• 締切済み

硝酸塩と人間の癌との関連性は証明されてない?

ここのサイトの人に「硝酸塩と人間の癌との関連性はまだ証明されていません。」と指摘されました。 これは本当ですか? 本当だとしたら、なぜ、証明されてないのか、また証明するには何が必要なのか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• cooci
回答No.1

農林水産省 硝酸塩の健康への影響 http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/risk_analysis/priority/syosanen/eikyo/index.html また、硝酸塩の摂取と発がんについての研究も各国で実施されているところですが、 FAO/WHO合同食品添加物専門家会合(JECFA)は、硝酸塩の摂取と発がんリスクとの間に関連があるという証拠にはならないと言っています。 上記の記述があります。