• ベストアンサー

財布の紐を私(夫)が管理したい

財布の紐を私(夫)が管理したいです。 私35正社員 妻30パート 結婚して約2年目になります。 財布の紐は妻が握っていますが、お金の流れが 不明瞭で、貯金はしているみたいなのですが ままともや友人と遊びに行く頻度が多くなり どう見てもお金をたくさんつかっています。 私のお小遣いは2万に対して、妻は私の計算だと 月に約7万くらいは遊びにつかっています。 そのため私がお金を管理したいのですが 話あうことはもちろんですが、財布の紐を私が握る 良い手立てはないでしょうか? 将来の子供のためにも貯金をしたいです。

• zimu
  • お礼率71% (302/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JqqF
回答No.1

夫婦間の利益の一致として、奥さんが主婦業に甘んじているのはあなたが資質を運んでいるからだと言えます。あなたが、資質を運んでくれないのであれば奥さんは経済力を自身に担保しなくてはなりません。 あなたにとっては、自分が家庭の資質を管理するからといって、家族全体の経済活動は変わらないだろうと考えますが、資質を管理するということは経済活動を家族の生活を管理するということです。つまり、今奥さんに委ねている主婦業にまで介入しなくてはなりません。あなたがその介入は望むところだと決意があるのなら、奥さんは主婦業からある程度解放され、自身の経済力を自力に求める時間が割り当てられます。 この取引なく、管理だけをあなたが強引に取得するならば、それは経済力をもって家族を蹂躙しているととれる、家族への背信行為です。 平たく言えば、夫婦間の信頼関係が重要です。信頼関係とは相手に委ねることが出来るかどうかです。それが無いなら、どんな取り決めも効力を発揮しません。ましてや、取り決めの為に信頼関係を破綻させるなど、本末転倒です。 あなたの将来への心配事として、お金のことを奥さんに相談するという形が相応しいように思います。

その他の回答 (4)

• akira3737
回答No.5

読ませて頂きました。 お金の流れが不明瞭との事ですね、では、ちゃんと管理されているのか、 聞いてみてはどうでしょうか? 1)家計簿は付けているのか? 2)月に生活費はどのくらいなのか? 3)妻の収入はどのくらいなのか?その内小遣いはどのくらいなのか? 4)貯金通帳はみせてくれるか? 5)生活費などの領収書はきちんと保管されているのか? 6)無駄な買い物や出費はないか? 結婚2年目と言う事で、ちょうどよい機会ですので、家計をチェックしましょう。 どちらが管理した方が良いか話し合いましょう。 僕の場合は、当初は妻が管理していましたが、自営業の為に交際費が多く掛かりまして、 そのつどお金を出してもらっていたんですが、妻が管理し切れなくなって 妻の方から変わって欲しいと言われましたよ。

noname#189909
noname#189909
回答No.4

>将来の子供のためにも貯金をしたいです 今は全くしていないというなら 天引き貯蓄すると 言えば否やはないのでは? 家計の流れが把握できれば 良いというのであれば あえて あなたが財布を握る必要はないと思います まずは話し合いからです でも老婆心ながら・・・バトルになるのは覚悟しましょう よほどの使い込みが無い限り 家計に口を出さない方が 夫婦円満にいくと思うのですが・・・・

• zz400n
回答No.3

(1)家計簿をつけさせ、通帳などを月一回確認する。 (2)出来なければ自分の給与を管理し生活費だけ渡す。 通帳を押さえられている場合は、振り込み先を変える。 以上の内容を離婚覚悟でしましょう。

• lupan344
回答No.2

51才、既婚男性です。 素直にお話すれば良いだけでは無いですか? 奥様が使っているお金は、奥様のパートのお給料ですよね? それならば、君の給料は君が管理して、必要なお金だけを渡せば良いんです。 奥様の給料は何もいわないで、奥様が管理すれば良いだけですよ。 それならば、奥様も何も言わないんじゃないですかね?