• 締切済み

彼が結婚準備に協力してくれません

社会人一年目です 彼も私と同じく社会人一年目なんですが、 去年の12月くらいに結婚が決まり 6月に挙式の予定です 彼が招待者のリスト作りに全く協力してくれなくて困っています 結婚が決まったキッカケは、彼の会社が毎年10月に転勤があり、もし転勤になったら一緒に来てくれる?という彼の言葉から始まりました。 わたしは、転勤には結婚しないとついて行かないと答え、じゃあ結婚しようか‥‥というかんじで決まりました。 彼からはプロポーズらしいことはされていません。 私は、転勤について行くなら仕事も辞めなくてはならないし、見知らぬ土地に行くのも怖いので、結婚して少しでも安心したかったです。 ただの彼女という存在で転勤について行くなんて考えられませんでした。 しかし、彼はこの考えを理解できないようで、別れるのが嫌だから結婚するみたいです。 結婚準備が進んでいく中彼の協力が全く得られず、彼にその理由を聞くと結婚はまだ早いと思っているから、やる気が起きないと言います。それならまだ籍も入れていないし、やめるかと聞いてももう後戻りは出来ないといいます。 何度も話し合い、やるならちゃんとやろうという結論に至っても、結局協力はしてもらえません。 私一人で準備するにも、彼側の招待者など、私には出来ない所もあり大変困っています。 私はこのまま結婚していいのでしょうか? また、結婚するにしても彼の協力を得るにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.7

まだ早いような感じがします。理由は彼は結婚式の準備に消極的ですから、 結婚後も同じように消極的であると思います。 あなたをイライラさせます。結婚にはまだ早いですよ、結婚生活の事を 考えたら先が思いやられます。 彼は、あなたと別れたくないから結婚すると言いますが、しかし、本心は まだ結婚には早いと思っています。意識が結婚に向いていないし、まだまだ 本気ではありません。本気ならば自分から進んで準備をするでしょう。 一度、保留にされてはどうでしょうか?あなたはどう思いますか? こんな頼りない彼に一生付いて行けますか?よくお考えください。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

彼は結婚と言う本当の意味を理解していないようです。 彼としては貴女と別れたくないのは本心だろうと思います。彼としては 現時点では結婚願望は全く無いように感じます。もし本心から貴女との 結婚を望んでいるなら、ある程度の協力はするはずです。それが未だに 動こうとしないのは、結婚が何であるのか分からず、どうして良いのか 分からないのだろうと思ます。 貴女が一方的に事を進めても話しは絶対に進展しません。貴女と本当に 結婚したい気持ちがあれば、彼の方からプロポーズはされたはずです。 失礼な事を言うかも知れませんが、怒らないで読んで下さい。 話しの内容からすると、転勤するには結婚をしないと付いて行かないと 言われましたよね。これって普通に考えれば我儘ですよね。貴女が我儘 を言うのだから、貴女を逃がしたくないがために出た言葉が「結婚しよ うか」でしょうね。これは貴女が本心から結婚相手として認めたのでは なく、突然に出てしまった言葉だと思います。 このまま結婚をしても上手く行かないと思います。彼に結婚意識が出る までは、結婚しても二人で居る意味がないため、その内に別れ話が出て しまうかも知れません。もう少し交際期間を延ばしたらどうでしょう。 貴女だけが乗り気になっても、彼は全く乗り気ではありませんので、こ のままでは夫婦として成り立たなくなります。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

結婚に対して温度差がありますね。 正直、ちょっと早いかなぁと第三者的には思います。 というのは、お二人とも、まだ社会に出て間もないということです。 そして、彼のほうがまだ大人になりきれていないのではと思います。 質問者さまは、きっと結婚に対する覚悟や将来設計もある程度できているのでしょうけど、彼はまだまだ…という感じなのではないでしょうかね。 これは後々大きく響くと思います。 このまま無理やり結婚…は…ちょっと危険かなぁと。 あなたのご両親には、今の状況を話していますか? 相談したほうがいいと思いますよ。 それから、彼ともきちんと。 今なら、まだ式場キャンセルだけで済みます。 招待状を発送してしまってからでは、今度は多くの人を巻き込みます。 結婚はまだ早い、そう彼が思うのは当然だと思います。 もし転勤が決まっても、遠距離でお付き合いを続けることはできると思います。 もちろん、今までのようには会えないかもしれませんが…。 「ついて来て」はプロポーズでもあるでしょうけど、その後の彼の言動からすると、「プロポーズ」というよりは、寂しいし不安だから側にいてほしい、という意味合いが強いように思います。 ただ、あなたが「ついていくなら彼女としてでなく、妻として」というお気持ちもよくわかります。 家族や友人と離れるのに、単なる「彼女」と「妻」とでは意味がまるで違いますからね。 お二人とも、きっとそれぞれに考えがあってのことだと思いますが…。 第三者的には、とりあえず結婚は今はとりやめ、このままお付き合いを続けてはどうかと思います。 ちなみに私は、遠距離からスタートした主人と結婚しました。 かなりの遠距離だったので、会えるのは2~3ヶ月に一度でしたが、はじめから結婚前提でお付き合いしていたので、距離は問題ありませんでした。 まぁ、お互いいつでも結婚できる年齢・状況(気持ちの面も含め)でしたので。 既婚者からのアドバイスとしては、結婚に焦りは禁物ということです。 それから、結婚式の準備でもめるのは、結婚の通過点みたいなものだと思います。 ここで、お互いにぶつかることに意義があるかもしれません。 相手の本性とか、お互いの家族のことなども垣間見えます。 今きちんと向き合わないと、結婚生活は難しいと思います。

回答No.4

♯彼からはプロポーズらしいことはされていません。  もし転勤になったら一緒に来てくれる?という彼の言葉 これがプロポーズの言葉です。 ♯彼にその理由を聞くと結婚はまだ早いと思っているから、やる気が起きないと言います。 こんな無責任な世間知らずとな奴と結婚してしまったら,一生泣かされそうです。 再度彼の気持ちを確認して,依然として「まだ早いと思っている」ようなら,サヨナラを決断すべきです。 彼にとってのあなたは,遊び友達に過ぎません。

  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.3

もう一度、彼と話し合う必要がありそうですね。 後戻りできるとかできないとか、そういうことは置いといて、 彼に、自分と今、結婚したいのかもう一度聞いてください。 そして貴方も、今、彼と結婚したいですか? 転勤が決まったわけでもないんですよね?

ayking
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は結婚したいと思っています。 まだ転勤が決まったわけではありませんが、転勤してから結婚するのではなく、 結婚式も入籍も家族や友達がいる地元にいる間に済ませたかったんです。 それは私のワガママだとは思います。 しかし結婚するなら式は挙げたいし、 挙げるならみんなが近くて来てもらいやすいほうがいいよねと二人で話し合いました。 その時は彼も納得してくれたと思ったのですが、今になってあの時は選択肢がなかったといいます。 わたしは自分の考えを押し付けてしまう所があると自覚していますが、 一回決めたことをぐだぐだ言われると、どうしたらいいのかわかりません

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

気になったのですが‥ 両家両親への挨拶等は済んでいるのですか‥?

ayking
質問者

補足

両家への挨拶は、すべて私が彼を促して済ませました。 お互いの両親も祝福してくれています。 できることなら彼と結婚したいのですが、このままでいいのかという不安があります。

  • mana0707
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.1

6月の挙式までは続かないと思いますよ。 そんな男であれば。

関連するQ&A

  • 結婚式の準備について悩んでいます。

    結婚式の準備について悩んでいます。 実はすでに昨年のクリスマスに彼にプロポーズされ、 ご両親へのご挨拶も終わっているのですが、 お互い仕事が忙しくて挙式の準備に全く取り掛かれていません。 彼も私も本当に忙しくて、今籍だけいれた状態になっています。 周りには「本当に結婚しているの?」って言われてり、 「挙式がいつごとなのか知りたい」と言われて困っています。 お互い時間を作るように努力するべきなのは分かっているんですが、 どうしても仕事優先になってしまいます。 挙式は諦めた方がいいんでしょうか? 一緒に一度の事なので、やっぱりウエディングドレスを着て バージンロードは歩きたいんですが・・・

  • 結婚準備はガンガンしないほうがいい?

    結婚準備はガンガンしないほうがいい? 彼女(28)と僕(32) は,付き合って二ヶ月にもなりませんが,先日 結婚をして欲しいとプロポーズをし, 快諾されました。 二人とも実家なのですが,少し遠いため(車で3時間),二人で住む家などを探していた最中のプロポーズでした。 しかし,交際期間が短いために,両親への挨拶は年始すぎがいいだろうと思い,とりあえず家探しだけ年末までに済ませておこうと話し合いました。 プロポーズ時期が早いと思ったのですが,彼女は「早く一緒になりたい」「すぐにでも籍入れると言われてもためらいはない」 とか結婚の意思を確認する会話が多かったので, 私「心配なのかな?安心させたいし,俺も結婚したい気持ちは同じだし…」と思って覚悟を決めてプロポーズした次第です。 しかし,なんとなくなのですが…………彼女は,家探しには熱心なんですが。 結婚準備にはあまり積極的じゃない感じがするんです……… 昨夜も, 「来年には,うちの親に会って,そちらの親に会って……それから指輪探して………」とか,今後の予定を話していたのですが。 彼女は「まだまだ先に感じるのは私だけかな…」と,言いました。 僕は「そうだな……まずは家探しを先に進めよう」 と返事をしました。 思ったのは,彼女は結婚準備をガンガン進めたりするとマリッジブルーに陥ったりするんじゃなかろーか………て心配です。 その結果,結婚をためらって,気持ちが離れたりするんじゃないか…ってマイナス思考も出てきました(^-^; 今後,結婚とかの話は出さずに,向こうがしびれを切らして,「そろそろ動いたほうがいいんじゃない?」 とか言い出すのを待とうかと思います。 これは間違いでしょうか? ちなみに二人とも,来年10月に挙式をターゲットに置いています。 プロポーズしたとき彼女は籍は,もっと早目に入れたいとか言っていました。

  • 結婚準備期間はどれくらいですか?

    はじめまして!!25歳女性です。 26歳の彼氏と付き合って2年になり、再来年の5月か10月くらいに結婚したいな~と思っています。 まだ具体的な話はしていません。 というか、まだプロポーズなんてまだなんですけどね(笑) ただ、結婚の準備期間はどのくらい必要なのかなと疑問に思いまして。 (挙式、披露宴、二次会はやるつもりですが、結納はなし) ご結婚された方、準備を進行している方、アバイスいただけたらなと思います^^;) 宜しくお願い致します。

  • 結婚準備で大変なことは?

    2月に挙式を控えているものです。 挙式・披露宴など結婚準備で一番、大変だったことは何でしたか?

  • 結婚準備

    先日、彼女と結婚の約束をしました。 新居の資料請求や検討、準備のタイミングを 教えて頂ければと思います。 ※家具、電気製品など一式購入します (1)プロポーズはOKを貰いました (2)9月頭くらいに親への挨拶を考えています。 (婚約指輪なども9月購入予定) (3)結婚式は一緒に住んで少し落ち着いてから挙げたいと思っています。 (1.5次会を予定) (親族だけの軽い挙式は先に予定) (4)新婚旅行は(3)の1.5次会より先に行きたいです。 (4)2012年4月~6月頃に一緒に住みたいと思います。

  • 結婚したくないから置いていかれた?

    5年も付き合って転勤する時(遠距離恋愛になる時)にもプロポーズないってことは、自分から言わない限り、もうこれ以上なにも進展する事ないですよね?、4月から遠距離してます。 付いてきてとは言われたけどプロポーズ無しでした。彼氏はいつでも同棲できる準備をしてくれていますが、それだけです。 彼氏の気持ちは推測するに、現状(結婚しないで付き合っていること)に満足ってことですか? 結論から言うと、結婚したくないから置いていかれたんですよね?被害妄想が過ぎますか? お互いアラサーです。いい歳してすみません。

  • 結婚の準備が思うように進みません

     2年のお付き合いの末、10月にプロポーズされました。(私20代半ば、彼30代半ば)  大好きな彼にプロポーズされてとても嬉しかったのですが、今その彼に少し困っているので、ご意見を聞かせていただきたいと思います。  プロポーズされて3ヶ月たった今、彼は自分の親や周りの人にも「結婚すること」を伝えられずにいます。  私の両親には彼を紹介したことがあり、彼を信頼しているし、結婚についても賛成しています。私は彼のお母様(お父様は亡くなりました)にお会いしたいと思うし、彼にもそのことを言いますが、彼は「母親に早く伝えようとは思っているんだけど・・・」と言いながら、伝えずに3ヶ月がたちました。また、「結婚のことを伝えればきっと喜んでくれるし、賛成してはくれると思うけど、今まで紹介したことがないし、恋愛を話す家庭環境でないので、なんだか言いにくい。いい人が付き合っているということを感づいてはいると思うけど。」と言います。(私の親や親戚には近日改めて紹介する予定で、そのことを彼は了解しています。)  式場等も数箇所見に行き、海外挙式をしたいと彼の希望もあるのですが、最近彼が「〇〇の事はとっても好きだし、一緒にいたら楽しいだろうなと考えているけど、準備が進むにつれ責任の重さに恐くなってきた。自分の両親が不仲で別居生活をしていたのもあるかも。」と弱腰なのです。  私は焦っている訳ではないのですが、準備を進めていきたいと考えています。ですが、「彼は本当に私と結婚をしたいの?」とか「こんな頼りない彼でこの先大丈夫なのかな?」と不安になったり、彼の煮え切らない態度に苛立ったりします。普段は仲の良い私達もその話になると、お互い思い通りにいかず、いや~な空気になります。  この彼に結婚を決断させるにはどうしたらよいでしょうか?それとも私がもう少し待つべきでしょうか?

  • 結婚式の準備に非協力的な夫

    結婚式まで2ヶ月をきっていますが、夫が全く協力してくれません。 夫のご両親との連絡もとってもらえず、プロフィールシートもほぼ無記入、引き出物の打合せも招待状の準備も、挙げ句には新 婚旅行の打合せまで一人で行ってこいと言われました。 夫は土日休みですが、先週も今日も飲みに行ったきり夕方まで帰ってきません。 恐らくパチンコに行ったのだと思いますが、帰ってくるとヒマだったからドライブに行ってきたとよくわからない言い訳をします。 追及すれば逆ギレですし、そもそもヒマではないことを何度も説明しましたが聞く耳持たずです。 今のところ全て一人で準備してきましたが、そろそろ精神的に限界です。 男の人は結婚式には消極的とよく聞きますが、これほどまでなんでしょうか? 楽しみだったハズの結婚式が今では憂鬱です。 一人準備をしながら涙がでてしまいます。 誰か、助けて下さい…。 よろしくお願いします。 補足 夫とは昨年5月に入籍済みですが、昨年は父の入院、私の流産など不幸が続き結婚式を挙げられませんでした。 私は一人っ子ですので、両親は結婚式をとても楽しみにしています。 落ち着いたら結婚式を挙げようというのは、入籍前からの約束でした。

  • 結婚式に招待するかどうか…

    結婚式に招待するべきかどうかわかりません。教えてください。 4月の末に籍を入れ、11月に式を挙げる準備をしています。が、この5月末に転勤になりました。 次の赴任先の新しい上司を招待するべきかどうか困っています。 なぜ困っているかと言うと、転勤の準備の段階でその新しい上司からパワハラを受けたからです。 私の気持ちとしては、新しい上司は招待したくないのですが…誘わない理由を何と言えばいいか分からないし、誘わないと仕事上やりにくいのかも…と考えてしまいます。 転勤前の上司は大変お世話になった人なので誘いたいのですが、新しい上司はどうしたらいいでしょうか。 結婚した私たちは、同じ会社で勤務しており、この転勤前の地域で二人とも大変可愛がってもらいました。 因みに…転勤前の上司と新しい上司はあまり仲が良くありません。 また、式場は、転勤前の地域で行い、新しい勤務先とは県をまたいでいます。

  • 結婚までにかかる準備期間

    彼とは今すぐにではないけれど結婚したいねとお互いで言ってます。 彼は今お金を貯めてくれています。 彼はお金が貯まったらプロポーズすると私に言ってますが、私はその考えがわかりません。 というのはプロポーズされてからいろいろ式のことやご両親への挨拶とかいろいろ やらなければいけないことはあるし、その段階からでも1年くらいは時間がかかると 思うのです。そしたらその間にもお金は貯めれると思うのです。 彼は今年の12月くらいにプロポーズ来年の4月くらいには結婚と考えてるようです。 彼の希望ですが。 でも私にしてみれば、来年の4月にしようと思うならそれなりの準備もあるし、今から 準備を進めても遅くないころだと思うのです。 でも彼に早くプロポーズしてよ!ともせかせずにいます。(せかすんではなく彼の口 から言ってほしいからです) 彼は結婚するのに、どれくらい時間がかかるものなのかわかってないんだと思うのですが そのことを彼に言ったほうがいいのでしょうか? 友達とかの話を聞くと人気のあるホテルなどでの披露宴や式は1年先もすべて埋まってる と聞いて少しあせってます。 みなさんどう思われますか?

専門家に質問してみよう