕事も辞めなくてはならないし、見知らぬ土地に行くのも怖いので、結婚して少しでも安心したかったです。 ただの彼女という存在で転勤について行くなんて考えられませんでした。 しかし、彼はこの考えを理解できないようで、別れるのが嫌だから結婚するみたいです。 結婚準備が進んでいく中彼の協力が全く得られず、彼にその理由を聞くと結婚はまだ早いと思っているから、やる気が起きないと言います。それならまだ籍も入れていないし、やめるかと聞いてももう後戻りは出来ないといいます。 何度も話し合い、やるならちゃんとやろうという結論に至っても、結局協力はしてもらえません。 私一人で準備するにも、彼側の招待者など、私には出来ない所もあり大変困っています。 私はこのまま結婚していいのでしょうか? また、結婚するにしても彼の協力を得るにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• akira3737
回答No.7

まだ早いような感じがします。理由は彼は結婚式の準備に消極的ですから、 結婚後も同じように消極的であると思います。 あなたをイライラさせます。結婚にはまだ早いですよ、結婚生活の事を 考えたら先が思いやられます。 彼は、あなたと別れたくないから結婚すると言いますが、しかし、本心は まだ結婚には早いと思っています。意識が結婚に向いていないし、まだまだ 本気ではありません。本気ならば自分から進んで準備をするでしょう。 一度、保留にされてはどうでしょうか?あなたはどう思いますか? こんな頼りない彼に一生付いて行けますか?よくお考えください。

• cactus48
回答No.6

彼は結婚と言う本当の意味を理解していないようです。 彼としては貴女と別れたくないのは本心だろうと思います。彼としては 現時点では結婚願望は全く無いように感じます。もし本心から貴女との 結婚を望んでいるなら、ある程度の協力はするはずです。それが未だに 動こうとしないのは、結婚が何であるのか分からず、どうして良いのか 分からないのだろうと思ます。 貴女が一方的に事を進めても話しは絶対に進展しません。貴女と本当に 結婚したい気持ちがあれば、彼の方からプロポーズはされたはずです。 失礼な事を言うかも知れませんが、怒らないで読んで下さい。 話しの内容からすると、転勤するには結婚をしないと付いて行かないと 言われましたよね。これって普通に考えれば我儘ですよね。貴女が我儘 を言うのだから、貴女を逃がしたくないがために出た言葉が「結婚しよ うか」でしょうね。これは貴女が本心から結婚相手として認めたのでは なく、突然に出てしまった言葉だと思います。 このまま結婚をしても上手く行かないと思います。彼に結婚意識が出る までは、結婚しても二人で居る意味がないため、その内に別れ話が出て しまうかも知れません。もう少し交際期間を延ばしたらどうでしょう。 貴女だけが乗り気になっても、彼は全く乗り気ではありませんので、こ のままでは夫婦として成り立たなくなります。

• cow-love
回答No.5

結婚に対して温度差がありますね。 正直、ちょっと早いかなぁと第三者的には思います。 というのは、お二人とも、まだ社会に出て間もないということです。 そして、彼のほうがまだ大人になりきれていないのではと思います。 質問者さまは、きっと結婚に対する覚悟や将来設計もある程度できているのでしょうけど、彼はまだまだ…という感じなのではないでしょうかね。 これは後々大きく響くと思います。 このまま無理やり結婚…は…ちょっと危険かなぁと。 あなたのご両親には、今の状況を話していますか? 相談したほうがいいと思いますよ。 それから、彼ともきちんと。 今なら、まだ式場キャンセルだけで済みます。 招待状を発送してしまってからでは、今度は多くの人を巻き込みます。 結婚はまだ早い、そう彼が思うのは当然だと思います。 もし転勤が決まっても、遠距離でお付き合いを続けることはできると思います。 もちろん、今までのようには会えないかもしれませんが…。 「ついて来て」はプロポーズでもあるでしょうけど、その後の彼の言動からすると、「プロポーズ」というよりは、寂しいし不安だから側にいてほしい、という意味合いが強いように思います。 ただ、あなたが「ついていくなら彼女としてでなく、妻として」というお気持ちもよくわかります。 家族や友人と離れるのに、単なる「彼女」と「妻」とでは意味がまるで違いますからね。 お二人とも、きっとそれぞれに考えがあってのことだと思いますが…。 第三者的には、とりあえず結婚は今はとりやめ、このままお付き合いを続けてはどうかと思います。 ちなみに私は、遠距離からスタートした主人と結婚しました。 かなりの遠距離だったので、会えるのは2~3ヶ月に一度でしたが、はじめから結婚前提でお付き合いしていたので、距離は問題ありませんでした。 まぁ、お互いいつでも結婚できる年齢・状況(気持ちの面も含め)でしたので。 既婚者からのアドバイスとしては、結婚に焦りは禁物ということです。 それから、結婚式の準備でもめるのは、結婚の通過点みたいなものだと思います。 ここで、お互いにぶつかることに意義があるかもしれません。 相手の本性とか、お互いの家族のことなども垣間見えます。 今きちんと向き合わないと、結婚生活は難しいと思います。

回答No.4

♯彼からはプロポーズらしいことはされていません。  もし転勤になったら一緒に来てくれる?という彼の言葉 これがプロポーズの言葉です。 ♯彼にその理由を聞くと結婚はまだ早いと思っているから、やる気が起きないと言います。 こんな無責任な世間知らずとな奴と結婚してしまったら,一生泣かされそうです。 再度彼の気持ちを確認して,依然として「まだ早いと思っている」ようなら,サヨナラを決断すべきです。 彼にとってのあなたは,遊び友達に過ぎません。

• MTRKRA
回答No.3

もう一度、彼と話し合う必要がありそうですね。 後戻りできるとかできないとか、そういうことは置いといて、 彼に、自分と今、結婚したいのかもう一度聞いてください。 そして貴方も、今、彼と結婚したいですか? 転勤が決まったわけでもないんですよね?

ayking
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は結婚したいと思っています。 まだ転勤が決まったわけではありませんが、転勤してから結婚するのではなく、 結婚式も入籍も家族や友達がいる地元にいる間に済ませたかったんです。 それは私のワガママだとは思います。 しかし結婚するなら式は挙げたいし、 挙げるならみんなが近くて来てもらいやすいほうがいいよねと二人で話し合いました。 その時は彼も納得してくれたと思ったのですが、今になってあの時は選択肢がなかったといいます。 わたしは自分の考えを押し付けてしまう所があると自覚していますが、 一回決めたことをぐだぐだ言われると、どうしたらいいのかわかりません

• 1210y
回答No.2

気になったのですが‥ 両家両親への挨拶等は済んでいるのですか‥?

ayking
質問者

補足

両家への挨拶は、すべて私が彼を促して済ませました。 お互いの両親も祝福してくれています。 できることなら彼と結婚したいのですが、このままでいいのかという不安があります。

• mana0707
回答No.1

6月の挙式までは続かないと思いますよ。 そんな男であれば。